今日で10月も終わり。
今年も後2ヶ月を残すのみとなってしまいました。
つい先日まで、暑い暑いといっていたような気がするんですが・・・
時間の経つのってほんとに早いですね。

今日は月末で、従業員も女房も仕事で忙しく駈けずり回っているんですが、私は留守番かたがた事務作業をしています。

考えてみれば30年以上も仕事に追いまくられ、息つく暇もないほどでしたが、このブログを始めてから仕事とはまた別の楽しみができ、結構楽しい毎日を過ごしています。
決して仕事がいやになったわけではありません。
前々から仕事だけに終わる人生にはしたくないと思いながらも、日々の生活パターンを変えるきっかけがなかったのです。

これからもずーーーっとアコーディオンを続けて行こうと思います。

【2006/10/31 10:13】 | 未分類 トラックバック(0) |
本日2度目の記事です。
しかもこの前に書いた時間からまだ30分くらいしか経っていません。

と言う事で、30分くらいしかアコ弾いていません。(悲)

久しぶりに弾いたら、やっぱり下手になっているし・・・

とりあえず、今日の出来を録音してみました。

http://www.nct9.ne.jp/tectec/monooki/am2.mp3


【2006/10/29 18:24】 | アコーディオン トラックバック(0) |
昨日の午後から女房と末娘はフランス料理で有名な某ペンションにお泊り。
一人になり、久しぶりにアコが思いっきり弾けるかと思いきや・・・・・
「レオ」(ペットのミニチュアダックスの名前です。)の世話で完全にペースが狂ってしまいました。
おまけに休みの予定だった仕事は突発で結構忙しいし・・・

せっかくの休日なのにアコも弾けず、ストレスの溜まる週末でした。

あっ、でもまだ5:30か・・・

こんなくだらないブログ書かずにちょっとだけアコ弾こーーーっと! !




【2006/10/29 17:38】 | 我が家の出来事 トラックバック(0) |
最近、アコーディオンの練習に夢中になっていたら家族に「うるさいから夜だけはやめてくれ」と言われちょっと元気がありません。
「夜だけは・・・」って言われても日中は当然仕事があるし、夜しか練習時間がないわけで・・・

あーーぁ、何かやる気がなくなってきたなーーー

巷ではやっているらしい電子アコでも買おうかなーー

そんなことしたら「まともに弾けもしないのに! ! 」って尚更おこられそうだしなーー。



【2006/10/26 08:08】 | 我が家の出来事 トラックバック(0) |
10/7のシェザコルデオン・パーティーで田中さんの「アマポーラ」を聞いて以来、その曲が頭から離れません。

今日は朝からどこかのサイトにに楽譜がないかと、色々探して見るのですが、なかなか見つかりません。それじゃー「耳コピー」と思って始めたのですが、メロディーは取れてもコードがわかりません。どなたか掲載サイトがありましたら是非教えてください。オネガイシマス。

で、とりあえず適当にやってみたのがこれです。
2回目は1オクターブ上げてみようと思っていたんですが、間違いだらけで、そんな余裕ありませんでした。(笑)おまけに途中で弾けなくなってやめてしまいました。(悲)

http://www.nct9.ne.jp/tectec/monooki/amapola.mp3

【2006/10/22 18:09】 | アコーディオン トラックバック(0) |


てるお
こんばんは

アマポーラって、素敵間曲ですよね。
若い頃に買ったギター演奏のレコード、お気に入りで今も聴いています。
http://terex.pie.st/gazou/img/kimurayosio-Latin_guitar.jpg


田舎のアコ弾き
てるおさん、こんばんは。
てるおさんも昔ギターをやっていたんですか?
私も10代のころギターに夢中になった時がありました。

コメントを閉じる▲
st2.jpg

依然、「スタイルミュゼット」の練習をしています。

上の楽譜はその一部なんですが、この何回も出てくるフレーズの8分音譜がずるずると繋がってなかなか歯切れ良くできません。
要は技術が伴わないと言う事なんでしょうが、・・・・
鍵盤から指をおおきく離してみたり、スタッカート気味にしてみたり色々やってみるんですが、どうも上手くいきません。

