ハッピーマンデーなる制度が出来てから休日だけが優先してしまい、
「敬老の日」と云う大切な意味合いが薄れてきたような気がしてならないのですが・・・
まぁ、それはさておき
我が町内会では、お年寄りに「おまんじゅう」と「折箱」のお届け物をします。
以前は 公民館に集まって「敬老会」を開き、私もアコーディオンのお祝い演奏をしたこともあったのですが、
段々と参加者も減ってきてしまい、数年前から今の方法に切り替えました。
で! 役員の一人として、お届け物を持って数件のお宅にお伺いしました。
どこのお宅もご本人が出て来てくれて、「ありがとう」って
何か心温まるステキな時間でした。

【2017/09/18 13:51】 | 日記 トラックバック(0) |
ブライダル演奏の後は、美味しい焼き鳥さんで打上げ❗️
「達成感」感じながらのお酒は本当に美味しくて・・・(笑)
翌日は、自分へのご褒美として上越プチ観光
レルヒ少佐像を見学したり
岩の原ワイナリーの見学したり

201709181327495d7.jpeg

2017091813274499f.jpeg

201709181327479eb.jpeg

そして、ここ岩の原ワイナリーで頂いた「パスタランチ」も美味しかった‼️

2017091813274784b.jpeg


【2017/09/18 13:31】 | 日記 トラックバック(0) |
昨日は上越市にて「ブライダル演奏」でした。
純和風の老舗料亭という事で、会場のイメージが湧かず
早めに会場入りして、プランナーさんや司会者さんとの綿密な打ち合わせ
その後にPA等のセットを考えていたのですが、
そう広くない和室ですので、結局 機材も最小限にし、
何とか乗り切りました。
まぁ、いろいろとありましたが、
新郎新婦・そしてご両家の方々にも大変喜んで頂き、
とりあえず胸をなでおろしています。

実は私達「ブライダル演奏」は今回が初めてで・・・
機材もかなり制約され・・・それでも出来る限りのお手伝いが出来ればと
・・・いい勉強になりました。

21743483_1305539816239601_1294569991838555852_o.jpg

21544126_1305539829572933_7185776719309978638_o.jpg

21544067_1305539982906251_5454291278865665109_o.jpg

21543871_1305539949572921_1607692428093085888_o.jpg

21752536_1305539956239587_4625460888305047602_o.jpg

【2017/09/17 19:40】 | シャンテ トラックバック(0) |

来週の土曜日は初めての「ブライダル演奏」
一応 全部で10曲。
シャンテのレパートリーからは一曲だけで、
後は全てリクエストにお応えして今回仕込んだものです。

今回は2人で6つの楽器を使用します。
そしてPAからイスまで持参という事で、
荷物もかなりの量です。
忘れ物ないように今から持ち物リスト作っておかないと・・(笑)

【2017/09/10 17:33】 | シャンテ トラックバック(0) |
一昨日は61回目の誕生日
ここ数年は自分の誕生日を意識する事もなく、
普段と全く同じに過ごしていたのですが、今回は違いました。
今年の春頃に、何気無くFBに誕生日を登録したら・・・
本当に沢山の方々からお祝いのメッセージを頂きました。
更にそれを見たのか??新潟に嫁いからもプレゼントが・・・
イャ~~!嬉しいもんですね❗️(笑)

20170910142048a37.jpeg

【2017/09/10 14:21】 | 日記 トラックバック(0) |
九月に入ってすでに10日が経とうとしています。
何となく時間のすぎるのが早くて・・・

昨日は私61回目の誕生日
FBで沢山の方々からお祝いのメッセージを頂き、本当に嬉しく思っています。

さて !
ブライダル演奏まで後一週間に迫りました。
個人練習は続けていますが、
なにせ・・・相方と一緒の合わせ練習が出来ません。
まぁ、これはお互いに遠くに住んでいるという現実からみても
しょうがないんですが、
しかし、結婚式は当時者にとっては一生に一度の大イベント
何としても素敵な会にしないと・・・
弱音吐かずに頑張ります。

