むかーーーし、まだ二十歳を過ぎたばかりの頃、弁論大会で自分なりの「音楽論」を語った事があります。

内容はすっかり忘れてしまいましたが、この映像を観てそれをおもいだしております。

これを聴くと、何か自分のハートにダイレクトに届く初恋のようなドキドキ感があるんです。

クレズマーだそうです。私には初めて聴くジャンルの音楽です。

すごく心地いいです。

こんな気持ち久しぶりに味わいました。

【2007/10/31 00:07】 | アコーディオン トラックバック(0) |

初恋ですか!
shiho
私もクレズマーはすんなりと苦労しないで入れました。
すごく単純でコードも3つぐらいしかなくて
強弱もあまりつけずにリズミカルに弾いてます。
私のように粗雑者には合ってると思います。
管楽器や太鼓なんかも入る大きなグループで弾くと迫力があるのですが、ルーツをたどるとどうやら二人(アコとバイオリンのいうパターンも)で出張(冠婚葬祭時の音楽です)することが多かったようで、
そんなしょぼいカンジも気に入っています。
この曲はもっと速弾きするのですが、バイオリンが手がかじかんでゆっくり弾いてますね。


田舎のアコ弾き
shihoさん、コメントありがとうございます。
今までクレズマー音楽を聴いた事がないんですが、ネットで調べてみると、確かに太鼓や管楽器の入る大きな編成のグループがいろいろと引っかかってきます。でもアコーディオンとバイオリンと言うシンプルな組み合わせの方が私は好きです。これからもいろいろな曲を紹介してください。

コメントを閉じる▲
今日は久しぶりに悠久山公園へアコを担いで行ってきました。

昨日は大変な雨でしたが、今日は日本晴れ(←今では死語?)

陽にあたっていると汗ばむくらいです。

悠久山の木々も紅葉が深まり、とってもいい感じ!

(カメラを忘れたのがくやまれます。)

久しぶりのアコーディオンでしたが、天気と同様とってもいい気分で弾

く事が出来ました。

今の私にはアコーディオンを弾いている時間が一番幸せです。・・・


そうそう、そういえば今日悠久山で嬉しい事がありました。

今年の春くらいにたまたま私のアコーディオンを聴き、それ以来何度も

悠久山に足を運んだんですが、いっこうに私に会うことが出来ず、今日

やっと会えたと喜んでくださった方がおいででした。

私も嬉しくなり、その時に弾いていたと言う「ドミノ」をもう一度聴い

ていただきました。

こんなヘタクソな演奏でも待っていてくださる方がいるのはありがたい

ことです。

そしてもう一人、知り合いから悠久山に行けばアコーディオンが聴ける

かもしれないよ!といわれておいでになった方にもお会いしました。


これはうかうかしておれんぞ!!

もっと上手くならなくては・・・

そしてレパートリーも増やさなくては・・・

なんていいながら、結構喜んでいる田舎のアコ弾きでした。

【2007/10/28 21:43】 | アコーディオン トラックバック(0) |

良かったですね♪
てるお
今晩は(^-^)/♪
ブログでお見舞い、ありがとうございました。
回復が早く、退院できました。

悠久山公園でのアコーディオン、喜んで頂ける方がおいでで素晴らしいです。
良かったですね。そして、やっぱり張り合いがでますよね(^-^)/♪

年末には、ロータリークラブのイベントで沖縄三線バンドの出演予定があるみたいです。
また、参加したいと思っていますが、弾ける曲数が、まだ4曲なので、もう1~2曲増やしたいなぁ。

幸せ♪
paris-ako
よかったですね!
呼んでいて、私までうれしくなりました。
楽器を演奏していて、自分はもちろん幸せで楽しいのですが、
やっぱり誰かに聞いてもらって、喜んでいただける事は、
最高に幸せな事ですよね。

悠久山公園では、きっと少しずつ、
アコ弾きさんのファンが増えてゆくと思います。
そうなると、ますますやる気も出来て、練習しがいがあるというものですね。

私ももう少し自信ができたら、
定期的に、どこかで(上野公園?)で弾きたいです~(^^♪


田舎のアコ弾き
てるおさん、早くに退院できてよかったですね。
毎日てるおさんのブログをチェックするのが日課になっていますので、(笑)
一日でも間が開いてしまうと寂しいです。

