つい最近、リンクをたどってこんなサイトを発見しました。
岡山アコーディオンサークルのHPです。
ここの動画がまたすごいんです、素敵なアコの合奏とソロ演奏に目を、そして耳も奪われてしまいました。
何回も何回も聞いています。
私もこんな風に弾けるようになりたいなーーーー。
こんな素敵な仲間と一緒にアコをひいてみたいなーーー。

なんて考えながら一人アコの練習に励んでいます。



【2007/03/30 22:27】 | アコーディオン トラックバック(0) |

素敵でしたよ
てるお
昨年の12月3日でしたか、岡山アコーディオンクラブの演奏会へ聴きに行きました。
車で高速を走って会場まで1時間半だったかな。
一番前で聴かせて頂きましたよ。
東広島市には、こんなの無いなぁ。

ありがとうございます
ピエールマリ子
私ども、岡山アコーディオンクラブのホームーページをご紹介いただきましてありがとうございます。

お褒めいただきまして、ますます演奏や、活動や、そしてホームページの充実に頑張っていきたいなと、力がいただけました。

そして、誰でもインターネットが使える時代を、うれしく思います。

日本全国はもとより、世界中の方と(英語が出来たらナー)大好きなアコーディオンのことで交流が出来るのですものね。


てるおさんへ
田舎のアコ弾き
てるおさん、こんにちは。
そういえばてるおさんのブログでみたことがあるような・・・・・
ネットで探してもアコーディオン合奏の音源てなかなか見つからないんですよね。
この岡山アコーディオンクラブのHPは演奏がすばらしいだけでなく、本当に貴重な音源です。


ピエールマリ子さんへ
田舎のアコ弾き
てるおさんへのRESにも書きましたが、アコーディオンの音源は本当に貴重です。
演奏がすばらしいのはもちろんですが、私のように田舎暮らしで、自分の周りにアコ仲間がいない者にとっては演奏を聴けることそのものが大切な情報源です。
これからも岡山アコーディオンクラブ様のますますの御活躍をお祈りすると同時に音源UPもよろしくお願いいたします。

コメントを閉じる▲
3月25日は「音楽センター中部土曜教室 アコーディオン発表会」
そしてもうひとつ「柏のアコパ」
私は遠くてどちらもいけませんが、皆さんの報告心待ちにしています。

できれば、どなたか音源をUPしていただけるといっそう嬉しいです。

・・・・・都会に住みたいな・・・・・

でも、そうしたら  「都会のアコ弾き」になってしまうのでやめておきます。(笑)

【2007/03/23 21:19】 | アコーディオン トラックバック(0) |

管理人のみ閲覧できます
-


コメントを閉じる▲
今日は末娘の卒業式です。
娘はお決まりの制服ですが、女房殿は自分の卒業式でもないのに、何を着て行こうかと数日前からあれやこれと引っ張り出して頭を悩めているようです。

・・・とまぁ、そんな事はどうでもよいのですが・・・・

とにかく、小学校の6年間を無事終わらせたのですから、ひとつの区切りとして喜んでおります。

ただ、今日はちょっと心配事が・・・

家の娘、今日の卒業式で全員合唱の「旅立ちの日に」のピアノ伴奏をするんだそうですが、その仕上がり具合に満足できないのか、昨日も遅くまでピアノにかじりついていました。

別に演奏の出来を心配しているわけではなく、卒業式の流れの中で本人がみんなの役に立てたと実感できたら、それでいいと思っているんですが・・・・・


【2007/03/23 11:40】 | 我が家の出来事 トラックバック(0) |
今日たまたまテレビを見ていたら、NHK全国学校合唱コンクールの課題曲を紹介している番組をやっておりました。
実は私、小学校・中学校と合唱部に居りましてこのコンクールに出たことがあります。(35年も前ですが)

番組を見ていると昔を思い出しこみ上げてくるものがあります。

中学3年の時、県代表に選ばれ、確か新宿厚生年金ホールだったと思いますが(定かではありません)歌ってきました。
仲間と一緒に歌った楽しさは今でもけっして忘れません。

今日この番組を見ていて、また合唱もやりたくなってきてしまいました。

【2007/03/21 22:35】 | 未分類 トラックバック(0) |


くどう えり
こんにちは。息子の通った中学校でも毎年合唱コンクール(校内での)があり、今通っている高校でも合唱祭があって子どもたちもかなり気合を入れて競い合っています。子どもたちの無心にうたう姿は見ていて気持ちがいいですね。順位には関係なく、美しいハーモニーを作り出そうとクラスの仲間達と気持ちを合わせるということが素晴らしいと思います。歌ってやっぱりいいですね!

