昨日はPM9:30頃に寝てしまいました。

ここの所、暑かったり寒かったり・・・
今日も4:00頃からストーブをつけてパソコンの前で残務整理です。

只今、ひと段落着いてお茶を飲んでいます。

日中はお客様の来店や外出仕事が多いので、こうやって一人ゆっくりと仕事に打ち込める(頭の整理をする)時間がないと、どうしても精神的に不安定になってしまいます。


【2008/05/30 06:26】 | 我が家の出来事 トラックバック(0) |

寒い・・・
paris-ako
このところ、
東京も春先に逆戻りのように寒い雨模様の日が続いて、
私も、昨日今日と、暖房をつけたくなっちゃいました。

アコ弾きさん、
毎日お忙しいでしょうが、
体にはくれぐれもお気をつけてください。


田舎のアコ弾き
paris-ako さん、こんにちは。

> 東京も春先に逆戻りのように寒い雨模様の日が続いて、
私も、昨日今日と、暖房をつけたくなっちゃいました。

ここ新潟の田舎も朝晩はまだ寒さがあります。

> アコ弾きさん、
毎日お忙しいでしょうが、
体にはくれぐれもお気をつけてください。

御心配いただきありがとうございます。
でも、以前にもどこかで書いたような気がするんですが、私の忙しさは、アコーディオンが上手くならない「言い訳」ですのでどうぞ御心配なく(笑)

今日は日曜日、天気も良さそうですし、久しぶりにアコを担いで悠久山に出かけようかと考えています。






コメントを閉じる▲
平日はスイッチが仕事モードに入ったままで、なかなかアコモードに入らない、田舎のアコ弾きです。(笑)

毎年のことですが、気温の上昇とともに、またじわりじわりと忙しさが増してきました。
この次の土日も仕事がはいっているし、しばらくはアコを弾けそうにありません。

・・・・といいつつも、時々こっそりとそしてひっそりと弾くアコーディオンがまたいいんですよ。
(親に隠れてTVゲームに夢中になる子供の心境みたいなものですね) 笑


【2008/05/22 06:57】 | アコーディオン トラックバック(0) |


カブトガニ
今TVを見ていたら新潟県長岡市の「お赤飯」は餅米に金時豆を入れ、醤油・みりん・砂糖で味付けして炊くと云っていました。
しかも時々「ちらしずし」の様に具を沢山混ぜるそうですね、これが「お赤飯」とはびっくり仰天でした。
「所変れば品変る」と云いますが、想像もつかない変り様で、面白いですね。

管理人のみ閲覧できます
-



田舎のアコ弾き
 カブトガニさん、こんにちは。
RESが遅れてすいません。
金曜日から昨日の夜まで、本業の方の催しがあり、なかなか時間が取れませんでした。

>新潟県長岡市の「お赤飯」は餅米に金時豆を入れ、醤油・みりん・砂糖で味付けして炊くと云っていました。

そうなんです。
私達地元の者は赤飯といえば子供の頃からこういうものだと思っておりましたので(今でも・・・)全く違和感はありません。
大人になっていろいろな地方の赤飯も食べてみましたが、昔から慣れ親しんだ地元の「醤油味」の赤飯が一番おいしいです。(笑)

コメントを閉じる▲
今日はお昼過ぎからの時間指定仕事がありますので、朝のうちにアコを抱えて悠久山公園へいってきました。

9:30頃に言ったんですが、まだチョット朝の寒さが残るくらいで肌寒い気がしましたが、だんだんと暖かくなり、帰る頃には(AM 11:00頃)暑いくらいでした。

公園を散策する人の数も最初はまばらでしたが、次々とおいでになり、私が帰る頃にはかなりの数になっていました。

久しぶりに写真を撮ってきたのでUPします。

20-5-18-1.jpg


20-5-18-2.jpg


20-5-18-3.jpg


相変わらず、いつものあづま屋からの写真ですので、アングルは似たようなものばかりですが、この時期はツツジが満開で、私以外にもカメラに納めておいでの方がたくさんおりました。