年末の沖縄三線バンドでの出演がんばってください。





田舎のアコ弾き
paris-akoさん、コメントありがとうございます。

ヘタクソな演奏でもこうやって待っていてくれる方が居ると言うのは、本当に嬉しいです。

これからは待っていてくれる方々の為にももっと練習しなくては・・・・なんて思ってはいるんですが、なかなか上達しません。(悲)

すてきですね
shiho
お気持ち、すごくわかります。
やはり人に喜んでもらったときにモチベーションがあがりますよね。
自分では拙い演奏だと思っていても、受け取る側がすごく喜んでくださったり、
そのまた反対もあるし(笑)
聞いてくださる方と交流ができるのは素晴らしいですよね。
どうぞ、楽しみにしてくれる方のために、定期的に頑張ってください!


田舎のアコ弾き
shihoさん、コメントありがとうございます。

一人で弾いている時も楽しいのですが、聴いてくださる方がおいでの方が数倍楽しいですよね!!

もっとも私の場合は、人様を楽しませる演奏には程遠く、自分で楽しんでいるだけですが・・・(笑)



コメントを閉じる▲
本日、ある方から9月に行われた「関東アコ」の演奏を聴かせていただきました。
抜粋なんですが、それでも30名近くの方々の演奏が収録されています。

みなさん、本当に上手いですね。こんなすばらしい演奏の数々を聞かせていただいたら、私の音源UPが本当に恥ずかしく感じてきました。(悲)

しかし、それはさておき、この数々の演奏を聞かせていただき、ひとつ気になったことがあります。

皆さんはたぶん御存知なんでしょうが、このコンクール シニアの部というのがありまして、(55才以上の方々対象だそうです)この方々の演奏のすばらしさにびっくりしました。
人生の厚みを感じるといったらいいのか・・・なんと言ったらいいのか・・・
とにかく、音楽的にも魅力ある演奏が多いのです。もし演奏会として聴きに行くのであれば、私は上級の部や中級の部よりこのシニアの部を聴きたいです。

【2007/10/24 23:52】 | アコーディオン トラックバック(0) |
ひとつ前の記事で、paris-akoさんへの返信コメントを書いていて
「ふっ」と思うことがありました。

「私は何故アコーディオンを弾いているんだろう」って・・・・

「私は何故アコーディオンが好きなんだろう」って・・・・

別に結論を出したい訳ではないんですが、

ちょっと気になったんです。

「何故アコーディオンを弾く事でストレスが解消できるんだろう」

「何故自分の演奏を聴いてもらいたいんだろう」

んーーーっ、わかりません。

でも、こんな事を考えるのも楽しいかも・・・・

今晩はこんな事でも考えながら寝る事にしよう(笑)


【2007/10/23 22:50】 | アコーディオン トラックバック(0) |

安らぎ♪
paris-ako
好きになるのに理由は要らない、なんてセリフ、
どこかにありましたよね(笑)

私も不思議です。
縁あって、アコーディオンの音色に弾かれて、
偶然金子先生にも出会えて、
もっともっと好きになって♪

忙しい日常の中でも、
何か心の安らぎになるものがあると、
人生って楽しいものですね。(^^♪


田舎のアコ弾き
paris-ako さんこんばんは。

昨晩、何故・・・・
なんて事を考えながら布団に入ったんですが、結論めいた事まで、たどりつけませんでした。(・・・・)

ただ、そんな事を考えていると次から次へと楽しい事ばっかり思いでしてくるんです。

・・・・幸せな時間でした(笑)・・・・

コメントを閉じる▲
昨日、今日と本業の方の大イベントがあり、只今帰ってきました。
通常の業務をこなしながら、このイベントの準備もあり、ここ一週間ほどは本当に忙しくしていました。

・・・と言うわけで、アコーディオンの方はず~~~っとお休み状態。

もうしばらくアコーディオンはお預けになりそうです。(残念)

でも、こんな状態が長く続くとまた「アコを弾きたい病」でストレスが溜まってしまいますので、時々はこっそりと弾いてみようかな(笑)




【2007/10/21 19:17】 | アコーディオン トラックバック(0) |

こっそり・・・♪
paris-ako
お仕事、忙しいのは何よりですが、
ストレスがたまるとつまらないですものね。
ぜひ、こっそりアコも弾いて、
ストレス病にならないでくださいね(笑)

