夜になって雨がひどくなってきました。
でも、私にとってはちょっといい雨です。
なぜかといいますと、雨の音にかき消されアコの音は隣家まで聞こえないので、遅い時間まで弾けるのです。(自分でそう思っているだけですが・・)
ここの所仕事が忙しくなかなかアコに触れることができなかったのですが、久しぶりにアコを抱え1時間ばかり弾きました。ちょっと満足です。
しかし・・・ほぼ二週間ぶりのアコ、指は動かないし覚えたての「愛の喜び」は忘れてるし・・・
我ながら情けない出来でした。
今日は久しぶりに録音でもしてUPしようともくろんでいたのですが、あまりの出来の悪さに残念ながらパスすることにしました。

・・・この次の日曜日は少しくらい時間ができるかな?・・・


【2006/06/30 22:19】 | アコーディオン トラックバック(0) |
仕事柄、夏は忙しく、なかなかアコを弾く機会がありません。
昨日、一昨日も商売上のイベントで、ハイブ長岡に詰めたままでした。
て゛、アコネタはありません。(申し訳ありません)
アコネタはなくても、このブログネタだけは・・・と思い、そのイベントのお手伝いに来ていた演歌歌手の写真だけは取ってきましたので、それを紹介いたします。
お二方おいででになったのですが、すいません名前を忘れてしまいました。
enka.jpg


enka1.jpg


【2006/06/26 20:11】 | 仕事 トラックバック(0) |
私たちの地方では、郊外に来ますとほとんどの部落に(今では町内ですが)鎮守様があり、7月の10日頃から8月の10日頃まで、それぞれの鎮守様の夏祭りです。
我が部落の夏祭りは本来7月の27日に決まっているのですが、近年は日曜日にあわせて行われるようになり、今年は24日に決まりました。
以前は「ご神事」を行い、夜は「盆踊り」に決まっていたのですが、20年くらい前からイベントが増えて、今年は、地元の高校のブラスバンドの演奏とマジックショー、それに生バンド付の演歌歌手のステージとかなり盛りだくさんの内容となっております。
それをわずか100世帯足らずの町内会で行おうと言うのですから、準備もたいへんです。
私も従業員二人を引き連れて舞台の設営から照明・PAと、準備を含めて前日の23日から2日間は仕事になりません。

なんて・・・愚痴も出てしまいますが、地元の絆を大切にと思うとやっぱり力が入ってしまいます。



【2006/06/25 06:25】 | 未分類 トラックバック(0) |

地域の絆
くどう えり
田舎のアコ弾きさん、こんにちは。
地域の活動は、田舎のアコ弾きさんのように地域の絆を大切に思ってお手伝いなさる方たちがいるからこそ続いていくのですね。楽しいお祭りになるといいですね!

コメント
田舎のアコ弾き
くどうさん、こんばんは

>地域の活動は、田舎のアコ弾きさんのように地域の絆を大切に思ってお手伝いなさる方たちがいるからこそ続いていくのですね。

そう言って頂けると嬉しいです。

・・・私の場合、単なる祭り好きを自分に都合の良いように、合理的に考えているだけのような気もしますが・・・(笑)

町内会のお仕事
parmerhuse
おはようございます。血圧は、かなり正常値に近づいてきました。私も、明日から、町内会の公務に戻ります。私の地域にも、鎮守様と総大社の女体様があります。11月におまつりをします。町内会の役員ですと、仕事の段取りしなくてはならず、これから、忙しくなります。最後のMRIシンチの検査が何事もありませんように、祈るばかりです。そろそろ、仕事が恋しくなってきました。大好きなアコも再開したいです。

コメントを閉じる▲
syoubu.jpg
いつもの悠久山公園を通りかかったところ、菖蒲が咲き始めていましたので、写真に収めてきました。
ここの公園は、桜では結構名の通った公園ですが、それ以外にも四季折々、色々な花が楽しめます。
この菖蒲も満開の時には実に見ごたえがあります。

