27・28日と某同業者組合の会議に出席してきました。
全県から集まる役員会なのですが、遠い方は2時間半以上もかかるので、時間のかかる会議は一泊となってしまいます。

夜は懇親会となるわけですが、その席に始めてアコーディオンを持っていってみました。
お酒が入ってしまったら演奏の方はメロメロでしたが、皆さんに喜んでいただき、本当に嬉しく思いました。

しかし・・・・・・
これからはお酒を飲んでからは弾かない事にします。
自分は酔っていないつもりでも指先は正直です。普段の30%もひけませんでした・・・・・

【2006/11/29 08:43】 | 我が家の出来事 トラックバック(0) |
先日(11/23)も娘の吹奏楽の演奏会の合間をぬって、悠久山公園にいってアコーディオンの練習をしていたんです。

今、あちこちのサイトを何気なく見ていたら、僅かですがその日の私のアコーディオンの事を書いているサイトを見つけてしまいました。

何となく嬉しいやら恥ずかしいやら・・・

http://www.enpitu.ne.jp/usr5/bin/day?id=59025&pg=20061123

でも、懐メロなんて弾いていたかなーーー
そういえば、弾いていたかも・・・・・・


【2006/11/26 21:13】 | アコーディオン トラックバック(0) |
朝起きて外を見ると、霜がおりて真っ白です。
いつの間にかそんな季節になってしまいました。

家の中ではなかなかアコーディオンを弾けないので(うるさいと家族からクレームがつきました)、休みを利用して公園に行って練習しているんですが、これからの季節は手が冷たくて結構つらいです。

と、同時に一人での練習と言うのはモチベーションを保つのがとてもむずかしいです。
どこか近所にアコーディオンサークルみたいなものないかなーー。

【2006/11/26 11:37】 | 我が家の出来事 トラックバック(0) |
今日は長岡のリリックホールで、吹奏楽の発表会に行ってきました。
家の娘はキッズジャズアンサンブルと学校の部活の2グループに出演しました。
最近(と言うよりここ何年も)そんな演奏会に行ったこともなかったのですが、今日は同じ建物の隣のホールで仕事がらみの講演会がたまたまあったので・・・・・

演奏会っていいものですね。家の子は小学生なので演奏そのものはまだまだですが、多勢の仲間と一緒に元気良く楽しそうに演奏する姿に感激してしまいました。しかもジャズアンサンブルの方はソロまで吹いていて・・・(完全に親バカ丸出しですね)

今日の晩ごはんはこの話題がおかずになりそうです。(笑)

【2006/11/23 17:50】 | 我が家の出来事 トラックバック(0) |
今日一人で留守番をしていたら、何時も配達に来る郵便屋さんに「あのーー、このアコーディオン売っているんですか?」と聞かれてしまいました。
実は私、前々からこのブログに書いているように、商売をしているんですが、店舗のディスプレイとして普段使用していないアコーディオンを一番目に付くところに飾ってあるんです。
「これはディスプレイとして置いてある物で、商品ではありません」といったんですが、「是非譲っていただけないか?」とかなり粘られました。
結局は売らなかったんですが、話を聞いてみると、その郵便屋さんもだいぶ前にアコーディオンを弾いていた事があり(自分でもエクセルシァのアコをもっているそうです)、私のアコを見てから懐かしく思い、最近になってまたやり始めたんだそうです。ところが何十年も弾かないでいたので、ベースボタンが幾つもへこんだままで、元に戻らないらしく、それで・・・・・という事らしいです。

そんな話を聞いて何となく嬉しくなりました。

お名前を聞くのを忘れてしまいましたが、毎日配達に来てくれる方ですので、今度は私の方から声をかけてみたいと思います。

くどうさんが以前おっしゃっていたように、以外に身近にアコーディオンを弾く人がいて、本当にびっくりしてしまいました。

【2006/11/21 21:08】 | アコーディオン トラックバック(0) |

郵便屋さん
てるお
アコーディオンが展示してあると、売り物かなって思うんでしょうね。
郵便屋さん、欲しかったんですねぇ(*^_^*)
最近は、楽器店でも置いていないところが多いからネ。

アコーディオンの練習はまだ出来る環境に復帰していないですか(^-^

てるおのアコ練習もはかどらないです。
和音が弾けないから・・・
アコーディオンがアメロディオンになっていますよ。

郵便屋さん
カブトガニ
田舎のアコ弾きさんほどのお話でもないのですが、先日簡易保険の民営化の説明に来られた郵便屋さん、たまたま弾いていた私のアコーディオンを聴き、「私もアコーディオンを聴くのが大好きです」と云われ嬉しくなり、今日私のビデオをダビングして郵便局へ届けるところです、郵便屋さにはアコ好きかも。


田舎のアコ弾き
てるおさん、こんばんは。
そう言われれば、市内の楽器屋さんで120ベースのアコーディオン見た事がありません。
アコーディオンに関しては楽器屋さんよりウチの店の方が展示品も多いと言う事なんでしょうか(笑)


田舎のアコ弾き
カブトガニさん、こんばんは。
そうですか・・・
郵便屋さんにアコーディオン好きが多いのは全国共通なんでしょうか????

