今日も朝から本当にいい天気です。
やることもないので、アコーディオンでも弾けばいいんでしょうが、
何となくそんな気分になれません。(私には珍しい事です。)

で、今日はカメラを持って長岡の東山ファミリーランドへいってきました。
青空の下、多くの人たちが遊びに来ていました。

4-30-1.jpg


4-30-2.jpg


【2007/04/30 15:30】 | 我が家の出来事 トラックバック(0) |
きちんとした場所で弾いた事がないので、実はアコーディオンを弾いている自分の姿を一度も見たことがないんですが、4/22のシェザコルデオンパーティーで田中さんが私の写真を撮っておりました。
記念にと思って勝手にいただいてきちゃいました。(田中さんごめんなさい)

 田舎のアコ弾きです。

anbi.jpg


【2007/04/29 22:02】 | アコーディオン トラックバック(0) |


カブトガニ
田舎のアコ弾きさん
「シェザコルデオン」デビューおめでとう御座います。
初めて写真でお姿を拝見しました、田中さんのページでも貴方の写真、他より大きく載っていますね、それだけ大物扱いで私も嬉しいです。
色んな経験で度胸も付き、演奏も余裕が出てきますね、公園での観客が多くなる季節でやりがいが出るでしょう。


田舎のアコ弾き
カブトガニさんコメントありがとうございます。

>それだけ大物扱いで私も嬉しいです。

そんなことありません。単に体が大きく、しかも楽器も大きいせいです。(笑)
演奏はメチャメチャでしたが、楽器の派手さで幾分カバーできたかもしれません。(笑)


たなか
田中です。写真使っていただいてうれしいです。ちょっとピンボケ(写真撮るの下手なんです・・・)ですみません。
田舎のアコ弾きさんの演奏は本当に淀みなく、サラサラと流れるようなものですよ皆さん!
「演奏メチャメチャ」というのはかなりな謙遜だと思います。念のため。

コメントを閉じる▲
今日はもうひとつ楽しい事がありました。
なんと私のブログを読んで、メールをくれた方が居りました。
この記事を読んで、わたしが発表会に行きたがっていたことを知り、そのときのDVDを聞かせていただけることになりました。
本当に嬉しいです。

御礼に私も別の曲をUPしようと録音してみたんですが、これはあまりの出来の悪さに、今日はPASS。
もう少し練習してから近日中にUPいたします。



【2007/04/29 21:49】 | アコーディオン トラックバック(0) |
今日は久しぶりに自由になる時間がありました。
天気もいいし・・・
ということで、いつもの悠久山公園に行ってきました。

桜はもう終わったものと思っていましたが、遅咲きのものや八重桜等々
まだまだ桜の季節なんですね。

こんなんだったらデジカメでも持ってくればよかったと思ってもすでに遅し・・・・・

ゴールデンウィーク初日。悠久山公園には本当にたくさんの人たちが遊びに来ておりました。

私は相変わらず、いつもの場所でアコーディオンを弾いていたわけですが、今日はすごい!  何がって  「ふっ」と顔を上げると 遠巻きにですが、20-30人の人たちが私のアコを聞いているではありませんか!!
びっくりしましたが、その後も2-3曲弾いてしまいました。

一年前に比べてアコの腕は全く進歩していないのに、度胸だけは付いてしまった田舎のアコ弾きのゴールデンウィーク初日の出来事でした。

【2007/04/29 18:50】 | アコーディオン トラックバック(0) |
4月22日 先週の日曜日は本業の方の予定を早々に切り上げて、「シェザコルデオン・パーティー」にお邪魔してきました。
去年の秋にもて観せて頂きましたので、2回目になります。
アットホームな、そして、「アコーディオンが好きなんだなーー」 「音楽って本当にいいなー」って感じられる、すばらしいパーティーでした。

その日の様子は田中さんのブログに詳しく書いてあります。

http://atagiin.exblog.jp/d2007-04-25


この日は、田中さんも書いているようにギタリストが3人もおいでになり、始めてアコとギターのDuoも聞くことが出来き、しがない田舎のアコ弾きには何を見ても始めての出来事ばっかりであっという間の3時間半でした。

とくにボサコルデオンのさとうえみさんの唄うボサノバには大感激です。
田舎にいるとボサノバなんておしゃれな音楽に触れる機会なんてそうあるのもではありません。
田中さん、これからも時々聞きに行きますので、よろしくお願いいたします。
シェザコルデオンの皆さん、田舎者と嫌わずにこれからもよろしくお願いいたします。


【2007/04/29 15:54】 | アコーディオン トラックバック(0) |
この前も書きましたが、ここのところ本業の方が忙しくて、なかなか更新が出来ません。
いろいろ書きたい事は一杯あるのですが、ゴールデンウィークの暇な時に書きますので、お許しください。

【2007/04/25 20:51】 | 未分類 トラックバック(0) |
今月は本当に忙しいです。(ノイローゼになってしまいそう・・)
そんな訳で、ほとんどアコーディオン弾いていません。