そうそう、私のつたないコメントに“感謝”というのは、
何とも面映いことです(汗~)
お互い、素敵な演奏に近づくことができるように、
コツコツ練習するしかないですね♪

管理人のみ閲覧できます
-



田舎のアコ弾き
paris-akoさん、こんばんは。
RESが遅れて申し訳ありませんでした。

私だけでなく、今の世の中すべてがいそがしすぎるように思います。・・・と言っても自分だけがゆっくりと・・・なんて事もなかなか出来ず、結局社会の急流に呑まれっぱなし。

でも、こんな時代だからこそアコを弾いたり、聴いり・・・したくなるんです。

精神安定剤みたいな言い方になってしまいましたが(笑)
アコの音色って本当にいいですよね!

もっと練習して、もっといい音出したいです。

コメントを閉じる▲
「夜霧のしのび逢い」ちゃんと練習してから・・・・の予定だったんですが、日曜日にもかかわらずこれから仕事になってしまいました。

来週の日曜日も仕事でアコは弾けないし、やむなくこの段階でUPします。(笑)

本日1時間ばかりの練習ですが、成果は出ているのでしょうか?

相変わらず、楽譜はないのですが、てるおさんの演奏を見本にコードやリズムそして終わり方も工夫したつもりなんですが・・・・・

私には先生もアコーディオン仲間もおりませんので皆さん御意見聞かせてください。宜しくお願いします。

http://www.nct9.ne.jp/tectec/monooki/yogiri2.mp3

【2007/10/14 13:20】 | アコーディオン トラックバック(0) |

夜霧のしのび逢い
カブトガニ
サビからの重音、終わりのマイナー6、渋いですね。
メロの唄い方などプロの領域です、素晴らしい。

かなり走ってしまいました(笑)
田舎のアコ弾き
カブトガニさんコメントありがとうございます。
お褒めいただきうれしいです。

編曲は(楽譜にしているわけでなく適当に弾いているだけなので、弾くたびに違っているんですが・・・笑)それなりに考えているんですが、演奏の方はかなり走ってしまいテンポも途中狂ってしまいました。
まだほとんど練習していないので、もっともっと練習します。

つたない演奏ですが、これからも是非聞いてください。よろしくお願いします・

聴きました♪
くどうえり
こんにちは。
この曲、地域の音楽仲間のギター弾きさんに今度一緒にやりましょうと言われてちょっと練習しましたが、こんなに上手く弾けませんでした。田舎のアコ弾きさんの音楽力、素晴らしいと思います。短時間で集中して練習して、しっかり曲を仕上る術を身に付けていらっしゃるようですね!

RE;聴きました♪
田舎のアコ弾き
くどうさん、お聴きいただきありがとうございます。
まだまだ練習不足ですのでもっともっと練習して、レパートリーにくわえられたらな~~、なんて甘い考えでおります。(笑)

>短時間で集中して練習して、しっかり曲を仕上る術を身に >付けていらっしゃるようですね!

そんな事ないんですが、この曲何となく私合っているように思います。
私の場合、練習ではノンストップで何十回も繰り返し弾き続けるんですが、弾くたびにコードやリズムパターンが違います。でもいつの間にか好きなそして何となくその曲に合いそうなものへと自然に固まってくるんです。

つたない演奏ですが、これからも色々な曲にチャレンジしたいと思いますので、またコメントください。

素敵です♪
paris-ako
楽譜も無しで、自己流で、これだけ弾けて、
しかもフル演奏完璧に仕上げるなんて、
すごいです~!

自分も大して上手くないド素人の感想で(笑)申し訳ないのですが、
私の好みだともう少しテンポは落として、
音の強弱をもっとつけると、さらにドラマチックに聞こえるような気がします。
それと、
音を伸ばす部分は、一音でただ引っ張るのではなくて、
間奏として装飾音符をたくさん入れると、
もっとすてきなプロの演奏になると思います~。
それにしても、すごい!(^^♪


田舎のアコ弾き
paris-akoさん、コメントいただきありがとうございます。

>私の好みだともう少しテンポは落として、
>音の強弱をもっとつけると、さらにドラマチックに聞こえ
>るような気がします。

はいっ! やってみます。
自分でもチョット早すぎると思っておりました。(笑)

