今日も一時間ばかり「スタイル ミュゼット」の練習をしました。

曲の途中で、詰まってしまったり間違えたりしても、とにかく最後まで緊張感を持続させる為に何時も録音しているんですが、なかなかうまくいきません。

明日猛練習をして、UPしようと思っていたんですが、どうも仕事になりそうなので、現段階の報告と言う事でとりあえずUPします。

まだまだ練習してもう少しましになったらUPし直しますので、よろしくお願いいたします。


http://www.nct9.ne.jp/tectec/monooki/style musette.mp3

言い訳がましいようですが、あくまで途中経過ですので・・・(笑)


【2006/09/30 22:09】 | アコーディオン トラックバック(0) |

STYLE MUSETTE
カブトガニ
スタイル・ミュゼット拝聴、すごい!! 素晴らしい!!

これだけ弾ければ他のミュゼット曲もレパートリーが増やせます、ブログのタイトル「ミュゼット弾きたい!!」の願いも道が拓けましたね、どんどん進んで下さい、応援します。

老爺心ながらミュゼットのCD、練習時間と同じくらい聴いてください、ミュゼットの「心」フィーリングを身につけるのも大切です。


田舎のアコ弾き
カブトガニさん、こんばんは。
まだまだ未完成どころか、全く人にお聞かせできるような出来ではないのですが・・・

でも練習の方向的に、これでいいのかも分からない状況なので、あえて公表してみました。
皆さんの率直な御意見をお聞かせください。
(先先も仲間もいないものの切なる思いです。)

ご立派です
てるお
凄いです。
聴き惚れましたよ、なかなかこうは弾けないです。
完成までに先が見えましたですね(*^_^*)
カブトガニさんが仰っています通り、BLOGタイトルに相応しくなりましたですね。
パチパチパチ♪

もっともっと練習します。
田舎のアコ弾き
てるおさん、コメントありがとうございます。
実を申しますと、この曲録音するまで三日くらいしか練習してないんです。
以前(五月頃)ちょっとやり始めた事はあったんですが、一番最初の早いところで挫折してそれっきりになっていました。(笑)

まだまだ練習しますので、これからもよろしくお願いいたします。





何回も繰り返し聴いています!
march
ブログのタイトルでお訪ねしたら、素晴らしい演奏。スタイルミュゼットは何回も繰り返し聴いています。
 この譜面、ネットで探せるのでしょうか?

marchさんへ
田舎のアコ弾き
marchさん、はじめまして。
つたない演奏をお聞きいただき、恐縮いたします。

私の住む所はアコーディオンの教室もなければ同好の会なんかもないので、アコ仲間が居りません。
ですので、人の演奏も聞いた事がなく、ましてや発表の場なんかも全くありません。
それで思いついたのが、ネット上での発表です。
(このブログの5月13日のものに詳しく書いてあります)
これからも、くだらないヘタクソな演奏ですが、UPしていきますので、よろしくお願いいたします。(笑)

で、お問い合わせの「スタイル・ミュゼット」の楽譜ですが、これもこのブログの5月8日付のコメントで紹介しております。

ところで、marchさんはどちらにお住まいでしょうか?
できれば、簡単で結構ですので、自己紹介なんかをしていただくとありがたいのですが・・・





申し遅れました!
march
楽譜とは中学時代から縁を切らずにずっと続いて来ましたが、アコは初めて。「アコ教室」で手ほどきを受けた後は、60の手習いまかせ、もっぱらアコ伝統のセミクラシック(と云うんですか)を北関東で楽しんでいる老アコ者です。
 アコ関係ブログを歩きますと、どこも書き込みは常連有力な大先輩方とお見受けしますが、こちらの好演奏に刺激されて、恐れ多くも投稿をいたしました。ご案内ありがとうございます。

よろしくお願いいたします。
田舎のアコ弾き
marchさん、こんにちは。
ようこそおいでくださいました。

とても人様に聞いていただけるような演奏でないのは、本人が一番良く知っているのですが、とにかくアコ仲間が欲しくて恥も外聞も捨てて、自分をさらけ出しています。

アコで分からない事があれば、是非ここで聞いてみてください。私は初心者で全く当てになりませんが、カブトガニ大先生が、必ずや登場してくれると思います。(笑)
(カブトガニさんよろしくお願いいたします。)

コメントを閉じる▲
カブトガニ大先生に心内を読まれてしまい、まだまだ精神的に未熟な田舎のアコ弾きです。(笑)
すぐに反論のコメントと思ったんですが、「こうしちゃおれん」とコメントより先に練習に取り掛かったしだいです。

それにしても難しい! !

元々が我流で覚えたアコーディオンですので、こういう速い曲は本当に苦労します。
「練習あるのみ」ってことでしょうか・・・

とここまで書いてカブトガニ大先生の本意に気がつきました。

「公表してしまえば、途中で投げ出す訳にはいかんだろう」

そうなんですよね!

