今日は日曜日、いつものように悠久山へ・・・・
と考えてはいたんですが、生憎の雨。 残念!!

というわけで、一人パソコンなんかをいじっていたんですが、「田舎のアコ弾きの物置」の整理をしていて、曲名だけでアップしてないものがあることに気付き、急遽2曲だけ録音しました。

不実女の嘆き
http://www.nct9.ne.jp/tectec/monooki/fujitujyo.mp3
もう一曲は  タンポポ
http://www.nct9.ne.jp/tectec/monooki/tanpopo2.mp3

しかし、ずるずると歯切れの悪い演奏だなーー(自己嫌悪)
スポンサーサイト

【2007/09/30 15:11】 | アコーディオン トラックバック(0) |
実に3年ぶりくらいに自分の意思だけで、お酒を飲みに行ってきました。(会議や仕事関係のパーティー等ではちょくちょく行くのですが・・・・)

久しぶりにおいしいお酒をいただきました。

飲み友達の 超まじめな「某建設会社の社長」と一緒に・・・だったのですが、この社長 性格が私によく似ていて(商売上の考え方)何となく自分を見ているようで憎めません。(たぶん相手の社長も同じ事を考えていると思います。)

お互いに愚痴をこぼしたり、あるいは自慢話をしたり・・・

たまにはこんな時間もあったっていいですよね!

なんて・・・理由つけながら、お酒を飲む自分を正当化している田舎のアコ弾きでした。

【2007/09/29 22:17】 | 仕事 トラックバック(0) |
10月8日にウチの末娘がかよう中学校の創立60周年記念式典があります。

その事業の一環としてクラス対抗の「合唱コンクール」が行われます。

うちの子は伴奏の担当になったらしく、最近は帰ってくるとすぐにピアノに向かっています。
なかなか自分の満足のいくような演奏が出来ずにいるのですが、私の「間違えやすいところばっかりやっていると間違える癖をつけてしまうから、通し練習をしたら・・・」のアドバイスに「じゃぁ~・・・」と言ってやってみたのがこれです。

はたして上手く弾けているでしょうか?

http://www.nct9.ne.jp/tectec/monooki/piano-tabidati.mp3

【2007/09/27 20:46】 | 我が家の出来事 トラックバック(0) |


初めまして。
旅立ちの時 で検索して辿り着いた者です。
置いてあるmp3聴かせて頂きました!上手ですね!
私も中学の合唱でこの曲が思い出の曲なので
上手なピアノを聴けてウルッときちゃいました。
合唱コンクールは見に行けなかったんですね…。


ところでmp3をDLさせてもらってもいいですか?
アコ弾きさんの分まで私がいっぱい聴きます(笑)

雅さんへ
田舎のアコ弾き
雅さん、こんにちは。
こんなくだらないブログにおいでくださりありがとうございます。(笑)
娘に聞いたら「え~~っ」って言いながらも喜んでおりました。どうぞ御自由にお使いください。

録音をUPしてからの10日間、一生懸命練習して「本番ではず~~っと出来がよかったことも伝えておいてね」と釘もさされておりましたので、合わせてお伝えいたします。(笑)

ありがとです!
早速DLして聴いてます!
CD-Rに入れて車でも聴こうと思います♪

本番ではうまくいったようで良かったです(*^-^)
是非生で聴きたかった~。
お疲れ様ですと伝えておいてください!

ピアノ聴いて感動しています
直子
田舎のアコ弾き様

はじめまして。
1年以上も前の記事にコメントさせていただくのはとても失礼かと思いましたが、ぜひお願いしたくて投稿しました。

お願いというのは、雅さんと同じく、mp3のデータをDLさせていただきたいのです。

今日、私の勤めている中学校で卒業式がありました。
(注:私は先生ではないです)
そこで歌われた卒業の歌が、この「旅立ちの時」でした。
みんな泣きながら歌っていて、とても心に沁みました。

今も演奏聴きながらちょっと涙目状態です(;-;)
とても上手で、式のこと思い出してつい何度も再生してしまいました。
パソコンにいれてエンドレスで流したいです!
わがままなお願いですみませんがぜひお願いします。


