今日も仕事だったんですが、早めにきりあげ、夕涼みがてら悠久山公園にアコを持っていってきました。

暑い一日でしたが、私の出かけていったPM6:00過ぎは風も出てきて、とっても気分良くアコを弾けました。(わずか30分くらいですが・・)

ちょっとした時間をただエアコンの聞いた部屋でため息ついて休んでいるだけなら、思い切ってアコかついで外に出たほうが、精神衛生上数倍もいいことを発見しました。





【2006/07/30 21:00】 | アコーディオン トラックバック(0) |

短い時間でも
てるお
時間の隙間が出来たらアコーディオンって素敵ですよね。
同感です。
雑用ばっかりで、なかなか隙間が出来ないてるおですが・・・(^^;


田舎のアコ弾き
>精神衛生上数倍もいいことを発見しました。

でも、いつも行けるとは限らないですよね。



コメントを閉じる▲
今までは回りを見てもアコーディオンを弾いている人なんて一人もいないし・・・人に聞いてもらうことも一度もなかったわけで・・・

ところがこのブログをはじめてからは、たくさんのアコ仲間も出来、顔の見えないのをいいことにヘッタクソな演奏をアップしたりして、それなりに楽しくアコーディオンと接してきました。

人前で弾くこともなかったので、ただ何となく弾けそうな曲を一人で弾いているだけで、新しい曲を覚えようなんて考えもなかった以前に比べれば、最近は新しい曲にチャレンジなんかもして、以前とは大違いです。

最近どこで見つけたのか、身近な人から「ブログ見たよ!あなたでしょ?」なんて言われて「ドキッ!」としてしまいました。

誰かに話したことももないのに・・・・

別に隠しているわけではないので、かまわないのですが・・・

でも、これを機会に恥も外聞も捨てて、回りの人たちに「自分はアコーディオンをやっている」ことを少しずつ知らせていこうかなと思っています。そうすれば、以前くどうさんがおっしゃっていたように、案外身近なところでアコ仲間がいるかも・・・

そしたら、今まで以上にもっともっとアコが楽しくなってきそうです。



【2006/07/29 19:18】 | アコーディオン トラックバック(0) |

是非!
くどう えり
田舎のアコ弾きさん、こんにちは。
私も地域のPTA仲間などにアコーディオンをやっていることを話すまでには何年もかかりましたが、思い切って話してしまえば、地域活動で演奏する時になど応援にも来てくれるし、一緒に楽しめます。そういえば、学生時代の同級生が「偶然にブログ見つけたんだけど、アコーディオンやっているって聞いていたけど本当だったんだぁ~」ってメールをくれたこともありました。
田舎のアコ弾きさんも是非、地域での隠れアコ・ファンを見つけて、一緒に楽しまれてください。


田舎のアコ弾き
くどうさん、こんばんは。
一気にと言うわけには行きませんが、あせらずにぽつぽつとやってみます。

コメントを閉じる▲
ブログを初めて3ヶ月が経とうとしています。
ちょっと気分転換にテンプレートを変えてみました。

・・・と言うより・・・

最近小さい文字が見難くなってきたため、大きい文字のものに変えたかったのが本当のところです。

【2006/07/28 19:06】 | 未分類 トラックバック(0) |


てるお
こんにちは
新しく作ったてるおのBLOGはFC2、此処と同じBLOGでした。
よろしくお願いします。
Doblogは気に入っていたので、暫く様子を見ながら並行維持です(^^;

こんにちは!