こんなに景色のいいところで、一時間半くらい(途中5分くらいの休憩を挟み)めいっぱいアコーディオンを弾いてきました。
途中、散策の人達が声をかけてくださったり、それは楽しくすごしました。

いゃ--! 久しぶりに満足・満足(笑)

【2008/05/18 11:25】 | アコーディオン トラックバック(0) |

綺麗ですね
てるお
池もあり、環境が鏡山公園に似ています。
でも、鏡山公園はツツジや五月はあまり沢山無いなぁ。
この時期は、アコーディオンが似合いますね(^-^)/♪


あけち
素敵な公園ですね~♪
こんな場所で、楽しく練習できたら気持ちよさそう☆”

てるおさんへ
田舎のアコ弾き
てるおさん、こんにちは。
悠久山公園は雪解けとともに「桜・ツツジそして菖蒲」といろいろな花を季節とともに楽しめます。

そろそろツツジは終わりに近づいてきましたので、この次は「菖蒲」(もう一ヶ月くらいで・・・)が楽しめます。

あけちさんへ
田舎のアコ弾き
あけちさん、コメントありがとうございます。

悠久山公園は我が家から歩いても5分とかかりません。

仕事の合間にアコを担いでこの悠久山公園に通うようになって、そろそろ2年が経ちますが、けっして飽きる事はありません。
いろいろな花を眺めたり、考え事をしながら弾くアコーディオンも結構いいもんですよ。

私の場合、アコの練習と言うよりはストレス解消が主な目的ですが・・・(笑)


何度見ても素敵な風景!
くどうえり
こんな素敵な場所がすぐ近くにあるなんていいですね!
すっかり「山の人気者」の田舎のアコ弾きさんですね。
そのうちにローカル・テレビなどで取り上げられるかもしれませんよ♪


田舎のアコ弾き
くどうさん、こんにちは。
RESが遅れて大変申し訳ありませんでした。

先週の土・日と本業の方のイベントでここの所休みがありません。
おまけに忙しさのせいか? 当社のスタッフのなかにも体調不良を訴えるものも多く、親方としてはその辺を十分気にしつつも、普段より多めの仕事をどうこなしていくか・・・
結構神経を使います。

そんな時はアコを担いで悠久山でリフレッシュ・・・
というわけです。

この次の日曜日は少しくらい時間が取れそうなので、悠久山で思いっきりアコを弾いてこようと思います。

・・・でも、天気予報はどうなっているんだろう?? 晴れるといいなーーー。

コメントを閉じる▲
shihoさんのブログを覗いてきたら公園ネタがありまして・・・
そういえば、わたしも・・・ということで
先日の出来事です。

あんなに広い公園、アコを弾くのなんてどこでもいいんでしょうが、やっぱり結構気を使います。
定番になったいつもの場所がふさがっていたりすると、どうしたらいいのか分らずに重たいアコを担いであっちへ行ったりこっちへいったりです。(笑)

先日はここなら誰も近くにいないと思っていたのに、すぐ近くの木陰で昼寝最中の方がいてびっくり・・・
かといってせっかく陣取った場所をすぐ移動するのも恥ずかしさがあるし・・・・。

しばらく弾いていたら、その方々(二人づれ)が私の方へやってくるんです。「うるさい」としかられるのかとドキドキしていたら「心いやされました。ありがとう」なんて言われて嬉しくなってしまいました。

こんな事もあって、公園に行くのがくせになってしまったんです。(笑)

【2008/05/17 06:40】 | アコーディオン トラックバック(0) |


shiho
私も同じです~
さすがに二人で弾くときはそうでもありませんが
一人のときは場所を選ぶだけで何10分もかかってしまい
なかなか弾きだせない・・
こちらにやってきて「怒られる・・」と身構えることは沢山ありましたが、実際に怒られたことはありませんね。
うるさいと思う人は、静かに去って移動されます。後ろ姿に心の中でゴメンナサイです。

shihoさんへ
田舎のアコ弾き
やっぱりみんな同じなんですね。

ただ、いつもそんな心配をしているので、喜んでいただけた時の喜びも大きいのですが・・・

公園は広くても
てるお
楽器が練習できそうな場所って、2~3ヶ所しかないですね。
それが塞がっていましたら他の公園へ移動します。
鏡山公園、サイエンスパーク、運動公園の3ヶ所ですが、幸い車で5~10分の範囲です。
他にも森林の森公園があるんですが、カメムシがアコに入ってからは敬遠しています。
昨日は、新しいアコ仲間ナヴィガトーレさんと3時間遊べました。
彼はイタリア帰りのアコ名手に師事されてだけあってメッチャ上手いです。