>音を伸ばす部分は、一音でただ引っ張るのではなくて、
>間奏として装飾音符をたくさん入れると、
>もっとすてきなプロの演奏になると思います~。

はいっ!これもやってみます。・・・・と言いたいのですが、こちらは私にはまだまだ無理です。(笑)

でも、先生もアコーディオン仲間もいない私にとって、pris-akoさんのように自分の感じるままにコメントしていただける事が一番嬉しいです。
と同時に一番参考になります。(感謝)

つたないヘタクソな田舎のアコ弾きですが、まだまだいろいろな曲をUPしていきますので、またコメントください。
よろしくお願いいたします。



こんにちは。
mov
久しぶりのコメントです。
音源聞きました♪恥ずかしながら、曲はなんとなく聞いたことあるような、タイトルもどこかで聞いたことあるような気はしていて、初めて曲とタイトルが一致しました。
素敵な演奏ですね。うっとりするような。それに曲自体もすごく素敵ですね。
勉強不足なので、「夜霧のしのび逢い」で検索してみたら、映画のタイトルが出てきました。
この映画で使われている音楽なのですか??


田舎のアコ弾き
movさんこんにちは。
「夜霧のしのび逢い」この曲我々の年代の間ではでは、かなり有名でした。
スクリーンミュージックには間違いないのですが、クロードチアリのギター演奏で、曲の方が一人歩きしたように思います。

練習を重ねた上でもう一度・・といいながら、いくらも弾かないうちにUPしてしまいました。(笑)

最近は仕事の方が忙しく、なかなかアコを弾く時間が取れませんが、もう一度チャンスをください。(笑)

せめてミスタッチくらいなしの音源にしたいと思います。(爆)


コメントを閉じる▲
何日も前から楽しみにしていた末娘の「合唱発表会」でしたが、残念ながら聞くことができませんでした。

ちょうど出かけようとした矢先に突然のTELにて、急遽仕事!!

結局女房一人で、出かけていきました。

・・・私は慣れているんですが、娘や女房は今だに機嫌がよくありません。


【2007/10/08 20:28】 | アコーディオン トラックバック(0) |
今日は午後から末娘の「合唱発表会」に出かけますが、朝からはゆっくりしています。(途中TELで2件ばかり仕事にでかけましたが・・・)

その仕事へと向かう途中、ラジオから「夜霧のしのび逢い」が流れてきました。
我々の年代ではクロードチアリのギターで一世を風靡した曲として結構有名です。

メロディーは知っているので、これを何とかアコーディオンで弾けないかと楽譜もなしでとりあえず弾いてみました。

http://www.nct9.ne.jp/tectec/monooki/yogiri.mp3

僅か10分くらいしか弾いてなくて、コードもめちゃくちゃです。
どなたか楽譜をお持ちではないでしょうか?なければ、コードだけでも分かれば・・・・

宜しくお願いいたします。

【2007/10/08 11:22】 | アコーディオン トラックバック(0) |


田舎のアコ弾き
うわぁ~~!
ひどい曲アップしちゃったな~~(曲がひどいのではなく演奏がひどいのですが・・・)

録音している時には、もうチョットマシだと思ったんだけど

まぁいいや! どうせ田舎のアコ弾き こんなブログ誰も気に留めることもないだろう(笑)

気に留める
カブトガニ
田舎のアコ弾きさま
このブログいつも気に留めていますよ、
「夜霧のしのび逢い」楽譜無しでこれだけ弾けるのは素敵です。
私などこのメロディ楽譜無しでは弾けません、すっかり忘れていました。

恥ずかしい
田舎のアコ弾き
カブトガニさん、こんばんは。

>このブログいつも気に留めていますよ

嬉しいんですけど、今日の録音はそれにしてもひどすぎました。(笑)

今度、楽譜をそろえてもう一度録音し直しますので、その時まで聞かなかった事にしてください。(笑)

素敵ですね
てるお
「夜霧のしのび逢い」いきなりでこれだけ弾けるって、素晴らしいですね。
先週から、耳コピーでギターを伴奏に右手だけで練習しています。
http://terex.pie.st/music/yogirinosinobiai-acco_duo-b.mp3
難しくてなかなか弾けないです。
今は、覚えるために聴いている時間の方が長いです。

