いろいろと心配事が絶えず、実は今日の朝はAM3:30に目が覚めてしまいました。
いつもならまた眠ってしまうのですが、今日は目がサエテ・・・いや、頭がさえて・・・
しょうがないので、起き上がりPCで遊んでおりました。
そのせいでしょうか? まだPM8:00を過ぎたばかりだと言うのに眠くて眠くて・・・
寝てしまおうかとも思ったんですが、また3:30に目が覚めても・・って思い直し、PCに向かっています。

でもこれって心配事のせいじゃなくて、歳のせいかも・・・(笑)

【2008/02/29 20:15】 | 未分類 トラックバック(0) |


shiho
今日は眠れましたか?
やっぱりいろいろな心配事が関係しているのかもしれませんね。
眠れない、って周囲からみるとたいしたことないように思われがちですが、当人はすごく辛いのですよね。
それが何日も続くともっと。



・・・・
田舎のアコ弾き
shihoさん、コメントありがとうございます。
28日の晩はなかなか眠れませんでしたが、それ以降29日・1日とばっちりと眠れました。ご心配いただきありがとうございます。

>最近、アコーディオンを弾いてもあまり楽しくない事が多いんです。

なんて書いてしまいましたが、その後よく考えてみら
・・・上手く弾けないから・・・にたどり着きました。

ようは下手って言う事のようです。(笑)

結局、ちゃんと練習しろ!・・・・ってことですね。

コメントを閉じる▲
今日で2月も終わりです。
・・・本当に時間の過ぎるのが早い・・・

3/1・2の土日は本業の方でちょっとしたイベントがあり、またまたアコを弾く時間が取れそうもありません。

最近、アコーディオンを弾いてもあまり楽しくない事が多いんです。
何故なんだろうと色々考えてみると・・・

こんな事も影響しているかも知れません。

建築工事そのものの心配もそうですが、それ以前に資金のことやら従業員の増員のことやら・・・

弱小超零細企業の親方の心労はいつになっても絶えません。(笑)

【2008/02/29 06:18】 | 仕事 トラックバック(0) |
たった今、テレビで「たけしの誰でもピカソ」を見ました。

伊勢正三、南こうせつ、イルカ の3人をゲストに向かえ「フォークソング特番」みたいなものをやったんですが、歌う曲、歌う曲みんな思い出のある曲ばっかりで本当に楽しく見せていただきました。

番組の中で、南こうせつがギターを抱えながらまったくの即興で歌うところがあるんですが、すぐに伊勢正三やイルカはもちろんバックバンドのメンバーも合わせて演奏を始めるんです。

実はその時、私もアコーディオンを抱えながらTVを見ていたんですが、私にも不思議とコードの流れがわかったんです。(何となくですが・・)思わず一緒に弾いてしまいました。
イヤー楽しかったなーー。

で、気づいたことなんですが・・・・

メロディーってまったく自由に作曲できるようでいて実は逆に伴奏コードの進行に支配されているんじゃないかと思ったんです。

ある程度の(いくつかの)パターンを覚えてしまえば、伴奏ってそんなに難しくないのかも・・・

音楽理論など勉強したこともないド素人の推測ですので、どなたか本当のところを是非教えてください。


【2008/02/24 17:20】 | アコーディオン トラックバック(0) |

大発見!!
カブトガニ
灯台もと暗し、遂に足元にある金鉱脈に気づきましたね、おめでとう。

おーー。
田舎のアコ弾き
カブトガニさん、コメントありがとうございます。

・・・やっぱり・・・

たぶんジャズにはジャズなりのパターンが・・・そしてボサノバにはそれなりのパターンが・・・と考えれば、リズムは別にしてもそのパターンを理解できれば、ある程度伴奏もあるいはアレンジも出来るのでしょうか?

しかし、こうやって考えていくと本当に音楽って楽しいですね。

わかるわかる
shiho
私も正直いうとコード進行を勉強したことがないのですが
曲の中で相方がアドリブでメロディを弾くときに
即興でコードを弾きます。
このときにすごく自然な流れでコードが変化しているとき(自分でも意識せずに)もあれば
すごく不自然なこともあったりして
やっぱり簡単に即使えるような進行を覚えたほうがいいですね。
田舎のアコ弾きさんの意見(発見)に共感することが多く、よくチェックしています。
また何かあったら教えてください!


