今日は本当に良く晴れました。
こんな青空を見たのは今年初めてです。

久しぶりに写真を撮ってみました。

yuki1-28.jpg



yuki1-29-2.jpg


yuki1-28-3.jpg


私の子供の頃は、晴れた朝は「凍み渡り」(積もった雪の表面が凍って硬くなるのでその上を歩き回る)を楽しんだものですが、最近ではそんな事も出来なくなってしまいました。

【2008/01/28 18:32】 | 未分類 トラックバック(0) |

素敵な風景ですね
shiho
凍みわたり、すごく懐かしいです。
スキーが出来なかった私は、雪の遊びといえば真っ先に凍み渡りを思い出します。
子供の頃、朝まだ暗いうちに起こされて行くのが楽しみでした。
写真もとても懐かしい風景。



田舎のアコ弾き
shihoさん、こんにちは。
近年では、気温が高くなったのかどんなに冷え込んでも「凍み渡り」(しみわたり)はできなくなってしまいました。

それにしても素晴らしい天気でした。
真っ白な雪原に陽が反射して、目を開けていられません。

お天気
paris-ako
穏やかないいお天気ですね。
すてきなお写真です。

こんないいお天気には、公園で、
アコーディオン演奏日和ですね♪


田舎のアコ弾き
paris-ako さん、こんにちは。

例年に比べれば積雪もかなり少なく助かっています。

>こんないいお天気には、公園で、
>アコーディオン演奏日和ですね♪

残念ながらこの時期公園は閉鎖状態、ひとっこ一人いません。(笑)


コメントを閉じる▲
只今の気温-4℃
道路は凍ってバリバリです。

別に今日中に終わらせる必要もなかったんですが、明日は今日以上に冷えると言う予報ですので、チョット無理をして外仕事を終わらせ只今帰ってきました。

つま先が冷たくてジンジンします。

早く熱燗でも飲もう~~っと(笑)

【2008/01/24 18:58】 | 仕事 トラックバック(0) |
連日、朝から除雪作業です。

例年から比べればまだまだ積雪も少ないのですが、それでもチョット疲れ気味です。
先週は新年会が3回もあり、それも影響しているかも・・・・

・・・・といいながら今週も3回。(笑)

今日は久しぶりにアコーディオンを思いっきり弾いています。

一時間ばかり弾き、只今休憩中

今日は新曲に「チャレンジ」、と思っているのですが、なかなか気に入った曲(弾けそうな曲)が思い浮かびません。

以前に挫折した曲でももう一度やってみることにしようーーーっと。

【2008/01/20 10:07】 | アコーディオン トラックバック(0) |


paris-ako
そちらは毎日雪で大変ですね!
今回、東京の初雪は見送りでしたよ。
初雪で大騒ぎしているなんて、ダメですね~(笑)

以前挫折した曲って、何なのでしょう?
気になる~!
また演奏、アップしてくださいね♪


-
paris-akoさん、こんばんは。

今年の積雪は例年に比べればまだまだ少ないので、助かってはいるんですが、昨年もほとんど降らなかったので体の方が慣れていないのかもしれません。(笑)

>以前挫折した曲って、何なのでしょう?
>気になる~!

また、挫折しそうなので内緒にしてきま--す。

新曲のアップも考えてはいるんですが、なかなか思うようにいきません。
気長にお待ちください。(笑)



shiho
こんにちは。
弾きたい!という気持ちがひしひしと伝わってきて
田舎のアコ弾きさんのページは心改まる思いがします。
東京もめずらしく今日は午前中雪がふっていました。
相方が大喜びで写真をUPしてくれました。
犬と子供は雪に喜ぶ、とはこのこと。
東京の雪は降ってもこの程度。。。


田舎のアコ弾き
shihoさん、コメントありがとうございます。
新年会疲れの田舎のアコ弾きです。(笑)

最近「これは・・」と言うような曲にめぐり合えずチョット停滞ぎみです。
弾けたらいいな、と思うものはいっぱいあるんですが、いかんせん技術的にとっても手が出ません。(練習嫌いも影響して・・・笑)

まぁ、ポチポチとやって行きますので、これからも時々覗いてみてください。

挫折-チャレンジ
予想屋
田舎のアコ弾き殿が挫折して再チャレンジする曲、拙の予想では「モントーバンの火」どうじゃな、当たりでござろうが。

RE:挫折-チャレンジ
田舎のアコ弾き
予想屋さん(カブトガニさんですよね?)
「モントーバンの火」も挫折した曲には違いないのですが、チョット違います。(笑)
私の挫折した曲は数え切れないくらい多いので、当てるには一苦労ですよ(爆)



コメントを閉じる▲
本日は祝日にもかかわらず、工場の休日指定の作業と言う事で一日仕事でした。

 最高気温2℃ 平均気温0℃ しかも雪の降りしきる中を外仕事!