カブトガニ大先生の暖かい親心と思って一生懸命練習に励みます。

【2006/09/29 21:18】 | アコーディオン トラックバック(0) |
最近、新しい曲にチャレンジしているんですが、なかなか弾けるようになりません。
今日も一時間ばかり練習しましたが、まだまだ先は長そうです。・・・
と言うより、いつまで経っても弾けないかも・・・

いやいや、そんな事はありません。必ず弾けるようになります。! !

・・・・と信じて気長にやります。(笑)

(「曲は何か」って?? そのうち必ずUPいたしますので、それまでは秘密です。)

【2006/09/28 22:40】 | アコーディオン トラックバック(0) |

???
カブトガニ
練習している「曲はなにか?」私は分っていますよ、
それは「スタイル・ミュゼット」です。
近日UP、請うご期待!!!


田舎のアコ弾き
うわぁ--! !
カブトガニさん、どうしてわかっちゃうんですか???

お察しの通り「スタイル・ミュゼット」です。

でも、私には相当の難物です。
近日UPとは行きませんが、そのうちに必ずUPしますので期待せずに待っていてください。(何時になることやら・・)

スタイル・ミュゼット
カブトガニ
この曲文字通りミュゼットの特徴をよく表した曲です、まずスロー・ワルツくらいのテンポでメロディを覚えてしまいます。
次にこの典型的なコードラインを左手で重ねます。
始めは根音とコードだけ、それが出来れば指定されたベース・ランニングに移ります。
でも無理にベース・ランニングをしなくても交互ベースで十分です、テンポを速めての練習はその次の段階、ゆっくりあせらず仕上げてください、期待しています。


コメントを閉じる▲
先週は出張で二日間つぶれたばかりだと言うのに、また明日から出張です。
でも、今回は組合の旅行の付き添いですので、いくらかは楽しめるかもしれません。
帰ってきましたら報告いたしますので、よろしくお願いいたします。

【2006/09/25 21:30】 | 仕事 トラックバック(0) |


accomama
こんばんわ~~
河口湖ですか・・・いいですねぇ
でもお仕事で行かれてるのですよね。

河口湖は、宝くじが当たったら、別荘を建てようと思ってるほどお気に入りです。
温泉はあるし空気はいいし、涼しいし、富士急ハイランドもある!
しかし、宝くじを買うお金までケチっている私には、一生別荘など建てられるはずも無く・・・

富士山を眺めながらアコを弾くなんて、ステキだなぁ


田舎のアコ弾き
accomama さん、おはようございます。
河口湖へ行ってきました。
とっても素敵なところでしたよ。・・・・と言いたいんですが・・・・
ずーーっと雨ばっかり、しかも嵐に近いような・・・・
富士山も全く見えないし

結局、バスの中でビール飲みながら「大カラオケ大会」に終始しておりました。(笑)

コメントを閉じる▲
今日も相変わらず、悠久山公園に行ってきました。
たくさんの家族連れやカップルたちが、秋空の下、気分よさそうに散歩なんかをしている人たちに混じって、一人アコーディオンを弾いているのもちょっと寂しい気もしますが・・・

とにかく久しぶりの休みと言う事で思う存分弾いてきました。

しばらくすると後ろの方で「パチパチ! !」と拍手が聞こえたかと思うと
60歳くらいの夫婦に「今度は 学生時代 をお願いします。」
なんてリクエストをいただいちゃいました。

嬉しいには違いないのですが、「どうにでもなれ!」と弾いてしまいました。

左手はメチャメチャですが帰ってきてから録音してみたらこんな出来でした。

http://www.nct9.ne.jp/tectec/monooki/gakusei.mp3


こんなに速くなってしまいました(笑)




【2006/09/24 18:44】 | アコーディオン トラックバック(0) |


田舎のアコ弾き
うわぁ! !
私の事を記事したブログを偶然見つけてしまいました。

http://bonton.blog36.fc2.com/

何か嬉しいような、恥ずかしいような・・・


てるお
「学生時代」聴かせて頂きましたよー。
何時も思うんですが、ベースボタンの使い方が綺麗ですね。
右手の和音も素敵です。
てるおは出来ないなぁ。

公園での練習を聴いていた方が記事にされているって、素敵ですね。
だんだんフアンが増えてきてる感じですよ、凄いです(*^_^*)



くどう えり
私も聴かせていただきました。テンポが軽快で安定していますね。弾きなれている感じです。もうすっかり地域の人気者になりつつあるようですね!


