誠に恥ずかしいのですが、私のアコーディオン 「GIULIETTI TRAVIATA」

以前からどう発音してよいか分からなかったので、いつも横文字(アルファベットのまま)書いていたんですが、人に聞かれても答えられません。(悲)

どなたか是非教えてください。
よろしくお願いしまーーーーす。

【2007/02/28 10:05】 | アコーディオン トラックバック(0) |

ジウリエッティトラヴィアータ
ZEN
よく掲示板などでボタンアコとピアノアコのどちらが優れているかと優劣をつけたがる人がいますが、ぼくはどちらも一長一短があって優劣は付けられない(ピアノアコとボタンアコのどちらが優れているというような優劣を付けるのはナンセンス)と思います。

ただ、長所短所というか、それぞれのシステムの違いからくる特徴(優劣ではない)はあります。
ボタンアコは音域の割に小さな楽器ができる、逆に言うと大きさが同じであれば、より広い音域の楽器を作ることができる。
小さな手でも2オクターブが楽につかめますので、手の小さな人には便利かなと思います。
ピアノアコはピアノやオルガンなど、ほかの鍵盤楽器と共通の運指テクニックがそのまま使えますし、ピアノアコでガンガン弾ける人が無理にボタンアコに転向することもないと思います。





田舎のアコ弾き
ZENさん、初めまして。
GIULIETTI TRAVIATAの読み方どうもありがとうございました。
これからは人に聞かれても恥をかかずに済みます。



GIUは
ZEN
イタリア語の発音はほぼローマ字と同じですが
カ行などはcaカchiキcuクcheケcoコですね
ha
giはジですがgiuジウは早く発音すればジュに近いかな?
giuliettiは聞いた感じはジュリエッティの方が
近いかもしれません


横文字、世界が広がる
parmerhuse
こんばんは。お久しぶりです。それは「ジュリエッティ トラヴィータ(トラヴィアータ)」と読みます。いい楽器お持ちですね。ちなみに、私は英語教師ですので、海外のアコサイトにアクセスも頻繁です。楽しいですよ。横文字、勉強なさいませんか。いろいろ、ご質問をお待ちしております。


田舎のアコ弾き
ZENさん、parmerhuseさん、ありがとうございます。
横文字も勉強してみたい気はあるのですが、残念ながら今のところはアコーディオンと本業で手いっぱいです。

本業の方を引退したらやってみようかなーーー??

コメントを閉じる▲
今日は久しぶりにまとまった時間をアコに費やしました。
でも、慣れないnewaccoで、なかなか思うようにいきません。

ベースボタンの間隔や鍵盤の沈み具合など実際に弾いてみると結構違うものですね。

カブトガニさんにNanyをリクエストされてしまいましたので、まだ練習を始めたばっかりですが、とりあえず最初の所だけ録音してみました。

実を言うとここまでしか弾けません、しかもこんなにゆっくりで・・・

http://www.nct9.ne.jp/tectec/monooki/nany.mp3

【2007/02/25 21:25】 | アコーディオン トラックバック(0) |

newacco
カブトガニ
MMMのゆれを気にしておみえでしたがNanyを聴く限り音色は良いとおもいます。
Nanyの演奏もテンポをあまり気にせず、慣れてくればノリが出てテンポも自然に速くなります、全曲UPを待っています。
実は私、この曲レパートリーにありません、私も練習して見ます。


accomama
ごぶさたいたしております。
Nany・・・いい曲ですよね。
わたしもこの曲は一番弾きたく思っている曲です。
楽譜ももっているので、何回かやりかけたことはありますが、まだまだ私には早いようで・・。
ジャンコルティさんの演奏にただただ感動です。

私はただいま重音で四苦八苦!頭大混乱です。



田舎のアコ弾き
カブトガニさん、コメントありがとうございます。
Nanyはまだ練習を始めたばっかりですが、何とか最後まで弾けるようにがんばります。



田舎のアコ弾き
accmamaさん、御無沙汰してしまいました。

重音てむずかしいですよねーー。
私は全くの我流ですので、まず運指が分かりません。
単音のメロディーならいい加減な運指でも何とかごまかせるのですが、重音になるとやっぱり基本が身についていないとなかなか出来そうにありません。(私だけ??)

