今日は日曜日。そして、久しぶりに天気の方も晴れ。

という訳で、またまた悠久山公園へ行ってきちゃいました。(笑)
午前に1時間半と午後にやっぱり1時間半。

午前中はまだ人もまばらだったんですが、午後から行ったときには駐車場も満車状態で車を止めるのにチョット苦労してしまいました。

しかし、運良くいつもの「あづまや」には誰もいなかったので、早々に場所取り(笑)をして、早速アコーディオンを弾き始めました。
あずまやの近くでは幾つものグループがバーべキューを楽しんでおりました。

しばらく練習に夢中になっていて、「ふっ」と顔を上げると、いつの間にか一人の女性の方がすぐ近くで聞き入っているではありませんか!
そしてそのうちに同伴の方々もだんだんと集まってきて、(外国の方々も5-6人はおりました)あの曲・この曲とリクエストがきます。

しかし、田舎のアコ弾きにはなかなかそのリクエストに応える事も出来ず、四苦八苦でした。(悲)

その後いろいろな曲を聴いていただいたり、お話をさせていただいたりしましたが、最後に「今度ウチの庭で行うホームコンサートで弾いてください。」なんて私には夢のような事を頼まれてしまいました。
とりあえず、名刺の交換はしましたが、それにしても、私のような「ド田舎者」には「ホームコンサート」を開くような方々とはお付き合いがないので本当にびっくり!!

でも、こうやって悠久山公園でアコーディオンを弾き始めて2年、少しずつですが、アコーディオンの音色に興味を持ってくださる方が増えてきたようで、とっても嬉しいです。

追伸
「ホームコンサート」の件はまだ具体的にはなっていませんが、もし実現するならば・・・・・

・・・・・夢のような話ですが・・・・

もしも本当に実現できるなら・・・・練習がんばろーーーっと!


【2008/08/31 21:55】 | アコーディオン トラックバック(0) |

素敵♪
あけち
素敵な出会いと素敵なお話に私までワクワクしてしまいました♪
アコーディオンの輪が広がると、なんだか心まで元気になりますね。
それだけ田舎のアコ弾きサンの音色が魅力的なんですね♪

あけちさんへ
田舎のアコ弾き
魅力的かどうかは全く自信がないんですが、アコーディオンを愛する人(真剣に聞いて下さる人)がいるというのは本当にうれしいです。

これからも練習に精進します。(笑)


くどうえり
こんばんは。
少しずつ夢が形になっていくって嬉しいですね!
頑張ってくださいね♪

今晩は
てるお
ホームコンサート、素晴らしいですね。
具体化して、皆さんに演奏を聴いていただけると良いですね♪
実現しますように。

shihoさんのところで背ベルトの書き込みを拝見しました。
背ベルトは長坂憲道さんのところで汎用品を販売されてます。
てるおはここで買いました。

長坂憲道さんのところ
http://www.accordion.jp/yaneura/backjoint/


いいですね~
shiho
うわあ、素敵ですね~
お仕事も忙しいことと思いますが
せっかくのお話や出会いがあったら是非頑張ってくださいね!


くどうさんへ
田舎のアコ弾き
> 少しずつ夢が形になっていくって嬉しいですね!

そうですね。少しずつではありますが、この田舎でもアコーディオンの音色が理解されつつあるのは本当に嬉しいです。

てるおさんへ
田舎のアコ弾き
背ベルトの情報ありがとうございます。
メタボ気味の私に合うかどうかわかりませんが、使ってみようかと考えています。

shihoさんへ
田舎のアコ弾き
ホームコンサートの件はまだ具体的になっていないんですが、そんな事を考えていると自然と練習にも熱が入ってしまいます。(笑)



素敵~!
paris-ako
ホームコンサートのお話、
素敵です~!!!

やっぱり、
田舎のアコ弾きさんのお人柄と、
演奏の魅力ですよね♪
こんなエピソード、
私までワクワクしてきます。

実現しますよ、きっと♪

paris-akoさんへ
田舎のアコ弾き
paris-akoさん、コメントありがとうございます。

まだ、日程は具体化してはいないんですが・・・

今は聴いていただいても恥ずかしくないように練習にはげみます。

コメントを閉じる▲
昨日は朝から雨。
「今日は悠久山へは行けないな」と家でゴロゴロとオリンピックを見ていたんですが、
午後からは雨もあがりました。

あまり、ゴロゴロとしているのも・・・・と思い、またまたいってきちゃいました。

「何処へ?って」 相変わらず悠久山公園です。

雨上がりで湿気もあり、あまりいいコンディションではないかも・・・なんて心配していたんですが、風もあり暑くもなく、なかなか気分よく弾くことができました。

しかし雨上がりの公園、人影はまばらです。
別に聴いてもらう為に弾いている訳ではないんですが、(それでもどこかで期待しているのか)全く反応のないのもチョット寂しさがありましたが(笑)

それにしても今回のお盆休みは急な仕事もほとんどなく、結構まったりと過ごす事が出来ました。

「やっぱり休みはこうでなくちゃ・・・」なんて妙に喜んでいる田舎のアコ弾きのお盆休みの報告でした。(笑)



【2008/08/17 07:44】 | アコーディオン トラックバック(0) |

良かったですね♪
あけち
連日の公園演奏、田舎のアコ弾きサン、幸せそう♪
東京地方は、夕方になるとお天気が崩れるので、最近、家の中で小さくなって弾いているので、外で弾いた時の妙に清々しい気持ちが、ちょっぴり恋しい私です。