従業員はもちろん総出、同業者の応援ももらい何とか終わらせる事ができました。

たぶんこの冬一番の寒さだったと思います。

細かい作業の為、手袋をしたままでは仕事にならず、ホカロンで暖め暖めの作業でした。

さあて、今日は熱燗に鍋物でも食べてあったまろーーっと!(笑)


【2008/01/14 18:54】 | 仕事 トラックバック(0) |
昨日は女房殿の実家へ家族共々年始に行って来ました。

夕方帰ってきてからは、地域の「賽の神」(賽の神の説明はこことかここにあります)

雪の降る中でしたが、久しぶりに地域の方々とお会いし、火の回りで温まりながら新年の挨拶やら世間話やら・・・

穏やかに楽しく過ごさせていただきました。

女房は雪の降る寒い中、わざわざ行かなくても・・・と家でTVに見入っていました。(笑)


【2008/01/14 08:03】 | 我が家の出来事 トラックバック(0) |
年を越したと思ったら、もう12日。
早いものですね。

今日は従業員は休みですが、私と倅は仕事。
明日は家族揃って女房殿の実家へ行き、夜は地域の昔からの行事「賽の神」があります。
14日「成人の日」は従業員総出で大仕事が控えていますし・・・相変わらず仕事に明け暮れています。(笑)

あーー! アコーディオン弾きたいなーー

そういえば、先日てるおさんのブログで紹介のあった「牧野悦子さん」の動画を見せて頂き、大感激しました。
あのダイナミックな演奏、そしてペローシェイクを使った小気味いいアコーディオンらしい歯切れのいい音。
アコーディオン一台でここまで出来るんだ・・・・と、あらためて思い知らされました。

私もあんなに上手く弾けるようになりたいなーー(100年早い!と怒られそうです・・・・笑)

【2008/01/12 06:52】 | アコーディオン トラックバック(0) |

アコ弾きさんの演奏♪
paris-ako
世の中には上手な人たち、五万といらっしゃって、
私も聞くたびに、ただただ感心するばかりです~。
でも、
アコ弾きさんの自然な演奏、
私はとっても好きです~。
公園でアコ弾きさんの演奏が聞こえてきたら、
きっとほのぼのと幸せな気持ちになると思います。

今年も楽しい演奏の音源アップ、
楽しみにしています♪


田舎のアコ弾き
paris-akoさん、こんにちは。

>世の中には上手な人たち、五万といらっしゃって・・・

本当にそうですね。

この連休もアコで楽しむ予定でしたが、「貧乏暇なし」でなかなか時間が取れませんでした。(笑)

でも、そんな時は「今度どんな曲を弾こうかなーー」なんて考えるとそれだけでも結構楽しめるんです。


コメントを閉じる▲
お正月にあんまり弾けなかった(弾かなかった?)分・・・

と言うわけでもないんですが、今日は朝からアコーディオンばっかり抱えていました。

でも、弾きたい曲を何気なく弾いているだけで、練習にはなっていません。

ただ、こんな日もたまにはないと「アコ弾きたい病」にかかってしまうんです。(笑)

・・・で、今日はこんなのを弾いてみました。

http://www.nct9.ne.jp/tectec/monooki/hana.mp3
http://www.nct9.ne.jp/tectec/monooki/vol.mp3
http://www.nct9.ne.jp/tectec/monooki/koro.mp3

注: 単に遊んでいるだけですので、期待して聞かないように!!(笑)

【2008/01/06 19:24】 | アコーディオン トラックバック(0) |

素敵ですね
てるお
一度に3曲の録音・・・凄いです(^-^)/♪
ボリュプタ、本格的ですね、いいなぁ。


遊び弾きは大事ですよ
shiho
田舎のアコ弾きさんの弾きかたはなんとなく自分に似てる気がしてよくチェックしてます!
根気よく練習して1曲の完成度を高めるよりも、さっと弾いて形に出来る曲を沢山もちたいタイプじゃありませんか?(笑)
遊び弾きはとても大事だと思いますよ~
余裕のある遊び弾きの中から「おや!?」という曲が出てくることが多いです。
また手本にさせてもらうかも???


