本日、依頼のあった○○の会に行ってきました。
(本当に行くまで、どういった集まりなのか、わかりませんでした)

会場は公共の福祉センターの貸部屋、15坪くらいの部屋でしょうか?
アコ一本の生演奏にはちょうど良い広さです。

人数はお子さんも含めて30―40人くらい。

1:00から昼食を皆さんと一緒にいただき、その後1:45頃から30分演奏してきました。

大人が半分、子供が半分、1/3くらいが外国の方々です。

何を弾くか全く決めていかなかったんですが、その場の雰囲気で自己紹介や曲の紹介を含めて7曲。

ウラルのグミの木・アマポーラ・聞かせてよ愛の言葉を・サントワマミー・きよしこの夜・ビリーブ・思い出のメロディー(全くの行き当たりばったり)

自分なりには緊張もせずに結構上手く弾けたんではないかと思っています・・・笑

とっても喜んでいただき、私も楽しく過ごす事ができました。

・・・・でひとつきずいた事・・・・

やはり外国人はノリがいい!

アマポーラの時です。本来優しいゆったりした曲らしいんですが、私の場合ビギン風に結構早く弾くんです。
その時、外国の子供達が体を大きく動かしながらリズムを取るんですが、そのノリが本当に楽しそうで・・・・私も普段ではなかなか出来ないほどリズムの強調した演奏になってしまいました。(笑)

帰りには、手作りのケーキをお土産にいただき、只今家族と一緒にいただきました。

誘っていただいた○○さん、本当にありがとうございました。
機会がありましたら、また呼んでください。

【2008/11/30 17:51】 | アコーディオン トラックバック(0) |


shiho
わー
一人で30分も、思いつくままにって
すごいじゃないですかー!




田舎のアコ弾き
shihoさん、コメントありがとうございます。
昨日はお子さんも多く、もうじきクリスマスと言う事もあり、「クリスマスソングも入れてください。」なんて突然頼まれて困ってしまいました。
実はクリスマスソングってほとんど知らないんです。

とっさに思いついた「きよしこの夜」でしたが、全く初めて弾くわけでして、必死に歌詞を思い浮かべながら弾かないと次のメロディーが出てこないと言うほどで、本当に冷や汗ものでした。(笑)

コメントを閉じる▲
今年の8/31にこんな事を書いたんですが、その時に名刺交換をした方から昨晩突然電話がきました。

「突然で申し訳ないのですが・・・この次の日曜日にアコーディオン弾いていただけないでしょうか?」との事です。

よく聞いて見ると、8/31の出来事を友達に話したら是非聞いてみたいとの事・・・

それで友達を募って聴く会を開きたいということらしいです。

とっても嬉しいお話なんですが、こんな事初めてなので困惑してしまいました。

しかも、だれも仲間がいないのでたった一人・・・・

でも、よく考えるとこんなにいい話はたぶんこの先二度とないかも・・・

と言う事で、OKしてしまいました。

今になってどんな方々が「集まってくださるんだろう」とか「どれくらいの時間弾くんだろう」とか・・・

いろいろ心配になってきました。

もう少し詳しく聞いておけば良かったんですが、舞い上がってしまって場所と時間だけしか聞いてないのに今気が付きました。

まぁ、あまりはっきりしすぎるとかえって心配事が増えそうなので、このほうがいいのかも・・・・(笑)

何の曲を弾くかも全く決めないで、行き当たりばったりになりますが、とりあえず後2日間、一生懸命練習しておきます。

【2008/11/28 08:39】 | アコーディオン トラックバック(0) |

素敵な展開!
paris-ako
やっぱり素敵な展開になりましたね!

人事のような言い方で申し訳ないのですけど(汗っ)
このお話、私はすごくうれしくて(笑)
私にとっての田舎のアコ弾きさんが、
やっぱり“素敵なアコ弾きさん”だったんだなって、
つくづく実感しています♪

当日は、どうかリラックスして、
何時もどおりのほのぼのとした楽しい演奏をなさってきてくださいね。
本当によかった~!


shiho
私の先生は、演奏の依頼が来たらあれこれ考えずにOKしなさい、と言っていました。
開き直る部分も必要ですね(笑)
テクニックも大事ですが、度胸があればなんとかなる場面が多かったように思います。
頑張ってくださいねー