やっぱり、ちょっとくらいは、誰かに聞いてもらいたいって気持ちもわかる気がするなぁ。





田舎のアコ弾き
あけちさん、放置しっぱなしのブログに来ていただき、恐縮してしまいます。

実はあけちさんの「ベローズシェイク」の記事を読んでしげきされてしまいました。

「ベローズシェイク」頭では分っているような気はするんですが、実際には全く弾けません。と言うか・・・
実際に弾いてる姿を一度も見たことがありません。

アコーディオンて奥が深いですね。
私ももっともっとがんばろうと改めて考え直している田舎のアコ弾きです。

ご無沙汰していました
てるお
公園で弾くアコーディオンって、気持ちがいいですよね。
公園って、確かに誰か聴いていていただいたら、いいなぁって期待感もあります(汗
でみ・・・暑くてしばらく行ってないです。

先日、ナヴィガトーレさんから特注されていたヴィクトリアが届いたという知らせがあり、早速見せて頂べく公園へと思ったのですが、暑かったし、エアコンで少しは涼しい大さばけの我が家へ来ていただきました。
夕方から3時間くらいアコ三昧で遊びました。
ヴィクトリアは素敵な音色でした。やっぱり弾き手が上手いと楽器もよく鳴りますね(^-^)/♪

「ベローズシェイク」って・・・聴くと“おぉ!凄い”って思います。
到底出来そうもありません(大汗

名古屋の牧野悦子さんが演奏されている「Pincess_accordion」で「ベローズシェイク」をやっていらっしゃいますね。
http://www.dailymotion.com/video/x1ax87_princessaccordion_music



田舎のアコ弾き
てるおさん、こんばんは。
RESが遅くなって申し訳ありません。
お盆最中は、「これで少しは暇になるかなー」なんて思っていたんですが、「貧乏暇なし」の言葉どおりなかなか思うようにいきません。(笑)
今しばらくは、アコとは御無沙汰の日が続きそうです。(悲)

コメントを閉じる▲
また、悠久山公園へ行ってきました。

普段なかなか弾く時間がないぶん、なにか弾きだめ(?)しているような自分が、何となくほほえましい(笑)
昨日も夕方に一時間ばかりいつものあづま屋で弾いてしたんですが、帰りがけに若い娘さんに「素敵でした」 なんて声をかけられて いい気分の田舎のアコ弾きです。(笑)


実は今年の春から地元の「ハーモニカクラブ」の方々と一緒に4-5回演奏の機会があったんですが、
またまた、頼まれてしまいました。

8月28日夜「星を見る会」のバックグラウンドで・・・

そして9月14日と15日に敬老会で2場所・・・・

今までは何となく一人で弾いているだけの寂しいアコーディオンでしたが、最近はハーモニカクラブの方々と一緒に演奏したり、老人福祉センターへ行ったりと演奏する機会も増えてきました。

ただ、唱歌や懐メロがほとんどで・・・

いえ、別に唱歌や懐メロが嫌いというわけではないんです。
なかなか自分の覚えたい曲まで手が回らないのがチョット・・・・・

長々と放置しっぱなしのブログでしたが、また日常のつまらない事を書いていこうと思います。

そういえば、音源のUPも最近なかったなーーー。

【2008/08/16 06:51】 | アコーディオン トラックバック(0) |

よかったです~♪
paris-ako
連日の悠久山公園で演奏♪
いい時間を過ごせてよかったですね!
私も、
アコ弾きさんのこのブログを拝見して、
なんだかうれしくなっちゃいました(笑)

それにしても。
ブランクがあるにもかかわらず50曲弾きこなしちゃうとは!
さすが田舎のアコ弾きさん~!


“今までは何となく一人で弾いているだけの寂しいアコーディオンでしたが・・・”>私も正直なところ、
一人ぼっちの練習はとても寂しいです。

アコ弾きさん、
ちょっぴりジャンルは違っても、
いろいろな方達との演奏を思いっきりエンジョイすることで、
いい意味での気分転換になるといいですね♪


田舎のアコ弾き
pris-akoさん、こんにちは。
御無沙汰しっぱなしの田舎のアコ弾きのブログへようこそ(笑)

このお盆休みは久しぶりにゆっくりと過ごす事ができました。
今日を含めて、ここの所悠久山へも四日も続けて通いました。
というより・・・何か呼ばれているような気がして仕方がないんです。(笑)

また、くだらない日常話を書いていきますので、これからも宜しくお願いしまーーーす。

コメントを閉じる▲
御無沙汰続きの田舎のアコ弾きです。

昨日から我社の従業員はお盆休み。
私は一人電話番をしながら、8月22日締め切りの資格更新のレポート書きに夢中になっていました。

・・・・・が・・・・・・ 久しぶりの休日。どうしてもアコーディオンが弾きたくて、PM5:00にはシャッターを閉めて、悠久山公園のいつものあづま屋にアコを担いで行って来ました。(当然車ですが・・笑)

PM7:00頃までですので時間にすれば2時間弱ですが、頭に浮かぶ曲を次から次へと(50曲くらいは)弾いてきました。

いやー、気分爽快!! こんな気分は久しぶり。

この時期ですので、体は汗びっしょりでしたが、充実した時間をすごしました。

アコーディオンてやっぱり楽しいな。

【2008/08/15 06:59】 | アコーディオン トラックバック(0) |