今晩は新潟で、「シェザコルデオン・パーティ」(田中のアコ教室の気楽な発表会)があります。
是非、行きたいとは思っているんですが、本業の方のイベントもあり、はたして何時に行ける事やら・・・・




【2007/04/22 06:27】 | アコーディオン トラックバック(0) |
今日も会議、3・4月の年度の切り替え時期は本当に大変です。

今日の会議の関係で、今週の土曜日にもうひとつ 会議+飲み会があるんですが、その場でアコーディオンを弾いてくれないかと始めてのオファーがありました。
すぐにOKを出したにもかかわらず、今になって心配しています。

果たして上手く弾けるんだろうか?・・・・とか・・・・
どんな曲を弾いたらいいんだろうか・・・・とか・・・・
いろいろ考えてしまいます。

でも30分くらいという事らしいですが、私のレパートリーを総動員しても30分がやっとです。
何はともあれ、初めての事ですので、がんばってみます。

結果は後日また報告します。

【2007/04/12 23:47】 | 我が家の出来事 トラックバック(0) |


カブトガニ
遂にデビューですか、お花を贈りたい気持ちです。(気持ちだけ)(^_^);
時間内にレパートリーが切れそうでしたらトークで繋いで行くという手もあります。
でも失敗談や言い訳話はペケ、大風呂敷で煙にまくくらいのほうが受けますよ。


田舎のアコ弾き
カブトガニさん、ありがとうございます。
でも・・・オファーなんて書いてしまったので勘違いされていると思いますよ。

私にとっては大変な事ですが、ほんのお酒の席での余興にか過ぎません。

コメントを閉じる▲
今日はアコ漬けの一日でした。
午前中2時間、午後からは2時間弾いてから体と頭を休めに30分ばかり選挙に出向き、その後また2時間。
いやーーー、久しぶりに満足するまで弾きました。

好きな曲を好きなだけ弾き続ける。
練習にはなっていないんでしょうが、こんな日もあっていいのかな?
なんて思っています。

時間があれば、近所の悠久山公園でやっている「桜まつり」(まだ蕾ばっかりですが)にでも行ってみようかと考えていましたが、3時頃から雨もばらついてきたし、結局、家でアコを引き続けて居りました。


【2007/04/08 20:30】 | アコーディオン トラックバック(0) |

よかったですね
てるお
一日6時間弾くと満足しますよね。
左腕が痛くならなかったですか。
てるおは、そんな時間弾いたら左腕が痛いです。

今日は沖縄民謡サークルでの練習でした。
7月の中央公民館でのコンサートでアコーディオンでメンバーで加わることが今日確定しました。
1000座席なので練習に励まないと皆さんに迷惑が、かかっちゃいます。
全演目はムリなので、「新安里屋ゆんた」と「花」です。
曲のイントロがいきなりアコでの独奏です。
舞台で演奏したことがないてるおは、客席に圧倒されて、あがっちゃったら大変だなぁ。

よくもまぁ、、、
カブトガニ
一日六時間アコを弾くとは、「あんたもすきねぇ、、、、」
脱帽最敬礼、参った、、


田舎のアコ弾き
てるおさん、カブトガニさん、コメントありがとうございます。
私昔から体力には自信があったんですが、さすがにちょっと疲れました。
指先に疲労感を感じたのは今回が多分初めてです。

コメントを閉じる▲
さっきも書いたんですが、今日は末娘の入学式。
女房の実家のおじいちゃんとおばあちゃんが「お祝い」にと我が家まで来てくれました。
そんなわけで、ちょっと一杯引っ掛けています。(すいません。)

まだよく覚えていない上に、お酒を飲んでからの録音なので間違いだらけですが、とにかく録音してみました。

http://www.nct9.ne.jp/tectec/monooki/kikaseteyo.mp3

あれ、後から聞くとコードも違っているなーー
弾いていて気が付かないほど酔っ払っています。(笑)

【2007/04/06 20:55】 | アコーディオン トラックバック(0) |

こりゃ だめだな
田舎のアコ弾き
酔っ払ってUPしておいてなんですが、やっぱりこの録音だめですね。
今度しらふの時にUPし直します。(ごめんなさい)

ナンデ?
カブトガニ
ナンデ?
どうして? びっくりこいた!!

何故私が「田舎のアコ弾き」さんのブログで「聞かせてよ愛の言葉を」を弾いているんだろう?
さては偽カブトガニが本物そっくりにコピーしたのかな?

しらふで弾いたらカブトガニが偽者になりそう。

すいません。
田舎のアコ弾き
カブトガニさん、どうもすいません。

カブトガニさんの演奏、耳コピーでまねさせていただいております。(笑)

おぉ!凄いです~。
てるお
素敵に弾いていらっしゃいますね♪
もう殆ど出来上がっているじゃぁありませんかぁ。
アコがまた一段と上手くなられましたね~。



田舎のアコ弾き
てるおさん、お聞きいただきありがとうございます。
まだまだ人様にお聞かせできるような演奏が出来ませんが、
少しずつでも上達できれば・・・
なんて甘い考えでおります。(笑)


コメントを閉じる▲