楽譜、楽器店へ行って探したら、ギターの曲集では、ありましたが高かったし、1曲確認のために数千円は負担が大きいので買わずに帰ってきました。

インターネットで1曲単位で楽譜が購入できるサイトがあったんですが、URLがわからなくなってしまいました。

また探してみなくてはね(^-^)/♪



田舎のアコ弾き
てるおさん、またまた同じ曲ですね。
好みが一緒なのかな~~(笑)

てるおさんの演奏から耳コピーでコードやら終わり方をちゃっかりいただいちゃいました。(途中チョット雰囲気を変えるためにメジャーコードなども使いながらいろいろくふうしております。)

平日は時間がなくてほとんど弾けないので、仕事のない日に少し練習したらまたUPします。
また聞いてください。


また同じですね♪
てるお
楽しみにしています~(^-^)/♪

今ね、ギターとのデュオ、また新しいのを練習始めました。
これは時間がかかりそうだなぁ。

素敵です~!
paris-ako
田舎のアコ弾きさんは、とても器用で、
何でも弾けちゃうんですね!(尊敬します~)

話は違いますが、
てるおさんの、ギターとのデュオ、
これまた素敵です~。

やっぱり他の楽器とのコラボっていいなぁ~。


田舎のアコ弾き
paris-akoさんも聞いちゃったんですか~~(はずかし~~)

今度ちゃんと練習してからUPし直しますので、今回のものは忘れてください(笑)



素敵な曲ですね
shiho
私、題名だけみて違う曲と勘違いしていました(夜霧よ~今夜も~・・ってソレは石原裕次郎デス)
音源聞いたらなんとなくメロディ知ってた上、ピアノ譜がうちにありました(笑)私も弾いてみようっと!
素敵な曲を教えてもらってありがとうございます。
楽譜、もう入手なさっていますか?まだでしたら郵送しますのでメールください。


田舎のアコ弾き
うわぁ~、shihoさんも聞いちゃいましたか。残念(笑)

田舎のアコ弾きの名前にキズがつくと悪いのでリンクはずしちゃおうかな~~。

(もともと誰も気にしちゃいないか)

メール送りましたので宜しくおねがいしま~~す。

コメントを閉じる▲
以前にも一度紹介したことがあるんですが、「岡山アコーディオンクラブ
このサイトにとっても素敵なアコの演奏の動画があります。

つい、今しがた私も見てきたんですが、
2000人の大大大うたごえ喫茶
圧巻でした。

私もこんな多勢の人たちと一緒に音楽をそして感動を共有してみたくなりました。

【2007/10/04 21:56】 | アコーディオン トラックバック(0) |

サイトで楽しむ演奏♪
paris-ako
岡山にも、すてきなアコーディオンクラブがあるんですね。
個人レッスンでしか、アコ教室を知らない私には、
別世界のようです~(笑)

でも、皆さんの演奏、
こうやって聞かせていただくと、
本当にいい勉強になります♪

そうそう、アコ弾きさん。
「不実女の嘆き」だなんて、渋い曲を演奏なさいますね!
ちょっとびっくり~。
シャンソンは、
たくさんレパートリーをお持ちですか?

RE:サイトで楽しむ演奏♪
田舎のアコ弾き
paris-akoさん、こんにちは。

私は回りにアコーディオン仲間が一人もいないので、情報源はもっぱらWEBサイト専門です。(笑)

>「不実女の嘆き」だなんて、渋い曲を演奏なさいますね!

実はこの曲、楽譜を見て「できそうかな?」って事で選んだだけで深く考えた事ありません。(けっして嫌いなわけではありませんが・・・)

>たくさんレパートリーをお持ちですか?

私のレパートリーは「田舎のアコ弾きの物置」にあるものですべてです。

いつまでたっても増えません。(笑)


コメントを閉じる▲
10月2・3日と某業界団体の旅行に行ってきました。
・・と言っても、幹事の一人としてバス3台、100人を超えるお客様の車中の接待やら夜の宴会やらで結構な重労働です。

この日の準備の為に、9月の後半は普段の仕事に支障が出るほどでしたが今日からは「通常モード」です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

暑い暑いといっておりましたが、いつの間にかめっきりと涼しくなり(朝晩は寒いくらいです)
アコーディオンを弾くにはいい季節になってきました。
今年の夏は私の人生で一番忙しかったんではないかと思うんです(たぶん)その為に?アコーディオンの方は停滞気味でしたが、これからはそっちの方もがんばりたいです。

【2007/10/04 07:50】 | 未分類 トラックバック(0) |