今日は平日にもかかわらず、少しだけですがアコを弾く事が出来ました。(何となく疲れが溜まってしまい、早くに店じまいをしてしまいました)

新しい曲を覚えたいと思い、いろいろやってみたんですが、思うようにいきません。

あのーー、どこかに「ろくでなし」の楽譜ないでしょうか?
前々から弾いてみたいと思っているんですが、どうもうまくいきません、と言うか・・・・どうリズムをとったらいいのか分からないんです。・・・・・

どなたか情報お願いしまーーーーす。


【2007/11/28 21:11】 | アコーディオン トラックバック(0) |

管理人のみ閲覧できます
-


YOUTUBEにアップ
ピエールマリ子
こんばんは。
おしゃれな曲をたくさんてがけていらっしゃるのですね。

ちょっと聴いただけでつぎつぎいろいろな曲を弾かれるのはすごいと思います。どんどんいろいろな曲を聴かせてください。

ところで先日の演奏会の様子の一部をYOUTUBEにアップ致しました。
私の、ステージ上で緊張し、間違いだらけのスタイルミュゼットも載せております。
お耳汚しですがご辛抱の上お聴きください。
岡山アコーディオンクラブのHP、トップページの「演奏」からお入りください。

見せていただきました
田舎のアコ弾き
ピエールマリ子さん、ご連絡ありがとうございます。
ご紹介いただいた演奏会の様子みせていただきました。
大編成の合奏からソロまで、素敵な演奏会だった事がよくわかります。しかもあんなに大きな会場で「満員札止」を避ける為宣伝も自粛しなければならないとは・・・演奏だけでなく本当に地域に根ざした活動をされているんだなーーと関心させられます。
ピエールマリ子さんの「スタイルミュゼト」素敵でしたよ。
私もあんなに素敵な演奏が出来るようになりたいです。

映像を見ていて、私もアコ仲間がほしくなってしまいました。

楽譜と歌詞が見つかりました
parmerhuse
田舎のアコ弾きさん、おはようございます。浦和のうたごえ喫茶で歌ったことがあります。楽譜と歌詞の載ったサイトが見つかりました。私も大好きな曲です。アダモですよね。http://bunbun.boo.jp/okera/mawa/rokude_nasi.htm


RE:楽譜と歌詞が見つかりました
田舎のアコ弾き
parmerhuse さん、ご紹介大変ありがとうございます。
この楽譜を利用して、やってみたいと思います。

ただ、今日・明日は本業のほうで忙しく、アコに触れるのは来週の日曜日になりそうです。(残念)

コメントを閉じる▲
今日は快晴。
こんなにいい天気の休日、今年はもう望めないんではないかと思います。

私も何となくウキウキして、相変わらずアコーディオンを担いで悠久山公園へ行ってきました。

家族連れや恋人達、車椅子の老人やウォーキングに訪れている人達。本当にたくさんの方々がお出ででした。

私も久々のアコーディオンと言う事で気分よく2時間くらい弾き続けていました。

アコーディオンの音につられて集まってくる人達とおしゃべりを楽しんだり、リクエストのシャンソンを弾いたり・・・
雲ひとつない晩秋の空の下、それはそれは楽しい、幸せな時間を過ごしました。

【2007/11/25 18:35】 | アコーディオン トラックバック(0) |

屋外演奏
てるお
気持ちの良い天気の公園で、素敵なアコーディオンのメロディにひかれて集まっておいでの皆さん、わかるような気がします。
2時間って結構長時間でしたね。

てるおはというと、今日も屋外ライブでした。
今朝、急にアコ独奏を言われて気軽に「いいですよ~」って行った後、
あ!
練習していなかった、と思って大慌て。
そのまま練習なしてステージへ、やっぱり突っかかっちゃいました(大汗
まだまだダメな初心者ですね(笑)


田舎のアコ弾き
てるおさん、こんにちは。
あっちこっちへの演奏活動で充実した毎日をおすごしですね。
でも、だんだん寒くなってきますので、体にも気をつけてください。
健康な体あっての楽しいアコライフですから(笑)・・・ね。

復活しました
カブトガニ
五ヶ月間のブランクの後、昨日始めてアコーディオンを持って「日本大正村」へボランティア演奏に行ってきました。
練習もせず曲を覚えているか、痩せた体の体力がもつか心配でしたが、好天に恵まれ沢山の観光客のリクエストに応えて気持ちよくアコを弾けました。
気をよくして弾きすぎたのと、渋滞で往復3時間50分の山道ドライブは少し疲れました。
背骨が痛まないか心配していましたが、今のところ大丈夫のようです。


田舎のアコ弾き
カブトガニさん、こんにちは。
大正村での演奏ご苦労様でした。
往復で3時間50分ですか・・・そりゃー疲れますよ

何はともあれ、大正村のお客様に喜んでいただけたのが一番嬉しい事ですね。

これからもいろいろな場所で素敵なアコーディオンを聞かせてください。

理想的です~♪
paris-ako
アコーディオンの音色につられて
集まってくださった方とおしゃべりしたり、
リクエストに応じたり♪

私のあこがれている、
理想的な野外演奏の光景です~。
そんなふうに2時間もの間、楽しく過ごせるアコ弾きさん、
尊敬します~♪♪♪(うふっ、今日は♪3つ!)


