明日は日曜日。
先ほどTELがあり、急な仕事がでたんですが、断ってしまいました。
別の仕事の予定があって断らざるをえない事はあっても、休みたくて断る事なんてほとんどないのですが・・・

しかし今になって「果たしてこれでよかったんだろうか・・・」なんて心配になってきました。
これがきっかけで「次の仕事がこなくなるんだろうか」とか・・・

 日本経済の縮図。弱小零細企業の苦悩。

考えるとまた眠れなくなりそうなので、気晴らしにアコサイトを回ってきます。(笑)

【2007/06/30 22:40】 | 仕事 トラックバック(0) |
仕事が忙しく、今週もほとんどアコーディオンを弾けずにおります。
・・・でっ、というわけでもありませんが、プレイヤ-ズ王国で遊んでおりました。
私のページが出来ましたので、興味のある方は是非ごらんください。
(そんな人いないですよね・・・)

でも・・・一応(笑)

http://players.music-eclub.com/?action=user_detail&user_id=109214

ところでこのプレイヤーズ王国、本当に色々な方が投稿しているんですね。音楽好きな私には本当にたまりません。

ただアコーディオン演奏の少ないのがたまにきずかな??

【2007/06/29 21:52】 | アコーディオン トラックバック(0) |


てるお
プレ王で聴かせていただきました。
「サン・トワ・マミー」素敵でした(*^_^*)



田舎のアコ弾き
てるおさん、こんばんは。
プレ王のサン・トワ・マミーはとりあえずPCの中にあるものを登録しただけですので、今後は新しい曲にチャレンジしていきたいと思います。

・・と言いながらここの所全然練習できません。(悲)

管理人のみ閲覧できます
-


コメントを閉じる▲
今日も仕事の空時間を利用して、悠久山公園へ行ってきました。
花菖蒲が満開で、多くの人たちが入れ替わり立ち替わり見学にきておりました。
色々な花が楽しめる悠久山公園ですが、今年は「桜」も「つつじ」も見にいけなかったので、この「花菖蒲」だけは・・・と思って何とか時間を作っていってきました。

syoubu1.jpg



syoubu2.jpg


syoubu3.jpg


写真におさめている人もたくさんいました。

私はひとしきり「花菖蒲」の見学を終えてから・・・

相変わらずのアコーディオンの練習に精をを出しておりました。


【2007/06/24 21:02】 | 未分類 トラックバック(0) |


paris-ako
こんにちは。

こんな素敵な菖蒲をながめながら演奏できるなんて、
悠久山公園、いいですね♪

私も、自宅の近くに公園はありますが、
ちょっと小さいので、アコの演奏にはどうかと迷っています。

上野公園も、遠くはないところにあります。
でもあそこは、芸大生や、ヘブンアーティストの達人達がたくさん演奏なさっているので、私がデビューするにはまだまだおそろしくて。(笑)
今は、どこか適当な公園を模索中です。


田舎のアコ弾き
paris-ako さん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

「悠久山公園」は自宅から歩いても僅か2-3分しか離れていないので、我が家の庭の様なものです。(笑)

しかし、あの忌まわしい中越大震災の影響をモロに受けたところですので、記念碑や石碑等は未だに倒れたままになっています。
また、公園内には家屋が倒壊した人たちの仮設住宅もあり、まだまだ地震の傷跡も深く残っております。

考えて見ますと、壊れたものはすべて人間の作ったもの。それを元のように修復しようとすれば膨大なお金がかかってしまいますが、「花菖蒲」を見ていただければ分かるように、草花は地震の前もそしてその後も同じようにきれいに咲いて、私達の目を楽しませてくれます。

偉大なものですね・・・・・

・・・あれっ、話が横道にそれそうなので、この辺で・・・

コメントを閉じる▲
私の倅(長男 今年23歳になります)が商売を継ぎたいと言い出し、一緒にやるようになって6-7年になります。

今回初めてひとつの現場を責任を待たせてみました。
それも当社にとってはめったにないくらい大きい仕事です。

本人も相当気を使って、かなり愚痴をこぼしていますが、私も「口も出さず、手も出さず・・・」って決めたんで、これも結構疲れます!
自分でやった方がずーーーっと楽です。

でもこれもひとつの試練!(私にとっても倅にとっても・・・)
上手くやり上げてくれるものと信じて見守りたいと思います。

【2007/06/21 20:54】 | 仕事 トラックバック(0) |
今日はアコーディオンを担いで、悠久山公園に行ってきました。

青空の下、気分も良く夢中になって弾いていたんですが、数曲弾いてふっと顔を上げるとなんと目の前には5-6人の方々が聞いていて、拍手までしていただきました。

急に恥ずかしくなり、どうしていいか分からなくなってしまいましたが、ここで止めるのも悪いような気がして、もう2-3曲。
またまた、拍手をいただき嬉しいような照れくさいような・・・

