てるおさんの素敵な「小雨降る径」に刺激されて、私も・・・
と思い、またまた挑戦してみました。

http://www.nct9.ne.jp/tectec/monooki/kosame4.mp3

でも、やっぱり進歩がないなーー(悲)

タンゴって本当に難しいです。


【2006/08/29 22:34】 | アコーディオン トラックバック(0) |

わぁ!
てるお
演奏時間が倍以上になったですね。
前のよりだいぶ良くなってきましたね。
少しゆったりした感じになったのかなぁ。
てるおも練習してみようかな。
でも、自分で編曲出来ないから単調になるなぁ。


田舎のアコ弾き
てるおさん、こんばんは。
以前の録音は楽譜の途中までだったので、今度は一応最後まで、やってみました。
でも、ベース部はとても楽譜どおりにはできないので(技術が伴わない)、適当にやっております。(笑)







コメントを閉じる▲
今日は日曜日、久しぶりに悠久山にアコーディオンを担いでいってきました。
いつもの東屋で、しばらく弾いていると5人くらいのおじさんおばさんが寄ってきました。「何でも良いから知ってる曲を弾いてよ!」なんて言われ、サントワマミーを弾いてみたんですが、「演歌はできないの?」なんて言われて・・・・困ってしまいました。

飲み会のカラオケでどうしても歌わなければならないときには、吉幾三の「酒よ」を唄うんですが、これならメロディーは知っているし・・・という事で初めてやってみました。
伴奏のコードも手の動くまま何も考えずに・・・

結果は大好評で、私もうれしかったです。

でも帰ってきてから自分の演奏がどんなものだったのか後から心配になり、何も考えず、なるべくそのときと同じような状態で録音してみました。

http://www.nct9.ne.jp/tectec/monooki/sakeyo.mp3

笑って聞き流してください。

それにしてもアコーディオンというと「演歌」のイメージが根強い事を再確認した一日でした。

【2006/08/27 20:49】 | 仕事 トラックバック(0) |

リクエストはやっぱり演歌ですか
てるお
アコって、年配の方のイメージって、演歌が多いですね。
テレビが無かった頃のNHKのど自慢大会の影響なのですかね。
吉幾三の「酒を」、聴かせて貰いました。
伴奏コードがいいじゃぁないですかー。
やっぱり何曲か、レパートリィ、持っていた方が良さそうですね(^0^

レパートリー
田舎のアコ弾き
てるおさん、こんばんは。
いい加減な演奏を聞いていただき恐縮します。
でも、これを機会に演歌のレパートリーも覚えたいと思いますので、よろしくお願いいたします。

小雨降る径
てるお
こんばんは
先週の月曜だったかな、ワンコの散歩で右手の小指の爪が剥げて、アコが弾けなくなっていましたが、痛みがほとんど無くなったのでアコを引っ張り出して弾いてみました。

田舎のアコ弾きさんが弾いていらっしゃった「小雨降る径」が良いなぁってCDを探して見たんですが、なかなか見つからなくて、MIDIにあったのを聴いて弾いてみました。
なかなかうまく行かないですねー(^-^
和音は無いしベースコードもメチャクチャですが、これです。

エキセルシャー#911です。
http://terex.pie.st/accordion/music/kosamefurumiti-E911.MP3
そして、これはゲリーニ120CNです。
http://terex.pie.st/accordion/music/kosamefurumiti-120CN.MP3

ゲリーニは小さくて楽ですが鍵盤幅が2mm小さくて、幅が違うと最初とまどいますね。
黒鍵の間に指がぴったりで隙間無しです。指がもう少し細いと良いのだけど(^^;

小雨降る径
田舎のアコ弾き
てるおさん、こんばんは。
てるおさんの「小雨降る径」落ち着きがあって本当に素敵です。
私も見習ってもう一度やってみます。
ところで、「小雨降る径」のMIDIですけど、どこにあったのか是非教えてください。
先日foohtaさんより教えていただいたサイトでは、さわりの部分だけしか聞けなかったので・・・

実はこの曲、最後まで聞いたのはてるおさんの演奏が初めてなんです。(笑)



てるお
こんばんは
小雨降る径ですが、聴いて練習したサイトが見つからないんですよ。
探したら、他のがありましたので、ご参考に。
いろんな編曲がありますね。

http://www.kvision.ne.jp/~t-yoshi/sub2.htm

http://www.ne.jp/asahi/ueno/m-a/etc.html

コメントを閉じる▲
昨日は、組合の納涼会でした。
久しぶりに組合の気の合う仲間たちと、ビールが飲めると思っていたんですが、そこは雑用の多い役員ということで、あんまり落ち着いてゆっくり出来ませんでした。
でも、それでいいんです。皆さんに喜んでいただけるのが、私たち役員の喜びですから・・・