田舎のアコ弾き
paris-akoさん、こんばんは。

昨日・今日と本業の方の大イベントがあり、只今帰ってきました。

>♪♪♪(うふっ、今日は♪3つ!)

これ、「鐘みっつ」って読んでいいんですか?(笑)
嬉しいです。

でも、田舎ですので「たくさんの方々」と言ってもせいぜい40-50人くらいです。
声をかけていただいた人が5人、お話をしたり「リクエスト」してくれたりしてくれた方が「二組で4人」(それでも私には考えられないくら多勢ですが・・・)

この楽しさは格別です。

これからは、天候も悪く、たぶん春になるまでこんな事はないと思いますが、その間にもう少しレパートリィーを増やし、また、聴いていただける楽しさを味わいたいと思います。






コメントを閉じる▲
11月12日本業の資格の更新試験に始まり、昨日の某業界団体の役員会まで、この十日間に法事が2回、会議が5回、京都への出張で二日間、忘年会を含め飲み会が5回、当然日常の業務をこなしながら・・・
怒涛の十日間がやっとおわりました。

体は疲れるし・・・散財するし・・・アコは弾けないし・・・

世間では今日から3連休のようですが、弱小超零細企業の我社は25日一日だけの休みです。

おっと・・こんな事していないで早く仕事に行こうっと!

【2007/11/23 08:41】 | 仕事 トラックバック(0) |

忙殺
カブトガニ
田舎のアコ弾き様
忙しいことは良いことですぞ、今の世の中仕事を失って悲しんでいる人も多いのです。

私なども「小人閑居して不善をなす」の部類、仕事に追われていた頃が懐かしいです。


田舎のアコ弾き
カブトガニさん、コメントありがとうございます。

暇よりはいいのですが、最近は体の方が先にダウンしてしまいそうです。(笑)

気をつけて・・・
paris-ako
天気予報を見ていると、
田舎のアコ弾きさんのいらっしゃる新潟の様子、
気になります(笑)

ずいぶん寒くなりましたね。
雪もかなり降っているのではないですか?
お忙しいでしょうが、
お体にはくれぐれもお気をつけて。

また公園で演奏できるといいですね♪


田舎のアコ弾き
paris-ako さん、こんにちは。
ずーーーっと悪天候続きでしたが、今日は本当に良く晴れました。
これからの季節はなかなか外でアコーディオンを弾く事は出来なくなりますが、仕方がありません。
その分はブログでの音源UPをしますので(笑)是非きいてください。(こんな事書いて大丈夫か???)

コメントを閉じる▲
毎日の忙しさに、周りの景色を眺める余裕もありませんでしたが、いつの間にかこんな季節になっていました。

2007-11-19-2.jpg


2007-11-19-1.jpg


2007-11-19-3.jpg

三枚目の写真で木の塀のように見えるのは「つつじの冬囲い」です。

雪国ではつつじのような低木は雪の重みで折れたりしないように、こんな風にします。

【2007/11/19 18:54】 | 未分類 トラックバック(0) |


くどうえり
きれいな風景です!
雪国では、これからの季節大変ですね。でも雪国ならではの楽しみもあるのでしょうね。九州育ちの私は初めて冬の秋田へ泊まりにいった時、寒さのあまり(?)具合が悪くなって寝込んでしまいました!


田舎のアコ弾き
くどうさん、おはようございます。

若い頃は雪のない地方に憧れていましたが、この土地の風土にどっぷりと浸かって50年、昨年みたいな冬は(ほとんど雪がふりませんでした)何となく不思議に感じてしまいます。

今までのように悠久山でアコを弾く事は少なくなると思いますが、その分、ブログにアップでもして楽しみたいと思います(笑)ので、また聴いてください。

コメントを閉じる▲
今朝は特に寒いなって思っていましたが、外を見て納得。
薄っすらとですが、屋根の上や木々の上が白くなっています。

こんな事を2-3回くりかえして冬本番となっていくわけですが、それにしても今日は寒いです。

ウチみたいに外仕事の多い商売にはチョットつらい季節です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さあて、今日も外仕事。厚着して・・・合羽着て・・・