田舎のアコ弾き
shihoさん、こんにちは。コメントありがとうございます。

最近思うんですけど、音楽って・・・
音楽理論によって出来ているんではなくて、「聞いていて、あるいは演じていて心地良いもの」をいろいろ分析して、それが理論化されて来たんではないかと思うんです。
ですから、自分の感性を信じ演じていく事が一番の早道というか納得できる事というか・・・身に付くというか・・・
ド素人の田舎のアコ弾きには上手く言葉にできませんが・・

ただ・・・一人よがりにならない為にも人様にも聞いてもらうことは絶対必要なんだと思います。




コード進行
カブトガニ
アコ弾きさん、shihoさん、
ジャズのコード進行基本パターンに「循環コード」とか「ブルース・コード」などはご存知と思いますが、基本を書いてみますと、

循環コード
|C |Am7 |Dm7-5 |G7-5 |Em |A7 |Dm7 |G7 |

ブルース・コード
トニック4小節 サブドミナント2 トニック2 ドミナント72
|C | | |G7/C7|F |  |C/Dm|Em/E♭m |G7 |
トニック2
|CDm7/G7|C/C♯|Dm7/G7|
このパターンの繰り返し。

これらのコードには其々代理コードがあり、色々組み合わせて変化させていきます。
Ⅰ トニック C= Cmjo7 Em7 Am7
Ⅳ サブドミナント F= Dm7 Fmjo7
Ⅴ7 ドミナント7 G7= Bm7-5など等

ジャズを弾くのでなければあまり気にしなくて良いですが、
ミュゼットを弾くのなら「Style Musette」の様に
|Dm/D|A7/E|Dm/F|C♯dim/F♯|Gm/G|A7/A|Gm/G|Gm/D|や

「Convoitise」のサビは
|F/F |D7/F♯ |Gm/G |Gm/D |C7/C | C7/E |F/F |の様なコード進行もよく有ります。どちらもベースの動きに注意してこのパターンは覚えたほうがよいでしょう。







感激
田舎のアコ弾き
カブトガニさん、ありがとうございます。

私、こういう情報欲しかったんです。
本当にありがとうございます。

でも・・・私にできるかどうか・・・


コメントを閉じる▲
昨夜は市内の割烹料理店で某業界団体の会議がありました。
もっとも会議は30分くらいで後は懇親会と言う きわめて不真面目な会でしたが・・・・(笑)

実はその帰り道に「ベル・エポック」というお店を見つけて何となく寄ってしまいました。

ベル・エポック--古き良き時代 そのわりには現代的なおしゃれなお店でした・・・・

ワインをメインにしているらしく、お客様の年齢も割りと高く、落ち着けるお店です。

一人でぶらっと入ったんですが、ひとりカウンター席で物思いにふけながら、心地良いひと時を過ごす事が出来、久しぶりに楽しいお酒をいただきました。

【2008/02/23 08:31】 | 未分類 トラックバック(0) |
先週の金曜日から降り続いた雪で、あっ、と言う間に積雪がふえてしまい、今日は朝から雪下ろし。
雪下ろしそのものはそんなにつらくはないんですが、下ろした後の始末が大変なんです。
屋根の上から落とした雪は締まっていますので(スコップでも刺さらないほど硬くなってしまいます)排雪の方が数倍の労力と時間を費やします。

とは言え終わってしまえば一安心。
これでしばらくは屋根の上の心配をせずに本業の仕事に専念出来ます。

それにしても久しぶりの雪下ろし。(昨年は暖冬で雪下ろしはしませんでした)体のあちこちが筋肉痛です。(笑)

【2008/02/18 20:30】 | 我が家の出来事 トラックバック(0) |

雪下ろし
カブトガニ
雪国の宿命でしょうが、気象変動で亜熱帯が近づいて来た愛知県から見たら雪下ろしの作業は危険で大変な重労働ですね。

札幌のミュゼット仲間KUMIさんも雪下ろしを一日延ばしにしていたら屋根の雪が一気に落ちて、窓ガラスが全部割れてしまったとメールが来ました。

雪の無い所の人には想像もつかない苦労ですね、体力の無い老人家庭などどうするのでしょうか。


田舎のアコ弾き
カブトガニさんコメントありがとうございます。

>札幌のミュゼット仲間KUMIさんも雪下ろしを一日延ばしに
>していたら屋根の雪が一気に落ちて、窓ガラスが全部割れ
>てしまったとメールが来ました。

そうなんですよね~。
それが怖くて私は早め早めを心がけています。

>体力の無い老人家庭などどうするのでしょうか

最近ではそういう世帯の為に「雪下ろしボランティア」と言うのが組織されていて、私も登録してあります。




コメントを閉じる▲
一昨日から、本格的な降雪となってしまいました。
店舗前と駐車場は朝・昼・晩と一日に3回の雪かきです。

雪国でも大通りでは消雪設備が整っていますが、ウチの前は機械除雪(道路に降り積もった雪をブルで道路端に寄せるだけ)なので除雪車が来ると店舗前に雪をどっさり置いていきます)

