我が町内の今年の夏祭りは8月11日だそうです。
今までは、会場のPAや電気配線に借り出されていたんですが、なんと今年は「アコーディオンの演奏」を頼まれてしまいました。

嬉しい事は嬉しいんですが、近所の知り合いの方々の前で弾くとなるとやっぱり恥ずかしさの方が先にたってしまいます。

まだ2ヶ月以上も先なのに・・・・

しかし、お祭りともなれば当然お酒も出る事だろうし、気楽にやりたいと思います。(飲みすぎには気を付けよう!指が動きません)


【2007/05/30 21:06】 | アコーディオン トラックバック(0) |

お祭り用レパートリー
カブトガニ
お祭りなど地域のイベントの聴衆は年齢幅が広く、ましてアコーディオン目当てで来るわけで無いので選曲に困りますが、腕を見せようとして気取った「洋楽」を弾くと失敗します。
受けを狙うなら「懐メロ・演歌」「童謡・唱歌」に子供が多ければ「アニメソング」などです。

いいですね
ピエールマリ子
お祭りでのアトラクション演奏、いいですね。
ご町内の皆様を盛り上げて差しあげてください。

私もカブトガニ様の仰るような選曲がいいと思います。
私たちもお祭り的なイベントの時は、参加者の皆様がよくご存じで、口ずさめるものとか、ヒットした懐メロ、歌謡曲などを演奏します。

こういうときは、クラシック、ミュゼットなど、誰も知らないようなのはサッパリです。
私も場を読めず、得意気に弾いて失敗したことがあります。(>_<)。
頑張ってくださいね。

岡山アコーディオンクラブのHP、トップページの「演奏」からと、うたごえ喫茶のページから(こちらは失敗作のやり直しですが・・)に、新しいビデオ映像をアップしましたのでご覧下さい。


カブトガニさんへ
田舎のアコ弾き
カブトガニさん、アドバイスありがとうございます。
お祭りでアコを弾く事は決めたんですが、何の曲を弾くかなんてまだ全然考えていませんでした。
んーー、演歌は苦手なので、唱歌を中心に考えたいと思います。


ピエールマリ子さんへ
田舎のアコ弾き
近所の知り合いの方々の前で弾くので、どうしても「カッコイイところを・・・」なんて考えていたんですが・・・

歌謡曲は一番の苦手分野です。(TVを観る習慣がないので、しらないんです。)

これから一生懸練習します。


ドミノと歌声喫茶の様子見せて頂きました。
私には先生もアコ仲間もいないので、羨ましい限りです。

掲示板にあったように今度はピエールマリ子さんの演奏を聞かせてください。

チャンスは生かしましょう
parmerhuse
こんにちは。出番があってよかったですね。あたって砕けろです。場数を踏むと慣れてきて恥ずかしさが消えていきます。研修がいっしょの先生で童謡研究家の方がいらっしゃります。私がアコのことをひょんなことで話すことになったら、童謡の伴奏をしてみないかと言われています。それから、養護介護施設での研修もあり、入所者の方々に何か一芸をと言われています。アコを持って行くか考えています。


田舎のアコ弾き
parmerhuseさんコメントありがとうございます。

>あたって砕けろです。場数を踏むと慣れてきて恥ずかしさが消えていきます。

確かにそうですね。やりもしないうちから失敗を恐れているようでしたら話にならないですね。

みんなが好きな曲たち
ピエールマリ子
田舎のアコ弾き様、ビデオ映像をご覧いただき、ありがとうございました。

歌謡曲と言っても、最近の歌は私も全然と言っていいほど知りません。
青い山脈、リンゴの歌、高原列車は行く、高校三年生などの、本当に誰でも知っている古い曲です。
女性には、ローレライ、忘れな草をあなたにとか、学生時代などが、どこの会場でも人気があるようです。

田舎のアコ弾き様の演奏力なら、練習されればきっと上手になられることと確信いたします。




田舎のアコ弾き
ピエールマリ子さん、ありがとうございます。
アドバイスいただいてからいろいろ考えたんですが、
2・3曲くらいだと思いますので、
弾いた事ある「学生時代」最近覚えた「宵待草」ロシア民謡の「カチューシャ」あたりを考えたんですが、どうでしょうか?


