FC2ブログ
我が町内の今年の夏祭りは8月11日だそうです。
今までは、会場のPAや電気配線に借り出されていたんですが、なんと今年は「アコーディオンの演奏」を頼まれてしまいました。

嬉しい事は嬉しいんですが、近所の知り合いの方々の前で弾くとなるとやっぱり恥ずかしさの方が先にたってしまいます。

まだ2ヶ月以上も先なのに・・・・

しかし、お祭りともなれば当然お酒も出る事だろうし、気楽にやりたいと思います。(飲みすぎには気を付けよう!指が動きません)

スポンサーサイト




【2007/05/30 21:06】 | アコーディオン トラックバック(0) |

お祭り用レパートリー
カブトガニ
お祭りなど地域のイベントの聴衆は年齢幅が広く、ましてアコーディオン目当てで来るわけで無いので選曲に困りますが、腕を見せようとして気取った「洋楽」を弾くと失敗します。
受けを狙うなら「懐メロ・演歌」「童謡・唱歌」に子供が多ければ「アニメソング」などです。

いいですね
ピエールマリ子
お祭りでのアトラクション演奏、いいですね。
ご町内の皆様を盛り上げて差しあげてください。

私もカブトガニ様の仰るような選曲がいいと思います。
私たちもお祭り的なイベントの時は、参加者の皆様がよくご存じで、口ずさめるものとか、ヒットした懐メロ、歌謡曲などを演奏します。

こういうときは、クラシック、ミュゼットなど、誰も知らないようなのはサッパリです。
私も場を読めず、得意気に弾いて失敗したことがあります。(>_<)。
頑張ってくださいね。

岡山アコーディオンクラブのHP、トップページの「演奏」からと、うたごえ喫茶のページから(こちらは失敗作のやり直しですが・・)に、新しいビデオ映像をアップしましたのでご覧下さい。


カブトガニさんへ
田舎のアコ弾き
カブトガニさん、アドバイスありがとうございます。
お祭りでアコを弾く事は決めたんですが、何の曲を弾くかなんてまだ全然考えていませんでした。
んーー、演歌は苦手なので、唱歌を中心に考えたいと思います。


ピエールマリ子さんへ
田舎のアコ弾き
近所の知り合いの方々の前で弾くので、どうしても「カッコイイところを・・・」なんて考えていたんですが・・・

歌謡曲は一番の苦手分野です。(TVを観る習慣がないので、しらないんです。)

これから一生懸練習します。


ドミノと歌声喫茶の様子見せて頂きました。
私には先生もアコ仲間もいないので、羨ましい限りです。

掲示板にあったように今度はピエールマリ子さんの演奏を聞かせてください。

チャンスは生かしましょう
parmerhuse
こんにちは。出番があってよかったですね。あたって砕けろです。場数を踏むと慣れてきて恥ずかしさが消えていきます。研修がいっしょの先生で童謡研究家の方がいらっしゃります。私がアコのことをひょんなことで話すことになったら、童謡の伴奏をしてみないかと言われています。それから、養護介護施設での研修もあり、入所者の方々に何か一芸をと言われています。アコを持って行くか考えています。


田舎のアコ弾き
parmerhuseさんコメントありがとうございます。

>あたって砕けろです。場数を踏むと慣れてきて恥ずかしさが消えていきます。

確かにそうですね。やりもしないうちから失敗を恐れているようでしたら話にならないですね。

みんなが好きな曲たち
ピエールマリ子
田舎のアコ弾き様、ビデオ映像をご覧いただき、ありがとうございました。

歌謡曲と言っても、最近の歌は私も全然と言っていいほど知りません。
青い山脈、リンゴの歌、高原列車は行く、高校三年生などの、本当に誰でも知っている古い曲です。
女性には、ローレライ、忘れな草をあなたにとか、学生時代などが、どこの会場でも人気があるようです。

田舎のアコ弾き様の演奏力なら、練習されればきっと上手になられることと確信いたします。




田舎のアコ弾き
ピエールマリ子さん、ありがとうございます。
アドバイスいただいてからいろいろ考えたんですが、
2・3曲くらいだと思いますので、
弾いた事ある「学生時代」最近覚えた「宵待草」ロシア民謡の「カチューシャ」あたりを考えたんですが、どうでしょうか?


ピエールマリ子
田舎のアコ弾き様、
お考えの選曲は、とても良いメニューだと思います。
「宵待草」は、岡山出身の竹久夢二の作詞なので、なんだか身近に感じます。
皆様がきっと楽しんでくださることでしょう。
演奏依頼も続々と増えるのではないでしょうか。
頑張ってくださいね。

本日、クラブHPの「行事紹介」のページから、先日発表会の時に参加者全員で演奏した「千の風になって」の演奏ビデオをアップしました。
ご覧いただけるとうれしいです。

コメントを閉じる▲