【2017/09/09 07:56】 | 日記 トラックバック(0) |
1人より2人、2人より3人4人・・・
人数や楽器が増えれば、それに伴って音の幅も広がってアンサンブルもゴージャスになっていきます。
しかし、音楽の良さや楽しさは決して人数や楽器の数に正比例している訳ではありません。
私の敬愛する あるDuoユニットは、たった2人だけでステキな・・そしてとってもゴージャスな音楽を奏でます。
映像がなければ、これ3人?イヤ!4人?・・・って間違えるほどです。
・・・かと思えば・・・ある時はソロを挟んだり楽器を持ち替えたり・・・
実は私たち「シャンテ」も、そんな音楽に憧れています。
この秋の仕込は、そんな事も考えながら新曲にチャレンジしたいです。

【2017/08/30 19:16】 | シャンテ トラックバック(0) |
シャンテを結成して一年
この間、日曜日を中心に23回の演奏機会に恵まれました。
ありがとうございます。
そして、それ以外にも押しかけ演奏やゲリラライブ等沢山演奏させていただき・・・。
本当に嬉しい限りです。

ところが最近・・心配事も・・・
今までは30数曲のレパートリーを使いまわして何とか乗り切ってきましたが、
実は正直なところチョット「ネタ切れ」
・・・私達、すべて自前のアレンジなのに、なかなか仕込みの時間がありません。
お互いに遠くて一緒に練習できないという事に甘えてサボっていました。
でっ・・・この秋は「仕込み」中心の活動にしたいと思っています。
基本のFL+ACOの曲を増やし、アレンジも難しいものでなくても「シャンテ流」を貫き
より楽しんで頂ける「おしゃれDuoシャンテ」を目指して頑張ります。


【2017/08/29 15:30】 | シャンテ トラックバック(0) |
今から10年くらい前
私がアコーディオンを始めたころ、
音楽仲間は一人もいなくて、毎日家で一人さみしく弾いていました。
ところが・・・
そのうちに「うるさい!」と家族に怒られ、
仕方なく・・・誰もいない公園のベンチで弾くようになり、その頃からポツポツと声もかかるようになり、一人であちこちに行って演奏するようになってきました。
そんな事が何年続いたでしょうか?
そうこうしているうちに、公園である音楽グループの人達に誘われ、、
それ以降は、そのグループや横のつながりのある他のグループ同士の方々と楽しい演奏活動を続けてきました。
それが何年続いたでしょうか?
そんな事を結構長く続けていたように思いますが、昨年の夏にある事をキッカケにその仲間から「のけ者?」にされてしまいました。
私をのけ者にしたいと思っているのは、多分その中のたった一人なんですが、その方 口も達者でかなり影響力があり、みんなお利口なので逆らわずに黙って従っているように見受けられます。
私もみんなに迷惑をかけたくないので、沈黙していますが・・・
チョット愚痴になってしまいましたが・・・
まぁ、そんな事はもうどうでも良くって、
今は、アコーディオンとフルートをメインにDuoで活動をはじめました。
Duoですので当然二人。
今までのような大人数での演奏と違って、参考になる音源もほとんどなく、テクニック的にも音楽的にも繊細さが求められ、2人で「あぁだ」「こうだ」と云いながら工夫して作り上げていきます。
しかし、それも結構楽しいもので、やりがいを感じています。
先日もライブに初めて聞きに来てくださった方からご連絡を頂き、
「気に入りました。是非自分の企画するイベントに出演してくれ」と嬉しいお話を頂きました。

フルートとアコーディオンで、「タンゴ」や「ミュゼット」
「ラテン」から「シャンソン」「ロシア民謡」等々
これからも楽しみながら音楽活動をしたいと考えています。

【2017/08/24 11:29】 | 日記 トラックバック(0) |
萩野さん主催の「ストリートクラシック」
シャンテ、またまた押しかけ演奏です。
この日は萩野さん以外に、もうお二方がギター演奏し、
シャンテは最後に演奏させて頂きました。
萩野さんの演奏はもう何回も聞かせて頂いていますが、
私は今日のが一番好き。
PAアレンジも一番気に入ってしまいました。

