FC2ブログ
最近、いろんな方のブログやHPを回って、アコの演奏を探し回っています。
と言うのも、田舎暮らしな者でアコの演奏をほとんど聴いたことがないんです。
川井さんの「アコパ」や くどうさんの「かるふーる」マリコさんの「アコーディオンの交差点」などはとても遠くていけないし・・・
 で、思いついたのが「web上の発表交流会」
音声だけでもいいし、映像があればもっといいし・・・そんなファイルを投稿していただき、みんなで見たり聞いたりしながら、掲示板で色々な意見を出し合う。

なんていいながら私には音声ファイルすら作ることが出来ませんが・・・
どなたかやってくれないかなーーー。
スポンサーサイト




【2006/05/13 08:03】 | アコーディオン トラックバック(0) |


foohta
田舎のアコ弾きさん、おはようございます。
「web上の交流演奏会」!!大賛成~~~い!
何とか出来ないですかね。

ヤマハのプレーヤーズ王国
ナヴィガトーレさんがミュゼット(マルゴーへのワルツ)発表されてます。

http://players.music-eclub.com/?action=user_detail&user_id=57217

こんな感じの、アコーディオン専門みたいなものでしょうか?もっと小規模でも出来ないでしょうかね!

演奏交流会ですが・・・
てるお
「web上の発表交流会」は素敵なんだけど、大々的に演奏を公開して交流会をやると演奏した曲の著作権侵害になり見つかると面倒なことになりますねー。大々的では無くても個人がHPやブログで公開すれば著作権侵害にはなるんだけど・・・見つかってないだけ(涙
HPでBGMとして繰り返して鳴らしておいでの個人サイトがありますが、これも同じです。また、web上ではなくて博覧会や展示会など人が集まる公衆場面で演奏公開すれば、これでも同じで著作権侵害になるのです。何かの博覧会や展示会のデモで演奏したり、映画などを部分的に映写しても著作権侵害になるので展示会で映画を映した時は著作権料を払っていたように記憶しています。映した映画の1回当たりの金額はたいた金額ではなかったと思いますが、映した(または曲を鳴らしたり演奏したり)回数にリンクしていたように思います。人に聴かせるコンサートやライブも同じ筈です。って言うことは、もしかしたら交流会も同じかも・・・、どうされているのかな??? 
著作権問題は微妙で難しくてよく分かりませんですー。

「web上の交流演奏会」!!
田舎のアコ弾き
foohtaさん、てるおさんコメントありがとうございます。
・・・著作権侵害・・・そうか、そんなこと考えてもみませんでした。
でもパスワードか何かアクセス制限をかけて、こじんまりとやれば問題ないように思うんですが・・・


田舎のアコ弾き
foohtaさんにご紹介いただきました、「プレーヤーズ王国」を只今見てまいりました。
「ナヴィガトーレさん」だけでなく、「かなかなさん」そして「みぎわさん」の演奏もありました。
特に、私の大好きなそしていつか弾いてみたいと思っている、「STYLE MUSETTE」も有り、大満足のサイトです。
foohtaさんありがとうございました。


パスワード
てるお
いいかもね
何かいい方法があればねー。
「プレーヤーズ王国」とりあえずメンバー登録しました。
まだプロフィールも未編集ですが・・・
ハンドルネームのてるおは既に使われてNGでしたので「龍風」にしていますが、これは書道の時の雅号です。

動画も・・・
foohta
プレーヤーズ王国にみぎわさんがアップしていたのは知りませんでした。そして、そこからみぎわさんのブログをのぞくと、ナンと「パリ空」の演奏場面が動画でアップされていました。他にもいろいろ・・・
ホント、他の方の音源や動画が見れると勉強になりますね。
こちらこそ、貴重な情報有難うございました。

動画も、、、?
カブトガニ
foohtaさん、教えてください。
プレーヤーズ王国みぎわさんの動画、見つかりません、どこを探せばよいのですか?


foohtaさんに代わって・・・
田舎のアコ弾き
カブトガニさん、おはようございます。
foohtaさんに代わって、お知らせいたします。
みぎわさんの動画はここにあります。

http://diva.ivory.ne.jp/diary/log/eid320.html

コメントを閉じる▲