【2006/06/22 18:15】 | 未分類 トラックバック(0) |

きれいです!
くどう えり
四季折々いろいろな花を楽しめる場所が近くにあってラッキーですね。うちの近くには薬用植物園というのがあるのですが、無料なのにあまり行っていません。もったいないですね。近いうちに季節の花を見に行ってみようかしら。


foohta
田舎のアコ弾きさん「行きつけ」の悠久山公園、いろんな名所があってイイですねぇ~。
さっき悠久山公園のHPをのぞいてきて、凄く広いし、いろいろな施設もあるのでビックリ!マップもあったので、いつも田舎のアコ弾きさんが弾いている東屋とは・・どの辺だろう?と見てしまいました。かえるの鳴き声が聞こえる池の近くですね?


田舎のアコ弾き
くどうさん、foohtaさん、おはようございます。
暑くなってきたら仕事も忙しく、疲れてしまい更新が滞りがちになってしまいます。

>いつも田舎のアコ弾きさんが弾いている東屋とは・・どの辺だろう?と見てしまいました。かえるの鳴き声が聞こえる池の近くですね?

そうなんです。菖蒲園のすぐ近くです。

ただ、この公園、中越地震での被害もたいへんなもので、東西を貫く道路が復旧したのは地震から1年半も過ぎた今年の4月ですし、公園内の歴史的な石碑等の修復は、まだまだ手付かずの状況です。
公園内には家屋を失った方々の仮設住宅もあり、まだ相当数の方々がお住まいです。

あれっ、公園の紹介のつもりが中越地震の説明になってしまいました。ごめんなさい。





おはようございます
parmerhuse
今日もリハビリの1日が始まりました。ショョウブきれいですね。悠久山公園は、子どもの頃、スキーに連れて行ってもらいました。1年を通して、楽しめるというのはいいですよね。私の母方の祖父母は、柏崎に眠っています。椎谷というところですが、そこの元のお家は文化財になっていますが、地震で倒壊し、いま、ふしんをしています。

コメント
田舎のアコ弾き
よっちさん、こんばんは

>悠久山公園は、子どもの頃、スキーに連れて行ってもらいました。

そうなんですか・・・
私の家は悠久山から歩いても5分とかからないところです。
子供の時から悠久山のスキー場にはよく行きました。 もっともよくというより冬の遊びと言えば、スキーくらいしか思い出しませんが・・・
この悠久山スキー場は10年くらい前に経営不振で閉鎖となり、残念ながら今はありません。
悠久山スキー場はありませんが、30年くらい前に悠久山からもっと山のほうに長岡市営スキー場が出来、近年はそちらの方で楽しんでおります。
実はこのスキー場も中越地震での被害が大きく、昨年は全面的に営業が出来ず、今年は4本あったリフトのうち、一本だけの営業でした。
あれっ、また地震の話になってしまいました。






コメントを閉じる▲
ゴクわずかですが、我が家にも紫陽花があります。
植物のことはほとんどわからないのですが、
先日てるおさんのブログで、何故青い紫陽花とピンクの紫陽花があるのかを教えていただいてから、何となく興味が湧いてきました。
まだ咲いていない我が家の紫陽花は、はたしてどんな色の花が咲くのでしょうか?
もうじきだと思いますので、写真にでも撮って報告します。

【2006/06/19 21:56】 | 未分類 トラックバック(0) |

腎臓食実行中
parmerhuse
こんにちは。自分で治療食作り、昼食食べ終えました。そば、薬味はワケギ、ショウガ、海苔の佃煮、たれはごまたれ。体にいいでしょう。海苔の佃煮はblogにアップしたあの甘炊きのです。そばは高血圧を防止します。牛乳もがぶがぶ摂り、便通と利尿に努め副作用を抑えています。今日、主治医先生に職場に11月30日まで休職することにした診断書を作ってもらう関係で、病院に℡をすることになっています。ここまでの検査結果と病状推移も教えてくださるようです。

コメント
田舎のアコ弾き
よっちさん、こんばんは。
11月末まで休職とのこと・・・
あまり時間に追われるよりは、じっくり時間を設けておいた方が安心できますので、賢明な判断だと思います。
そして、その後はまた以前にもましてのご活躍を期待いたします。