ところでコランさんの演奏会楽しまれたようで本当に良かったですね。私もアコ友にあいたかったなーーー。


出会いがあったのですね!
くどう えり
こんばんは。意外に身近にいたりするんですよねぇ~、アコーディオンが好きな方が。嬉しいですよね! まだまだこれからも素敵な出会いがありますように!


田舎のアコ弾き
くどうさん、コメントありがとうございます。
こんな風にアコ好きな方がだんだん増えてくれば、アコーディオンサークルなんかもできるかも・・・・
なんて夢を見ている今日この頃です。

コメントを閉じる▲
今日も僅かですが、時間を見つけて悠久山へ行ってきました。
久しぶりに写真を撮ってきましたのでアップしてみました。11-19-2.jpg



11-19-1.jpg


いつの間にか紅葉もほとんど終わりで、つつじなどのたけの低いものは「冬囲い」も済んで、雪をまつだけです。

【2006/11/19 16:16】 | 未分類 トラックバック(0) |
11/14に同じ市内に住むおばさんが亡くなり、昨日までそちらのお宅に通いづめでした。

享年 85歳  年齢からすれば仕方ないのかも知れませんが、やっぱり寂しいものです。

今日は日曜日、この一週間何にも出来ずにいましたので、やらなければならない事がいっぱいあります。

そういえばアコーディオンもこの一週間全然弾いてなかったなーー

【2006/11/19 07:13】 | 我が家の出来事 トラックバック(0) |
今日は朝から雨、仕事は休みで一日留守番です。

先月「田中トシユキ」さんのアマポーラを聞いて以来、すっかりラテン系にはまってしまい、今日は朝から「○○○○」を練習しています。

・・何故「○○○○」かというと本当に弾けるようになるかどうかもわからないので、とりあえず・・・・しかも最近、練習時間がなかなかとれないので・・・

一人で留守番ですので、気を使わずにすむのですが、ミニチュアダックスの「レオ」が居りますので、時々は遊んでやらないと大きな声で「ワンワン」と催促します。

さーーて、今日は一人だし、夕ごはんに何食べようかなーーー。


【2006/11/11 17:14】 | 我が家の出来事 トラックバック(0) |

いいですね
てるお
ラテン系が弾けたら良いなぁ。
田舎のアコ弾きさんは、○にせずとも弾けますって。
(*^_^*)
けしかけてはいけないですね~♪
あ!
決してけしかけていませんよ。


田舎のアコ弾き
てるおさん、おはようございます。
最近めっきり寒くなって、ここの所連日霰(あられ)が降っています。
外仕事の多い私達にはこれからがつらい時期になります。

アコーディオンの方もぽちぽちとですががんばりますので、
よろしくお願いいたします。


コメントを閉じる▲
本日2度目です。
今日もわずかな時間ですが、あいた時間を見つれて悠久山へ行ってきました。
しばらくアコーディオンを弾いていると一人の男性が寄ってきて色々と話しかけてきました。
 
何でも地元の中南米音楽愛好会の方で、タンゴがお好きなようでピアソラのりベルタンゴの話やら小松亮太の話などをさせていただきました。
久しぶりに・・・・と言うか多分初めてだと思うのですが、ピアソラのことを知っている人と話ができるなんて思ってもいなかったので、楽しくおしゃべりをさせていただきました。
こんな経験本当に初めてで・・・その方は、もっと色々な話がしたいと、名刺までおいていったんです。
私もいつまでも「田舎のアコ弾き」で通すのも悪いと思い、仕事用ではありますが、名刺を渡し分かれました。
私もまたお会いして、色々な話をしてみたいと
思います。・・・が、・・・・・
はたしてまた逢えるんでしょうか

【2006/11/05 20:48】 | アコーディオン トラックバック(0) |

外で練習すると
てるお
色んな出逢いがありますね。
素敵なことだと思います。
冬になるとそれが出来ないのがちょっと寂しいですね。


田舎のアコ弾き
てるおさん、コメントありがとうございます。

>外で練習すると色んな出逢いがありますね。

ほんとですね。
最近はそんな出会いを期待しながら、悠久山に通っているような気もします。


コメントを閉じる▲
私の住む地方では、毎年1月15日に「賽の神」が行われます。
新生児を祝い、竹と藁(わら)で高さ10数Mの円錐型の塔を立てそれに火をつける祭りです。
ところが近年は藁も貴重でなかなか集まりません。藁(わら)の足りない分は茅(かや)を使うわけですが、今日はその茅狩りに行ってきました。

けっこうな重労働なんですが、お天気も良いし他の役員の方々と色々な話をしながら久しぶりに汗を流し、体は疲れましたが実に楽しく充実した時間でした。



【2006/11/05 17:28】 | 未分類 トラックバック(0) |