これだけは・・・
田舎のアコ弾き
くどうさん、こんばんは。
家の子のかよう学校も校内合唱コンクールをやっています。
学校の事は女房にまかせっきりで、何があってもいったことのない私ですが、年に一度のこの合唱コンクールだけは私も参加すると言う実にわがままな田舎のアコ弾きです。

コメントを閉じる▲
今月に入ってからら本業の会議が10回、仕事の為の会議なのか会議の為の仕事?なのか良くわかりません。
その10回のうちの6回が夜の会議で、当然のようにお酒が入ります。

別に嫌いではないのですが、こうも続くとちょっと心配になります。
・・・何が?・・・って 当然、体とお金です。

三月四月の年度の切り替え時は試練です。
と言うわけで今日も飲んでしまいました。

私の場合、お酒を飲むのはけしていやではないのですが、夕方から出る為に、アコを弾く時間のない事の方がつらいです。



【2007/03/20 21:44】 | 仕事 トラックバック(0) |

分かります~
くどう えり
「アコを弾く時間がないのが辛い」って、本当に時間が取れないときには辛いですよね。日々の生活に支障をきたしてはいけないと家事と仕事が優先で、その後残った時間を少しでも沢山アコーディオンにと思うと新聞を読む暇さえなくなったりしますね。でも、「これがあるから幸せ」と思えるものと出会えた私たちって幸せ者ですね♪
ナニー聴きました。すてきですね!私もいつか弾いてみたいです。


田舎のアコ弾き
くどうさん、コメントありがとうございます。
私も夢中になると何もかも忘れて没頭してしまうたちなので、自分で優先順位を決めています。
1番は仕事(これを怠っては生活ができません)
そして2番目がアコーディオンです。


コメントを閉じる▲
大変申し訳ありまぜんが、サーバー容量不足の為今までUPした音源はとりあえずリンクを外させていただきました。容量アップを検討しておりますが、すぐには無理ですのでお許しください。
これからは、当面 1-2ヶ月をめどにリンクを外そうと考えておりますので、よろしくお願いいたします。
ただ・・・ ローカルにはファイルを保存しておりますので、どうしても聞きたいという方がおいででしたら(そんな人いるはずがありませんが)このブログでコメントをください。何とかしたいと思います。

で、今日のnanyの練習成果です。
やっと最後まで通して弾けました。(間違えだらけの上、つっかえつっかえですが)
今後に期待??ということでお許しください。(笑)

http://www.nct9.ne.jp/tectec/monooki/nany5.mp3
ファイルサイズが大きいのでダウンロードに時間がかかる場合があります。

【2007/03/18 16:18】 | アコーディオン トラックバック(0) |

Bravo Nany !! No.2.
カブトガニ
Nanyの演奏素敵ですね、今夜のSalon du Musetteでも小森さんと云う方がこの曲弾きました。

余談ですがこの小森さん、新潟の田中さんともお友達で、4月1日札幌の「ガンゲット・ダイマ」の田中さんのライブを名古屋から聴きに行くそうです、ダイマの長嶺久美子さんはボタン・アコのミュゼット狂で、近々CDをリリースします。


田舎のアコ弾き
カブトガニさん、RESが遅れてすいませんでした。

「Nany」はやっとメロディーを覚えただけなので、もっともっと練習します。

ここの所本業の方が忙しくて、なかなかアコに触れる時間がありませんが、ポチポチとやって行きますので、よろしくお願いいたします。




コメントを閉じる▲
3月8日に「今頃になって」という記事を書きましたが、あれからずーーーっと寒さが続いています。その前までは「春はすぐそこ」と思っていたのに冬に逆戻り(いえ、今年の場合やっと冬が来た)と言った状況です。

ところで、修理に出していたmarinucciのアコですが、やっと直ってきました。
ところがGIULIETTI のMMMに慣れてしまったらmarinucciのMMを弾く気になれません。というよりmarinucciの方は音の立ち上がりが悪くて(遅い)それがすっっっごく気になります。
こういう状態もメンテによって直すことが出来るんでしょうか??

