昨日からお盆明けの仕事です。
お盆を過ぎたら少しは暇になるかと思いきや・・・
いかんせん 朝からTELが鳴り通し・・・
いつになったら自分の時間が持てるのだろう・・・・

いや、弱音ばかり吐いているわけには行きません。

「こんなに忙しく繁盛している商売(店)はない」と自分に言い聞かせ、我が商売に誇りと自信を持って今後もがんばります。(笑)

しかし、ふっと思うことがあります。

「何の為に仕事をしているんだろう」・・・とか

「毎日の生活に困っているわけでもないのに何故こんなにあくせくと働いているんだろう」・・・とか


たぶん、「明日をも保障されず、自分だけが頼り」、という自営業に長年どっぷりと漬かってきた、いわば人生の性ともいえるのではないかと思うんです。

いや、けっして自分の人生を嘆いている訳ではないんです。
こんな事を言いながら、自分自身の自慢話なのかも知れません。

本当のところは自分でもわかりませんが・・・

単なる酔っ払い親父の戯言です。

50才過ぎと言うのはお酒を飲むとこんな事を言いたくなるんです(笑)




【2007/08/18 21:21】 | 仕事 トラックバック(0) |
お盆前の8/11に我が町内のお祭りでアコーディオンを弾いてきたんですが、今度は9月の「敬老会でもお願いします」なんて頼まれてしまいました。

嬉しいには違いないのですが、チョット困っています。

実はお年寄りの好きそうな(知っていそうな?)曲、全然分からないんです。

昭和歌謡? 演歌? 懐メロ? うわぁ どうしよう!

やっぱり断わっちゃおうかな なんて考えている気の弱い田舎のアコ弾きです。

【2007/08/17 08:10】 | アコーディオン トラックバック(0) |

敬老会メニュー
カブトガニ
敬老会メニューのメイン・ディシュは何といっても「懐メロ」季節の「童謡」「唱歌」です。

メニューは「和食」に限り「洋食」「中華」は消化不良でご老人には向きません。

簡単なメロディですからリクエストを取って初見で弾けます。

敬老会♪
paris-ako
こんにちは。
演奏の依頼が来るのは、とっても幸せなことですね。

「敬老会」~ちょっと大変そうですが、
でも、のんびり、ゆったり、
カブトガニさまのご意見も参考にして、
挑戦なさってくださいね。

RE:敬老会メニュー
田舎のアコ弾き
カブトガニさん、アドバイスありがとうございます。

「和食」中心に行く事にします。

RE:敬老会♪
田舎のアコ弾き
paris-akoさんこんにちは。

「敬老会」の余興と言う事らしいのですが、
私だけなのか・・
あるいは別の方々の演目もあるのか・・・
全然聞いてないんです。

もう少し下調べしてから何をやるか決めたいと思います。

敬老会へご出演ですか(^-^)/♪
てるお
敬老会へご出演って、素敵ではありませんか~(*^_^*)
何曲弾かされるのか、演芸会での持ち時間を調べられたらいいですね。
独奏みたいですが、だとしたら大変そう。
懐メロや唱歌も楽しいですよね(^-^)/♪
会場の皆さ~ん!、一緒に歌いましょう♪って演奏するのかなぁ(*^_^*)

s31年頃の村の敬老会・歌謡ショーのひとこまです。
「バンドは村の青年団・素人楽団」で歌手も同じ仲間です(^-^
http://terex.pie.st/accordion/img/seno-seinendan_gakudan.jpg

てるおは、またお声がかかって来月広島テレビ東広島住宅フェアでガドガド祭り(留学生支援バザー)が開催されますが、このお祭りで沖縄ソングのライブがあり、三線バンドの皆さんと一緒にアコを弾かせて頂きます。
屋外ライブは、また初経験ですが、楽しそうです。

RE:敬老会へご出演ですか(^-^)/♪
田舎のアコ弾き
てるおさん、御無沙汰してしまいました。
せっかくコメントを頂いておきながらRESもつけず、大変失礼いたしました。

