FC2ブログ
先週の金曜日から降り続いた雪で、あっ、と言う間に積雪がふえてしまい、今日は朝から雪下ろし。
雪下ろしそのものはそんなにつらくはないんですが、下ろした後の始末が大変なんです。
屋根の上から落とした雪は締まっていますので(スコップでも刺さらないほど硬くなってしまいます)排雪の方が数倍の労力と時間を費やします。

とは言え終わってしまえば一安心。
これでしばらくは屋根の上の心配をせずに本業の仕事に専念出来ます。

それにしても久しぶりの雪下ろし。(昨年は暖冬で雪下ろしはしませんでした)体のあちこちが筋肉痛です。(笑)
スポンサーサイト




【2008/02/18 20:30】 | 我が家の出来事 トラックバック(0) |

雪下ろし
カブトガニ
雪国の宿命でしょうが、気象変動で亜熱帯が近づいて来た愛知県から見たら雪下ろしの作業は危険で大変な重労働ですね。

札幌のミュゼット仲間KUMIさんも雪下ろしを一日延ばしにしていたら屋根の雪が一気に落ちて、窓ガラスが全部割れてしまったとメールが来ました。

雪の無い所の人には想像もつかない苦労ですね、体力の無い老人家庭などどうするのでしょうか。


田舎のアコ弾き
カブトガニさんコメントありがとうございます。

>札幌のミュゼット仲間KUMIさんも雪下ろしを一日延ばしに
>していたら屋根の雪が一気に落ちて、窓ガラスが全部割れ
>てしまったとメールが来ました。

そうなんですよね~。
それが怖くて私は早め早めを心がけています。

>体力の無い老人家庭などどうするのでしょうか

最近ではそういう世帯の為に「雪下ろしボランティア」と言うのが組織されていて、私も登録してあります。




コメントを閉じる▲