5月11日の「ハーモニカの集いIN長岡」の伴奏を頼まれて慌てふためいていますが、昨日やっと曲がきまりました。
「春メドレー」と言う事で「こいのぼり」(いーらーかーの波)・もうひとつの「こいのぼり」(屋根より高い)
「さくらさくら」(これはソロ)・「春の小川」に「早春賦」そして「史上最大の作戦」「千の風になって」「今日の日はさようなら」

8曲もあるんです。
伴奏だけとは言ってもそんなもん一回もやったことないし・・・(汗)

ゴールデンウィークはアコ漬けにでもならないととっても出来そうにありません。(笑)

【2008/04/29 21:11】 | アコーディオン トラックバック(0) |

素敵です♪
paris-ako
「千の風になって」。
メロディー譜だけで、これだけ弾けるなんて、
さすがです!

しっとりとやさしい音色は、
まさに「アコ弾き」さんの“音の世界”ですよね。
とっても素敵です~。

久し振りに癒されました♪


田舎のアコ弾き
paris-akoさん、つたない演奏を聴いていただき、ありがとうございます。

>しっとりとやさしい音色は、
>まさに「アコ弾き」さんの“音の世界”ですよね。

こんなヘタクソな演奏に「最大級の賞賛の言葉」をいただき、嬉しいんですが恐縮してしまいます。(笑)

コメントを閉じる▲
今日は久しぶりにアコ漬けの一日でした。
しかし、意気込みだけで思うように弾けません。
今までのブランクがかなりひびいています。
やっぱり毎日弾かないとだめですね(反省)

かなりの時間弾いていたにもかかわらず、いつまでたっても「ミスタッチ」だらけ

「千の風になって」・・・・
メロディー譜だけしかありませんが、適当に音を重ねたりして何回も録音してみましたが、結局これが一番良い???という実に情けない結果です。
まぁ、私の実力からすればこの程度しか弾けなくて当たり前ですが・・・(笑)

と言うわけで本日の練習結果 

http://www.nct9.ne.jp/tectec/monooki/sennokaze.mp3

【2008/04/27 20:55】 | アコーディオン トラックバック(0) |


shiho
うんうん
心の中で歌っている感じがします(^^♪


田舎のアコ弾き
shihoさん、コメントありがとうございます。
はい、確かにこの曲も心の中で歌いながら弾いています。(笑)


コメントを閉じる▲
昨晩は久しぶりに飲みにも行かず、わずかですがアコーディオンを弾く事ができました。

「千の風になって」素晴らしい曲ですね。
最初に聴いた時は、歌詞が何となく観念的で宗教的な気がして好きになれなかったんですが、
何回も聴くうちに「元気をだしてがんばりなさい。ほらあそこにもここにも素晴らしいことがいっぱいあるんだよ」って教えてくれているようで、聴けば聴くほど好きになってきました。

shihoさんは「歌詞から入っていくタイプ」と自分でおっしゃっていましたが、ひょっとすると私もそうかもしれません。

実は只今その「千の風になって」に挑戦しているところです。

この曲、何となく物になりそうなので、「近いうちにUPできればなー」なんて思ってはいるんですが、
どうなることやら・・・・・(笑)

【2008/04/27 07:02】 | アコーディオン トラックバック(0) |

千の風になって・・・
paris-ako
この曲はとってもいい曲ですよね。

私も、金子先生が亡くなる直前にすすめてくれた曲と言うこともあって、
去年からずっと弾いています・・・。
楽譜は、カブトガニさんからいただきました。

私も皆さまのと同じで、
詩から入る人間です。
曲の解釈って、とても大切ですよね。

ぜひぜひ、また音源UPしてください。
楽しみにしています♪


shiho
歌詞を知ってから弾くと、感情がこもりますよね。
歌詞のない曲も、自分のイメージで「こういう感じを思い描いてる」と意識すると、何も考えないで弾くのと違う感じがします。
「さくら」頑張ってください!私もああいうの苦手です~。

paris-akoへ
田舎のアコ弾き
paris-akoさん、コメントありがとうございます。
>私も、金子先生が亡くなる直前にすすめてくれた曲と言うこともあって・・・

そうですか、本当に良い曲ですよね。金子先生の思い出と共に、いつまでもひきつづけてください。

shihoさんへ
田舎のアコ弾き
声に出して歌うと指がもつれてしまうので、私は心の中で歌いながら弾くようにしています。

「さくらさくら」・・・実はまだどうやって弾くか全然きめてないんです。
でも、カブトガニさんから頂いた「ヒント」「3/4にして・・・」これ頂こうかと思っています。

コメントを閉じる▲
4月の13日から25日までに実に飲み会が8回 !