カブトガニさんに教えていただいた「属7の交互ベースは根音の5度上から入る」も全然できないし・・・

まぁ、時間をかけてやっていきます。

でも、いつまでもできないまま弾き続けていると、「できないと言う癖」がついてしまうんですよねーーー。

とりあえず、今日のできはこんなもんです。(悲)

http://www.nct9.ne.jp/tectec/monooki/sm3.mp3

【2006/10/17 21:59】 | 我が家の出来事 トラックバック(0) |

恐れ入りました
カブトガニ
上達の早さに驚いています。前回指摘したベース・ソロ、綺麗に入りますね、もう何処で弾いても立派なものです。私はこの部分時々ミスします。

次の課題はコード進行の頭のベースをD-E-F-F♯-G-A-G =(DDmDm/EA7A7/FDmDm/F♯CdimCdim/GGmGm/AD7D7/GGmGm)ですが、これは定番のコード・パターンですから身に付けておけば便利です。
(他にC-B-B♭-A = C-Cmj7-C7-C6など)

Dメージャーに入って7・8/15・16/23・24/小節目のオカズ、高い所は10度ですが、空いている指は届きますので試してください。


田舎のアコ弾き
カブトガニさんこんばんは。

この曲、自分でも飽きずに良く練習しているなーー なんて思っているんですよ。(自己満足) 

>=(DDmDm/EA7A7/FDmDm/F♯CdimCdim/GGmGm/AD7D7/GGmGm)ですが、これは定番のコード・パターンですから身に付けておけば便利です。

ここなんですけど、ついでに左手の運指も一緒に教えていただけませんでしょうか?

よろしくお願いいたします。


弁慶の泣き所
カブトガニ
田舎のアコ弾きさん、
私の一番弱い所の質問ですね、ご存知の通り私は左手を使い出したのは最近、しかも5の指が弱く全然使えませんのでかなり無理な指使いをしています、したがって今様の運指が出来ないので貴方にそれを教えるなんて事は出来ません、この種の事は工藤先生にお尋ねください。
お役に立てなくて御免なさい。

RE:弁慶の泣き所
田舎のアコ弾き
カブトガニさん、こんばんは。
そうですか、カブトガニさんにも苦手な事があったんですね。
でも、それでいてあんなにすばらしい「スタイル・ミュゼット」を御弾きになるとは・・・アッバレ!!

左手の運指
くどう えり
田舎のアコ弾きさん、カブトガニさん、こんにちは。私はアコーディオンを教えた経験はないので先生と呼ばれても困ってしまいますが・・・ 私の自己流の左手運指でよければ書いてみます。
一小節目のDmから順番に4-3-5-4-4-3-(54)-3 
7から8小節めにかけては私はベースを(B♭-A)(G)と動かし、右手は小指でソを押さえながら (レ-ド)(シ♭) と音を加えて弾いています。(4小節目のFシャープと7小節目のAは対位ベース)。  単純に7,8小節目のベースをソ、ソと弾く場合は4の指でいいように思います。私の弾き安い運指を書いてみましたが、人によって使いやすい指使いも違うでしょうね。

5の指は使い慣れればとても便利で、コードによっては2の指でベースを押さえて5の指でコードボタンを弾く事で楽になる場合もあります。特にジャズを弾かれるプロ奏者の方たちは親指まで普通のことのように使っていらっしゃってビックリします!

Re:左手の運指
田舎のアコ弾き
くどうさん、こんばんは。
コメントありがとうございました。

左手の小指が難しいです。
指が横に寝てしまい、ひとつしか押さないつもりが二つ一緒に押してしまいます。
これも繰り返しやっていれば直ってくるのかな?

管理人のみ閲覧できます
-


コメントを閉じる▲
今週末はまた休みなしです。

最近ちょっと風邪ぎみで頭がすっきりしません。

今日は早く寝る事にします。おやすみなさい。

【2006/10/14 21:34】 | 未分類 トラックバック(0) |
ここ2週間「スタイル・ミュゼット」ばっかり練習しているんですが、全然上手くなりません。(悲)
でも不思議な事にいやにならないんです。

今までは、2・3日も練習してできなければすぐ諦めていたのに・・・

きっと、シェザコルデオンの皆さんにお会いしたり、田中さんのすばらしい演奏を聞かせていただいたのが、刺激になっているからだと思うんです。

2週間の成果は全然見えないのですが、必ず弾けるようになる日が来る事を信じて、これからもがんばります。

http://www.nct9.ne.jp/monooki/sm2.mp3

果たして少しは進歩しているんでしょうか??