Nanyは前から弾いてみたいと思っていた曲で、最近カブトガニさんから楽譜を分けていただいたので、とにかく弾けるようにがんばります。
それにしても・・・むずかしいーーーー!!

コメントを閉じる▲
今日は仕事を早く止めnewaccoを弾いてみました。(僅か30分くらいですが)
確かにいい音なんですが、自分の思っていた音色とはちょっと違います。
私は3Mでも揺れが小さいく、それで居て僅かに揺れているかな?くらいが自分では好きなんですが、このGIULIETTI TRAVIATAはかなり揺れも大きく、いわゆるクラシックミュゼットに近いと思います。

しかし、オンラインショップでは実際の音を聞くわけにもいかず、(MP3でサンプル音源を要求し聞かせていただきましたが)仕方がありませんね。

もっとも楽器そのものに不満があるわけではなく、弾き心地も良く、非常に気に入っています。もし機会がありましたら、今度は揺れの少ない調律にしてみたいと思っている程度です。

そういえば、以前カブトガニさんも3Mの調律には全く揺れのないフラットなものから揺れの大きい物まで10段階くらいあるっておっしゃっていました。

最近は以前から持っているmarrinuchの修理やらで、結構費用のほうがかかってしまいましたので、今はこれ以上アコーディオンに経費をかけられません。

それにしても・・・早く思いっきり弾いてみたいなーーーー。


【2007/02/22 20:37】 | アコーディオン トラックバック(0) |

MMM
てるお
MMMの波が大きかったですか~。
てるおも、ドライなって言うか、波の少なめのMMMが好きです。
今、使っているゲリーニのMMMは波がが小さなMMMです。
-MMとそんな大きな違いが無いって言うこともあります。
M-Mが結構ハデに聞こえます。

音が聴いてみたいです(*^_^*)

外観が煌びやかですね、凄い♪


田舎のアコ弾き
てるおさん、おはようございます。
昨日の夜遅くに京都への出張から帰ってきました。

昔、シャンソンのことを「フランス艶歌」と呼んでいた時期があったことをどこかで聞いた事があるんですが、私のGIULIETTIはそんな事を思い出させるような実に艶っぽく、甘い音色です。

思っていた音色と違いがあったというだけで、これはこれで本当に素敵な音です。

今日はやっと思いっきり弾けるかなと思ってはいるんですが、出張中に溜まっている仕事の整理をしてみないとなんともいえません。


こんばんは
てるお
先ほど九州から帰ってきました。
聴かせて頂きました。
素晴らしい音だと感じました。
これ以上波が押さえられたら、たぶん温和しくなって華やかさが無くなるのではないかなぁ、と聴きながら感じました。
自分が弾きながら聴いた感じと、同じアコを他人が弾いて聴くのと、違って聞こえるんですよね。
不思議です。
どうもありがとうございました。

コメントを閉じる▲
未だに弾けないのですが、その代わりに写真なんかを撮って・・・・

子供のようにはしゃいでいます。

newacco2.jpg



newacco1.jpg


【2007/02/20 21:45】 | アコーディオン トラックバック(0) |

しゅてきぃ~~~!
foohta
お久しぶりで~す!
なんて素敵なブルーのアコ。。。
プロフィールに載ってるアコも素敵ですが、このGIULIETTIも渋めのブルーで私の好みです。私もこんなの欲し~い!
田舎のアコ弾きさん、私の情報量のこと、ブログに書き込んでくださいましたが・・私はただ、ヤフー検索のみだけで、広く浅~~くな情報。
田舎のアコ弾きさんこそ、こんな素敵なアコをオンラインで見つけちゃうなんて、凄いなぁ~!!
「NANY」も聴かせてもらいました。MMMの音もイイです!イイです!私の憧れです。