いやーー たいへんでした。
いくらお酒好きとは言え、体が続きません。

毎年のことですが、この時期になるといつもこんなペースなんです。

しかしそれも昨日で一応終わり、今日からは通常の生活にもどります。

最近、アコーディオン弾いてないナーーー。5/11の集いまで後いくらもないのに「さくらさくら」をどうしようか未だに決めかねているし・・・

今年のゴールデンウィークは結構休みが取れそうなので、アコ漬けになって何とかのりきろーーーーっと

【2008/04/26 14:04】 | アコーディオン トラックバック(0) |
先月の第四日曜日に、近所の方からお誘いをうけて、町内のハーモニカクラブの例会に遊びに行きました。
そのハーモニカクラブの人達の伴奏をアコーディオンでやってもらえないかと頼まれて、気軽に受けてしまったのが運の付き?
5/11に「第2回ハーモニカ愛好家の集いin長岡」なる催しに急遽出演することとなってしまいました。

曲目は6曲おまけに「さくらさくら」をアコーディオンソロでお願いしますとのこと・・・(汗)
成り行き上何となく断われなくなって、今になって後悔しております。

昨日、ハーモニカクラブの方が楽譜を持ってきてくれたのはいいのですが、メロディー譜にコード記号のみという実にシンプルな楽譜でして・・・「伴奏は100パーセントお任せ!!」なんです。

しかもソロ曲の 「さくらさくら」 私こういう曲一番苦手なんです。(涙)

あと一ヶ月もないのにどうしたらいいんだろう・・・・・

どこかにアコソロの「さくらさくら」の音源ないでしょうか?

どなたかおしえてくださいーーーーい。


【2008/04/16 21:01】 | アコーディオン トラックバック(0) |

出番が来たのはいいこと
parmerhuse
こんにちは。元気にやっています。ようやく、退職後の諸手続き、支払が落ち着きつつあり、今月下旬からは演奏しに行ったり、ライヴ通いしたり本格的に楽しめそうです。出番があるのはいいことです。私の次の目標は、自分で修理して再生した楽器で演奏すること。お互いに楽しみましょう。


田舎のアコ弾き
parmerhuseさん、こんにちは。
お元気そうでなによりです。
私も本業の忙しさもだいぶ落ち着いてきましたので、またアコの虫が騒ぎはじめてきたところです。(笑)
 気候も落ち着いてきましたし・・・また新曲にチャレンジしてみたいです。


探してみたけど
てるお
アコ用のソロ楽譜もアコで弾いた音源も検索エンジンで探しても見つからなかったです。

童謡や唱歌の2段楽譜を持っていますが、「さくらさくら」も「さくら変奏曲」も無かったです。

家内が使っていた「さくら変奏曲」の琴の譜面はありましたが・・・(汗

「さくら変奏曲」の琴やギターの音源はINで結構ありますね。



田舎のアコ弾き
てるおさん、こんにちは。
「さくらさくら」の楽譜や音源を捜していただいたそうで・・・
本当にありがとうございました。
この曲、メロディーが簡単な分、ベースの重ね具合でかなり曲のイメージも変わってしまうし・・いろいろ決めかねています。
「ビギンのリズムなどビートの利いたリズムでそれにシンコペーションを聞かせたメロディーなんかを乗せるのもいいかな」なんて思って、チョットやってみたらこれがなかなかよかったんですが・・・
当日の集いの年齢層がかなり高いという状況を考えると??
結局それも没とし、未だに決めかねてします。
てるおさんのおっしゃるとおりギターや琴などの撥音楽器ではアルペジオ等の手段も有効かと思われますが、アコーディオンではいまひとつ・・・
もう少し考えて見ます。

