reo.jpg

本日もアコーディオンネタはありません。
「週一アコ弾き」は悲しいです。
と言うわけで??、わが家の「レオ」久しぶりに登場!!
ちょっとドアップすぎたかな??

【2006/05/31 20:54】 | アコーディオン トラックバック(0) |

おぉ
てるお
イケメン“レオ”ちゃんですねー。
これくらい大きいと写真も良いですね。

良かったな!!
田舎のアコ弾き
てるおさん、こんばんは

「レオ」 イケメンだって!! よかったな!!

飼い主の私なんか、50年も生きているのに
一回も言われたことないんだぞ!!


くどう えり
本当に毛並みがきれいですね。
てるおさんのブログにも書いたのですが、我が家の現在のペットは「お蚕様」。蚕の様子を熱心に観察している息子の姿を、少し離れた所から そ~っと観察している母です。(この子、結構生き物が好きだったんだ~って)

わが家の一員
田舎のアコ弾き
くどうさん、こんばんは、

基本的に、ペットの嫌いな人っていないんではないかと思うんです。
私も最初は飼うのに大反対だったんですが、いざ飼って見たらかわいくてかわいくて・・・

今では、本当の意味でわが家の一員です。

コメントを閉じる▲
先週の日曜日に公園デビューをしたんですが、どうも癖になってしまったようです・・・・
今日は午前中雨が降っていたんですが、お昼ごろから上がりました。
どんよりとした天気ではありましたが、先週と同じく悠久山公園に行ってきました。
人影はまばらでしたが、子供づれの若い夫婦が数組散歩を楽しんでおりました。。

写真はその公園内で撮ったものです。

公園で2曲録音してみましたが、全くだめでした。

ドミノトロイカです。

http://www.nct9.ne.jp/tectec/monooki/domino.mp3
http://www.nct9.ne.jp/tectec/monooki/toroika.mp3

tutuji.jpg

【2006/05/28 17:58】 | アコーディオン トラックバック(0) |

公園ライブ
カブトガニ
ドミノ、トロイカ、どちらも手馴れたすばらしい演奏ですね、次は悠久山公園に予告を出してライブとしきましょう。

恐縮します。
田舎のアコ弾き
今回の演奏は、自分で聞いても、全くだめです。
周りに人がいて、緊張してしまいました。

ところで、先日いただいたDVDでカブトガニさんが弾いている2曲目(奥飛騨慕情とスタイルミュゼットの間の曲)は、なんというタイトルですか、とっても雰囲気のあるすばらしい演奏ですね
もし、出来るものなら私も・・・・
なんて、そんな簡単にはいきませんよね!!

素敵ですね
てるお
ドミノは好きな曲ですが、まだ弾けません(^^;
トロイカもいいなぁ、
どちらも弾きこなされてますねー、素敵でした。


カブトガニ
私のDVD2曲目はシャンソンでJean Lenoir作曲「聞かせてよ、愛の言葉を」Parlez-moi d'amourです。

えーーーっ!!
田舎のアコ弾き
カブトガニさん、てるおさん、こんばんは
>どちらも弾きこなされてますねー
ぜんぜんひきこんでないんですよーーー。
一週間に一度・・・なんて約束してしまって、困ってとりあえず録音した奴なんです。

しかし、音がくるっているなーーーこのアコーディオン
早く、修理に出したいんだけど、どうしようかなーーー。

カブトガニさん、曲名ありがとうございました。
この曲、とっても気に入っています。

いつか、弾けるようになりたいです。


foohta
田舎のアコ弾きさん、こんにちは。

>公園で2曲録音してみましたが、全くだめでした。
何でコレがまったくダメなんですか??
凄く素敵です。
こんなにお上手なら・・・ミュゼットだってすぐ弾けちゃうじゃないですか!

スタイルミュゼットも、もうかなりお上手に弾けてるんじゃないですか?
ああ!あと・・・私「聞かせてよ愛の言葉を」大好きなんです。
「スタイルミュゼット」と「聞かせてよ愛の言葉を」リクエストします。


田舎のアコ弾き
foohtaおはようございます。

>スタイルミュゼットも、もうかなりお上手に弾けてるんじゃないですか?