田舎のアコ弾き
てるおさん、こんばんは。

>一度に3曲の録音・・・凄いです(^-^)/♪

全然すごくないんですよーー。
「あっ、これ弾いてみたい!!」って弾いてるだけなんです。



田舎のアコ弾き
shihoさん、こんばんは。

>根気よく練習して1曲の完成度を高めるよりも、さっと弾いて形に出来る曲を沢山もちたいタイプじゃありませんか?(笑)

私の場合、発表の機会があるわけでもなし・・・

なんていいながら、単に練習嫌いなだけです。(笑)

コメントを閉じる▲
元旦朝の除雪作業に始まり、2・3日は「箱根駅伝」に夢中になり、
チョットゆっくりしていたら、もう4日になってしまいました。

もっともっとアコーディオン三昧のお正月を過ごすつもりでいたのに・・・

従業員はまだ休暇中ですが、私は今日から仕事です。
まずは年末にやり残した、事務処理からはじめようと思います。


【2008/01/04 06:57】 | 仕事 トラックバック(0) |

今年もよろしくお願いします♪
paris-ako
私もお正月は忙しくて、
アコーディオンの練習どころではありませんでした~(笑)

昨年は、アコ弾きさんとお知り合いになれて、
とってもうれしかったです。
今年も、
アコ弾きさんの日記、楽しみに拝見させていただきますね。


田舎のアコ弾き
paris-akoさん、こんにちは。
お正月はお母様のお見舞いや同級会やらで忙しかったんですね。
私も思うようにアコーディオンが弾けなかったので、その分?今日は朝から弾きまくっています。(笑)

今は年末に耳コピーした「VALS FRAN VENEZUELA」を一生懸命練習しているんですが、DUo曲なので一人で弾いても何か上手くいきません。(と言うより、結局は下手なだけですが・・・悲)

コメントを閉じる▲
今日も朝から除雪作業を覚悟していたんですが、予報に反して、たいした積雪にもならなかったので、サボってしまいました。

でっ、朝から「箱根駅伝」に釘付け!!

これを見ないとお正月を実感できないほど、「国民的行事」になってしまいましたね。(そう感じるのは私だけ?)
明日もたぶんこの「箱根駅伝」に夢中になる以外に何もやることのない、田舎のアコ弾きの2008年2日目の出来事でした。(笑)

【2008/01/02 21:52】 | 我が家の出来事 トラックバック(0) |

箱根駅伝でお正月
ピエールマリ子
田舎のアコ弾き様、あけましておめでとうございます。

私もいつも2日間箱根駅伝に釘付けです。
見ている間はほとんど何もしません。
今年は途中棄権した選手が3校もあって気の毒でしたね。

私は暮れに名古屋に行き、レベルの高さに感服し、いかに自分はろくに練習していないかを痛感しました。

今年は毎日欠かさず練習し、いつでも弾けるレパートリーを増やすとともにレベルを上げていきたいと思います。

RE:箱根駅伝でお正月
田舎のアコ弾き
ピエールマリ子さん、あけましておめでとうございます。

名古屋「Salon du Musette」の様子は色々なところでうかがっております。(カブトガニさんのHPや新潟の田中さんのブログで・・・)
私もお誘いいただいておりましたが、仕事の関係でなかなか遠出ができません。
たぶん、本業の方をリタイヤするまでは変わらないと思います。

私も、もっともっと練習して皆様に喜んで聞いていただきたいと考えてはいるんですが、なかなか思うようにいきません。(笑)

そんな「田舎のアコ弾き」ですが、今年もどうぞ宜しくおねがいいたします。

コメントを閉じる▲
そういえば、先日UPした「ろくでなし」
あの後、ベースをチョット変えたのでミスタッチばっかりですが(笑)
ついでに聴いてください。

http://www.nct9.ne.jp/tectec/monooki/rokudenasi2.mp3

【2008/01/01 16:43】 | アコーディオン トラックバック(0) |