ヒント
カブトガニ
「さくら さくら」のヒントを一つ。

私はこの曲リクエストされると即興で転調したりして弾いてしまいますが、最後のワンコーラスは3/4にしてミュゼット風で終ります。


田舎のアコ弾き
カブトガニさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

>私はこの曲リクエストされると即興で転調したりして
>弾いてしまいますが、
>最後のワンコーラスは3/4にしてミュゼット風で終ります。

転調は私の技術では到底出来そうにありませんが、「3/4してミュゼット風」・・・これつかわせていただきます。
ありがとうございました。


コメントを閉じる▲
4/5日曜日、朝の6:00頃にパソコンに向かい2時間ばかりデスクワーク・・・
その後、朝ごはんを食べ9:00前には現場の下見と営業活動にでかける。・・・
10:30頃に帰社して一人お茶を飲みながら1時間ばかりアコーディオンを弾きまくる。(笑)

お昼前には月曜日に訪問予定のお宅3軒に再度TELでの確認をして・・・

昼食に・・・・と考えているとお客様が来店、「日曜なら社長に会えるだろう」とのこと、30分ばかりミーティング・・・・

12:40頃にやっと昼食。
その後1時間時ばかりウトウトとし・・・・・
2:00から5:00まで見積もり作業・・・・・

それから  また、アコーディオンを1時間ばかり・・・・

日曜日は大体こんなパターンです。(笑)



【2008/04/07 06:21】 | 仕事 トラックバック(0) |
ここの所、仕事一本やりの生活だったんですが、「からし種キャラバン」のブログを読ませていただき、何となく幸せな気分に浸っています。
そして、そのshihoさんを紹介している方のブログも、素敵な文章で、心温まる思いがしております。

音楽って不思議ですね。演奏する人を中心にその周りの人達をも含めて別の風がながれてしまうんです。

別の言い方をすれば、その風を吹かせようと演奏者は努力するんだろうと思うんです。

何となく音楽の原点を見たような・・・・そんな気にさせてくれるお二人のブログに「バンザイ」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ところで、話はがラッと変わってしまうんですが、昨日の夜は家族揃って食事にいってきました。(我が家の娯楽と言えばこれくらいしかありません。笑)
で、ウチの倅がオーダーした「800グラムのサーロインステーキ」あんなに大きなステーキ初めてみました。
かなり高額だったんですが、倅いわく「量的には問題ないんだけど、さすがに油の香りに飽きてきて、おいしくいただけるのは半分くらいまで」だそうです。
そしてもうこんな大きなものはやめようと言うかと思ったら、「この次は脂身の少ないフィレステーキの800グラムにしよう・・・」ですと

しかし、これが若さなのかも・・・・・・笑

【2008/04/06 06:36】 | 我が家の出来事 トラックバック(0) |


shiho
>演奏する人を中心にその周りの人達をも含めて別の風がながれてしまうんです。

これって本当ですね。
私はまだその風に乗れず、毎回あたふたしてしまいます。
良いときもあるけれど、悪いときも多いんですよ~

shihoさんへ
田舎のアコ弾き
shihoさん、resが遅れて大変申し訳ありませんでした。

音楽に携わっている者にとってこの「風」を吹かせることが出来るようになれば、こんなに楽しい事はないですよね!!

私には絶対に出来そうにありませんが・・・(笑)

お久しぶりです!
くどうえり
田舎のアコ弾きさん、こんにちは。
shihoさんを紹介している方のブログを拝見して、私も心動かされました。素敵なエピソードですね。
foohtaさんに紹介していただいて一度だけご挨拶したことがあるshihoさんが来月は≪かるふーる≫に来てくださるというので、とても楽しみです♪

くどうさんへ
田舎のアコ弾き
くどうさん、御無沙汰しておりすいません。
ここの所、本業の方が忙しくなかなかブログの更新が出来ないでおります。
実を申しますと私もこの次の「かるふ-る」連休中の日曜日と言うこともあり、日程調整をしてなんとか・・・
と思っていたんですが、「貧乏暇なし」の言葉通り?やっぱりいけそうにありません。(笑)
shihoさんにparis-akoさん、あけちさんやカブトガニさんまでおいでになるそうなので、なんとしても行きたいと思っていたんですが、またの機会を狙いたいと思います。


コメントを閉じる▲