てるおさんへ
田舎のアコ弾き
てるおさん、こんにちは。
ナヴィガトーレさんとご一緒とは羨ましい!!

そういえばナヴィガトーレさん、広島にお引越しされたとか・・・お近くなんですか?


てるお
彼は、とても近くです。
何時もお買い物に行くスーパーゆめタウン学園店の近くで、鏡山公園に近いところです。
車で5~6分かなぁ。

コメントを閉じる▲
当社 (私弱小超零細企業の大社長です 笑)
昨年の夏は本当に忙しい思いをしまして・・・
もう二度とあんな辛い目には会いたくないと思い、(他の従業員にもわがままを言って大変な迷惑をかけてしまいました)
ゴールデンウィーク明けより経験あるベテランさんを新たに採用しました。
ただパートで、週に三日くらいなんですが、とりあえずこの人数で今年の夏は乗り切ろうと思っております。

以前にも書いたことがあるんですが、新社屋の建設の方も着々と進んで8月の末には完成する予定ですし、また忙しくなりそうです。

あーあ、またアコーディオン弾く時間がなくなりそうです。(笑)

【2008/05/14 23:04】 | アコーディオン トラックバック(0) |

新社屋完成間近
カブトガニ
社運益々ご隆盛、アコ仲間としても友達の幸せは嬉しいです。
仕事有っての余暇のアコーディオンです、まず仕事頑張って下さい。
私も来月から復帰します。


田舎のアコ弾き
カブトガニさん、応援ありがとうございます。
仕事は当然手を抜くわけには行きませんが、どうしてもアコの時間が奪われてしまい、それが悩みの種です。


shiho
私もけっこう仕事でヘロヘロ、平日は全くアコに触れない状態も多くて焦ります
そんなとき、田舎のアコ弾きさんが忙しそうにしてる様子は仲間がみつかったようで安心します(笑)
でも自営の方の忙しさに比べれば全然楽だなぁ~

カブトガニさんの復帰も楽しみですね!!


田舎のアコ弾き
shihoさん、コメントありがとうございます。

私の場合、仕事の忙しさはアコが上手くならない「言い訳」だったりもします。(笑)

カブトガニさんの復帰本当に楽しみです。

コメントを閉じる▲
今日は前にアナウンスいたしました「第2回ハーモニカ愛好家の集いin長岡」なるイベントに参加してきました。
中越地区を中心に15・6の団体が集まり、とっても楽しく過ごすことが出来ました。
私はアコーディオンで地元の町内のハーモニカクラブの伴奏と言う事で僅か2・3回しか練習に参加できませんでしたが、何とか無事?終えることが出来ほっとしています。

しかし、ハーモニカっていろいろなテクニックがあるんですね!。
バイオリン奏法オクターブ奏法そしてなんとメロディーを吹きながらアルペジオまで吹いてしまうんです。まだまだいろいろあるんでしょうがとにかく「本当に一人で吹いているのか?」と思うほど複雑に聞こえます。いやーー、ハーモニカを見直しました。

カメラもレコーダーを忘れてしまったのが本当に悔やまれます。

ところで、もうひとつ。とっても楽しいことがありました。

私がまだ中学か高校生くらいの時の友達に偶然お会いいたしました。
お顔を拝見した時は思い出せそうでなかなか思い出せず、申し訳ありませんでした。そしてお名前を聞くと同時に今度は舞い上がってしまい、ほとんどお話する事も出来ませんでした。
私の名刺はお渡ししましたが、その方の連絡先等はお聴きするのを忘れてしまい、今になって後悔しています。
このブログのこともお知らせしましたので、もし、お読みいただけましたら是非コメントをください。
宜しくお願いいたします。