大丈夫でした。休職には入りません。
parmerhuse
ご心配をおかけいたしました。主治医先生からとてもいい知らせでした。7月22日、仕事に復帰です。もう、病院に置く理由がないくらい回復しているそうです。やったー。

コメントを閉じる▲
yuu1.jpg

yuu4.jpg

日曜日は近所の悠久山公園に行くのが日課になってしまいました。

相変わらず、アコーディオンを担いで(車で行くので担ぐのはほんのわずかですが・・・)行くわけですが、今日は、人の数はそんなに多くなかったんですが、どの方も近くに来て、しかも長い時間聞いてくれる方が増えてきました。
でも、あまり長時間いられると、レパートリーの少ない私にとってはたいへんです。
「エーーと、あと何が弾けるんだっけなーー」なんて考えながらいるのも結構つらいものがあります。




【2006/06/18 20:29】 | アコーディオン トラックバック(0) |

こんばんは、今日は雨の1日でした
parmerhuse
こんばんは。療養生活も1ヶ月が経ち、あまり外出もしませんので、季節の移り変わりは敏感ではないです。ただ、梅雨に入ったということで、雨がちの日が増えてきたなぁと感じています。昨日、上腕式血圧計を購入、より正確な血圧が測れて嬉しい次第です。150-90以内に収まる日が増えてきました。順調ですが、あと1つ「シンチ」という検査がありまして、それで、水腫が見つからなければ、副腎は治癒しているということで無罪放免となるんですが。7月10日くらいが最終的な検査結果がまとまる日かなぁと思います。職場の病休は8月7日までですので、入院するとなれば、休職も考えなくてはいけません。とにかく、治癒復帰を信じて神仏に祈りを捧げております。野外での練習、いいですね。私はまだそこまでの勇気はありません。よく、東ヨーロッパなんかで民族舞踊の伴奏を野外でしていますよね。ああいうのに憧れていますが・・・。


田舎のアコ弾き
よっちさん、コメントありがとうございます。
血圧の方もだいぶ安定してきたみたいでよかったですね。

私は、あいかわらず「週末アコ弾き」状態が続いていて、日曜日は普段考えられないくらいの時間、アコを抱えています。



コメントを閉じる▲
カブトガニさんのリクエストに応えて、
曲集の目次を表示しようと思ったんですが
うまく表示できませんのでこちらで写真をUPしました。写真をクリックしていただければ、かなり大きく表示されると思います。

DSCF0009.jpg


【2006/06/15 20:19】 | アコーディオン トラックバック(0) |

これぞ「おフランス」
カブトガニ
この曲集に収められたシャンソン、半世紀前に日本で流行ったシャンソンが全部入っていて懐かしい曲ばかり、中高年おフランス人間が泣いて喜びます。

素敵な楽譜ですね
てるお
田舎のアコ弾きさん
今晩は

地震お見舞い、ありがとうございました。
被害もなくて大丈夫でした。

今ね、5才の坊やが来宅中で既に13日目、アコの練習はお預けです。
でも、毎日が賑やかで楽しいですよ。


くどう えり
このような曲集を見ていると、もっともっとシャンソンのレパートリーを増やしたいなぁ~と気持ちだけ先走りしてしまいます(笑)。この一年ほとんど増えていないのです。


田舎のアコ弾き
カブトガニさん、てるおさん、くどうさん、コメントありがとうございます。

最近、「シャンソン」という言葉がどうも気になって・・・

譜面を眺めているだけでも、結構楽しいものですね

コメントを閉じる▲
本日、仕事の途中に「カフェで流れるシャンソン・ビアノ曲集」を買ってきました。

DSCF0007.jpg

先日、foortaさんのブログで、カブトガニさんが「行きつけのカフェやパン屋さんで気ままに弾いている」とコメントしていたんですが、それ以来、その風景が(あくまで創造ですが・・)頭から離れないんです。
私もいつかそんな風に・・・なんて言ったら「お前なんか100年早い!!」と怒られるのは重々承知しているんですが、それでも何となく現実に近づけたいと思い、「カフェで流れる・・・」というタイトルに惹かれて買ってしまいました。
私は現実が見えない、まだまだ夢多き「田舎のアコ弾き少年?」なんです。