田舎のアコ弾き
直子さんはじめまして。
返事が遅くなって大変申し訳ありません。
「旅立ちの時」一年以上も前の娘の演奏ですが、どうぞ御自由にお使いください。
娘もきっと喜ぶと思います。
(今は修学旅行で京都に行っております)


直子
ありがとうございます!
娘さんにもどうぞよろしくお伝えください。
娘さん、今は修学旅行中なのですね。無事で、そして充実した旅行であることをお祈りしています。

コメントを閉じる▲
うわぁ~~、私の事を書いてあるサイトを見つけてしまいました。

http://www.aoshino-sato.com/nagakura/cgi/osanpo/diary/

「さだちゃんお散歩日記」

先日ハチマキ姿の事を書きましたが、その写真まで撮られてしまいました。(笑)

・・・・やっぱり演歌そのものですね。(爆)・・・・
ここと見比べても面白いかも・・・

【2007/09/24 21:09】 | アコーディオン トラックバック(0) |

はちまきオジサン
カブトガニ
はちまきオジサン町の名物男になりそうですね。
彼岸も過ぎ公園ライブ絶好な時期になりました、頑張ってファンを沢山作ってください。

ご無沙汰してます(^-^)  
くどうえり
田舎のアコ弾きさん、お久しぶりです。
ハチマキ姿のお写真拝見しました。地域の方に喜んでいただけるのは本当に嬉しいですよね。お仕事の合間をぬってアコーディオンを練習して、たくさんの方たちに喜びを分けてあげてくださいね~♪♪♪
田舎の写真も気持ちが癒されていいですよ!


田舎のアコ弾き
カブトガニさん、くどうさん、コメントありがとうございます。

しかし、この作業服にハチマキ姿。
自分の姿が普段見えないのは当然としても、こんなにおかしな姿で弾いていたのかと思うと自分でも笑ってしまいます。(爆)

この次からはもう少しカッコよく見えるようにしないといけませんね。

コメントを閉じる▲
「太陽がいっぱい」この曲、いろいろなアレンジを聞いてもほとんどピアノやギターの分散和音(アルペジオ)の伴奏なんです。
そしてこの分散和音がすごくいいんですよね。

しかし、左手ベースでアルペジオ(分散和音)を弾くにはどうしたらいいのか?


他の楽器とのデュオやトリオなら分散和音の部分をアコーディオン以外の楽器に担当させる事が出来ますが、アコ一台だけ(ソロ)の場合はそうはいきません。

フリーベースなら可能かもしれませんが、私のような普通の120ベースのアコーディオンでも可能なんでしょうか。

あるいは完全な分散和音(アルペジオ)でなくても、それらしく聞こえるような伴奏のパターンがあるのでしょうか?

どなたか是非教えてください。宜しくお願いします。

【2007/09/24 09:43】 | アコーディオン トラックバック(0) |

RE:アルペジオ
かなかな
こんにちはー!
もしかしたら、はじめてのコメントだと思いますが。
フリーベースではないアコーディオンでのアルペジオということで、左手をあきらめて、右手でメロディーとアルペジオというのもありかと。
ギターのmidiデータを元にアコの音にしてみました。
http://www.asahi-net.or.jp/~kx8y-hgmt/midi/taiyouippai.mid

かなかなさんへ
田舎のアコ弾き
かなかなさん、こんにちは。
私もかなかなさんのところにはちょくちょくお邪魔しておりますが、こうしてお話させていただくのは初めてですね。

midiまで作成していただき、ありがとうございます。

以前からかなかなさんのブログをみせていただいておりますが、「初めて練習する時にはまずmidiにしてイメージをつかんでから・・・」という熱心さに敬服いたします。

この「太陽がいっぱい」については右手でメロデーとアルペジオでの伴奏を同時に・・・と言う事ですが、私のテクニックではとても出来ません。(悲)
今の段階では諦めます。(永久に・・?)

