久しぶりのブログ更新です。
ここの所、ずーーーっと続いていた本業の忙しさも、やっと山を越えました。バンザーーーイ!!

昨日、大きな仕事をひとつ終え、精神的にチョット楽になりました。

昨日までは仕事が心配で、夜中に目が覚めるとなかなか眠れないので「睡眠薬」代わりに飲んでいたお酒ですが、今日は「祝い酒」です。(結局同じくらいの量をのんでいるんですが・・・笑)

4月の末頃まではまだまだ続く忙しさですが、こうやって自分自身に一区切り付けていかないと精神的に務まりません。

この間、アコライフの方でもいろいろあったんですが、もう少し本業に没頭させていただきます。
そのうちに必ず御報告いたしますので・・・・・

それにしても今日は良い気分・・・

お酒をいっぱい飲んでいます。

たまにいいですよね!!

毎日でしょ!!   (と言う女房の声が聞こえそうです。・・・笑)


【2008/03/29 20:17】 | 仕事 トラックバック(0) |

がんばっていらしゃいますね
shiho
すこし山を越えられたとのこと
よかったですね!
本業に専念して、暖かくなったら
公園でのアコ演奏などお聞かせください。
私も今年の連休明けぐらいに、山菜とりに新潟に行きたいなぁなんて考えています♪

shihoさんへ
田舎のアコ弾き
コメントありがとうございます。
当社にとっては大きな仕事で、かなり気を使ってしまいましたが、何とか無事に終えることができました。
いま少し忙しさは続くと思いますが、精神的にはかなり楽になります。
悠久山公園は桜の名所で、これからの季節はお花見客でごった返すことと思いますが、私がいけるようになるのはたぶんそんなあわただしさの過ぎた頃になるんではないかとおもいます。



よかった♪
paris-ako
お仕事、ひと段落して、
よかったですね。

また落ち着いたら、
アコ弾きさんのすてきなアコーディオンを、
みなさんに聞かせてあげてください♪

新潟の春も近そうです。
いいお花見が出来ますね♪

思い切り飲めるうちが花
parmerhuse
お久しぶりです。お彼岸の墓参で、久々に長岡で泊まりましたよ。ふるさとはいいですね。春の息吹が都会とは違って初々しくて。実は、昨冬、腎臓を患い、人工透析の身になり、大好きな仕事をこの春retireしました。週三回の透析は、心身にかなり負担が来ます。飲酒量はまったくだめということはないですが、かなり少量になりました。飲めるうちが花です。仕事で忙しくてご無沙汰気味の音楽活動でしたが、最近は、ライヴハウスに通いインディーズさんたちの弾き語りにハマッています。もう少し、体力が回復したら、週末の演奏交流に復活したいと考えています。

parmerhuseさんへ
田舎のアコ弾き
parmerhuseさんこんにちは。

>お久しぶりです。お彼岸の墓参で、久々に長岡で泊まりましたよ

そうですか、長岡においでになられたんですね。

人工透析、大変でしょうが定期的にきちんと続ければ日常生活にはあまり支障がないとのこと(いい加減な浅知恵でしかありませんが、・・・スイマセン)

また、アコの演奏聴かせてください。

paris-akoさんへ
田舎のアコ弾き
paris-akoさん、御心配いただきありがとうございます。
忙しさはまだ続いていますが元気にやっております。(笑)
いま少し先になりますが、満開の桜にアコーディオン・・・
それとお酒も・・・(笑)
今から楽しみです。


コメントを閉じる▲
体調不良にもかかわらず、本業の方が猛烈に忙しくなってきました。

当社のスタッフ全員(ほんの数人ですが・・・)ばてばてです。

毎日毎日、こなしきれないほどの仕事量をどうやって処理していくか・・・・本当に頭がいたいです。

と言いつつも、売り上げにこだわらなければならない現実もあるわけでして、

嬉しさがないわけでもありませんが・・・

というわけで? 全くアコーディオンを弾けません。しばらくは無理かも・・・・

今は、体に気をつけて仕事に励む事にしよう。

【2008/03/20 06:35】 | 仕事 トラックバック(0) |


paris-ako
体調は、その後如何ですか?
私も以前、自分のお店を持っていた頃はそれは大変で、
かなり無理もしていました。
まして、田舎のアコ弾きさんは、
ずっと規模の大きな会社を切り盛りしていらっしゃるから、
ご苦労はお察しします。