ピエールマリ子
田舎のアコ弾き様、
お考えの選曲は、とても良いメニューだと思います。
「宵待草」は、岡山出身の竹久夢二の作詞なので、なんだか身近に感じます。
皆様がきっと楽しんでくださることでしょう。
演奏依頼も続々と増えるのではないでしょうか。
頑張ってくださいね。

本日、クラブHPの「行事紹介」のページから、先日発表会の時に参加者全員で演奏した「千の風になって」の演奏ビデオをアップしました。
ご覧いただけるとうれしいです。

コメントを閉じる▲
今日5月27日は関西で「ビバ!アコ」があったはずなんですが、あちこち探し回ってもあまり情報がありません。

去年はいろいろな方々がブログ等で紹介していたんですけど・・・

どなたか楽しい「みあげ話」聞かせてください。

【2007/05/28 00:04】 | アコーディオン トラックバック(0) |

管理人のみ閲覧できます
-


管理人のみ閲覧できます
-


コメントを閉じる▲
今日は日曜日。

・・・・にもかかわらず、相変わらず仕事。・・・・

またもやアコーディオンを弾く時間がありませんでした。

毎年の事ですが、この時期は仕事が忙しくアコーディオンを弾く時間が

極端に短くなります。

ショウガナイ!  と思いながらも やっぱり欲求不満になります。

あっ!そういえば来週の日曜日も仕事だった!!

いつになったら弾けるんだろう??





【2007/05/27 21:39】 | アコーディオン トラックバック(0) |
今日は、私の所属する某業界団体の通常総会で、新潟市まで行ってきました。
内緒の話ですが、私にとってはその総会よりも実はその後の楽しみの方が、・・・

以前にもこのブログで書いたのですが、木曜日は田中トシユキさんの「楼蘭ジャズナイト」。しかも今日のguestはさとうえみさんのボーカル。某業界の理事の一員としては大変不適切で申し訳ないのですが、その後の・・・・の方をメインに新潟市まで行きました。

一通り総会を済ませ、仕事仲間と一緒に楼欄に行ったわけですが、みんな「えみさん」の歌声にほれぼれしていました。
もちろん田中さんのピアノもよかったですよ!

ここの所、仕事に明け暮れる毎日でしたが、久しぶりに素敵な演奏に触れ、英気を養う事が出来ました。
田中さん、えみさん、これからも時々ではありますが、お伺いいたしますので、また素敵な演奏を聞かせてください。



【2007/05/24 23:19】 | 未分類 トラックバック(0) |


田舎のアコ弾き
テストコメントです。
あれ、コメントの数を表す()内の数字がすべて0表示されてしまいます。

ちょっとおかしいぞ


田舎のアコ弾き
どうもシステムの不具合のようです。
ユーザーにはどうすることも出来ないようですので、今しばらくお待ちください。

http://blog.fc2.com/forum/viewtopic.php?t=16898&postdays=0&postorder=asc&start=15

コメントを閉じる▲
最近、お客様よりこんなアコーディオンを頂きました。
「トンボの18ベース」
ところがいざケースから出して弾いてみると「音の出ないキーが幾つもある」「ベースボタンの引っ込んでいる箇所も幾つもある」・・・・
全然使い物になりません。

しかしお客様からとなれば捨てるわけにも行かず、困っています。
今度分解して、構造の勉強にでもしようかなーーー。
DSCF0003.jpg


【2007/05/20 22:08】 | アコーディオン トラックバック(1) |

かわいい!
parmerhuse
おはようございます。お久しぶりです。ぜひぜひ、分解して直してみてください。面白いですよ。私は、今、トンボの34キー80ベースの修理始めました。久々に、趣味に戻った嬉しさ、仕事にも弾みがついています。演奏の方は、HohnerのVerdiに首っ丈です。


田舎のアコ弾き
parmerhuseさんコメントありがとうございます。
最近は仕事が忙しく、なかなかアコーディオンに触れる機会がありませんが、今度時間のあるときにでもやってみます。

ふ~む
sayaki
面白いですね。検索からきました。コメントさせて頂きました。

コメントを閉じる▲
今日は朝から通算5時間もアコーディオンを弾いていました。
普段全然弾けないので、これくらい弾かないと満足しません。(仕事以外はアコを弾くくらいしかやることがない??・・・)