昨日、福岡であった「アコーディオン三昧」へ行ってきました。
とっても素敵でした。
4人のアコ奏者(ゆうこむさん、やまぐちまりこさん、いわつなおこさん、新井武人さん)、それぞれ演奏曲の分野違いがあったりしてとっても楽しかったです。
昼食後に車で出かけて、帰ってきたのは夜中の1時半でしたが、遠い割には疲れが少なかったです。




田舎のアコ弾き
「アコーディオン三昧」の楽しさが文面にも写真にもにじみ出ています。
本当に良かったですね。
それにしても、広島から福岡まで・・・
バイタリティー有りますね。

コメントを閉じる▲
前回アコーディオンに触れたのが7月16日ですから、今日で九日ぶり・・
本当にわずかですが、アコを弾きました。
(この曲一回だけですので2分くらいだと思います。)
しかも、「本当のぶっつけ本番で、どのくらい弾けるんだろう」と思い録音してみました。
自分でも笑ってしまうほどの出来でしたが、とにかくアップしてみます。
もう少しまともに練習してからとも思ったんですが、どうせ田舎のアコ弾き本名も分からないブログの世界(笑)

・・・晩酌も終わって気が大きくなっています・・・

録音した曲は、「たんぽぽ」です。

http://www.nct9.ne.jp/tectec/monooki/tanpopo.mp3





【2006/07/25 21:41】 | アコーディオン トラックバック(0) |

九日ぶりのアコ
てるお
おひさです!
演奏素晴らしいじゃぁありませんかぁ。
パチ♪パチ♪パチ♪
この録音、音が良いですね。
アコの音も菅らしい。

最近ブログが不調だし、メンテ休みが多くて閉口してます。


田舎のアコ弾き
てるおさん、おはようございます。
この時期は仕事に祭りにと本当に忙しく、アコを弾く時間がありません。

でも、商売柄この忙しさを避けては通れませんので仕方がありません。

今、てるおさんのブログにお邪魔してみましたら、引越しされておりました。
最近、確かにだいぶ繋がりにくくなっていました。
これからは新天地? でがんばってください。


ナヴィガトーレ
こんにちは。
>どうせ田舎のアコ弾き本名も分からないブログの世界(笑)
確かに、どこの田舎に住んでいるのか、名前がなんなのか、さっぱり分かりません!(笑) ブログ上でやりたい放題なんて好きですね!
でも、演奏がとても素敵でした。お上手ですね。聞いていて気持ちよくなってしまいました。ぶっつけ本番の緊張感が一番の練習かもしれませんね。


田舎のアコ弾き
ナヴィガトーレさん、おはようございます。

>ブログ上でやりたい放題なんて好きですね!

ナヴィガトーレさんの励まし? に応え、これからも好き勝手にやりたい放題アップしますので、よろしくお願いいたします。(笑)

コメントを閉じる▲
先日もちょっと書きましたが、一昨日の日曜日は村祭りでした。
前日の土曜日 朝5:00から丸二日間 分刻みのスケジュールをこなしました。
体は疲れておりますが、それなりにやり終えた充実感でいっぱいです。

天候の方も7月に入ってからほとんど晴れのない中、日曜日だけは奇跡的に晴れ、夜の芸能アトラクションも滞りなく開催することが出来ました。


一週間以上も「まつり」に時間をとられてしまいましたが、体のそして頭のスイッチを入れ直し、これからは仕事にちょっと勢を出さないと・・・

アコーディオンの方もがんばらないとなーーー

【2006/07/25 06:18】 | 未分類 トラックバック(0) |
ここの所雨続きで、何となくむしゃくしゃしますね
今日も仕事だったんですが、ずぶ濡れになって帰ってきたので、午後からは休みにしちゃいました。

で、何となくPCいじくっていたら、小六の末娘が「私のピアノもブログに乗せたい」なんぞと申すので、「それじゃあ」・・・ってんで、録音しちゃいました。
間違いだらけですが、そこは親子共々ですので、しょうがないですね

http://www.nct9.ne.jp/tectec/monooki/pura-p.mp3

大塚愛のプラネタリウムだそうです。

【2006/07/17 14:31】 | 未分類 トラックバック(0) |


カブトガニ
私達は子どもが有りませんので、子どもと一緒に音楽を奏でる幸せな時間を持ちませんが、田舎のアコ弾きさまは子どもさんとそれが出来るだけでも羨ましく思います、小6のお嬢さんのピアノこれから楽しみですね、サクソホーンも吹かれるとの事、親子デュオでなにかUPして下さい。