さて、シャンテは?
27日に演奏予定の曲を初めて人前で弾きました。
まだまだ未完成ですが、途中 崩壊する事なく最後までたどり着けた事にチョット安心しています。

20170821115345abe.jpeg

201708211153461ca.jpeg


そして・・・ストリートクラシックの後は、速攻で燕市に移動
憧れの「ボサコルデオン」ライブ鑑賞です。
ステキなお二人に聴き惚れ・・・
いつかは私たちも??
なんて夢も広がってきました。

演奏に長距離移動とせわしない1日でしたが、
心は充実‼️
今もその余韻に浸っています。

201708211156130c9.jpeg

2017082111561576a.jpeg

【2017/08/21 11:58】 | 日記 トラックバック(0) |
お盆休み最終日は、9月に予定している演奏の打ち合わせで上越市へ
暑さも和らぎチョットしたドライブ気分です。

主宰の方々から演奏を聴いて頂くのはこの日が初めて!
すっごく喜んでくれて、私たちも当日に向けてテンションが上がってきました。

そんなこんなで打合せが終わった後は、「シャンテ」の練習です。
久しぶりにガッツリと練習できました。
楽しかった‼️


【2017/08/16 19:02】 | 日記 トラックバック(0) |
今日は墓参り
午前中はしごとして、午後からは娘夫婦や兄貴夫婦等々トータル10人が来る事になっていて・・・
女房は数日前からその準備に大わらわです。
墓参りは順次済ませる事になっては居ますが、晩ごはん時にはうちの家族を含めてトータル13人にもなります。
あぁ~~これはこれで気ぜわしくなりそうです。
後は緊急出動が無い事を祈るのみ・・・

【2017/08/13 09:42】 | 我が家の出来事 トラックバック(0) |
本業の話です。
今年に入って、1月からずっと前年をキープしていた売上高でしたが、
5月は前年比「激減」と云う惨憺たる状況でした。
「電気屋=天気屋」 と云うくらいの業界ですので、
涼しかった5月はエアコン減がかなり足を引っ張っております。
このままでは・・・との考えから・・・
その後に打った施策が功を奏してて、
6月は前年並み、そして7月は大幅増
そして、8月も1/3経過時点ですでに前年の120%
トータルでも105%の伸びで・・・なんとか生き延びています。(笑)

それにしても・・・毎日こんな心配ばかりで・・・
弱小超零細企業のオヤジの悩みは尽きません・・・

【2017/08/12 07:01】 | 仕事 トラックバック(0) |
先日「シャンテ」で演奏させていただいた某所スタッフより、心暖まるメールを頂きました。
こんなにお褒めの言葉を頂戴したのは初めてです。
(私信ですので公表は控えます)
あまりにも嬉しくて、今 相方にも転送したところですが、
私達のような「ユニット」(アコとフルートのDuo)はあまりいないので、物珍しさもありますが、演奏そのものを喜んでいただけた事が、すっごく嬉しいです。
そうそう・・私達次回は結婚式での演奏です。
初めての経験ですが頑張ります❗️

【2017/08/11 22:02】 | シャンテ トラックバック(0) |

きょうの越後丘陵公園「サマーナイトプレゼンツ」
素晴らしいイルミネーションの中演奏してきました。
イヤ~~!暑かった!そして、暑かった!やっぱり暑かった❗️(笑)
陽の高いうちにリハーサルを済ましたんですが、
実はその暑さと戦って、なんとかやり通したのもそこまで

本番では気力だけで演奏していたので、ほとんど覚えていません
まぁ、アンコールも頂けましたので、それなりに???(笑)
それにしても、私たちよりもっと大変なのが、
会場のスタッフの方々です。
37度を超える暑さの中、PAや照明の設置等々
弱音も吐かずに頑張ってくれました。
本当にご苦労様でした。