今日は「田舎のアコ弾きの物置」を充実させようと思っていろいろ録音し直していたんですが、ICレコーダーが途中から壊れてしまい、まともに録音できたのは一曲だけでした。

しかも出来のいい演奏は、すべて雑音が入り一番出来の悪い演奏だけが録音されているという皮肉な結果になってしまいました。(悲)

まぁ、これも実力のうち??仕方がないので、とりあえずUPします。
一年前より少しは進歩しているんだろうか????

http://www.nct9.ne.jp/tectec/monooki/uraru.mp3

しかし、ICレコーダーが壊れてしまった訳だしこれからどうしようかな---

【2007/05/20 20:49】 | アコーディオン トラックバック(0) |


カブトガニ
これが一番出来の悪い演奏ですか!!

恐れ入谷の鬼子母神、これからはご指導宜しくお願い致します。



田舎のアコ弾き
カブトガニさん、コメントありがとうございました。

>これが一番出来の悪い演奏ですか!!

見栄はっちゃいました。(笑)ごめんなさい。

正確には、5曲録音してこの曲以外はすべて雑音入りの為没

実はこの曲、ブログで一番最初にUPした私の十八番です。



くどうえり
田舎のアコ弾きさん、おはようございます。
私もこの曲が大好きなので(昨年覚えたばかりですが)、楽しく拝聴しました。ステキな演奏でした♪
ICレコーダーなるものを私も手に入れたいなぁと思っていますが、結構壊れやすいのでしょうか。(MDレコーダーが5年もせずに壊れてきたので、どうせ買い換えるならばICレコーダーなのかしらと思案中です。)


田舎のアコ弾き
くどうさん、おはようございます。

ICレコーダーの不具合は単に電池切れの為でしたので、助かりました。

>ICレコーダーなるものを私も手に入れたいなぁと思っていますが、結構壊れやすいのでしょうか。

私の感覚ではMDレコーダーのような駆動メカのないICレコーダーの方が故障しにくいように思いますがどうなんでしょう・・・・・

ただ、ICレコーダーにはメーカーや機種によってファイルの種類がいろいろありますので、この辺をちゃんと調べてから買わないと後で苦労が多いように思います。

私にはこの程度しか分かりません。ごめんなさい。


Kuni
「ウラルのグミの木」素晴らしいアコ独奏聞かせて頂きました。ベースもうまく表現されたいへん良かったです。
いろいろと検索で漸く求めていたスタイルにヒットしました。
ミュゼットトーンもこの歌曲に合うようです。
この曲のアコの譜面を探しています。オリジナルでしょうか
良ければ情報を下さい。
編集されていなくて生録も素朴でよかったです。
この曲のアコの譜面を探しています。
駈け出しアコファンより


管理人のみ閲覧できます
-



田舎のアコ弾き
Kuniさん、こんにちは。
RESが遅れて大変申し訳ありません。
一時お返事を書いたんですが、どういうわけかいつの間にか消えてしまったようです。
「ウラルのグミの木」をお聴きいただきありがとうございます。
実はこの曲アコーディオンの練習を始めたばかりの頃に覚えたものを記憶だけで弾いたもので、現在は楽譜が手元にありません。
(あったとしても実際の演奏とはかなりちがうものだとおもいます。)
大変申し訳ありません。

コメントを閉じる▲
今日は日曜日、朝の8:00からアコーディオンを弾いています。
ゴールデンウィーク以後仕事が忙しくなかなか弾けなかったんですが、今日こそは思いっきり弾きます。

朝の8:00から2時間弾きちょっと一休みしています。

お昼からはいつもの悠久山公園に行こうと思っていたんですが、生憎のお天気でそれも出来そうにありませんので、録音でもして楽しみたいと思います。
上手くいったらUPするかも・・・・

【2007/05/20 10:14】 | アコーディオン トラックバック(0) |


カブトガニ
田舎のアコ弾きさん、

2時間もアコ弾いてつかれませんか?
私など14日の仕事の後、まだ一度もケースからアコを出していません。
事によると次の仕事までケースから出てこないなんて事も有ります、それほど練習嫌いで、これは60年前から変わりません。
今日の午後は昔の「中部日本放送管弦楽団」のOB会でジジイ
たちと会います。(現役は私1人)


田舎のアコ弾き
カブトガニさん、コメントありがとうございます。

>2時間もアコ弾いてつかれませんか?