accomama
わあ~~いいですね。
小6でこんなに弾けるのですか?!
将来が楽しみですね。
是非是非お父さんと一緒に演奏を楽しんでください。

コメントありがとうございます。
田舎のアコ弾き
カブトガニさんへ・・・

親子デュオ何か出来たら楽しいんでしょうが、なかなか相手にしてくれません・・・
男親はつらいところがあります。

accomamaさんへ・・・

私に似てミスタッチだらけですが、そんな細かいことはあまり気にしていないようです。
気が小さいくせに、そのあたりは大胆と言うか怖いもの知らずと言うか・・・・
まぁ、本人が楽しく続けられればそれでいいと思っています。



てるお
うーん!
素敵ですー。
お嬢ちゃん、なかなかお上手ですねー。
親子重奏、いつか出来たらいいですね。

てるおのブログ、またなかなか入れません。
「混み合っています」「ページが開けません」ばかりです。
やっと入れて、コメントをひらいたら、また「開けません」
NTTデータのブログ、正式リリース後、入れないことの方が多かったりメンテナンス休みが多いしダメ・ブログだなぁ。


田舎のアコ弾き
てるおさんへ

>素敵ですー。
お嬢ちゃん、なかなかお上手ですねー。

娘に知らせてやりたいのですが、18日から20日まで学校の自然教室で佐渡に言ったきりです。
それにしても、この雨の中「たいへんな思いをしているんだろうなーーー」なんて心配している田舎のアコ弾きでした。


くどう えり
お嬢さんのピアノ聴きました。田舎のアコ弾きさんもですが、落ち着いた演奏で いいですね。いつの日か親子でファミリーコンサートなんていいですね!

コメントありがとうございます。
田舎のアコ弾き
くどうさん、コメントありがとうございます。

娘にくどうさんからのコメントと一緒に「アコーディオンの風景」に掲載されている くどうさんの写真を見せてやったら、「お父さん すごーーーい!」なんて尊敬されてしまいました。(私がすごいのでなく、くどうさんがすごいのですが・・・)

そんな娘を見て、嬉しくなっている親ばか丸出しの田舎のアコ弾きでした。

コメントを閉じる▲
本日、2回目の記事

先ほどの記事を書いてから、もう少し簡単な「アメリのワルツ」の楽譜がないかと色々なサイトを回って、探してみました。

やっと見つけたんですが、プリンターで印刷をして・・・
早くアコを弾いてみたくて・・・
ところがサイトのURLを紹介しようと思ったんですが、いったん閉じてしまったら今度はなかなか見つかりません。ごめんなさい。

で・・・・とりあえず、私の演奏で紹介します。
何分にも、楽譜を始めてみてから、わずか一時間程度の練習しかしてないので、ミスタッチばかりです(笑)

もう少しまともに弾けるようになったらUPしなおしますので、今日のところはこれくらいでご勘弁を・・・・

それではアメリのワルツです。・・パチパチパチパチ・・・

自分で拍手してもしょうがないか・・・

【2006/07/16 22:24】 | アコーディオン トラックバック(0) |

楽譜が見つかりました。
田舎のアコ弾き
私の演奏している「アメリ」の楽譜が見つかりました。
これです。

http://www.yanntiersen.org/partituras/partituras/lavalsedamelie2.pdf

凄い
てるお
楽譜を見てすぐに練習出来て、弾けるっていいですね。
まねが出来ないです。

コメントありがとうございます
田舎のアコ弾き
てるおさんへ

私の場合、楽譜見て・・・と言うよりは、耳で聞いた印象で弾いているといったほうが近いような・・・

コメントを閉じる▲
昨晩は、foohtaさんご紹介の動画サイトを見ていて「アメリのワルツ」を見つけました。
映画も見た事がないので、以前からどんな曲なんだろうと思っていたんですが、こんなに素敵な曲だったんですね
いっぺんで気に入ってしまいました。
何とか楽譜掲載サイトがないかと探しておりましたら、ありました ありました。
http://music.glowingpixel.com/transcriptions/pdf/Yann%20Tiersen%20-%20La%20Valse%20dAmelie.pdf#search='La%20valse%20d%27Amelie'
でも、こんな難しいのはとても出来ないので、適当にアレンジして(手を抜いて)やってみようと思います。

