FC2ブログ
今日は日曜日、久しぶりに悠久山にアコーディオンを担いでいってきました。
いつもの東屋で、しばらく弾いていると5人くらいのおじさんおばさんが寄ってきました。「何でも良いから知ってる曲を弾いてよ!」なんて言われ、サントワマミーを弾いてみたんですが、「演歌はできないの?」なんて言われて・・・・困ってしまいました。

飲み会のカラオケでどうしても歌わなければならないときには、吉幾三の「酒よ」を唄うんですが、これならメロディーは知っているし・・・という事で初めてやってみました。
伴奏のコードも手の動くまま何も考えずに・・・

結果は大好評で、私もうれしかったです。

でも帰ってきてから自分の演奏がどんなものだったのか後から心配になり、何も考えず、なるべくそのときと同じような状態で録音してみました。

http://www.nct9.ne.jp/tectec/monooki/sakeyo.mp3

笑って聞き流してください。

それにしてもアコーディオンというと「演歌」のイメージが根強い事を再確認した一日でした。
スポンサーサイト




【2006/08/27 20:49】 | 仕事 トラックバック(0) |

リクエストはやっぱり演歌ですか
てるお
アコって、年配の方のイメージって、演歌が多いですね。
テレビが無かった頃のNHKのど自慢大会の影響なのですかね。
吉幾三の「酒を」、聴かせて貰いました。
伴奏コードがいいじゃぁないですかー。
やっぱり何曲か、レパートリィ、持っていた方が良さそうですね(^0^

レパートリー
田舎のアコ弾き
てるおさん、こんばんは。
いい加減な演奏を聞いていただき恐縮します。
でも、これを機会に演歌のレパートリーも覚えたいと思いますので、よろしくお願いいたします。

小雨降る径
てるお
こんばんは
先週の月曜だったかな、ワンコの散歩で右手の小指の爪が剥げて、アコが弾けなくなっていましたが、痛みがほとんど無くなったのでアコを引っ張り出して弾いてみました。

田舎のアコ弾きさんが弾いていらっしゃった「小雨降る径」が良いなぁってCDを探して見たんですが、なかなか見つからなくて、MIDIにあったのを聴いて弾いてみました。
なかなかうまく行かないですねー(^-^
和音は無いしベースコードもメチャクチャですが、これです。

エキセルシャー#911です。
http://terex.pie.st/accordion/music/kosamefurumiti-E911.MP3
そして、これはゲリーニ120CNです。
http://terex.pie.st/accordion/music/kosamefurumiti-120CN.MP3

ゲリーニは小さくて楽ですが鍵盤幅が2mm小さくて、幅が違うと最初とまどいますね。
黒鍵の間に指がぴったりで隙間無しです。指がもう少し細いと良いのだけど(^^;

小雨降る径
田舎のアコ弾き
てるおさん、こんばんは。
てるおさんの「小雨降る径」落ち着きがあって本当に素敵です。
私も見習ってもう一度やってみます。
ところで、「小雨降る径」のMIDIですけど、どこにあったのか是非教えてください。
先日foohtaさんより教えていただいたサイトでは、さわりの部分だけしか聞けなかったので・・・

実はこの曲、最後まで聞いたのはてるおさんの演奏が初めてなんです。(笑)



てるお
こんばんは
小雨降る径ですが、聴いて練習したサイトが見つからないんですよ。
探したら、他のがありましたので、ご参考に。
いろんな編曲がありますね。

http://www.kvision.ne.jp/~t-yoshi/sub2.htm

http://www.ne.jp/asahi/ueno/m-a/etc.html

コメントを閉じる▲