カブトガニ
ラ・ボントーンの大関さんからメール頂き、大笑いしました。
私は毎朝「バゲット」とメールしましたら、大関さんの朝食「ご飯に味噌汁・納豆」ですって、パン屋のくせに、、、


田舎のアコ弾き
てるおさん、こんばんは
ベース部何ですが、コードも違っていて、自分でもちょっと面白くないんです。3和音しか使ってないし・・・・
今度、楽譜を見てコードの確認をしておきます。


田舎のアコ弾き
くどうさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
ボントーンさんのブログを偶然見つけて、何か嬉しいような恥ずかしいような・・・
複雑な心境です。


田舎のアコ弾き
カブトガニさん、こんばんは。

実は私今週の月曜日に「ポントーン」さんのパンを初めて食べてみました。
とってもおいしかったですよ。
「ビールのおつまみに」なんてのもあったんですが、全部娘にとられて、私の口には入りませんでした。



コメントを閉じる▲
ここの所、出張やら休日も仕事やらで、なかなかアコーディオンに触れることができなかったんですが、今日は仕事も早めに切り上げ、悠久山で2時間弾きまくってきました。
気分爽快です。

いつもの東屋で弾いていると、私と同世代くらいの子連れのお父さんが「もし良かったらロシア民謡を弾いていただけませんか?」なんて声をかけてきました。

「カチューシャ」や「ウラルのグミの木」「トロイカ」に「カリンカ」
知ってる限りのロシア民謡を弾いてみました。

この方学生時代に東京のうたごえ喫茶に入り浸りだったんだそうです。
そして最後は「平城は心のふるさと」をリクエストいただき、間違えながらも何とか弾いてみました。

実はこの曲、30年も前にある人から教えていただき、ずっと忘れられずにいた、とっても好きな曲なんです。

久しぶりに思い出し、ネットで探してみたらありました。

http://bunbun.boo.jp/okera/haho/heijou_kokoro.htm

明日、練習してみようかなーー





【2006/09/23 22:21】 | アコーディオン トラックバック(0) |
昨日は台風によるフェーン現象で、35度。
そして今日は23度。気温の変化が激しすぎて、体調を狂わせてしまいます。

てるおさんのブログでコスモスが紹介されていますが、いつの間にかそんな季節になっているんですね。

我が家の近所にも長岡東山ファミリーランドというところがあり、これからの時期は本当にいいところです。
下の写真は中越地震の直前に撮ったものですが、あれからここはどうなっているんでしょうか?
今度行って見たいと思います。

fam3.jpg


fam2.jpg


fam1.jpg



最初の写真は25万本と言われるコスモス畑

2番目は長岡市街方向の写真

3番目はすがすがしい秋空の中で絵を描いていた方のものです。
(見ず知らずの方です

【2006/09/19 18:42】 | 未分類 トラックバック(0) |
ここの所仕事がきつくて、体力的にちょっとバテ気味です。
今日こそは休みにしようと思っていたんですが、朝の6:00頃から電話で起こされ、結局11:00頃までは仕事になってしまいました。

帰ってきてからは家で何となくボーーーッとしていたんですが、やっぱりアコが弾きたくなり、何時もの悠久山へ行ってきました。

今日は雨も降りそうで降らず、涼しいのでけっこう気分良く弾けました。
何となくいつもと違う雰囲気を味わいたくて、こんな曲を録音してきました。

http://www.nct9.ne.jp/tectec/monooki/pic.mp3

この曲「ピクニック」でしたっけ??
まぁ、タイトルなんてどうでもいいや(笑)

【2006/09/17 16:57】 | アコーディオン トラックバック(0) |


てるお
軽快に演奏出来ていて素敵ですね(^-^)/♪
パチ!パチ!パチ♪


田舎のアコ弾き
てるおさん、こんばんは
RESが遅くなって申し訳ありませんでした。
20日の早朝より埼玉へ出張に行き、たった今帰ってきたところです。
普段から動き回る仕事の私にとって、丸二日間もいすに座りっぱなしの講習会はけっこうたいへんでした。






コメントを閉じる▲
今週に入ってからちょっと「お疲れモード」に入ってしまい、なかなかアコーディオンを弾こうと言う気分になりません。
で、PCで遊んでいるうちにふっと「ネット上にある音楽データを楽譜にできないか」と思い、色々トライしてみたら、なんとできるんですね。
ただし、midiだけですが・・・・・

あっ! でもこれって著作権法に引っ掛かるんだろうか?
大丈夫だとすれば、すごい事ですよね!!
なかなか楽譜を買いに行く時間のない私にとっては、こんな便利な事はありません。

【2006/09/13 20:18】 | 未分類 トラックバック(0) |
2週続けて休みが取れなかったせいか、今日は月曜日だと言うのにちょっと お疲れモードに入ってしまいました。

アコも弾きたいところですが、今日は止めて早く寝る事にします。

おやすみなさい。

【2006/09/11 20:48】 | 未分類 トラックバック(0) |