【2006/08/24 21:30】 | 未分類 トラックバック(0) |
昨日は久しぶりの雨で、気温も29度どまり。
これで、暑さも一段落だといいのですが・・・・・

昨日は我社の属する同業者のあつまりで、家族・従業員総出の親睦会が開かれました。
場所はこんなところです。
バーベキューやら魚釣りやらとっても楽しかったです。
・・・・と、言いたいところなんですが、どうしてもやらなければならない仕事があったもので、残念ながら従業員とかみさん、そして末娘だけの参加で、私と倅(せがれ)は仕事をしていました。

この会では毎年親睦会を行っているんですが、この時期だとまだまだ忙しさが続いているので、9月頃だとみんなで参加できて今以上に有意義になると思うんですが、我社だけで決めるわけにもならないので・・・
なんて終わってから愚痴っている、遊び好きの田舎のアコ弾きでした。

【2006/08/23 08:13】 | 仕事 トラックバック(0) |
今日は日曜日、ゆっくりアコの練習でも・・・なんて考えていたんですが、朝の7:00頃から電話が鳴り、仕事やら町内会の野暮用などで結構動き回っておりました。
でも、アコの練習は1時間くらいですが、しっかり時間を取りました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ところで皆さんはこの暑さの中、汗対策はどうしていますか?

私の場合、汗かきなせいもありますが、弾いてる最中にもポタポタと楽器の上にたれているので、それが気になって気になって・・・
しかも終わってアコを下ろすと、今度は楽器の触れていた胸のあたりに
汗じみが・・・

で、頭にはタオルでハチマキ、胸にはもう一枚タオルをあてて・・・

とても人に見せられる姿ではありません。(笑)


楽器の方もかたずけるときは乾いた布で拭いてはいるのですが、こんなんでいいのでしょうか?



【2006/08/20 23:31】 | アコーディオン トラックバック(0) |


てるお
今晩は
てるおは、弾いた後、乾燥した柔らかい布で拭いて暫くエアコンの聴いた部屋で乾燥させてソフトケースに仕舞ってます。
ジャバラ側へはジャバラパッドが付いていますので、パッドを外して乾かしています。

コメントを閉じる▲
「小雨降る径」2度目のUPです。

何か全然進歩しているように聞こえないんですけど・・・(悲)

まだまだ練習しますので、見放さないでください。

♪♪フレーフレー♪田舎のアコ弾きーーーー! !♪♪

って、自分で応援しながら、がんばります。

http://www.nct9.ne.jp/tectec/monooki/kosame2.mp3

【2006/08/18 21:17】 | アコーディオン トラックバック(0) |

おぉ!
てるお
もう二回目ですか♪
和音が良いですね。
この和音って、てるおの一番苦手な部分です。

素敵な曲ですね。
独身の頃良く聴いた曲です。

・・・初めて・・・
田舎のアコ弾き
てるおさん、おはようございます。
今日も予報は37度。まだまだ暑い日が続きそうですが、水分と休憩を十分に取りながら仕事に行ってきます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

タンゴって難しいですね! 今までならすぐ挫折して別の曲にうつっていたんですが、こんなに苦労しながら練習するのって初めてです。




聴き比べました!
くどう えり
田舎のアコ弾きさん、こんにちは。
2回の演奏聴き比べてみました。ちゃんと上達なさってますね! 私は実はタンゴが苦手で「タンゴ弾いてよ」なんてリクエストされると、いつも困ってしまうのですが・・。弾けるのは「ラ・クンパルシータ」とこの曲くらいです。それも多分タンゴらしくは弾けてないのですが。先生についていた頃によく言われたことは、タンゴの最後の部分の弾き方でした。最後から二番目の音にアクセントをつけて、最後の音はスッと力を抜いて弱く弾く、という感じでしょうか。言葉で上手く伝わらないかもしれません。タンゴのCDなど聴くと分かりやすいでしょうか。ものによっては最後も力強く終わっているものもあったりしますが、いろいろと聞き比べると面白いかもしれませんね。私も少しはタンゴのレパートリーを増やしたいです。結構好きな方いらっしゃるので、リクエストにお応えできるようになりたいものです。