【2008/05/11 20:39】 | アコーディオン トラックバック(0) |


アイリス
「田舎のアコ弾き」さんは。ハーモニカもやられてたんですか。いろいろな楽器こなされるんですね。ハーモニカの活動、また聞かせて下さい。

アイリスさんへ
田舎のアコ弾き
アイリスさん、はじめまして。
ようこそおいでくださいました。

>「田舎のアコ弾き」さんは。ハーモニカもやられてたんですか。

いえ、「ハーモニカの合奏の伴奏をアコーディオンで・・・」と頼まれただけで、ハーモニカは全く吹けません。
ただこのイベントを聞かせていただいてから「ハーモニカもいいな」って思い始めてやってみようかなって思い始めていますが

ところで、アイリスさんはどちらにお住まいですか?
簡単で結構ですので自己紹介していただけるとありがたいです。



あけち
コメント、初めましてです♪
ハーモニカ、以前、プロのハーモニカトリオの演奏を聴いた事があります。ベース・コード・メロディの分担で、私の大好きなミュゼットを演奏されていて、まるで、一人のアコーディオン弾きが演奏しているような錯覚をする程素晴らしくて、ちょっとその感動を思い出しました。


田舎のアコ弾き
あけちさん、コメントありがとうございます。
私もハーモニカでこんなに素敵な音楽が奏でられるとはおもいませんでした。(認識不足)
チョットはまりそうな気配です。



コメントを閉じる▲
家族に「ゴールデンウィークくらいどこかに行きたい」と言われ、相談の結果

「地元B級グルメツアー」なる企画をたてました。(笑)

自宅から車で40分
まずは小千谷市の「ラーメンヒグマ」地元では超有名な行列の出来る店です。
案の定、まだAM11:00を過ぎたばかりだと言うのに、30分以上の待ち時間。
しかし、待ったかいはありました。豚骨ベースの醤油味、とってもおいしくいただきました。

続いて、再び車で30分の移動。

浦佐にあるジェラート屋さん「ヤミー」。
しかし、行ってびっくりしました。こんな田んぼの真ん中でお客さんが来るのかと・・・心配になるほどの場所なんです。
ところが私達と同じように、次から次へと車でやってくるんです。
私が食べたのは、オーソドックスな「モカ」味でしたが、女房はなんと「かぐら南蛮」味。
色もオレンジに近い赤で「ピリッ」と辛いんです。(チョットもらいました)
・・・でこの「かぐら南蛮」味が人気なんだそうですが、私にはチョット???でした。

それから30分ばかり移動して守門の「豪農の館」「目黒邸」の見学。
チョットおなかをすかせてから「栃尾」の道の駅「とちおの油揚げ」を買って帰りました。

時間にして5時間 走行距離110kmくらいの「地元B級グルメツアー」でした。(笑)

【2008/05/06 19:25】 | アコーディオン トラックバック(0) |


shiho
浦佐へは行く機会があるので
今度行ったら「ヤミー」行ってみますね!
かぐら南蛮か・・・うーん



田舎のアコ弾き
shihoさん、そうです。「かぐら南蛮」です。

私は別のものにしますが・・・(笑)

そば
カブトガニ
今日は私共の結婚記念日、なにか美味い物でも食べに行こうかとカミサンを誘っても、家で作ったほうが美味しいと云って腰を上げようとしません。
カミサンが昨年転んで手首を骨折しまだ金属が入っていて、私の好きな蕎麦を打て無いので、今日は蕎麦やへ行く事にしました。(B級グルメですね)
カミサンの打つ蕎麦は美味かったので、ぼつぼつ私もカミサンにそば打ちの弟子入りしなくてはと考えています、名古屋は蕎麦の美味しい店が無いのです。

かるふーるのshihoさん
カブトガニ
かるふーるに参加して工藤さんやメル友の方達に暖かい歓迎を受け、楽しい一日でした。
中でもshihoさんの微笑みながらの演奏は居合わせた男性の声援が凄く、彼女の周りは夜終わりまで男性が取り囲んでいました。
私も彼女の美しさとアコーディオンの虜になりました。