まずは、なによりも、
お体には、くれぐれも気をつけてくださいね。

もうすぐ桜の季節です。
心穏やかに、健やかに、
いいお花見をしたいものですね♪


shiho
本業がんばって~!
アコは逃げませんから!


田舎のアコ弾き
paris-ako さん、RESが遅れて申し訳ありません、

>ご苦労はお察しします。

ありがとうございます。
自営業って、仕事の不満はすべて自分のせいになるわけで、なかなか人に言う事も出来ず、結構辛いものがあります。

>心穏やかに、健やかに、
>いいお花見をしたいものですね

毎日そうな風に考えてはいるんですが、今年こそ実現したいです。(あまりにもささやかな夢で笑われそう・・笑)



田舎のアコ弾き
shihoさん、コメントありがとうございます。

そうですね。アコは逃げないですよね。

でも、楽譜にしないせいで私の頭から「記憶」が逃げて行きそうです。(笑)

コメントを閉じる▲
先週は仕事だけでなく本当にいろいろなことがありました。
一番大きな出来事は従業員の交通事故の後始末です。
まぁ、親方としましては、これも仕事には違いないのですが・・・

それはともかく、ここ雪国にもようやく春がやってきました、
今日は家の中より外の方が暖かく、その陽気に誘われて今年初めて悠久山公園へ行ってきました。

まだ雪の残る(というより、ようやく土の見えるところが現れてきた)悠久山公園ですが、結構たくさんの人たちが居りました。

私はというと、いつもの「あずま屋」で気分良くアコーディオンを弾いてきました。

そのあずま屋に行くにはまだ雪の上を歩くわけですが、音につられて一人二人と集まってきます。

しばらく弾いていると、子連れの若い夫婦が目の前のベンチに座り、数曲聴いていただきました。

本当は「枯葉」のリクエストをいただいたんですが「申し訳ありません。できません」とお断りしてその代わりに「パリの空の下」を弾きました。

それにしても春の日差しの中、外で弾くアコーディオンは気分爽快ですね。

ここの所、あまりにもいろいろなことがあってちょっと落ち込み気味だったんですが、帰りはウキウキ気分の田舎のアコ弾きでした。(笑)

【2008/03/16 17:57】 | アコーディオン トラックバック(0) |

公園で演奏♪
paris-ako
今年初めての悠久山公園・・・。

そうですよね。
まだまだ、アコ弾きさんのところは、
お寒いですものね・・・。

でも、
少しでもアコ弾きさんの音色に、
心癒される方がいて、
アコ弾きさんご自身も、気分爽快になれたのでしたら、
とても良かったと思います。

日々、お忙しいとは思いますが、
また何とか、
リフレッシュできるといいですね♪


田舎のアコ弾き
paris-akoさん、こんばんは。
RESが遅れて申し訳ありません。
昨日の朝から借金で首が回りません。(笑)
と言うのは冗談ですが、どうも寝違えてしまったらしく・・
首から肩にかけてずっしりとした重さがあり、車に乗っても体ごとひねらないと左右の確認ができないほどです。

せっかく悠久山に行ける季節になってきたのに・・・
とりあえずは体を本調子に直すのが先ですが、また、公園通いができるかと思うと今から楽しみです。



コメントを閉じる▲
今日は第2土曜日で本来は休みなんですが、従業員総出で仕事でした。
と言いながらも早めに止めて久しぶりにアコーディオンを弾いています。

アコを抱え何気なく弾いていたら、ふとメロディーが浮かんできて、曲らしくなってきたので、録音してみました。
忘れないうちにと慌てて録音したので、ミスタッチばかりですが、とりあえず・・・・・

今度きちんと楽譜にしてしっかり練習してからもう一度UPしますので、今日のところはこれで御勘弁を・・・・・・


http://www.nct9.ne.jp/tectec/monooki/ori1.mp3

【2008/03/08 19:03】 | アコーディオン トラックバック(0) |


shiho
すごく気持ちよさそうに弾いてらっしゃいますね!
お姿が目にうかぶようです。

作曲!
paris-ako
アコ弾きさん、いつもいつも素敵です!