実はウチの従業員が怪我をしてしまい、その分私への負担が増え、現場を駆けずり回っていました。仕事が忙しくアコはおろかブログも放置したままになってしまいました。

まだまだ忙しい日が続きますので、ポチポチとではありますが、ブログも続けていきますので今後もよろしくお願いいたします。



コメントを閉じる▲
今日から三日間仕事はお休み・・・・・。
と決め、従業員は出社してないのですが、私は結局仕事に明け暮れてしまいました。

とはいってもやっぱりアコーディオンが弾きたくて、PM5:00過ぎには自然と足が「悠久山公園」へと向かってしまいました。

しばらく弾いていると後ろの方から「パチパチ・・」と拍手が聞こえてきました。お盆で帰省しているらしい小さい子を連れた若いお母さんとそのだんな様のお母さんでしょうか?「素敵な演奏をきかせていただきました。ありがとうございます。」なんて言われてスッゴクいい気分!
調子に乗って「こんな曲もありますよ」なんてミュゼットやシャンソンなども弾いてしまいました。(笑)

でも、よく考えてみると最近全くレパートリーが増えていないんです。

もうチョット弾ける曲を増やさないといけませんね!!

【2007/08/14 20:40】 | アコーディオン トラックバック(0) |
今日はお墓参り。
朝から忙しく仕事をこなし、お墓参りに出かけたのは夜の7:00過ぎになってしまいました。
と・・言ってもやっぱりこれを抜きにはできませんね。(笑)

お昼頃には埼玉の兄貴も着ていたんですが、私の方が仕事で・・・

一人で(夫婦で来ていたので二人ですが、)留守番方々待ってもらっていました。

久しぶりにお墓参りの写真でも・・と思っていたんですが、忘れてしまいました。

あれっ、チョット(いやかなりたくさんです)お酒を頂いたせいでしょうか? 全然文章になっていませんね。ごめんなさい。


【2007/08/13 21:36】 | 我が家の出来事 トラックバック(0) |
今日も一日仕事、と言いながらも PM5:00には止めていつもの悠久山公園へ行ってきました。

いつも行く場所は若者達がバーベキューをやっておりましたので、初めての場所でアコを弾いていました。

しばらくすると、60歳前後の御夫婦でしょうか? 「アコーディオンの音色に惹かれてやってきました・・・」と私のすぐ近くまでやってきました。

「写真を撮ってもいいですか?」なんて言われてしまい 
ルックスに全く自信のない私は「顔が分からないくらい遠くからなら・・・・」とOKしてしまいました。(笑)

しかし、よく考えてみると・・今日も長岡は37度、頭には汗止めのタオルをハチマキにしている自分の姿はさぞ滑稽に写ったことでしょう(爆)

でも、演奏には(お世辞だとは思いますが)「すばらしい・・・」と拍手をいただき、とっても気分のいい一時ををすごさせていただきました。

【2007/08/12 20:15】 | アコーディオン トラックバック(0) |
先日予告したように今日は町内のお祭りで、アコーディオンを弾いて只今帰ってきました。
仕事が忙しく、ここの所全くと言っていいほどアコーディオンを弾いていなかったので、自分でも心配したんですが、思った以上に上手くいきました。(皆さんに比べたら本当にレベルの低い出来ですが・・・)

さぁ--て、明日の日曜日も仕事があるし、もう一がんばりしてまたアコーディオンをがんばる事にします。

【2007/08/11 22:33】 | アコーディオン トラックバック(0) |

追伸
田舎のアコ弾き
書き忘れましたが、もうひとつ嬉しい事がありました。

今日の演奏の謝礼として5000円も頂いてしまいました。
アコーディオンを弾いてお金を頂いたのは初めてです。(嬉)

が・・・、家に帰って女房に話したら「普段の騒音(私のアコの音)のお詫びとして半分出しなさい」と言われてしまいました。(笑)