とんでもないです。
カブトガニさんに楽譜はいただいたんですが、しがない「週末アコ弾き」にはなかなかうまくいきません。

リクエスト聞かなかったことにさせてください。(笑)



リンク先変更のお知らせ
parmerhuse
http://lobsterbellows.blog68.fc2.com/
上記の場所に再度お引っ越し先のものをアップし直しました。よろしく。今のところ、高血圧の後始末で、リハビリが順調です。退院してから4日目、まだまだ歩く調子は上向いてはいませんが、血圧は薬と食事療法で正常値を保っております。9日の血液検査の結果が大したことなければ、通院で済むのですがね。不安な毎日です。早く仕事に復帰して、アコも頑張りたいです。

了解しました
田舎のアコ弾き
リンク先の変更了解いたしました。

学校の事や町内会の事、そしてアコーディオンの事、色々やりたい(やらなければならない)事がたくさんあると思いますが、今は周りの人に甘えるだけ甘え・・・早く体をもとにもどし、そしたらまたがんばりましょう!!

ス・・ス・・スゴイ!!
accomama
ちょとちょっと!すばらしい演奏じゃございませんか!
ドミノ大好きなんです。わたしもやってみよう!
でっきるかなっ??
すごく刺激になりますので、どんどん曲UPしてくださいね。
楽しみにしています。

コメントを閉じる▲
今日、仕事の途中ちょっと寄り道をして、ピアノの楽譜本を2冊買ってきました。
何故ピアノ?かと言いますと、アコーディオンの物がないからです。

皆さんのブログを読んでいると「エレクトーンの楽譜でやってみる」とか・・・・
ギターコードの書いてあるもので、後は適当に・・・なんてのもあったので・・・
私が楽器屋さんだとしても、普段売れないアコーディオンの楽譜を在庫するはずもないし・・・
それを「アコーディオン・アコーディオン・・」て言って探したってないのが当たり前ですよね。

よーーし,家に帰ったら「これ見ながらアコ弾いてみよう」なんて考えていたんですが、やっぱり時間が遅くて今日は無理みたいです。

【2006/05/25 21:52】 | アコーディオン トラックバック(0) |

楽譜の色々
てるお
今日、ハーモニカの楽譜を買ってきました。
ピアノ伴奏のCDが付属している楽譜なんですよ。
ハーモニカ用なので数字譜ですが、併記で5線譜もあるし、コードネーム表示もあるのでアコでも使えます。
(^-^
しかーし、前奏とワンコーラスだけが・・・(不満
でも、一人で楽しく遊べますよ♪

http://terex.pie.st/gazou/img/pianobansou-Cd_1.jpg

http://terex.pie.st/gazou/img/pianobansou-Cd_2.jpg

数字譜
田舎のアコ弾き
てるおさん、こんばんは
私、数字譜初めてみました。

この数字譜、学校や何かでおしえていたいたんでしょうか?

数字譜は
てるお
学校では教えて貰えなかったです。
ハーモニカを学校で吹いていた生徒は習っていたかもね。
てるおは経験が無いので分からないです。
parmerhuseさんは先生なのでご存じかもねー。

コメントを閉じる▲
tanada.jpg

私の住むところは、中越大地震のあった、山古志村のすぐ近くです。
わが家もあの地震ではたいへんな被害にあいました。
家の倒壊は何とか免れましたが、それでも建物の端と端では30cm
のも段差があり、壁にも無数のひびが入り、なおかつ大きく傾いてしまいました。中の様子も、縦のものは100%横になっておりました。今は知り合いの大工さんより直していただき、何とか住める状態にはしていただきました。
我が愛器marinnuchのアコと言いますと中古とはいえ、わが家に来た早々ハードケースに入った状態で5mも先にほうりだされておりました。
幸いにも、外見はなんともありませんでしたが、それから微妙に音が狂ってきました。
この写真はわが家のすぐ近所の棚田ですが、山古志の棚田は、今どうなっているのか私にも分かりません。(建設関係及び地元住人以外はいまだに交通規制がかかっております。)
村の再生は(現在は平成の大合併で長岡市になっておりますが・・・)
何時になることやら