ご自分の作曲した演奏だなんて、
さらに素敵~♪

もうすぐ春です。
この曲には、
そんな春を待つやさしい気持ちも表現されているような気もします。


田舎のアコ弾き
shihoさん、お聴きいただきありがとうございます。

>すごく気持ちよさそうに弾いてらっしゃいますね!

はい。
こうやって自由気ままに弾くのが大好きです。(笑)


田舎のアコ弾き
paris-akoさん、こんにちは。

何かロシア民謡っぽくなってしまったので終わり方をチョット工夫して日本風にしてみました。

しかし、後から聞いてみると100パーセント自己陶酔型の演奏になっていますね。(笑)

素敵です♪
くどうえり
こんにちは!
本当に気持ち良さそうです♪
曲を作るって、やっぱり自己陶酔が基本かもしれませんね。自分が心地よく弾けることが自分にとっては一番大事かもしれませんよね。それが聴く人の心にも届いて、次々に曲が出来上がってくるようになれば、立派な作曲家ですね!!


田舎のアコ弾き
くどうさん、こんにちは。
ヘタクソな演奏ですいません。(笑)

私の場合アコーディオンは精神安定剤のひとつかも知れません。(笑)
色々な事を考えながら、何となくアコを抱えて何となく音を出している。
でもこれじゃあアコがかわいそうかな?

コード進行 2
カブトガニ
前回のコード進行で書き忘れがありました、「ブルース形式」です。

||:C7 |C7 |C7 |C7 |
|F7 |F7 |C7 |C7 |
|G7 |G7 |C7 |C7 :||

(このブルーノート・スケールでは3度と7度に♭が着きます、場合により5度にも)


RE:コード進行 2
田舎のアコ弾き
カブトガニさん、RESカが遅れて申し訳ありません。
ここの所仕事が忙しくなかなかアコーディオンモードにはいれませんでした。

ブルースのコード進行ありがとうございます。
今度やってみます。

コメントを閉じる▲
雪解けとともに(といっても連日チラチラと降っていますが)仕事が忙しくなってきました。

アコーディオンにもなかなか触る事ができません。

3月・4月というのは発表会のシーズンなんでしょうか?
あちこちのサイトを回ってみるとこんなのやこんなの等 いろいろ計画されているようです。

こういう催しを見るのは自分自身のモチベーションを上げる為にも最高なんだけどなーー。

それにしても東京じゃ遠いなーー。

まぁ、しょうがないか・・・・

【2008/03/06 06:11】 | アコーディオン トラックバック(0) |

発表会・・・
paris-ako
アコ弾きさん。
春とは名のみで、そちらはまだまだ寒いのでしょうね。
お忙しいようですから、体調にはくれぐれも気をつけてくださいね。

アコ仲間のみなさまの発表会は、
いろんな発見&感動があって楽しいのですが、
東京にいても、
見たい発表会に行けないことも多いです。

音楽教室のホームページなどで、
発表会の様子を見ることが出来るようになるといいですね♪


田舎のアコ弾き
paris-akoさん、コメントありがとうございます。

3月の声を聞いたとたんに忙しくなってきました。

>音楽教室のホームページなどで、
発表会の様子を見ることが出来るようになるといいですね♪

そんな教室があったらいいですね!!
でも最近は個人情報の保護等々いろいろうるさい事を言われるので、難しいかもしれませんね。


コメントを閉じる▲