コメントを閉じる▲
アコーディオンねたではないのですが、
以前からこのブログで書いているように、私、弱小零細企業の親方をしておりまして・・・

将来を見越して?店舗の移転を考えております。
以前から目を付けておりました数百坪の土地も、この8月4日に何とか購入する事が出来、今は店舗の新築計画に取り掛かっております。

50歳をすぎて一世一代の大仕事を始めようとバカな事を考えてしまいました。

「その年になって、よくそんな大それた事をやるな!」なんて言う同業者仲間もいますが、こんな零細企業の後を継いでもいいと言ってくれた倅の為にも、もう一がんばりしてみようと決心しました。

果たして「乗るか反るか?」


【2007/08/06 20:41】 | 仕事 トラックバック(0) |


paris-ako
こんにちは。

いよいよ今日が、お祭りですね♪
素敵な演奏、遠い空の下から、
期待しています。

50歳をすぎても、
自分の夢の実現に向けて頑張る“アコ弾き”さん、
すばらしいですね。
そして、いい息子さんをお持ちですね。

私にも、ささやかな夢があります。
それは、もしかしたらちょっと時間がかかるかもしれませんが、
“アコ弾き”さんを見習って、がんばりますね!



田舎のアコ弾き
paris-akoさん、コメントありがとうございます。
只今、お祭りから帰ってきました。
色々と演目を決めていったんですが、「ハーモニカ」の合奏グループが私の前にあり、2曲もかぶってしまったので、結局は弾きなれた曲5曲を弾いてきました。(ロシア民謡よりウラルのグミの木・宵待草・サン トワ マミー・聞かせてよ愛の言葉を・そしてアンコールで、フォークダンスの曲一曲)
アコーディオンその物を珍しく感じたのか、とっても喜んでいただきスッッゴク嬉しかったです。

終わってから(たぶん75歳くらいのおばあさんが)私のところへ歩み寄ってきて、すばらしかったと涙ながらに話してくれたんですが、私にとっても本当に楽しいひと時を味わう事が出来ました。

何か癖になってしまいそうです。

今日も一日汗ダクになって仕事をしていたので、出かけていく時はあまりいい気分ではなかったんですが、帰りはルンルン気分の自分が何となくおかしく感じました。(笑)

最近、仕事が忙しくアコーディオンを弾く時間が全くなかったんですが、今日の楽しさ(嬉しさ)を刺激にまたがんばりたいと思います。


コメントを閉じる▲
実に2週間ぶりのブログ更新です。

で、今まで何をしていたかと言えば、毎日「仕事・仕事」

毎日こなしきれないほどの仕事量にうんざりしながらも何とかがんばっています。

今日も本当はやるべきことが山とあるんですが、体と頭を休める為に勝手に休みとしてしまいました。(笑)

たまにはアコーディオンでも弾かないとストレスが溜まってしまいます。(もうかなりたまっていますが・・・)

そういえば8月11日には町内のお祭りでアコーディオンを弾く事になって痛んだ。

何にも練習してなかったな---。




【2007/08/05 08:00】 | 仕事 トラックバック(0) |

お祭り♪
paris-ako
こんにちは。

お祭りでアコーディオン演奏、
すてきですね!
選曲が難しいかもしれませんが、
田舎のアコ弾きさんは、慣れていらっしゃるから、
きっと大丈夫ですよ(笑)

お祭りでは、
たとえば、どんな曲を弾くのですか?
教えてくださいますか♪ (^_^)/~


田舎のアコ弾き
paris-akoさんコメントありがとうございます。

自分の住む町内のお祭りなので、気楽にはちがいないのですが、知っている人たちばかりなので恥ずかしさの方が先に立ってしまいます。(笑)

選曲は以前色々な方からアドバイスをいただきましたので、それを参考にきめさせていただきました。

http://accosuki.blog61.fc2.com/blog-entry-196.html#comment

コメントを閉じる▲