FC2ブログ
「ミュゼットが弾きたい!!」何て言ってはみたものの、実はそのミュゼットが
何かもよくわからないんです。
インターネットで探しまくって「あっ、これ弾いてみたい!」
と思ったものに、「ナポリのそよ風」とかヴォルプタなんかがあるんですが
これってミュゼットですよね??ちがっているのかな??
・・・こんな曲弾くのは100年早いといわれそうですが・・・

スポンサーサイト




【2006/05/08 21:05】 | アコーディオン トラックバック(0) |

はじめまして。
かよ
うちのブログにあそびにきていただきありがとうございます。
ミュゼットいいですよね、私も今日から「ボルプタ」を練習し始めました。いつ弾けるようになるかな?
ちなみに私は栃木在住なので同じ「田舎のアコ弾き」です♪

訪問ありがとうございます。
田舎のアコ弾き
かよさん、うちのブログにおいでくださりありがとうございます。
会社帰りに公園で練習・・・いいですね
私にはそんな勇気もありません。
でも、何か発表の機会があるほうが練習にも気合が入ると思い、
今はかよさんのブログに時々登場する「てるおさん」
みたいにブログで発表しようかと考えております。
でも、その前にどうやって音声ファイルを作るのか勉強しないと・・・・・・

初めまして!
accomama
私も大阪の端っこの「ド田舎のアコ弾き」ですv-411
ミュゼットがお好きなんですね!
私もすごく好きなんですよ~~~~
またいろいろ情報交換してくださいね。
「ボルプタ」ってこんな曲だったんだ!いろんな方のブログで時々出てくる曲名で気になってました。
これはどなたが演奏されてるのですか?ミャックさんでしょうか?
また新しい人を発見して、うれしいなぁ。

こんばんは
てるお
はじめまして 話題に出ています「てるお」です。
田舎街の東広島市に済んでいます。
市と言えば街に感じますが、小さな家を買った時は広島県賀茂郡西条町でした。
広島大学が引っ越してきてから少し賑やかになりましたが所詮田舎です(^-^)/♪

録音はCD焼き付けソフトの「B's Recorder GOLD8」のダイレクトカッテイングを使ってマイクを接続しmp3で直接録音しています。

てるおは47年前にアコを少し練習して止めて以来忘れていましたが66才になってまた再開しました。
指も頭も忘れていて初めてと同じ感じです。
なかなかうまく弾けないです。

お知り合いになれて嬉しいです。


はじめまして
田舎のアコ弾き
acomamaさん、てるおさん、はじめまして・・・・
この「ボルプタ」はニセコ高原のアコ弾き、久保さんが弾いているものです。リンクの仕方が悪くて何にも表示しなくてすいません。
てるおさん、実は私もアコーディオンに始めて触ったのがもう28年も前です。
何回も言ったように同行の仲間もいないので、ずーと押入れの奥にしまっておいたものを、最近また引っ張りだして来たと言うわけです。
そのきっかけになったのは、やっぱりインターネットでした。色々なサイトを探し回っているうちに、同好の人たちがこんなにいることに気付、また、はじめたわけです。
どうぞこれからもよろしくお願いいたします。

初めまして!
くどう えり
私のブログへも来ていただき、ありがとうございます。私もミュゼットとの出会いがアコーディオンとの出会いでした。何だか分からないけれど、これを自分で弾きたいと思い、実際アコーディオンを手にするまでに5年ぐらいかかりました。一番最初に弾いたミュゼットが「ナポリのそよ風」でした。最近レパートリーが増えませんが、やっぱりミュゼットは最高ですね! どうぞ、これからもよろしくお願いします。

ありがとうございます。
田舎のアコ弾き
くどうさん、ありがとうございます。
こうやってブログを通じて知り合いが増えてくれば
いつまでも田舎を悲観することもなさそうです。

ミュゼット好きのジジイです
カブトガニ
はじめまして、私もミュゼットが好きでしたが永年仕事の事情で弾くことが出来ませんでしたが8年前からボツボツ練習して簡単な曲が弾ける様になりました。
でもピアノ式はボタン式の様に歯切れの良いミュゼットにならず悩んでいます。
宜しくお願い致します。

カブトガニさんようこそ!!
田舎のアコ弾き
カブトガニさん、ようこそおいでくださいました。
実は私、以前からカブトガニさんの「スタイルミュゼット」を勝手にダウンロードして毎日のように聞いております。
いつか弾いてみたいと思い楽譜をネットで色々探し回ったのですが、なかなか見つからないでおります。
ようやく見つかったのがhttp://bigbezus.online.fr/4vico22/scan/stylemusette.jpg
このURLのものです。
でもベース部の楽譜がありません。
どこかの出版社から出ているのでしょうか?
是非教えてください。

STYLE MUSETTEの楽譜
カブトガニ
上のURLの楽譜はPaul BEUSCHER社の"Musette Recueil de 110 Succes" Vol.1.に載っているもののコピーと思いますが、この曲集Vol.1からVol.6.までメロディーにコード・ネームだけで左手低音部が有りません。

ベースはコード進行により適当に付けるしかありません、2段の低音部のオリジナル楽譜は今探すのは無理と思いますので、どうしてもとなれば作曲者のMonsieur Andre VERCHURENに問い合わせるしか方法が無いと思います。

ご参考までに彼の住所を書いておきます。28,BIS,AV General-Leclerc 60500 CHANTILLY FRANCE

P.S.私のHPアコルデオ二ストのボタン V をクリック、関連画像 c クリックでAndre VERCHURENの写真がご覧頂けます。


コメントを閉じる▲