最近、アコーディオンの事が全然書いてないんじゃないかと怒られそうです。
決してアコーディオンの事を忘れている訳ではないんですが、・・・・

今日久しぶりにアコを抱えました。(僅か30分くらいですが)

久々のアコの音に我ながら満足して酔いしれてしまいました。(笑)

しかし不思議なものですね。ベース部の早い動きのところで、何回弾いてもミスばっかりしていた部分が今日はいとも簡単に出来るんです。

こんな事もあるんだと我ながらびっくりしてしまいました。

ミスばっかりしている箇所はどうも「また、だめなんじゃないかな」とか「きっとまた失敗する」なんて事ばかりかんがえてしまうからなんでしょうか。?

出来ないところはチョット練習をお休みするのもひとつの方法なんだと改めて知る事が出来ました。



【2007/07/23 21:05】 | アコーディオン トラックバック(0) |

うそも休み休みに言え
カブトガニ
なんて言葉も有りますが、休み休みに練習すると「ここは難しい」と云うトラウマを忘れて意外とすんなり弾ける事があるものです、そんな経験をすると「なあーんだ、こんな事か」と気が楽になり、ハードルを一つ越える時が有ります。

すごいアコーディオン・コンサート・ビデオが見れるサイトを見つけました。
yahooでNuit de L'Accordeonを検索してください。
もっと詳しくは川井さんのAkkordeon JPに載っています。


田舎のアコ弾き
カブトガニさん、こんばんは。

>「ここは難しい」と云うトラウマを忘れて意外とすんなり弾ける事があるものです

こういうことなんですね。
と言う事は、まだまだ精神修行足らないということか・・・(反省)

コメントを閉じる▲
今日も日曜日だと言うのに、休みなしで仕事でした。が、早くに切り上げ PM 4:30からの「ピアノの発表会」へ行ってきました。
うちの末娘が通う教室の発表会なんですが、今日は「高校生から一般」と言う事で先生顔負けのすばらしい演奏をする方もお見えでした。

皆さん日頃の練習成果を存分に発揮できたようで、見ていて(聞いていて?)素直に楽しめる、そんな発表会でした。

普段こういった催しに全く縁のない私ですが、皆さんの真剣に演奏する様子を見せていただき、私もピアノを始めたくなってしまいました。

末娘も一緒に行ったんですが、「私ももう少ししたらこんなに上手く弾けるようになるかなーーー」なんて心配していましたので、「今以上に一生懸命練習すれば、先生にだってなれるぞ」なんて冗談のつもりで言ったんですが、なんとも複雑な顔をしておりました。(笑)

【2007/07/22 21:38】 | 我が家の出来事 トラックバック(0) |

私も録音頑張るぞ
parmerhuse
おはようございます。大阪でのんびりしています。一足早い夏休み、あと1日鋭気養い、夕方帰ります。発表会ですか。先般、ピアノを弾く娘様の録音、聴きましたが、すてきでした。きっといい演奏なさったことでしょう。私も、MIDIレコーダー新しくしましたので、練習を録音してみようかと思っています。


田舎のアコ弾き
parmerhuseさん、こんにちは。

>MIDIレコーダー新しくしましたので、練習を録音してみようかと思っています。

楽しみにしておりますので、是非ブログのほうで紹介してください。

違う楽器
てるお
アコーディオンも気持ちよく弾けるようになりたいですが、時々他の楽器も弾けるようになってみたい衝動にかられます。
それが、ギターだったり、バイオリンだったりします。
でも、アコーディオンが満足に弾けないうちは、無理ですね。
全てがダメになってしまいそう。

昨日、六方学園のチャリティコンサートが無事終りました。
大きなホールでステージからお客さんがわーと沢山目にはいると緊張しまくりでした。
練習会場や我が家で練習していて耳に入ってくる演奏音とは、まるで違った音なのでとまどいがありました。
昨日の写真集ですが・・・。
http://terex.pie.st/gazou/roppougakuenn-charityconcert20070728.html



田舎のアコ弾き
てるおさん、RESが遅れて申し訳ありませんでした。
ここの所本当に仕事に追いまくられて、ついつい・・・
本当にごめんなさい。

チャリティ-コンサート大成功のようで何よりです。
写真も見せて頂きました。
スッゴクカッコイイですよ!!