【2006/05/24 20:49】 | 未分類 トラックバック(0) |


カブトガニ
中越大地震の時、新潟の田中さんの招きでフランスから私も知り合いのアコ二ストが新潟でコンサートをした当日でした、地震をほとんど知らないフランス人が驚いたそうです。
その後、被災地に慰問演奏に行こうかと田中さんに問い合わせたところ、被災した人たちは夜も寝れず昼も体育館などで横になっている人たちの所ではかえって煩がられるのではないかとの話で、出かけるのを止めました。
私も大きな地震は三回経験しています、終戦前三河地震で父が経営していた軍需工場が全壊しました。

コメント
田舎のアコ弾き
カブトガニさん、コメントありがとうございます。
復興工事はまだまだ続いております。
地震の恐怖は早く忘れてしまいたいですが、
この貴重な経験は絶対に忘れないようにいたします。
ビデオ楽しみにしています。


田舎のアコ弾き
みかさん、コメントありがとうございます。
そうですか、みかさんもコンサート行っておられたんですね。帰りはたいへんだったでしょう。

揺れはもうすっかりおさまりました。。

コメントを閉じる▲
昨日もまた、某同業者組合の寄り合いでした。
そして相変わらず、その後は飲み会です。

実は私、その某組合の役員を仰せつかっておりまして、とにかくこんな会が多いんです。
(周りから見れば、飲んだくれ親父の集まりにしかみえないだろうな・・・)

という訳で昨日のアコーディオンネタはなし・・・

只今、色々な方のブログを見せていただいておりましたら、よっちさんに続き、てるおさんも入院させたそうで・・・

皆さん、お体を大切に・・・・

おっと!! 酒びたりのわたしが言うのもおかしいですね!!


【2006/05/23 18:43】 | 未分類 トラックバック(0) |


カブトガニ
ミュゼットのビデオ送りました。
現代フランス一流のアコ二スト全部出ています、(リシャール・ガリアノだけ出ていません)
私はほとんどの人たちと面識が有ります、お好きなプレーヤーが有りましたらCDお送りします。


感激!!
田舎のアコ弾き
カブトガニさん、どうもありがとうございます。
大感激です。
私、実はアコーディオンのCDやビデオの類は何にも持っていないんです。
唯一、持っているものは先日カブトガニさんからいただいたDVDのみです。
仕事柄、ハードの機器についてはいくらかの知識はあるんですが、お恥ずかしい限りです。
でも、こうやってweb上で同好の方々とお知り合いになることが出来、「私のアコーディオン人生はこれからだな」なんて悠長なことを考えております。
ビデオ、楽しみに待っております。
届きましたら、報告をいたします。



コメントを閉じる▲
何枚か写真を撮ってきたので、ご紹介いたします。
DSCF0012.jpg


DSCF0015.jpg


ski.jpg


時期は過ぎているので、今はもう咲いておりませんが、この公園には緑色の花びらを持った桜があります。

私の公園デビューはそのすぐ近くの東屋です。

【2006/05/21 18:57】 | 未分類 トラックバック(0) |

こんにちは。
ete
「アコーディオンです。」のブログをしているeteです。私のサイトに遊びにきてくれてありがとうございました。
mp3聞きました。とってもお上手ですね。
公園デビューされた公園、すっごくきれいでいいですね。先日テレビで緑色の桜のニュースを見ました。
同じ場所かな。
ちぐはぐ文章でごめんなさい。
また遊びにきますね~!



eteさんへ
田舎のアコ弾き
ようこそおいでくださいました。
また、できたてのブログですが、多くの皆様より来て頂き喜んでおります。
これからもよろしくお願いいたします。

昨日入院して今日退院しました
てるお
ご心配をおかけしていました。
昨日、あの後病院へ行って、即入院で点滴とCT検査。
異常なく退院してきました。
でも、念には念を入れて・・・ですが
明日は別の耳鼻科で検査
明後日は脳外科で検査です。

コメントを閉じる▲
DSCF0011.jpg



今日は天気もいいので、近所の悠久山公園でアコの公園デビューを行いました。

あまり人の多いところは恥ずかしいので、いない所居ない所と探し回って落ち着いたところがが写真の場所です。

最初は小さな音で弾いていたんですが、だんだんと大胆になり、2時間弾きまくってきました。
証拠写真も撮ろうと思ったんですが、セルフタイマーを使ったことがなく、良くわからなかったので断念しました。

しかし、青空の下で弾くのって気分いいですね!
やみつきになりそうです

【2006/05/21 13:50】 | アコーディオン トラックバック(0) |

すてきな場所!
くどう えり
公園デビュー、緑いっぱいでとてもステキな場所ですね。サントワマミーも聴かせていただきましたが、リズムも乱れずテンポ良く軽快に弾かれていますね。どうぞ公園内で散策している方たちを楽しませてあげてくださいね!