【2006/07/16 17:30】 | アコーディオン トラックバック(0) |

La Valse d'Amélie
カブトガニ
お知らせ頂いた「アメリ」のサイトから楽譜プリントしましたが、フリーベース用アレンジで手が付けられませんでした、この楽譜を参考にしてアレンジしなおせば使えると思います。

アメリの楽譜
田舎のアコ弾き
最初に紹介した楽譜は私にはとっても無理です。

アメリのワルツ・・・その2  
のコメントで紹介したほうの楽譜は一番かっこいいところが原曲と違いすぎるので・・・
足して2で割ったくらいのレベルのものがあればいいんだけど・・・
まぁ時間をかけて探してみます。


コメントを閉じる▲
foohtaさんのブログで
>「私たち日本人が体の中に持ち合わせているリズム感は、
>西洋的な躍動するリズム感とはまったく違うものだということ」
>を自覚すべし・・・ということ。
とありました。
確かに我々の世代ではそうかもしれませんね。

ところが小6の我が家の末娘、「キッズ ジャズ アンサンブル」と言うグループで「バリサク」(バリトンサックスのことだそうです)を吹いているんですが、私たちとは全然違うんです。

音楽のグローバル化ってこんな子供達にまで(と言うより子供たちのほうが私たちより数倍早く)、浸透しているんだなーー、なんて妙に納得している最近の田舎のアコ弾きでした。

【2006/07/12 20:33】 | 未分類 トラックバック(0) |


foohta
田舎のアコ弾きさん、こんにちは。
小6の娘さんがバリトンサックスやってらっしゃるんですかぁ~。
カッコいい~~~!
親子デュオ出来るじゃないですかぁ~。
アコとサックス!!いいなぁ~!
一緒にやってたら、リズム感もバッチリ。
親子の断絶もなし・・・ですね。

バリサクとアコのタンゴ
カブトガニ
小6の女の子でバリトンサックスとは少し厳しいですね。
昔私のバンドでバリトンサックスとアコでアレンジした「HONKY-TONK-TANGO」と云うパート楽譜が有りますのでコピーしてお送りします。

ピアノが無くてもアコの左手でリズムを入れれば演奏出来ると思います。(コードはピアノ譜を参考にして下さい)

面白い曲ですからお嬢さんと親子デュオしてみて下さい、楽しいとおもいます。

コメント
田舎のアコ弾き
footaさん、コメントありがとうございます。

>親子デュオ出来るじゃないですかぁ~。

そうできたらいいなーーって思ってはいるんですが・・・・

カブトガニさん、コメントありがとうございます。
いつも本当にありがとうございます。

>小6の女の子でバリトンサックスとは少し厳しいですね。

そうなんです。本当はアルトサックスだったんですが、人数の関係でバリトンの方へ回されたそうです。
まぁ、本人が楽しく出来ればそれでいいと思ってはいるのですが・・・


コメントを閉じる▲
>アコーディオンを弾くマーモットのぬいぐるみ

先日、カブトガニさんから素敵な写真をいただきました。
かわいいですね!

なんでも、人が近づくとセンサーが働きポルカをワンフレーズ演奏するんだそうです。
・・・でも、ぬいぐるみにあんまり上手に奏でられたら、私の場合ちょっと落ち込んでしまうかも・・・

なーーんて心配してしまう、いつまでも経っても上達しない田舎のアコ弾きでした。

P1010109.jpg


【2006/07/11 19:24】 | 仕事 トラックバック(0) |