田舎のアコ弾き
カブトガニさん、コメントありがとうございます。
我が家は、行楽等には無縁に近い状態なので、単に外食するだけの時でも「毎日の仕事ご苦労さん会」と呼んだり、庭の草取りも「ガーデンクリーン大作戦」という風にネーミングだけは立派に聞こえるようにしています。(笑)



コメントを閉じる▲
くどうえりさん主催のアコーディオン喫茶「かるふーる」が3周年を迎えたそうです。
おめでとうございます。

3年間に37回、考えてみると大変な回数ですよね。
くどうさんのアコーディオンに対する情熱が支えているんだろうと敬服いたします。

私のように地方に住むものにとっては本当に羨ましいかぎりです。

以前(私がまだこのブログを始めたばかりの頃)こんなことを書いた事があるんですが、「web上の発表交流会」  どなたか本当に考えてくれないかなーーー。

【2008/05/06 08:10】 | アコーディオン トラックバック(0) |

夢叶えて。。
foohta
お久しぶりに・・おじゃましますぅ。。
この記事を書かれたのって・・もう2年も前になるんですね。
確かこの年の7月頃から・・私はYouTubeなるものを見つけて。。どんどんYouTubeも普及していって。。
ニコニコ動画とかも出来て。。
何ヶ月か前に、shihoさんのブログでは・・携帯で撮った動画をブログにアップ出来てるくらいだし。。
2年前より・・田舎のアコ弾きさんの夢はかないそうな気がするんですけどねぇ。。
私も「かるふーる」参加したくても叶わない一人として。。田舎のアコ弾きさん『夢』・・応援しちゃいます!!!


田舎のアコ弾き
foohtaさん、こんにちは。

>2年前より・・田舎のアコ弾きさんの夢はかないそうな気がするんですけどねぇ。。

そうなんですよねーーー。
foohtaさんの先輩のKさんはパソコンにも詳しそうですし、たのんでもらえない??(・・・なんて好き勝手なことを口走ってしまう田舎のアコ弾きです。・・・笑)


ありがとうございます!
くどうえり
田舎のアコ弾きさん、こんばんは。
≪かるふーる≫の3周年、私のというより参加してくださる皆さんの熱意と情熱の賜物でしょうか。私は≪かるふーる≫のお世話係として、お手伝いをさせていただいているだけで、今や≪かるふーる≫は皆さんに育てていただいているものであると強く実感しています。
≪かるふーる≫を盛り上げてくださる皆さんのお陰で、私もこの3年病気知らずで元気に過ごすことができています。本当にありがたいことだと思っています。
≪かるふーる≫のような場を、地域ごとに持つことができれば、皆さん近いところで集まって楽しめると思うので、田舎のアコ弾きさん、北陸地域でのアコーディオン大好き仲間の集まる場を設けてみてもいいかもしれませんよ!


田舎のアコ弾き
くどうさん、こんばんは。

<<かるふーる>>これからもがんばってください。

>北陸地域でのアコーディオン大好き仲間の集まる場を設けてみてもいいかもしれませんよ!

と言われても・・・せめて私以外にもう一人でもアコーディオンを弾く人がいれば元気がでるんだけどなーーー。

コメントを閉じる▲
ゴールデンウィーク真っ最中にもかかわらず、今日も緊急出動で仕事でした。
休みの最中ですし、断わろうと思えば断われるんですが、「困っているんだろうな--」・・・なんてつい相手のことを考え始めると、「よーーーし!」なんて思ってしまう実に損な性格なんです。(笑)

でも、終わってからの「ありがとうございました。」の言葉が嬉しくって・・・・

それにしてもここの所の好天気続き。
本当に暑いですね。仕事から帰ってきてからは速攻でエアコンのSWを入れ、ビールを片手に今PCに向かっているところです。

さーーーて、foohtaさんのところで紹介のあった「みゅーじん/音遊人」でもゆっくりと見て楽しもーーっと。


【2008/05/04 21:32】 | 仕事 トラックバック(0) |