田舎のアコ弾き
foohta、コメントありがとうございます。

このACCO、ネットサーフィンしていて偶然見つけたんです。

居ても立っても居られなくなって、すぐ商談中としておさえてもらいました。

それから10日間くらいかけて、いろいろ質問したりサンプル音を聞いたりして、決めました。

私には「カッコよすぎるかな?」なんて思っていたんですが、GUILIETTIのMMMLしかも程度の良い中古なんてめったにあるものではないと思い、清水の舞台から飛び降りるくらいの思いで買いました。
これからは、楽器に負けないように一生懸命練習に励みたいと思います。

コメントを閉じる▲
今日、オンラインで注文しておいたACCOが届きました。
まだ、梱包を解いただけで音は出していませんが、
とりあえず写真のみ写してみました。
ここの所、今までのACCOが入院していて、ほとんど弾いていませんでしたので、早く弾きたくて弾きたくて・・・・・
newacco.jpg


【2007/02/20 16:16】 | アコーディオン トラックバック(0) |

ブルー色いいですねぇ
カブトガニ
ブルー・パール、レトロ・タイプのGIULIETTI TRAVIATA MMMLいいですねぇ、、、
早速「NANY」でもUPして下さい、期待しています。


田舎のアコ弾き
仕事が済んだら弾いてみようと思っていたんですが、もうタイムリミットです。(近所の関係で・・・)

とても「NANY」は弾けませんが、近いうちにこのACCOの音UPしますね。

おぉ~ニューアコ、おめでとうございます♪
てるお
GIULIETTI のMMMは素敵らしい音だそうですね。
これを抱えて弾くとミュゼットが映えますね(^-^)/♪
早く音が聴きたいなぁ。


田舎のアコ弾き
てるおさん、おはようございます。
昨日の夜、そぉーーっと(これ方言かな? 本当に静に・・・という意味です。)音を出してみましたが、まだよく分かりません。
金・土と京都への出張もあるのでやっぱり日曜日まではお預けのようです。(悲)


てるお
お早うございま~す。
そーーっと、は使いますよ。
やっぱり音を出してみたいですよね。


コメントを閉じる▲
本日、以前から狙っていたMMMLのミュゼット仕様のアコを注文してしまいました。

中古ではありますが、田舎の貧乏アコ弾きにとっては「清水の舞台から飛び降りる」ほどの大決心なのです。

今から考えると今までの「marrinuch」修理に出さなかったほうが良かったのかも・・・・・

これからは両方可愛がってやることにします。

しかし・・・これで4台目 家族に黙って注文してしまったんだけど、荷物が届いたらびっくりするだろうなーーーー。

そして、また機嫌が悪くなるんだろんなーーー。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

まぁ、もう注文してしまった事だし、くよくよと考えるのは止めよう!

【2007/02/17 19:06】 | 我が家の出来事 トラックバック(0) |

MMM
カブトガニ
遂に本格的3Mミュゼット・アコですか、最近の傾向として3M
の揺れは少なくなってきましたがミュゼットは矢張りMMMですね、メーカーが何処なのか気になります。


田舎のアコ弾き
カブトガニさん、おはようございます。

注文しただけで、まだ手元にないんですが、届きましたら写真とそして音のほうも録音して紹介します。



4台目のアコがMMMですか~
てるお
ありゃぁ、黙って注文されちゃったですかぁ。
アコが届いたら、ご家族はびっくりですねぇ(^-^
届いたら、デヘヘ!って精一杯嬉しい振る舞いを!!!

てるおの家内はもういないので、息子に言ってます。
このアコ買うよ~、って
写真を見せたら、“わぁ、凄いねぇ”でお終い。(^_^;)

てるおも、アコ、再入院させなければ、って思っています。
楽器屋さんへは、昨年秋にお話ししては居るんですが、
「もう少し使ってみて下さい、直ることがありますから」と言われて使っていますが、直りません。
そんなに酷いのではないんですが、気になるんですよね。
何カ所かの音の違和感(音狂いまではなくて、ピッチ違いかなぁ)と金属音のビビリです。

コメントを閉じる▲
本日、我が愛器の退院の連絡がありました。
「アーー良かった」と思ったのもつかの間、
修理を頼んでいた楽器屋さんにすっ飛んで行ったんですが、試奏をしてみると、どうもおもわしくありません。
我が家に戻ってくる前に再度入院となってしまいました。