演奏はそれなり?でしたが、知り合いも来てくれて本当に嬉しかったです。
写真も頂いたので、ご紹介します。

20643237_1270776556382594_2843499143940156301_o.jpg

20617208_1270775363049380_5319732394851046787_o.jpg

【2017/08/07 19:52】 | シャンテ トラックバック(0) |
今日越後丘陵公園「サマーナイトプレゼンツ」
あの広大な敷地を利用したイルミネーションは「新潟県3大イルミネーション」に数えられています。
そして長岡花火を思い出させるような「音楽噴水」
さらにさらに昨日と今日だけの限定で見ごろを迎えたひまわりの丘もライトアップ
私達「シャンテ」そんな素敵なところで演奏させて頂きます。
私達の演奏はおまけでしかありませんが、この時期の「越後丘陵公園」は絶対に見る価値ありです。
夕涼みに是非ご覧ください。

summernight0_2017080607140575b.jpg

summernight1.jpg

170731himawari01.jpg

170731himawari03.jpg

【2017/08/06 07:16】 | 出演情報 トラックバック(0) |
あわただしい毎日の中で・・・
自分の意識の中で埋没してしまっていましたが、
今晩 某自治会の夏祭りでアコーディオンソロ。
そして・・・
明日8月6日 PM 7:00より
越後丘陵公園 噴水前特設ステージ
オシャレDuo「シャンテ」ライブ

夕涼みがてら是非お出で下さい。
(写真は越後丘陵公園のサイトからお借りしました)

summernight0.jpg

【2017/08/05 06:40】 | シャンテ トラックバック(0) |
日曜日
1人まったりとしながら店番です。
良く考えてみると、5月の連休以降
こんなにゆっくりとする時間があっただろうか・・・
week dayは当然仕事が有るし・・・
日曜もやれ「売り出し」だ  
やれ「ライブ」だと
忙しく駆けずり回っていました。

と云いつつ・・・
今日は15:00頃までこんな感じで過ごし
その後は相方と
次回 ライブの打ち合わせです。

8月6日 
「越後丘陵公園」
音楽噴水前の特設ステージ
夜7:00から「シャンテ」ライブです。
新潟県三大イルミネーションの一つ
「サマーナイトプレゼンツ」で演奏します。

サマーナイト2017


【2017/07/30 12:16】 | 出演情報 トラックバック(0) |
本業では一年で一番忙し次期ですが、
そんな中 昨日はお休みをいただき
「新潟病院 院内ライブ」に行ってきました。

柏崎まつりと重なり、参加者はチョット少な目との事ですが、
大変喜んでいただき・・・
また私達も本当に楽しく演奏させていただきました。
主催の山谷様
お手伝いいただいた坂井様
そして病院のスタッフの方々
ありがとうございました。

そうそう、最後に花束まで頂き、恐縮です。
本当に本当に・・・ありがとうございました。


20448893_1914850978757397_2100273696601083902_o.jpg

20294028_1951848741766657_5929438603021728612_n.jpg

20280611_1914848655424296_1214406037475595725_o.jpg

【2017/07/27 14:42】 | シャンテ トラックバック(0) |
本業仕事もめちゃくちゃ忙しいのですが、
次の日曜日はわが町内の夏祭り
毎年 アトラクション用の舞台照明やPAも受け持って・・・
さらに今年は町内の役員も兼ねていますので、
それ以外の神事やその他諸々の野暮用もあり、
土・日 の二日間は付っきりになります。

そしてそれが終わったら、26日14:15から1時間
シャンテ「新潟病院ライブ」
そうそう・・・8月の長岡まつり後は、
8月5日 某自治会の夏祭りで「田舎のアコ弾き」ソロ演奏。
翌 8月6日は越後丘陵公園「サマーナイトプレゼンツ」で
PM7:00より噴水前の特設ステージで「シャンテ」ライブ

私の熱い(暑い)夏はまだまだ続きます。(笑)

【2017/07/20 18:41】 | 出演情報 トラックバック(0) |