【2006/06/14 21:38】 | アコーディオン トラックバック(0) |

Chanson Songs
カブトガニ
この曲集なんとなく乗せられるコピーですね、でもタイトルの"Chanson  Piano Songs"はおかしいですね、ChansonとSongsは同じ「歌,唄」の意味。

サブタイトルfor play in cafe、「カフェで弾くための」で乗せられましたね。フランス語だとpour jouer au café, (プール ジュエ オ カフェ)
どんな曲が入っているのでしょうか?


そういえば確かにおかしいですね
田舎のアコ弾き
そういえば確かにおかしいですね
日本語で言えば 「鉄橋の橋?」と言ったところでしょうか

掲載されている曲は下のURLよりご覧ください。

http://www.doremi.co.jp/Doremi/ASC03.do


accomama
こんばんわ~~~
この曲集私も持ってますぅ。
今のところ持ってるだけで、なにも弾けませんv-410
どれを練習されるのですか??私もまねっこして同じ曲やってみようかな~?

私の利用方法
田舎のアコ弾き
foortaさん、おはようございます。
こんな難しいアレンジの曲、私には弾けません。

私の場合、メロデーとコードだけを利用させていただき、後はベース部のリズムのパターンを真似るくらいです。

なんていいながらまだ眺めるだけで、アコーを抱えて弾いたことがありませんが・・・

ごめんなさい
田舎のアコ弾き
accomamaさん、ごめんなさい。
名前、まちがえてしまいました。本当にすいません。
foohtaさんもすいませんでした。


コメントを閉じる▲
今日は、某同業者組合の講習会がありました。

役員を仰せつかっておりまして、一週間ほど前からその人集めやら資料作りやらで、てんてこ舞いでした。

いつも準備の時には、「何で自分ばかりこんな苦労しなくちゃならないんだ!」って思うんですが、今日も「役員さん、ご苦労さん」なんて声を聞くと、やっぱりやってよかったな、なんて思う案外単純な田舎のアコ弾きです。

そうは言っても、やっぱり一安心。
今日はちょっといい気分!!

よーーーし!! 仕事もそしてアコーディオンもまたがんばるとするか・・・

【2006/06/13 21:14】 | 未分類 トラックバック(0) |
今日は、待ちに待った日曜日。
「週一アコ弾き」には貴重な一日なんです。
朝9:00頃からいつもの悠久山公園へ行って11:30頃まで、
そしてお昼はいったん家に戻り、また2:00頃から6:30まで・・・
途中、携帯がなり一時間ばかり仕事をしましたが、それでも合計何時間弾いていたんだろう・・・
体は疲れましたが、久しぶりに思いっきり、弾いてきました。

いゃーーー満足満足!!

悠久山公園は、今日で三回目なんですが、最初は人の姿が見えると緊張してどうにもならなかったんですが、今日はちょっとはましだったかな?

先日、カブトガニさんからいただいた楽譜の中で、「愛の喜び」も何とか弾けるようになってきたし・・・・
本当に今日はいい気分です。

で、全然関係ないんですが、
最近の私のブログ 文字ばっかりで面白くないので、写真を一枚

先日、かみさんが植えたものです。hana.jpg


【2006/06/11 19:08】 | アコーディオン トラックバック(0) |


てるお
>、「愛の喜び」も何とか弾けるようになってきたし・・・・
良かったですね、こんど聴かせてください(^-^)/♪

てるおは楽譜が読めないから1曲弾けるようになるまで何日かかるかな(^^;

後遺症?
田舎のアコ弾き
てるおさん、おはようございます。

>、「愛の喜び」も何とか弾けるようになってきたし・・・・

何だけど、5-6時間も弾いていたら今日は体のあちこちがいたくて・・・

今度UPしますね



コメントを閉じる▲