これからも御指導よろしくお願いいたします。


私だったらバンプという奏法にするかな
parmerhuse
こんばんは。悠久山での練習風景拝見いたしました。すごい、楽しんでいらっしゃる様子がわかります。さて、「太陽がいっぱい」ですか。あれは確か三拍子。ということは、バンプという奏法があるのです。ズンチャッチャ、ではなくて、ズーン、チャという感じで、ベースを長めに弾いて、コードを短めに弾いて、全体に左手は弱めに弾いていくといいかもしれません。ポールモーリアの「裸足のイサドラ」という曲もそのバンプという奏法で弾いたら、ギターのアルペジオらしき音がしていました。


田舎のアコ弾き
parmerhuse さん、御指導ありがとうございます。

>バンプという奏法で弾いたら、ギターのアルペジオらしき
>音がしていました。

このバンブ奏法?もう少し詳しく教えてください。
宜しくお願いいたします。


三拍子のべースを二拍引きずる感じ
parmerhuse
ズーンチャズーンチャという感じになります。これで強弱のメリハリがつく感じだと思います。あと、私の好きな曲で四拍子のアルペジオが引き立つ「ひまわり」という曲があるのですが、これは、マイナーの第二音が飛んでいるから、バンプをズンチャズンチャという交互ベースでやると難しいですね。コンバーターというストラデラとフリーが切り替えられる楽器がうらやましくなります。158ベースのエクセルの中古を持っていたとき(すぐにベースが不具合になった)アルペジオやったことがありますが、難しかったです。頭がこんがらがって。

コメントを閉じる▲
今、自分のブログを読み返して気付いた事があります。

こんな愚痴やこの景色そしてこの曲

まだまだあります。  このいでたちにこんな日常

「ミュゼットを弾きたい」どころでなく、まさに私の人生「演歌そのもの」!! こりゃあブログのタイトル変えないといけないかなーー(笑)

でもやっぱり「ミュゼット」や「シャンソン」がすきなんです。
そして、何よりもアコーディオンが好きなんです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


今気が付いたんですが、「パリの空 下セーヌは流れる」・・・・

この映画、確かパリに住む色々な人たちの人間模様を描いたものでしたよね、こちら

・・・まさに私みたいな人たちばっかり登場してるんじゃないか・・・

と言う事は、「シャンソン イコール 演歌 ??」

しかるに 「田舎のアコ弾き は シャンソンが似合う??」

ごくごく平均的な日本人の「田舎のアコ弾き」ですが、これからも「田舎の空の下」セーヌ川でなく、悠久山公園で、アコーディオンを弾いていきたいです。

何をいいたいんだか・・・・自分でもよくわかりません。(笑)





【2007/09/22 22:04】 | アコーディオン トラックバック(0) |
今日も仕事で一日飛び回っていました。
が・・・大きな仕事もある程度終わり、何となく精神的にも余裕が出て来たのか駈けづり周りながらもあちこちの写真を撮ってきました。


まずは新潟平野を一望出来るスポットから・・・

heiya.jpg


もう一枚、こちらは稲刈りを間近に控えた棚田です。

tanada2.jpg


どちらも自宅から車で10分程度しか走っていないポイントです。

と言ってもこんな田舎の写真 観ても面白くも無いですよね。

【2007/09/19 20:50】 | 未分類 トラックバック(0) |
昨日、今日と本当に久しぶりの休みです。

昨日は体を休めようとゴロゴロしていたんですが、今日は朝から「アコモード」全開です(笑)

午前中はアコを担いでいつもの悠久山公園で2時間ばかり・・・

午後からもまた行こうと思っていたんですが、季節外れの暑さ(午前十一時で33.5度だそうです)に、急遽家の中に変更しました。

二時頃から今まで、2時間くらいでしょうか?