早く・・・・との思いはありますが、せっかくの機会ですので、この際満足のいくように・・・と思っております。


【2007/02/17 18:49】 | アコーディオン トラックバック(0) |
昨日は昨年の暮れになくなった叔母の四十九日法要。

今日は朝布団から出る前から何となく寒く、案の定・・・雪が積もっておりました(と言っても5cmくらいですが)

何の予定もない休日なのでアコーディオンの練習でも・・と思っては見たんですが、生憎入院中(まだ戻ってきません)。

仕方がないので、何年も弾いた事がないエクセルシア#310を引っ張り出して弾いてみました。
このアコ、リード構成がLMHの3列笛で今練習中のミュゼット曲「Nany」に合いません。

とはいえ トンボの48ベースではベースボタンが足りなくて練習にならないし・・・

仕方なく#310の方で1時間ばかり練習しました。

この「Nany」つい2・3日にカブトガニさんから楽譜をいただいたんですが、今日始めてアコを抱えて弾いてみました。

とっても素敵な曲です。今はまだメロディーすら弾けていませんが、どうしてもレパートリーに加えたいと思っております。

しかし・・・・ 「ミュゼット」って、くるくるとすばやく動き回るメロディーが聞いている分には心地よいのですが、いざ自分で弾こうと思うとこれがなかなか難しい ! !

「練習あるのみ」って事なんでしょうけど・・・

【2007/02/12 18:35】 | アコーディオン トラックバック(0) |


てるお
素敵な曲ですよね。
こんなのって、頑張っても弾けないなぁ。

http://perfectio.jp/~hiro_takutsu/music/download/Nany00.mp3


田舎のアコ弾き
てるおさん、おはようございます。

ご紹介のサイト私も時々拝見しておりました。

「Nany」いつ弾けるようになるかわかりませんが、とにかくがんばってみます。

それにしても早くアコもどってこないかなーー

コメントを閉じる▲
私の体のことではありません。

私の愛機(marrinuch)だいぶ前から調子が悪かったんですが、機会がなくてなかなか修理に出せずにおりました。

もうかなり古いし、本当に直す価値があるのかどうかも分からないのですが、とりあえず「見積もってください」ということで検査入院いたしました。
はたしてどんな返事がもどってくるやら・・・・

しかし、それよりも手元に楽器がない事がこんなに寂しいものとは・・・・・

戻ってくるまではこれまた古い「エキセルシアの#310 」で我慢する事にします。




【2007/02/05 18:19】 | アコーディオン トラックバック(0) |

こんばんは
てるお
アコが全快して退院してきたら楽しいですね(*^_^*)

早く退院してきますように♪

てるおも、ボタンアコを調律したいんですが、#911のベースのレジスタスイッチ修理で運賃込みで25Kかかったしなぁ。
先立つものが(汗
1列だと15Kなんだけど、トレモロを少なくって言ってしまったら2列になるかもね。
だと30k・・・う~ん、やっぱり我慢です。

ゲリーニも高い方のEが気になっていて、買った楽器店には昨年説明しては居るんだけど・・・
出来るだけ早めに送らないと有料になっちゃうかもね。




田舎のアコ弾き
てるおさん、おはようございます。

もうかなり古い楽器なので、未だにどうしようか決めていないんですが、とりあえず見積もりだけでも・・・・
と思っています。
本当は新しい楽器が欲しいんですが、高くてなかなか手が出ません。

コメントを閉じる▲
2月3日土曜の晩は仕事仲間4組の夫婦が集まり、楽しいパーティーがありました。
私は頂き物の「長期熟成 泡盛」があったのでそれを持っていったのですが、これが好評でとっても喜んでいただけました。
私はあの独特の香りがどうも鼻についてだめなんですが・・・・。

ところでそのパーティー、仲間の家でやったんですが、すっごくキレイな新築のお宅

いままで仕事ばっかりで、あんまりそういう事に興味もなかったのですが、私も新しい家がほしくなってしまいました。
うちも「新築計画の策定」でも始めるとするか! ! (笑)


【2007/02/05 08:20】 | 我が家の出来事 トラックバック(0) |