御存知の方がおいででしたら是非教えてください。
よろしくお願いいたします。

【2007/03/16 21:45】 | アコーディオン トラックバック(0) |
何故、サーバーにはねられるのか分かりました。
たぶんですが、HPの容量が一杯で・・・・

今日契約しているプロバイダーに問い合わせて分かりました。

しかし、容量アップにはまたまたお金がかかるんだそうです。

今後はどうするかまだ決めていませんが、貧乏アコ弾きにはつらい話です。

どなたかフリーのサーバーで、mp3 OK
と言うところを御存知でしたら是非聞かせてください。

よろしくお願いいたします。

・・・・ということで、当面は音源のUPは出来そうにありません。

・・・・・・・ごめんなさい。・・・・・・・

【2007/03/15 20:23】 | 未分類 トラックバック(0) |

広告が出るのが嫌で
てるお
無料レンタルサーバは使っていないです。
でも、経費はやすくあげたいので、格安レンタルサーバを使っています。
月¥1200前後のが結構あります。(^^;
http://www.tukaerusite.com/server/shop/c_o500/
昨年、容量が2GBだったかなぁ、借りてたレンタル屋さんが行き詰まって廃業され、引っ越しが大変でした。
HPの総データが350MBなんです。
それよりもファイル数がメッチャクチャ多くて、転送途中に何度も止まって、溜息混じりでした。
今のレンタルサーバは容量が大きくて気兼ねなく使えます。
でも、また破産されたら引っ越しが怖いなぁ。




田舎のアコ弾き
そうなんですよね。
無料は広告が出るし・・・MP3はUPできないし・・・

やっぱりそれなりの出費は覚悟しないといけないですかねーーー





タッキー@名古屋
こんにちは!タッキーです。

いつも楽しく読ませてもらってます。

また、見に来ますね~♪

んでは、
必殺!応援ポチポチポチポチッ!

コメントを閉じる▲
久しぶりに音源をUPしようとしたら、サーバーにはねられるんです。
何が原因か全く分からず、いろいろいじっているうちに「田舎のアコ弾きの物置」がめちゃめちゅになってしまいました。(悲)

今度時間のあるときにでも直しますので、しばらくはおかしいままです。(ごめんなさい。)

・・・・で、やっとUPしたのがこれ

笑って聞き流してください。

http://www.nct9.ne.jp/tectec/monooki/nany3.mp3

【2007/03/14 23:37】 | アコーディオン トラックバック(0) |

Bravo Nany !!
カブトガニ
今日は朝から良い演奏を聴かせて頂きました、Nany素晴らしいです。
メロディは覚えられた様ですね、後ベース音を覚えられたらTRIOだけ、頑張って下さい。

私はこの曲まだ手を付けていません、今は「モントーバンの火」のノリが悪いのでこれの仕上げ中です。


田舎のアコ弾き
カブトガニさん、コメントありがとうございます。
まだまだですが、これからも練習しますので、よろしくお願いいたします。

聴かせて頂きました
てるお
素敵ですね
滑らかに弾かれていて、うっとり聴いていました。
アコの音もぞくぞくっとするほど良いですね。

沖縄民謡愛好Grさん達とのお付き合い、結構楽しいです。
合奏で弾かなければならない演目は、当面「安里屋ユンタ」「芭蕉布」「花」「涙そうそう」「ハイサイおじさん」「豊年音頭」なのかなぁ、練習曲が多いです。
一度にはムリなので、一曲ずつですねえ。
ピアノの上手な若い方がいらっしゃって、お話も面白いです。
電子ピアノ、29キロって言っていました。
ケースに入れたらまたかなり重そうで、二人ががりで抱えの移動。
アコは、まだ楽です(^-^

インターネットでのコラボもあって、練習が盛り沢山です(アセ




田舎のアコ弾き
てるおさん、コメントありがとうございます。

「Nany」まだまだなんですが、とにかく一生懸命練習します

合奏で6曲も弾かれるんですか? すごいですね、私だったら絶対無理です。とても覚えられません。



コメントを閉じる▲
3月の7・8・9.10日と連続で夜の会議があり、今日も一日中仕事。さすがにつかれてしまいました。
ぐったりとしていたんですが、帰っていてからアコーディオンを一時間ばかり弾いたら、それでも少しは元気になってきました。

私の場合、どうも仕事で疲れて・・・と言うよりは、アコーディオンを弾けないストレスの方が大きいみたいです。

ここの所帰りも遅く、アコを弾く時間もなかったので、布団に入る前に「Nany」の楽譜を見ながらイメージトレーニング?をしていました。
鍵盤を頭に描きながらゆっくりとここはこの指で・・・なんて考えながら・・・

これって結構いいもんですね! 何がって 絶対ミスタッチがありません。(実際に弾いているわけではないのであたりまえですが・・・)

こんな練習始めてやってみたんですが、なかなか覚えられないときはこれに限ります。
もっともいざアコを抱えて弾いてみると今度はミスタッチだらけですが・・・

何はともあれアコを弾いている時はやっぱり気分がいいです。



【2007/03/11 21:07】 | アコーディオン トラックバック(0) |