もう、何回も書いているような気がしますが、今年ほど雪のない年は私も記憶がありません。(80才のおじいさんに聞いても、こんな年は初めてだといいます。)
家の末娘も学校のスキー授業が出来ないとがっかりしております。

しかし、こんなに雪が降らないと夏場の水不足が今から心配

ということで、? ? 雪のない悠久山公園の写真を撮ってきました。
yuu2.jpg



yuu1.jpg


私は雪がないのをいい事に今日も悠久山へアコを持って行ってきました。
しかし、天気は良くても気温5℃では指先がちょっと・・・・
缶コーヒーで指を暖めながら弾くアコーディオンもちょっとオツなものですよ(笑)

【2007/01/28 16:11】 | アコーディオン トラックバック(0) |


てるお
5℃は、一寸寒いですね。
てるおが公園で練習した時は13℃でした。
今日はこちらも5℃でした、寒かった。


田舎のアコ弾き
今日もこちらは晴れています。
雪がなくて動きやすいんですが・・・・

こんな年もあるんですね


くどう
こんにちは。いつもの年だと一面雪景色なのでしょうか。
降らずにラッキーかと思えば、夏場の水不足の心配もあるのでは喜んでばかりもいられないのですね。


田舎のアコ弾き
くどうさん、コメントありがとうございます。
この公園は、自宅から歩いても数分のところにあるんですが、いつもの年なら積雪2Mくらいで一面真っ白の雪に覆われています。
もっとも昔はスキー場だったわけですので、あたりまえですね。


コメントを閉じる▲
ある掲示板で、ボタンアコとピアノ式アコの長所短所を議論しているようです。
あえて「好き嫌い」や「おしゃれ」あるいは「やってみたい」等の個人差を抜きにと断ってはいるようですが、「ボタン式はこうだ、ピアノ式はこうだ」などと結論を出したがっているところに、どうも違和感を感じてしまいます。

アコーディオンも習った事がない私が言うのもおかしなものだが、「これが好きだ」「これを弾いてみたい」これだけで十分だと思うのですが・・・・・・

決して長所や短所ではなくて、楽器の違いなんです。ーーーーーーヨネ。


【2007/01/27 08:46】 | 我が家の出来事 トラックバック(0) |

こんにちは
てるお
>決して長所や短所ではなくて、楽器の違いなんです。ヨネ。

両方で楽しんでいますが、優劣は関係なくどちらも素敵です。
感覚としては親戚同士だけど違う楽器のおもしろさかなぁ。
とは言いながら、どちらも満足には弾けてないけど(汗

ハーモニカでも
てるお
トレモロが出るきれいな音のドレミで並んだ一般的な複音ハーモニカと、すべての音階が、スライド・レバーにより半音シャープでき、 1オクターブを完全な12音階として演奏ができるクロマチック・ハーモニカ(音の並びが♯や♭の場所を覚えないと吹けないので「慣れ」るまで時間が掛かる)との違いが、アコのピアノキィとボタンの違いに何となく似ていますね。
楽器って、面白いなぁと思います(*^_^*)



田舎のアコ弾き
てるおさん、こんばんは
>優劣は関係なくどちらも素敵です。
そうですよね。長所とか短所なんて考えたら楽器がかわいそうですよね。
短所もまた個性的でいいかも・・・
いわば、恋女房みたいなものかな(笑)? ? ? ?


アコーディオンとカメラ
ナヴィガトーレ
お久しぶりです。
私はよくカメラが趣味という人に例えます。一眼レフやオートフォーカスがどうこう、ってカメラの本体に凝る人がいるのですが、具体的にどういう写真を撮るかっていうところまで話が及ばなかったりします(笑)。
目をつぶって聴けば、ボタン式も鍵盤式も同じアコーディオンの音に聴こえると思います。


田舎のアコ弾き
ナヴィガトーレさん、こんにちは。
御無沙汰しております。

なかなかアコーディオンを弾く時間がありませんが、ぽちぽちとやっております。

私はピアノ式を弾いておりますが、浮気心としてボタン式を弾いてみたい気持ちはありますが(笑) どちらがいいかなんて考えた事もありません。

長所短所という論議自体がナンセンスに思えます。


コメントを閉じる▲
昨日から、埼玉の熊谷へ出張で只今帰ってきました。
明日は講習会であさっては会議。
今週は色々な行事ばっかりで落ち着きません。しかし、これも仕事。まぁしかたがありませんね。

・・・・と言いながら何となくいい気分です。それは・・・・
新潟の「田中トシユキ」さんが毎週火曜日に「アコーディオン ミニ ライブ」を始めるんだそうです。しかも「チャージ無料」
こんないい話を聞いて気分が悪いはずないですよね。

毎週となればいくら仕事が忙しくても、月に一度くらいは必ずや都合をつけていけると思うんです。

何となく今からワクワクしています。

しかし、毎週アコーディオンのライブを行うなんて、新潟も都会になったモンですね。(笑)

と言うより、田中さんががんばっているんだろうけど・・・

【2007/01/24 20:24】 | アコーディオン トラックバック(0) |
本日、三度目

あんまり天気がいいので、アコーディオンを持って久しぶりに悠久山公園に行ってみました。

冬だと言うのに結構たくさんの方々が散策にきておりました。(いつもの年なら雪に埋もれた公園なんて、だれひとり居ないのに)

いつものところでアコーディオンを弾いていたんですが、さすがに手が冷たい! ! もうやめようと頭を上げると、いつの間にか7・8人の方々が近くで聞いておりました。そんなわけで止めるに止められなくなり、こまってしまい結局それから1曲だけ弾いて、「手が冷たいのでこれで・・・」と止めましたが、何となく嬉しいような情けないような・・・

やっぱり冬はだめですね! !