がんばってくるか!!・・・




【2007/11/19 08:34】 | 我が家の出来事 トラックバック(0) |
この一週間は本業がらみの講習会やら会議等々、大変忙しくすごしました。

で、久しぶりにアコーディオン三昧の日曜日・・・

と言いたいのですが、

今日は昨年の年末に亡くなった叔母の一周忌(年末を避けて一ヶ月以上も早いのですが) 家族揃って法事に行きます。
これもシャバ役、仕方がありません。

外は大雨、天気予報では今日当たりに「初雪」なんて情報もありますが、まだ雪になるほどの寒さは感じません。

・・・アコーディオン思いっきり弾きたいな・・・・




【2007/11/18 06:52】 | 我が家の出来事 トラックバック(0) |
今日の昼間に「上手くいったらUPしてみようと考えているんですが・・・」なんて書いてしまって後悔しています。

あれから2時間くらい一生懸命練習したにもかかわらず、なかなかうまくいきません。
と言うか・・・イメージだけで楽譜にしていないので構成が弾くたびに違っています。(笑)

もう少し時間をかけてちゃんとしたいとは思うんですが、そういう面倒くさい事あまり好きじゃないんです。

まぁ、そのうち・・・また気が向いたらきちんとしたいと思います。

で、  今日2時間の練習の成果は???

http://www.nct9.ne.jp/tectec/monooki/yumemiru.mp3


【2007/11/11 17:23】 | アコーディオン トラックバック(0) |

凄いです
てるお
2時間でこれだけ弾けるようになったんですかぁ。
凄いです。

てるおが参加している沖縄民謡の練習の例会は、何時も14時から17時までの3時間ですが、今日の例会で新しい曲を練習したのですが一曲を集中練習してもものになりませんでした。
沖縄民謡の「童神」ですが・・・初めて聴いた民謡です。

それと、イベント用の演目用に「千の風になって」を少しだけ練習でした。



田舎のアコ弾き
てるおさん、こんばんは。
お聴きいただきありがとうございます。

この曲(この曲だけでなく、私の場合ほとんどですが・・)楽譜にしてないので、もう二度と同じようには弾けないかもしれません。(笑)

本当はもう少し工夫して見ようと考えているんですが、(繰り返しの後はオクターブ上げるとか) たぶん来週の日曜日までアコーディオンを弾く事は出来そうにないので、忘れないうちにUPしてしました。

こういうノリのいい曲は、弾いていて本当に楽しいです。

ノッてますね~
shiho
この歌、私も好きです~
すごくノリよく弾いてらして、聞いてるこちらも気持ちがよかったですよ。
伴奏が「1・2・3・4」のうち、「2・4」にアクセントがあるように聞こえるのは蛇腹を切っているからでしょうか?
私自身が、この裏にアクセントを入れる方法を模索中なので(どうしても表に入ってしまう)気になりました。

>もう少し時間をかけてちゃんとしたいとは思うんですが、そういう面倒くさい事あまり好きじゃないんです。

この感じ、同感です。私もザッと仕上げるタイプですので・・。



くどうえり
田舎のアコ弾きさん、こんにちは。
私もこの曲とっても好きです! 思い立ったらサッサッサーと弾いてしまえる田舎のアコ弾きさん、素晴らしいです♪
東京でも朝晩冷え込むようになってきましたが、新潟はいかがですか。もうストーブが必要だったりする頃でしょうか。


田舎のアコ弾き
shihoさん、こんばんは。
つたない演奏を聴いていただき、本当にありがとうございます。
悠久山公園以外に演奏する場のない「田舎のアコ弾き」には、雨が本当に恨めしく感じます。

晴れれば「悠久山、雨が降ればブログ」

これしかない田舎のアコ弾きですので、これからの季節はブログへのUPが増えるかもしれません。

嫌がらずにまた聴いてください。(笑)



田舎のアコ弾き
くどうさん、こんばんは。

>思い立ったらサッサッサーと弾いてしまえる田舎のアコ弾きさん、素晴らしいです♪

そんなに簡単にはいきませんよーー(悲)

コードは何かなーーとか、ベースのパターンはどんな感じがいいかなーーとか・・・出来の悪い頭で結構考えています。(笑)

・・・と言うより実際に弾きながら、「このコードは違うな」「このベースパターンでは乗れないな」「じゃあこのリズムパターンでやってみよう」なんて具合です。・・・

     ・・・・・・・・・・・・・・・・

私の住むところでは10月の20日頃から朝晩ストーブを使っています。
今年は9月の末までエアコンが必要な陽気だったのに、それから一ヶ月もたたないうちに、もう暖房が必要になってしまいました。
日に日に寒くなってくると「やっぱり暑くても夏の方がいい・・・」なんてぼやいている、わがままな田舎のアコ弾きです。(笑)

すごい成果ですね!
paris-ako
2時間でこれだけの完成度、
さすがです~!