【2006/10/12 21:36】 | アコーディオン トラックバック(0) |

聴かせて頂きました
てるお
ベースがかなり変わってきましたですね。
それと右も和音が加わって素敵な感じに・・・!
あと一息って言う感じです~♪

大進歩おめでとう
カブトガニ
Style Musette15/16小節目AB♭A/GFEのマイナー・スケールのB.S(ベースソロ) これが出来ただけでもすごい上達ぷりです、すばらしい、諦めないのが一番です。

ひとつ原則として習慣にして頂きたいのは、メジャー・スケール、マイナー・スケール共、属7コード交互ベースの一拍目、例えば「スタイル・ミュゼット」のFメジャーに転調した始の小節3/4.C C7 C7/とせず、G C7 C7/の様に属7の一拍目は属7の5度、つまりC7の時はGのベースからはいり、次の小節はC C7 C7となります。F FM FM/G C7 C7/C C7 C7/E C7 C7/F FM FM/の様にベース進行が綺麗です。(F-G-C-E-F)

要するに交互ベースで7が来た時は7の根音で無く、7コードの5度から入居るのを習慣にして下さい、でもこれは交互ベースの基本でコード進行によりいろいろ変化します。


田舎のアコ弾き
てるおさん、こんばんは。
最近はちょっとまじめに練習しているんですが、なかなか上手くいきません。
あまり根を詰めると先日のように、指先がしびれてしまうので、気をつけながらやっていきます。
これからもよろしく!!



田舎のアコ弾き
カブトガニさん、何時も適切なアドバイスありがとうございます。

> 要するに交互ベースで7が来た時は7の根音で無く、7コードの5度から入居るのを習慣にして下さい、でもこれは交互ベースの基本でコード進行によりいろいろ変化します。

上記の指摘、今後は治して行きたいと思います。



田舎のアコ弾き
前のコメントで、カブトガニさんから「交互ベースで7が来た時は7の根音で無く、7コードの5度から入る」と指摘され、わりと簡単に直せると思ったんですが、いゃーー難しい!! やっぱり習慣として直さないと「こりゃぁなかなかできそうもありません。」

コメントを閉じる▲
今日は4:00から仕事の会議があり行ってきました。
私が幹事兼主催者で当然のようにお酒がはいりましたので、その余興にとアコーディオンを持っていきました。(幹事の特権)演奏したのはたった1曲だけですが、皆さんにとっても喜んでいただき、楽しい時間を過ごしてきました。
普段から良く行く割烹であったわけですが、そこのお上からも「○○さんこんな特技があったの?」なんていわれて・・・おまけに「商売替えして、流しにでもなれば?}」なんて言われて嬉しいのか悲しいのか

いずれにしても、あちこちで少しずつ田舎のアコ弾きをお知らせして行こうと思っております。

今日はお酒もたくさんいただき、とってもいい気分の田舎のアコ弾きのつぶやきでした。



【2006/10/09 21:27】 | 仕事 トラックバック(0) |


foohta
田舎のアコ弾きさん、こんばんは。
ブログ「かたこるでおんノート」に田舎のアコ弾きさんのことが載ってましたよぉ~!
演奏会の時のお写真もあって(みなさん後姿ですが・・)、田舎のアコ弾きさんもこの中にいらっしゃるのかなぁ~?・・とじっくり見てしまいましが・・全然、分かりませんでした。
http://atagiin.exblog.jp/i0

foohtaさんへ
田舎のアコ弾き
私も今拝見して来ました。
とっても素敵なパーティーでしたよ!!

しかもシェザコルデオンのメンバーの中に、私の姉の同級生と言う方がおいでになり(写真でフリーベースのボタンアコを弾いている方です)、本当に世間ってせまいなーーとびっくりいたしました。


コメントを閉じる▲
昨日は午前中仕事で外に出ておりましたが、午後からは「レオ」と相変わらずの留守番でした。
田中トシユキさんの演奏を聞かせていただき、「自分もあんな風にひけたらなー」なんて考えながら、留守番をしながらアコの練習にも熱が入りました。

午後からはほとんど休みなしで5時間も弾いていたら、今日は腕が痛い! ともうひとつ左手の指先が何となくしびれてくるんです。
指先がしびれてくるとボタンに触れているのかどうか分からなくなり、ミスタッチの連続・・・・

これからはあんまり根を詰めず、ゆっくりと気長にやって行きたいと反省しております。

【2006/10/09 11:27】 | アコーディオン トラックバック(0) |