今日も朝から除雪作業を始め只今休憩中。
もう一日降り続いたらやっぱり雪下ろししないといけないなーー

午後からは仕事が入っているのでアコーディオンは弾けないし・・・。

何となく気が晴れません。


【2008/02/17 09:54】 | 我が家の出来事 トラックバック(0) |


shiho
今朝のNHKの小さな旅で、新潟と長野の県境の豪雪地帯、秋山郷をとりあげていました。
雪深いところの生活、私達にはわからない苦労ですね。
雪下ろし、気をつけてくださいね。


田舎のアコ弾き
shihoさん、コメントありがとうございます。

秋山郷は県内でも(日本でも)有数の豪雪地帯です。

私のところはまだまだ序の口。

こんな積雪で根を上げていたら秋山郷の人達に笑われてしま

いそうです。(笑)

コメントを閉じる▲
鬼のかく乱か?

数日前からその気はあったんですが、やっぱり「風邪」をひいてしまったようです。

鼻水は出るし、涙はでるし・・・

あーあ、パソコンは壊れるし、体調は良くないし・・・

あんまり良い事ないなーーー。

【2008/02/12 14:32】 | 我が家の出来事 トラックバック(0) |

バレンタインデー
カブトガニ
馬蓮太院
猪口の山でも
元気出ず


田舎のアコ弾き
カブトガニさん、コメントありがとうございます。

でも・・・・

>猪口の山でも
>元気出ず

頭の明日移転の遅い田舎のアコ弾きにはチョット(相当むずかしすぎます・・・笑)

コメントを閉じる▲
今日も「Princess_accordion」の練習をしました。
結構時間を費やしたんですが、何か昨日より下手になったみたい(悲)
録音もしてみたんですが、今になって気づきました。

「そういえば普段から使用しているサーバーのパスワード等がメインのPCにしか保存してなかった」
メインのPCがなおってくるまで
音源のUPは当分できないかもしれません。(残念)

・・・って言うか、その間にみんながびっくりするくらい上手くなってやる!!・・・・・独り言(笑)

【2008/02/11 21:19】 | アコーディオン トラックバック(0) |

聴かせていただきました
てるお
メインPCが壊れるとデーターが心配ですよね。
消えて無くなりでもしたら一巻の終わり。
PCが壊れるより打撃が大きいです。それがわかっていても、毎日バックアップが取れてないのは、個人ベースでは多いかも。
会社の得は毎日自動保存させていました。
それでも、両方が同時に壊れるときもあるので怖いです。

「Princess_accordion」完成に近いですね。
他の曲と会わせて1時間くらいのライブが開けますね。
近かったら聴きに行きますが、遠いです(*^_^*)


田舎のアコ弾き
てるおさんこんにちは。

>PCが壊れるより打撃が大きいです。
>それがわかっていても、毎日バックアップが
>取れてないのは・・・

そうなんですよね。前からちゃんと取ろうとは思っていたんですが、なかなか・・・

今度から気をつけます。

「Princess_accordion」なかなか上手く弾けませんが、
UPできずにいる間にびっくりするくらい上手くなってやろうともくろんでいます。(こんなこと言っちゃって大丈夫か?)


コメントを閉じる▲
昨日の夜、メインで使っているPCの電源が突然切れてしまい、ウンともスンともいいません。(悲)
このPC仕事用の大切なデータがかなり入っていますので青くなってしまいました。

とりあえずはサブのノートPCを使用しておりますのでブログ更新等は問題ないんですが・・・

早速、業者にお願いして、「PC本体はどうでもいいんですが、データだけは何とか抜き出してください」ってお願いしました。

あーあ、ちゃんとバックアップしておかない自分が悪いんだけど・・・・

【2008/02/11 11:16】 | 仕事 トラックバック(0) |
今日は朝から何時間弾いたんだろう。

途中、昼食を食べたり何回かの休憩はありましたが、後はほとんどアコを抱えていました。

「Princess_accordion」覚えたくて始めたのに、思うようにいきません。だんだん嫌いになってきました。(笑)
一週間毎日楽譜とにらめっこで頭の中ではかなり出来上がっているんですが・・・

チョット別の曲でも弾いて気分転換でもしようーーっと。

あまり公表したくはないんですが、一応今日の成果?

http://www.nct9.ne.jp/tectec/monooki/prin2.mp3




【2008/02/10 16:24】 | アコーディオン トラックバック(0) |