アコ弾きさんご自身もコメントに書いていらっしゃいますが、
私も、このままでは単調に聞こえてしまうので、
オクターブ変えて弾いたり、
途中のリードを替えてみたりして弾いたりするといと思いました。
(アコ弾きさんのアコは、リード構成はどうなっていますか?)

編曲はもうこれで充分ですよ~、
独学でこれほど弾きこなせるなんて・・・。
先生についていながらこんなレベルの私のほうが恥ずかしくなっちゃいます~♪


田舎のアコ弾き
paris-akoさん、こんにちは。
お聴きいただきありがとうございます。

楽譜もなしで適当に弾いているだけなので、編曲なんていうほどのことはありません。

まだ覚えるほど何回も弾いているわけではないので、二度とおなじように弾けないかもしれません。(笑)

私のアコは今年2月20日のブログにも書きましたGIULIETTI TRAVIATAです。
リードはMMMLの4枚リード、かなり揺れの大きな「クラシックミュゼット」用に調律してあります。

ただ・・・・

>途中のリードを替えてみたりして・・・

と言われてもそんな風に弾いているのを見たこともないし、どうやったらいいのか全くわかりません。(笑)

我流の辛さですかね! (悲)


リード
paris-ako
右手のリードのボタンなんですけど、
途中で押して変えるのって、
私も最初はもたついていましたが、
コツがわかれば、とても楽しいですよ♪

最初はMMで初めて、途中からMMLに変えてみるとか、
最初MMMで、後半MMMLにするとか。
どう変えるかはお好みなんですけど、
せっかくすばらしい4本リードのアコをもっていらっしゃるのですから、
遊びでやってみてはどうですか?
アコ弾きさんがキリのいいところでボタンを押してみて、いろいろ試してみるといいですよ(*^_^*)

いつも、刺激を受けています
parmerhuse
こんばんは。めきめき上達されていて、ちょっとした時間を使った努力が実っていますね。私も、いつも刺激を受けています。間もなく、Excelsiorの赤い楽器が届きます。今度こそは録音やりたいです。Paulo様の入院はそれが到着してからですね。今日は、寒風吹きすさぶ中、町内会の防災訓練のリーダー役で頑張りました。そろそろ、故郷、新潟方面は雪の便りですね。

コメントを閉じる▲
今日は朝から今にも雨が落ちそうな天気でしたが、11:00頃ついに落ちてきてしまいました。(残念)

・・・・雨だと出来ない仕事でしたので、今から急遽オフ・・・・

と言いながら、実はちょっとよろこんでいます。


昨日あるサイトで「夢見るシャンソン人形」を聞いて、何とかアコーディオンで弾けないかと考えていたんです。

メロディーは知っているので、これからやってみようと思っています。

上手くいったらUPしてみようと考えているんですが、果たしてイメージどおりの演奏ができるのでしょぅか???


【2007/11/11 11:55】 | アコーディオン トラックバック(0) |
アコーディオンで検索していて、こんな小説をみつけました。

http://www.perthnews.com.au/hirose/hirosestory7.htm

こんなストリートミュージシャンにあいたいなーーー。

どこかにいないかなーーー。

【2007/11/10 07:05】 | アコーディオン トラックバック(0) |

心の雫
カブトガニ
「心の雫」勿論フィクションと思いますが、浜松ならモデルが居そうな話ですね、アコーディオン弾きが読むとほろっとする話です。
私も「大正村」へ行くと待っていてくれるおばさんたちがいますが、五ヶ月も休んでいると、もうあのアコ弾きの爺さん死んだのかと思われているかも知れません。

RE:心の雫
田舎のアコ弾き
カブトガニさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
この「心の雫」よくありそうな話ではありますが、やっぱり「ホロ」と着ますよね。

カブトガニさんも「大正村」のお客さんの為にも早く治して、また素敵なアコーディオンを聞かせてやってください。

コメントを閉じる▲
素敵なサイトを見つけました。

http://harmonika-renmei.studio-web.net/album/2007_hariki_goudo_concert/13dennen.mp3
ハーモニカだそうです。

子供の頃、小学校で吹いた覚えはありますが、こんなに多彩な演奏が出来るとは思いもしませんでした。

リズムも刻むし、和音も出るし、アルペジオまで・・・・

ハーモニカってすごい楽器ですね! !

【2007/11/09 22:33】 | アコーディオン トラックバック(0) |