ありがとうございます
田舎のアコ弾き
くどうさん、こんばんは。
丁寧なアドバイス、本当にありがとうございます。
くどうさんにご指摘いただき、きずいた事があります。
それは、私にはCD などを聞く習慣がないことです。と言うより買いに行く時間もあまりないので、持っていないんです。
でも考えてみれば、今はオンラインでもいろいろ買えるわけですし・・・
今度いろいろ探してみます。
本当にありがとうございました。


コメントを閉じる▲
本日の長岡の気温38.4度 !!
聞いただけでめまいが・・・
しかもこの暑さの中、炎天下の屋根の上で作業。
30分ともちません。

帰ってくるなり、エアコンをガンガンと効かせ、扇風機の真ん前に座る事一時間。やっと思考回路が働き始めるのです。

しかし、この暑さいつまで続くんだろう・・・


【2006/08/17 17:27】 | 仕事 トラックバック(0) |

ひょぇ~
てるお
38.4度ですかぁぁぁぁ!
しかも屋根の上だと40度を超してますねー(驚
これは、目眩ですねー、っていうより地獄。

ご苦労様ですー。
今日は台風の影響で曇っていて風が涼しいです。
わ!
九州の方に怒られますね。ごめんなさい(詫


いえいえ、もっとです
田舎のアコ弾き
てるおさん、こんばんは。

>しかも屋根の上だと40度を超してますねー

屋根の上で実際に図ってみたところ58度でした。
自分勝手ですいませんが、
九州の方に怒られても雨が欲しいと言うのが本音です・・・


コメントを閉じる▲
今日で休みも終わりかと思うと時間がもったいなくて・・・・
今までアコの練習をしていました。

「小雨降る径」というフレンチタンゴに初挑戦して、四苦八苦しております。

まだまだ、ミスタッチどころか全然覚えていないんですが、とりあえず間違えずに弾けたらアップしようと思って始めた録音ですが、何回やってもだめです。
20回くらいも録音し直してみましたが、結局だめ。アップしたものよりまともなのもいっぱいあったんですが、時間の関係で、一番最後の一番だめなものしか残っていないので、仕方なくこれをアップします。

まぁ、練習の成果としてでなく、練習の過程ということで許してください。

http://www.nct9.ne.jp/tectec/monooki/kosame.mp3

【2006/08/16 22:16】 | アコーディオン トラックバック(0) |

素敵じゃぁないですかー♪
てるお
一日の練習でこれだけ弾けるって、凄いですね。
てるおって、いつまで経っても「これ、弾けます」と言える曲がないのは、満足に引けない内に他の曲に手を付けたりして、結局は全部ダメって言うことになってしまってる。
練習方法って言うか、気構えを変えないといつまで経っても同じですね。
反省!
出来るかな(^^;



かなり手こずっています。
田舎のアコ弾き
てるおさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。
この曲、やっぱりイメージがつかめず手こずっております。

どなたかアドバイスください。よろしくお願いいたします。

コメントを閉じる▲
今日でお盆休みも最後です。
末娘を連れてちょっと出かけてきました。
長岡から80Kmくらい離れた上越の水族館です。

写真は途中、高速道路のサービスエリアで撮った日本海です。
真っ青な水平線が見事でした。

DSCF0003.jpg


DSCF0002.jpg


DSCF0008.jpg


三枚目は車窓から撮ったもので発電用の巨大風車です。
今日みたいにほとんど風のないような日でもゆっくりとですが回っていました。

水族館の写真は車の中にカメラを置き忘れてしまった為、残念ながらありません。(ごめんなさい)

【2006/08/16 19:01】 | 未分類 トラックバック(0) |
ここの所仕事も休みなので、夕涼みをかねて悠久山へアコの練習に出かけていきます。
実は昨日も行ってきたんですが、弾き始めて30分もすると「あれっ、○○さんじゃないの!」と声をかけられました。
ふっ、と顔を上げると我が家から2・3軒先の××さん夫婦でした。
「○○さん、そんな趣味があったの」なんて聞かれて、ちょっと照れくさかったんですが、今回はアコも下ろさず 2・3曲 目の前で弾いてみました。
この方町内の役員をしておられるのですが、「こんなに弾けるんだったら、来年のお祭りのイベントにお願いね!」なんて言われてしまいました。

社交辞令とは知りながらも、ちょっといい気分になってしまった田舎のアコ弾きでした。

【2006/08/16 08:26】 | アコーディオン トラックバック(0) |