田舎のアコ弾き
くどうさん、こんにちは、

公園の写真を撮っていて、くどうさんのブログタイトル「せせらぎ 木漏れ日 そよ吹く風」を思い出し、一人「こんな場所を言うんだろうな・・・」なんて、考えておりました。


公園デビュー おめでとうございます
てるお
公園で弾くアコーディオンって気持ちがいいですよね。
あれはやみつきになってしまいます(^-^

録音が出来たら良かったですね。
ICレコーダーだと直ぐに出来たかも(^-^

ご希望がありましたアコ4機種、同じ曲を弾いてアップしました。
いやぁ、これ直ぐに終わると思ったら、アコを連続して取っ替え引っ替えて弾いたことがなかったので、結構まごついて時間がかかったです。
やっとアップしました。
フゥ!(^-^


お手数かけました。
田舎のアコ弾き
てるおさん、無理言って本当にすいませんでした。

聞き比べさせて頂きました。

公園デビューのことですが、実は
ICレコーダーも持って行ったんです。
そして、録音もしてみました。
でも、今日は風がだいぶあったんですが、その風の音ばっかりで、アコーディオンの音がほとんど聞こえない状態でした。
外では、風防付のマイクが、必需品みたいですね。

あ!風ネ
てるお
アコの弾き比べ、 仕事で商品の比較テストをやっていた頃を思い出しちゃったです(^-^
お聴き頂いて有り難うございました。

そうそう、風がある日は風防が付いたマイクが必須ですね。
吹かれって聴き辛いですからねー



音も大事だけど
てるお
弾きごごちも結構違いがありますね。
ベローズも力がいらず軽く弾けるのもあるし、鍵盤もアクションが軽い方がいいなぁと思います。
そう言う意味では#704とG-120CNが弾きやすいです。

コメントを閉じる▲
DSCF0032.jpg


今日は何を書いたらいいか・・・
頭に浮かばないので、PCの中に入っている写真を適当にアップしてみます。
写真に写っているのが我が女房と娘です。


【2006/05/20 22:06】 | 未分類 トラックバック(0) |

聴けなくてごめんなさいネ
てるお
田舎のアコ弾きさん

おぉ
奥さまと娘さんですかー
どうぞよろしく(^-^)/♪

演奏録音が聴けないのは古くなったらリンクを意図的に外しているんです。
てるおのHPのアコーディオンのページへ行って「練習している曲はこれです」でお聴きになれますのでお願いします。
ごめんなさいね。
HP
http://ww41.tiki.ne.jp/~wanuke-th/


全部聞かせていただきました。
田舎のアコ弾き
全部、聞かせていただきました。
しかし、てるおさんの演奏本当に落ち着いているので、ミスタッチもほとんどありませんね。

てるおさんを見習って、もうすこし丁寧に引くことを心がけてみます。

写真ですが、もうひとり(一匹)忘れておりました。
ミニチュアダックスの「レオ」です。
(・・・わんこに怒られることはないと思いますが、女房と娘に怒られると悪いので・・・)


抜けてた曲を
てるお
先ほど追加してアップしておきました。
追加している作業中にお越しになったかも(^-^

演奏が落ち着いていますかぁ。
早く弾けないだけかもですよー(^^;

お早うございます
てるお
東広島は今日も良い天気みたいです。
よっちさんのお引っ越し先を有り難うございました。
今、ご静養中みたいですね。

コメントを閉じる▲
今日は30分くらいアコを弾く時間がありました。

私のアコはほとんど耳コピーです。
以前覚えた、「ボルプタ」も実は耳コピーでして、たいぶたってから楽譜を手に入れたんですが、今まで弾いていたものと全く違っていて、その後ぜんぜん弾かなくなりました。
いい加減に覚えてしまうと、その後なかなか直せないものですね!