私も8/11に町内のお祭りでアコーディオンを弾く事になっているんですが、全然練習していません。(笑)

仕事柄お盆までは猫の手も借りたいくらいの忙しさです。(毎年の事ですが、今年は特に)
後一週間体に気をつけてがんばります。

コメントを閉じる▲
昨日の朝、10時13分 突然大きな揺れが1分ばかり続きました。
最初は目眩が起きたのかと思うようなゆっくりとした揺れでしたが次第に大きくなり、とても立ってはいられないくらいでした。
揺れている最中に一旦電気も止まりましたが、すぐ復活しましたので、
倒れた家具や本棚から飛び出した物などもそのままに、とりあえずテレビをつけました。

揺れは大きなものでしたが、近所の様子を見ても倒壊した御宅は見当たらず、また道路も陥没や隆起したところもない様なのでとりあえずは安心していたんです。
しかし、時間が経つにしたがってあっちこっちの被害の情報が入ってきました。
仕事仲間の御宅が倒壊したらしいとTELにて連絡のあったのが1:00過ぎ・・・・

とりあえず我が家のかたずけをしながら、TELの対応におおわらわ・・・

長くなりそうなので、また書きます。


【2007/07/17 08:39】 | 我が家の出来事 トラックバック(0) |


accomama
ご無事で安心いたしました。
またまた大きな地震が襲い掛かってきましたね。
お知り合いの方も、ケガがなければいいのですが。

一日も早い復興をお祈りいたします。




田舎のアコ弾き
accomamaさん、こんばんは。
幸いにも我が家は大丈夫でした。

それにしても3年前の中越大地震に続きまたもや・・・・

これで最後にしてもらいたいです。・・・・


てるお
今晩は
ご無事で良かったです。

それにしても前回の大地震から僅か3年ですよね。
何と言うことだ、勘弁して欲しいですね。

京都沖の震源地で遠く離れた北海道が強く揺れていたって、自然界は怖いなぁ。


人ごとではありまへん!!
parmerhuse
災害お見舞い、心より申し上げます。暗い気持ちに正直言ってなっております。柏崎市椎谷です。母方のお世話になった祖母が眠っています。お墓が倒壊している、原発の放射能で汚染されているのでは。「痛いでしょう。勘弁ね。」と家のお仏壇に祈りを捧げ、今、余震があって近づけないもどかしさを感じています。


田舎のアコ弾き
てるおさん、こんばんは。

>それにしても前回の大地震から僅か3年ですよね。

そうなんですよ!
どうして中越地区ばっかり・・・なんてぼやきも出てしまいます。

でも今はそれ以上にこの忙しい真っ最中に、仕事柄各方面から復旧工事の協力要請やボランティアの人集め等々・・・毎日目が回りそうです。


田舎のアコ弾き
parmerhuseさん、お見舞い本当にありがとうございます。

心配し始めたらきりがないほど色々なことがありますが、今はみんな地震のせいにして色々なところで手を抜いています。(笑)
そうでもしないと精神的にも体力的にも続きません。





遅ればせながらですが・・・
くどうえり
田舎のアコ弾きさんをはじめ、新潟に知人が何人かいたので気にかかっていましたが、ブログを拝見してご無事だと確認できたので安心していました。ご自宅に被害がなかったことは何よりでしたが、落ち着くまで何かと大変なことばかりだと思います。どうぞ「まっ、いいか」で済むことは済ませて、お身体を壊さないようにお気をつけくださいませ。
そして被災地の復興が一日でも早く進んでいきますように、お祈りしています。


田舎のアコ弾き
くどうさん、御心配いただきありがとうございます。
「まっ、いいか」・・・
こう考え始めたら何かすっきりしてきました。(笑)

またがんばれそうです。

コメントを閉じる▲
仕事やら何やら雑用もいっぱいあって週一アコ弾きになっております。

それでも、日曜日になれば相変わらず悠久山に通っておりますが・・・

最近は新しい曲を覚えるでもなく、ぼんやりと弾いている事が多く、全然練習していません。もう少しまとまった時間がほしいです。


【2007/07/09 08:32】 | アコーディオン トラックバック(0) |

地震情報をみました
てるお
被害はなければよろしいのですが。
無事を祈っています。

地震お見舞い
カブトガニ
地震のニュース見ました、お宅は被害ありませんか?
心配です、ご無事をお祈りします。

地震
田舎のアコ弾き
てるおさん、こんにちは。
地震すごかったんですが、私のところはとりあえずなんともありませんでした。
今回の地震は隣の市「柏崎市」の方が被害が大きく、私の仕事仲間の事務所が倒壊したらしく心配しております。




田舎のアコ弾き
カブトガニさん、地震お見舞いありがとうございます。
揺れはかなり大きく、心配しましたが、私のところはとりあえず大丈夫でした。


よかった
カブトガニ
田舎のアコ弾きさま

被害が無くて何よりでした。


paris-ako
田舎のアコ弾きさん、

私も、
新潟地震のニュースを見てびっくりして、
お訪ねしました。

お仲間の事務所が倒壊、とは大変ですね!
心からお見舞い申し上げます。

田舎のアコ弾きさんも、
どうぞ、余震にもお気をつけ下さいね。

ご無事でよかった!
foohta
ニュースを見ていて、最初、大きな被害は柏崎周辺だけだと思っていましたが・・
時間がたつにつれて、長岡や長野でもけが人が出ているようで、心配してこちらにお邪魔してみました。
田舎のアコ弾きさんやご家族にはお怪我なかったようで、ホントによかったです。
仕事のお仲間には被害が出ているようですし、まだ余震も続くでしょうし・・
この後、復旧などでお仕事も大変になるでしょうが、どうかご無理なさらないようにしてください。