以前はこんな事があると心臓バクバクで、ミスばっかり・・・演奏にならなかったんですが、最近はチョットだけ慣れてきたようです。





【2007/06/17 20:28】 | アコーディオン トラックバック(0) |
アコーディオン関連のサイトを回っていて、気が付いた事があります。

アコーディオンを練習するのに、教室やサークルあるいは先生についている方は、その人のレベルにあった曲が用意できるということです。

ピアノくらいメジャーになれば色々な教則本などが市販されていますが、アコーディオンとなるとそうもいきません。
先生についておられる方々はその先生から編曲していただき、それを練習しているようです。

このままでは、先生の多い都会と全く先生のいない地方の差はますます拡がってしまいます。

たとえば、私が弾いてみたいと思う曲があってもメロディー譜にコードがあるものくらいしか探せません。そしてそれをアレンジするわけでもなく(アレンジなどとてもできません。)右手でメロデー、左手で「ブン・チャッ・チャッ」 しかもベースボタンにないコードが出てくるとどうしていいのか分からず適当にごまかすか弾く事をやめるか・・・

JAAのお偉いさん! 「アコーディオン人口が増えてきた・・・」というような発言をどこかで見たような(聞いたような)気がしますが、それはやはり一部の地域での事と思います。
私のような田舎者でも田舎でアコーディオンを勉強できるようなシステムが出来ないものでしょうか?

あるサイトで 「超初心者のための ネット教室 アコーディオンのABC」なるものが紹介されていました。こんな事が出来たら本当にすばらしいですね。

今日は田舎のアコ弾きの愚痴になってしまいました。ごめんなさい。


【2007/06/11 08:38】 | アコーディオン トラックバック(0) |

お気持ちがとても理解できます
parmerhuse
おはようございます。私は専門が英語ですので、英語をはじめ、フランス語、ドイツ語、イタリア語のサイトによく入っていきます。ヨーロッパには、たくさんアコーディオン関係の情報サイトがあります。楽譜をダウンロードできたり、先生がどこで教室を開いているかなんてわかります。これから、国際交流の輪を広げて、アコーディオン人口のお手伝いをしてみたいというのが、私の願いです。ただ、今は、残念ながらまとまった時間がないので、夢を一歩ずつ前進でしょうか。

アコーディオン教師
カブトガニ
田舎のアコ弾きさん
地方と都会に住む者たちの間で様々な格差が問題になっていますが、アコーディオンを勉強する人にとっても深刻な問題ですね、私がアコーディオンを始めた頃は名古屋でさえ教師が見つかりませんでした。
日本アコーディオン協会のサイト全国アコーディオンマップで探しても新潟県は有りませんね、でもこれは協会に加入か未加入の問題で新潟市には日本でも指折りの優秀な教師「田中俊幸」さんがお見えです、お宅から少し遠いかも知れませんが、このレベルの先生は殆どの他県では望めません、それを考えれば貴方は恵まれた組です。

コードネームだけの一段楽譜も慣れれば二段楽譜と変わりません、コード進行によるベースの取り方には決ったパターンがあり、その簡単な約束事を覚えれはなんの事は有りません。

コメントを閉じる▲
久しぶりにアコーディオンを弾きました。
たぶん6月に入って初めてだと思います。

で、本当にへたになっているかどうか・・・・
確かめる意味もかねて、10分くらいのウォーミングアップの後に録音してみる事にしました。
果たして本当にへたになっているんだろうか??

サン・トワ・マミー

http://www.nct9.ne.jp/tectec/monooki/santowa.mp3

愛の賛歌

http://www.nct9.ne.jp/tectec/monooki/ainosanka.mp3

やっぱりだめみたいですね!

【2007/06/09 20:45】 | アコーディオン トラックバック(0) |

素敵ですね
てるお
サン・トワ・マミー と愛の賛歌 どちらも素敵でした。
アコーディオンになってるんですよねぇ。

てるおのは、いつまで経ってもアモノーディオンです(*^_^*)
http://terex.pie.st/accordion/music/basyoufu-acco_iri20070608.html


田舎のアコ弾き
てるおさん、おはようございます。
久しぶりのアコーディオン、演奏の方はだめでしたが、気分は爽快!

今日は日曜日ですので、少しくらいは練習時間が取れそうです。

初めまして。
NORI@Tb
突然の書き込み申し訳ありません。
訪問履歴からやってまいりました。


録音聴かせて頂きました。
とぉ~っても素敵です!!!!

私は【愛の賛歌】が大好きで、自分でもTb.ようにアレンジをしたりして演奏しますが、本当に素敵で感動いたしました。

また、色々と演奏UPしてください。
聴きに来させてください<(_ _)>


それでは、突然失礼致しました。


田舎のアコ弾き
NORI@Tb さん、コメントありがとうございます。
つたない演奏で申し訳ありません。

「サン・トワ・マミー」はともかく「愛の賛歌」はまだまだレパートリーに入れるにはほど遠い出来です。

これからも一生懸命練習しますので、またお越しください。

コメントを閉じる▲
うわーーー。ホンとに仕事が忙しい!!
で、アコーディオンを弾く時間がありません。
いや、アコーディオンを弾く精神的余裕がありません。
あーーーー! いやだいやだ!!

と、この時期になると毎年言っているんですが、そういいながら何十年も生きてきたわけですし、たぶんリタイヤするまで変わらないと思います。

【2007/06/06 16:36】 | 仕事 トラックバック(0) |