【2007/01/21 15:48】 | アコーディオン トラックバック(1) |
本日2度目です。
TVを見ながら何気なくアコーディオンを弾いていたら、何となく曲っぽくなってきたので録音しちゃいました。

http://www.nct9.ne.jp/tectec/monooki/sousaku.mp3

【2007/01/21 13:49】 | 我が家の出来事 トラックバック(0) |
1月の20日すぎ、本来であればこれから2月の10日頃までが一番雪の多いじきだと言うのに全くありません。
DSCF0013.jpg


しかも日曜日、
こんな日こそ散歩でもすればいいんでしょうが、相変わらず「レオ」と留守番です。


reo.jpg


朝の9:00頃から今までアコーディオンの練習をしたりお茶を飲んだり・・・・

午後から書類の整理を一時間ばかりしたら、またアコーディオンを練習しようと思います。
最近は練習時間が少ないせいもあり、なかなか曲のアップができませんが、今日こそは・・・なんて考えているんですがどうなることやら・・・

【2007/01/21 11:48】 | 我が家の出来事 トラックバック(0) |
今日は私の本業の方で入っている某業界団体の新年会が新潟市でありました。

実はその新年会の話ではなく、その後で行った「田中トシユキ」さんのライブの話です。

田中さんが毎週木曜日に「楼欄」と言うダイニングバーでライブをやっているのはHPで知っていたのですが、なかなか機会がなくて行ってみることができませんでした。

今日はたまたま本業の方の新年会が新潟であり、ついでに・・・
ということで行ってみまた訳です。

ピアノとベースそして田中さんのボタンアコで奏でるジャズのナンバーにほろ酔い気分の私は大感激してしまいました。
酔っていては失礼に当たると思い、最初は声をかけずに1ステージだけ聞かせていただき帰ろうと考えていたのですが、つい興奮してリクエストをしてしまい、田中さんに見つかってしまいました。軽くお話をさせていただいたら、「是非2ステージ目も・・・」とお誘いいただき、帰りの新幹線を一本遅らせて2ステージ目の途中まできかせていただきました。

最後まで聞くことはできませんでしたが、ジャズの心地よい雰囲気に酔いしれ、外の寒さも全く気にならず、気分良く家路につきました。

田中さん本当にありがとうございました。


【2007/01/18 23:04】 | アコーディオン トラックバック(0) |

こちらこそありがとうございます
たなか
何となく演奏中、こちらを良く見ておられるお客さんが居るのは分かっていましたが(演奏をずっと観ている人は余り居ない)アマポーラで合点しました。新幹線遅らせてまで居ていただいて本当にありがとうございました。

リクエスト・アマポーラ
カブトガニ
「アマポーラ」のリクエストがくれば「田舎のアコ弾き」さん、さすが田中さんお見通し。
昔名古屋ではバンド仲間におかしなジンクスが有り「アマポーラ」を演奏するとバンドが解散になると云うので、リクエストが来てもこの曲絶対に弾きませんでした。
新潟は大丈夫です。

アマポーラ ?
田舎のアコ弾き
田中さん、お世話になりました。

カブトガニさん! 名古屋住まいのカブトガニさんにお会いする事が出来たら、「アマポーラ」のリクエストさせてもらいますね。? ? (笑)

コメントを閉じる▲
ここ数日、あちこちのアコーディオン関係のブログやホームページで「NECガラ・コンサート」に「御喜美江」さんを出演させようと一生懸命投票を呼びかけているようです。

発信元はこちらの掲示板のようです。

私も時々拝見しているんですが、アコーディオン好きな方々の活発な意見交流をされている、見ていてほんとに楽しいサイトです。

私も今投票を済ませてきたところです。

しかし、この投票サイト、最初はどこで投票したらいいのか分かりませんでした。
「投票はこちらから」とはあってもどこにリンクがはってあるのか・・・???

結局ソースを開きhtmlのリンク先を探して入ると言う裏技的な方法で投票画面にたどり着いたのですが、他の人たちはどうやって入っていったんだろう??

【2007/01/13 08:01】 | アコーディオン トラックバック(0) |
本日二度目の記事です。

今日は仕事も休み。新聞を読んだりアコーディオンを弾いたり、あるいはかみさんや子供とお茶を飲んだり・・・
実にまったりとした一日をすごしました。

何かお正月よりゆっくりとした一日を過ごすことが出来たように思います。

こんな日もたまには必要ですね。

アコーディオンも新曲にチャレンジし、あわよくば録音も・・・・なんて思いましたが、やっぱりそう簡単にはいきませんよね!

今日の練習曲は「夢見るシャンソン人形」と「ラ・パロマ」
そのうちUPしたいと思っていますが、どうなることやら・・・・

【2007/01/08 18:42】 | アコーディオン トラックバック(0) |

地震お見舞い
カブトガニ
練習終わり、コメント書いた途端地震ですね、お宅は大丈夫ですか? お見舞い申し上げます。


Re:地震お見舞い
田舎のアコ弾き
地震お見舞いありがとうございます。
被害等は全くありません。

でも、2年前のあの地震以来、震度4程度の地震には慣れっこになってしまい、なんとも思わなくなってしまいました。
慣れってこわいねのですね(笑)

コメントを閉じる▲
昨日の強風も、うそのように今は日が照ってきました。

私は、年末・年始の葬式騒ぎも落ち着きいくらかゆっくりとしています。

末娘の長い冬休みも今日で終わり、やり残した宿題に精を出しています。

かみさんは、「年末調整」の書類書きに一生懸命です。

どこか日帰り温泉にでも・・・なんて考えていた私ですが、それぞれ予定があるようで残念ながら先送りにします。


【2007/01/08 10:17】 | 未分類 トラックバック(0) |