今日は新曲「太陽がいっぱい」に挑戦です。

果たして上手く弾けているでしょうか?

http://www.nct9.ne.jp/tectec/monooki/taiyou.mp3

【2007/09/17 16:06】 | アコーディオン トラックバック(0) |

太陽がいっぱい
カブトガニ
「太陽がいっぱい」綺麗に弾けていますね、DmからEmへの転調面白いですね。
Dmの最後の小節でD7を使ってGmへ転調も試してみて下さい。


田舎のアコ弾き
カブトガニさん、お聞きいただきありがとうございます。
私の場合楽譜があるわけでもないので、ほとんどが耳コピーで適当にやっております。(笑)
この「太陽がいっぱい」も以前ラジオで聞いたものが転調していたのを思い出しやってみました。(私にはかなり大変でしたが・・・)
これからも時間をかけて色々工夫してみます。



太陽がいっぱい
てるお
こんにちは

「太陽がいっぱい」素敵な演奏ですね♪
何度も何度も聴かせて頂きました。
ベースが素敵だし、転調がいいなぁ。拍手♪

ごく最近、同じ曲を少しだけ弾きました。
ギター弾きさんとのデュオです。

http://terex.pie.st/music/guitar_accordion-duo20070922.html



田舎のアコ弾き
てるおさん、お聞きいただきありがとうございます。

いやー、まいりました。てるおさんの演奏の方が数倍素敵です。

私もてるおさんを目指して、もっともっと練習したいと思います。

太陽がいっぱい
てるお
いやぁ
お聴き頂きありがとうございます。
お恥ずかしい限りです。

ギターに助けられています。


コメントを閉じる▲
お久しぶりです。

8月の20日にウチの若い従業員がケガをしてしまい、それ以降 一人足りない人数で、仕事をこなしてきました。
が、お客様に迷惑をかけずに何とか完了できそうです。
・・・一安心・・・

・・・と、まぁ、そんな突発の事情もありまして、せっかくカブトガニさんから「青い山脈」の楽譜を頂いたのに「敬老会でのアコ」はキャンセルさせていただきました。・・・スイマセン・・・

ウチみたいな弱小零細企業では、僅か一人抜けただけでもパニック状態です。

仕事の方もやっと先が見えてきて一区切りつきそうになり、精神的にもチョットだけ余裕が出来てきたように思います。

で・・・・と言うわけでも無いのですが、あっちこっちのサイトを色々回ってみるとここの所アコ関連のイベントも多いですね。
今日16日は「関東アコ」そして明日17日は柏の「アコパ」どちらも行ってみたいのですが遠すぎて・・・・

私みたいに行きたくてもいけない者の為に、どなたか「音源」のUPお願いします。

【2007/09/16 07:22】 | アコーディオン トラックバック(0) |

こんにちは
parmerhuse
お久しぶりです。そうですかー、お仲間がお怪我というのはたいへんでしたね。blogをお引っ越ししました。日に出会い系の迷惑メールが30通近く入るので、時々移しています。メッセージルールをあてたら減りました。私は、今日、放っておいた楽譜作成ソフトをインストールしました。暗譜するのに役立つかと思います。

RE;こんにちは
田舎のアコ弾き
parmerhuseさん、御無沙汰してしまいました。
夏場は仕事が忙しく(今年は特別でした)ブログもだいぶ放置してしまいました。

アコーディオンの方もポチポチと続けて行きますので、宜しくお願いいたします。


コメントを閉じる▲
「今日は日曜日」・・・にもかかわらず・・・

朝から野暮用をこなし、午後からは町内の寄り合いを済まし、ついさっき帰ってきました。

そういえば「ここの所全然アコーディオンを弾いていないな」と思い、時間を惜しんで30分ばかり抱えていました。

イヤー、やっぱりアコの音っていいですねーーー!

久しぶりのアコーディオンで、演奏はメチャメチャでしたが気分は爽快!!

そういえば、9月の(もう9月になってしまいましたが・・)敬老会でアコを弾く事になっていたんだ!!・・・・

その為に「青い山脈」を覚えようと思っていたんですが、楽譜がないんです。どなたか前奏・間奏入りの楽譜お持ちじゃありませんか?

是非ご紹介ください。宜しくお願いします。

【2007/09/02 17:32】 | アコーディオン トラックバック(0) |

青い山脈
カブトガニ
「青い山脈」の楽譜メールに添付して送りました。
メール確認して下さい。

RE;青い山脈
田舎のアコ弾き
カブトガニさん、大変ありがとうございます。
只今、確認いたしました。

・・・ただひとつ心配が・・・

ここの所、本当に仕事が忙しく、練習する時間が・・・

いや、がんばります。!!!

コメントを閉じる▲