でも、ロシア人はかつての日本人のハーモニカのように「楽譜は読めなくても、アコーディオンは弾ける」なんて人が多いんだそうです。
確かに私が子供の頃はハーモニカが小学校の必須楽器で、楽譜なんてなしで、音をさぐりさぐり結構流暢にこなす奴もおりました。

そう考えると私は日本風ロシア人???

今日の曲サン・トワ・マミーも楽譜は全く見た事がありません。もちろんベースのコードも勝手に(適当に・・・)やっております。

こんなんで言い訳がないのですが、私の今までのアコ人生そのものですのでお許しください。

http://www.nct9.ne.jp/tectec/monooki/acco2.mp3

【2006/05/19 22:27】 | アコーディオン トラックバック(0) |

素敵じゃぁありませんかー
てるお
こんなハイカラな曲はてるおは弾けませんですー(^^;
これだと、田舎のアコ弾きさんは少し練習時間が増えればライブOKですね♪

それに引き替え、ダハハ!
blogがメンテでお休みの間、ヤマハのプレイヤーズ王国で遊んでいました。
ギターで演奏した「命くれない」を聴いて、いいなぁと思い、アコを抱えてみたら、歌の最初がいきなりAmの「E」でキィが無い(^^;
変調出来る腕が無いので焦ったです。
ボタンアコなら「E」があったなぁと気が付いて早速ボタンアコで弾いてみました。
でも、急にボタンアコでピンチヒッターって、なかなかそうは行かないですよねぇ(^^;

でもm無理矢理弾いちゃった。
これです
http://threx.a1.bbzone.net/accordion/music/inotikurena-2i_EXCEL606_MM.mp3


今度はボタンアコですか?
田舎のアコ弾き
てるおさん、こんばんわ

てるおさんの「命くれない」本当に落ち着いていて素敵です。
それに引き換え私のサン・トワ・マミーばたばたして落ち着きがないなーーーしかも、やっぱりアコのピッチかなり狂っているし・・・

でも、こうやって自分の演奏を客観的に聞くのって本当に勉強になりますね。

それにしても、ピアノアコにボタンアコ どちらも本当に流暢にこなしますね。

ボタンアコだけど
てるお
田舎のアコ弾きさん 今晩は!

昨年11月に買ったんですが、最近はあまり練習していませんでした。
ボタンアコって、押し間違えたら元へ戻れず指が迷子になっちゃいます。
難しいですー。
そんなことから、手は・・・ついピアノキィへのびてしまうんですよ。
日陰者のボタンアコになっています。

コメントを閉じる▲
今日は仕事の切上がりが早く、ちょっとだけ(15分くらい)アコに触ることが出来ました。
「週一でUPする」なんて大口を叩いてしまい、ちょっと後悔しております。
というのも、次は何にしようかなんて色々弾いてみても、まともに弾ける曲が何にもないんです。
人前で弾いたことのない私にとっては、録音そのものが何十人もの方々を前に弾いているのに匹敵するくらい緊張してしまい、とてもまともに弾ける状態ではありません。
せめて毎日1時間くらい弾ける時間があれば・・・・
なんて、UPする前から弁解している自分が情けない・・・ですね

【2006/05/18 21:08】 | アコーディオン トラックバック(0) |

録音していると
てるお
やっぱり緊張してうまく弾けないですね、同じです。
最初はアップするために納得がいくまで繰り返し弾いて、それがいつも60回前後練になっていました。ところがアップできる為に繰り返し演奏していると、間違うことを練習している感じの時もあったりして、それは止めました。
最近はミスタッチや間違いがあってもそのままアップして居るんです。ごめんなさいねー。
後でミスしたところをスピードを落として練習しミスをしない練習に切り替えています。
それでも、なかなかうまく弾けないなぁ。

マイペース
田舎のアコ弾き
てるおさんでもそうなんですか??

しょっぱなから皆さんに褒められすぎて、どうしようかとおもいましたが・・・
まぁ、あまり深刻に考えず、マイペースでぼちぼちとやっていきます。


マイペース、大切ですね!
くどう えり
好きなことにはつい夢中になってしまいますが、自分の体力や家族のことを考えたら時には自粛しなくてはと反省することも多い今日この頃です。無理のないマイペースでやっていこうと私も思っています。


田舎のアコ弾き
くどうさん、こんばんわ

夢中になれるものがあるってことは、素敵なことですよね。


コメントを閉じる▲