今日は結果的には5時間弾いてしまいました。(笑)

私の場合普段弾けないので、これくらい弾かないと精神的に満足しません。



コメントを閉じる▲
先日ご紹介しましたが、Oさんからいただいた「音楽センター中部土曜教室アコーディオン発表会」のDVDを見せて頂きました。

アコーディオンの演奏会なんて行った事がないので興味シンシンで見せて頂いたわけで、いろいろな発見やらサプライズがありました。

田舎生まれの田舎育ち・・・実は演奏会にいったことがないどころでなく、アコーディオンの演奏そのものを聴いたことがほとんどないんです。唯一行った事のあるのはシェザコルデオン・パーティーだけです。

このDVD収録されている曲も私の好きなミュゼットが多く本当に嬉しいです。
それでは当日いけなかった人の為に?感想を一言・・・・(笑)

先生のお人柄から来るのでしょうか?皆さん緊張する事もなく(たぶん)のびのびと弾いている様子が良くわかります。
アットホームな雰囲気に好感が持てます。(でもその逆に、もし全く初めての方が一人で会場に聴きに行ったとき、いくらかの疎外感を感じてしまうかも知れません。)

演奏は本当にすばらしいです。やはり先生の好みなんでしょうか?私の大好きなミュゼットもたくさんあり、しかもその完成度も非常に高いです。

・・・・・・・・・・・・・・

あのーーー、ひょっとしてこのブログ「音楽センター中部土曜教室」の方々も見てるんでしょうか。(汗)

ド田舎の尚且つド素人のアコ弾きの戯言ですので、聞き流してください。




【2007/05/13 22:27】 | アコーディオン トラックバック(0) |

DVD見てくださってありがとうございました!
O
こんにちは♪
DVD喜んでいただいて嬉しいです。

私がこちらのブログを発見して、
教室のみんなに教えてしまったので、
もしかしたら見ているかもしれないですね。

「田舎のアコ弾きさん」の音源を聞いた人もいました。
・すごく上手
・アコが好き、という気持ちが音色に溢れていた

こんな意見がありましたよ。
これからもお互いに楽しくアコライフを過ごしましょう★


RE:DVD見てくださってありがとうございました!
田舎のアコ弾き
Oさん、コメントありがとうございます。
DVD擦り切れるほど何回も観ています。(アナログレコードでもあるまいし、そんな事はないか・・)

私の場合「アコが好き」は誰にも負けない自身があるのですが、技術が伴わないんです。
皆さんの演奏を見て、勉強させていただきます。

しがない「田舎のアコ弾き」ですが、何時か都会に出て「ちゃんとアコーディオンを習おう!!」と思ってからすでに数十年がたってしまいました。(笑)
これから都会に出て・・は無理でしょうが、アコーディオンは私にとって一生の伴侶である事は間違いありません。
これからもよろしくお願いいたします。


コメントを閉じる▲
今日は休みのつもりが相変わらず急な仕事が入り、倅と二人でこなしてきました。

昨日メチャメチャのままで止めてしまった「田舎のアコ弾きの物置」ですが、応急的に復旧させました。

でも、かなり手をぬいておりますので、そのうちに直します。
とりあえず稼動した「田舎のアコ弾きの物置」はこちらです。


http://www.nct9.ne.jp/tectec/

【2007/05/13 14:07】 | 未分類 トラックバック(0) |
最近、ブログばっかりいじっていたら、HPの作り方をわすれてしまいました。(汗)

HP容量も増量した事だし、田舎のアコ弾きの物置の方を大幅に変更しようと思ったんですが、レイアウトが上手くいかず、今日は諦めました。(只今工事中になっています。)

今までにHPなんか10個くらいも作って運営していたのに、我ながら情けないです。(悲)

今度時間のあるときにちゃんとします。ごめんなさい。

【2007/05/12 23:32】 | 未分類 トラックバック(0) |