田舎のアコ弾き
paris-akoさん、御心配をおかけしました。
昨日の地震以降通信回線も混み合っているのかインターネットも断続的に繋がったり繋がらなかったり・・・
resが遅れてしまいました。

3年前の中越大地震の時は縦揺れが大きく、揺れの前には10秒くらい前から「ゴーッ」と言う地鳴り?があったんですが、今回は横揺れが大きいようです。
地鳴り?もほとんどないようです。

二度と合いたくないと思っていた大地震でしたが、まだ前回の傷跡深いうちに続けて起きてしまいました。

どうしてここ(中越地方)ばっかり・・・・・なんて愚痴も出てしまいます。



田舎のアコ弾き
foohtaさん、ありがとうございます。
倒壊した仲間のお見舞いにも行きたいと思っているんですが、鉄道も道路も寸断されていてなかなか思うように動けません。
3年前もそうだったんですが、報道機関や救援物資あるいは救助隊の車優先で、一般民間人の車等はなかなか入れてもらえません。
知り合いの方々もとりあえずは避難所に行っているとの事なので、1・2日経ったら行ってみようと思います。

コメントを閉じる▲
今日は日曜日。
いつものように仕事の合間を縫って、悠久山公園へ行ってきました。

いつものベンチで弾いていたら久しぶりにbontonさんにお会いしました。
(bontonさんとはインターネット上で知り合ったお友達です。)
bontonさんとの出会いはこちら

いつも悠久山公園にランニングに来るbontonさんですが、今日は走らないということで、ふたりで楽しくおしゃべりをしたりアコーディオンを弾いたりしてまったりとした時間をすごしました。

「bontonさん、アコーディオンの話ばっかりですいませんでした。」・・・・好きな事にはすぐ夢中になってしまいます。

ここのところ仕事ばっかりで、ストレスも溜まっていたんですが、ゆっくりとすごすことが出来、また大好きなアコーディオンの話も出来、久しぶりに気分爽快です。
今日は本当にありがとうございました。


【2007/07/01 22:48】 | アコーディオン トラックバック(0) |


てるお
楽しい時間が過ごせて良かったですね。
ふとした出逢いが、インターネットでもう一度会えるって、二重の喜び、今時は凄いですね。

BLOGを持ってる方が増えているので、こんなことも珍しくなくなるのかも。

てるおも、新しい出逢いがあります。
今年3月に定年退職をされ、アコを再開されるらしいアコ弾きさんですが、インターネットで、てるおを見つけたそうです。
明後日、隣の広島市から約50キロ車を運転して我が家に訪ねておいでです。

新しい友が出来そうで、なんだか、ワクワクしています。


田舎のアコ弾き
てるおさん、こんばんは。

こういった出会いはまた格別ですよね。
そして初めてお会いするのに、もう何回も会っているように共通の話題があったりして・・・





paris-ako
悠久山公園での時間は、
とってもすてきなリフレッシュできるひとときなのですね。

私も、生れは四国、松山です。(そう、あの坊ちゃんの舞台になった街です。)
大学入学以来、東京に出てきて○○年~!
こちらの生活が、とうとう松山の時代の年数を超えてしまいました(笑)

私の家族の中には、なんだかフランスが故郷のように言っている変人もいますが(笑)
私にとって、松山は、やっぱり大切なふるさと。

田舎のアコ弾きさんのように、
いつか松山の城址公園で、アコーディオンを弾いてみたい思いがあります・・・。

アコ弾きさん、
公園での演奏って、週に何回ぐらいなさってますか?


田舎のアコ弾き
paris-akoさん、コメントありがとうございます。
四国、松山の御出身なんですね。

私は商売の修行時代に一年だけさいたま市(旧大宮市)にいたことがありますが、それ以外はずーーーと長岡です。

実は私、このブログで何回も書いているように「弱小零細企業」の大社長でして、(爆笑) (paris-akoさんも商売をしていたのであれば分かると思いますが)生活イコール仕事みたいなところがあるため、かなり意識的に休みをとらないとすぐに仕事一本やりの毎日になってしまいます。

私が悠久山公園に出かけるのは、その意識的に休む日曜日だけです。

でも、そうやって出かけていった時は必ず素敵な出会いがあったり、拍手を頂いたり・・・時々近所の知り合いの方にお会いして冷やかされたり・・・

それなりに楽しく過ごさせていただいております。(笑)

今では、悠久山公園に行かないと仕事を休んだと言う気にならないくらい定着してしまいました。

これからも素敵な時間を求めて、悠久山公園へ通うつもりです。







コメントを閉じる▲