田舎のアコ弾き
paris-akoさん、shihiさん、コメントありがとうございます。
どんな方々がおいでになるのか、さっぱり分らないので、お子さんのためにはこんな曲、女性が多ければこんな曲、あるいは年配の方にはこれ、と言う感じで50曲くらいを準備しました。(レパートリーがこれだけあるはずもないので知っている曲をとりあえず書き出してみました)果たして上手くいくのでしょうか?(笑)

コメントを閉じる▲
「老人福祉センター」に行ってきました。

ドシャ降りの雨の中、果たして聞きに来てくれる方々が来るのだろうか?とセンターの職員さんも心配しておりましたが、50人くらいの方々がお出でになられました。(それでもいつもの半分くらいだそうです。)

とってもフレンドリーな会場で、「おにいさーーん!がんばってーーー」なんて声が飛ぶと恥ずかしくてうつむいてしまいます。(笑)

ハーモニカクラブの方々と一緒に一時間、めいっぱい弾いてきました。

心配したハーモニカ合奏の伴奏は(結構ミスもありましたが・・・)皆さんに助けられ気分よく弾くことが出来、「まあまあかな?」といったところですが、問題はソロの方です。

一生懸命練習した「高原列車は行く」の時です。会場は大いに盛り上がって、私も気分よく弾き始めたんですが、テンポのいい曲なので会場から手拍子が・・・・
最初のうちは私も「手拍子をもらえるなんてうれしいーー」なんて思いながら結構軽やかに弾いていたんですが、その手拍子が遅くて・・・・「まどわされずに・・」と思い始めたらミスの連発。(涙)
それでも最後の「酒よ」で何とか上手くまとめました。

今度からはお年寄り相手の時には軽快な曲はなるべく避け、スローテンポの(手もみしながらでも手拍子が出来るような・・笑)曲を選びたいと思います。

とは言え、ハーモニカクラブの方々と一緒に「幸せなら手をたたこう」を会場の方々と一緒に歌ったりしながら楽しい時間を過ごしました。

帰りがけに見知らぬおばさんに最後の「酒よが一番良かったよ」なんて褒められて、ルンルン気分の今日の田舎のアコ弾きでした。

【2008/11/23 19:50】 | アコーディオン トラックバック(0) |


shiho
お疲れ様でした!
手拍子はもらえるとうれしいけど、こちらのリズムとズレたときは厳しい状況になることもありますよね~
どんどん活躍の場が増えていかれるといいですね!


あけち
演奏お疲れ様でした。
私も高齢者の方たちを対象に演奏する機会があるので、状況が目に浮かびました。
こっちが思っているテンポと、手拍子のテンポがずれてきて、いつの間にか裏拍で手拍子が聞こえてきたりします(笑)

楽しい演奏が出来て良かったですね♪





田舎のアコ弾き
shihiさん、こんにちは。
そうなんです、会場の手拍子に惑わされてパニックにおちいってしまいました。(笑)


田舎のアコ弾き
あけちさん、コメントありがとうございます。

演奏の方はダメでしたが楽しめたので良しとします。(笑)

コメントを閉じる▲
昨日の晩から冷え込み、朝起きたら山の上は真っ白。
いつもの年ならこの山の上が3・4回白くなる頃に里に初雪が・・・・
と言われているのに、今年は山の上も里も同時に初雪です。

20-11-19.jpg

写真は本日の17:30頃 積雪3cm
駐車場の水銀灯に照らされた様子です。

【2008/11/19 18:30】 | 未分類 トラックバック(0) |
今日は雨の為残念ながら悠久山へは行けませんでした。
その代わり、11月23日の「老人福祉センター」でのソロ曲の練習に専念し、何とか物になりそうです。

ただ、・・・・ソロとは別に「ハーモニカ合奏の伴奏」も頼まれているんですが、そちらの方は極めて危険な状態です。(汗)

曲目が多い上に知らない曲がほとんど・・・・

楽譜にしがみついていれば何とかなりそうなんですが、いかんせん最近は目のほうもだいぶ老化が進んでしまい、細かな楽譜なんてほとんど役に立ちません。(悲)
あと一週間一生懸命練習しよーーーーっと


【2008/11/16 19:30】 | アコーディオン トラックバック(0) |


あけち
もうすぐ本番ですね♪
ちょうど、23日、私たちも演奏を予定しているのですが、私は、今日から練習ですv-356
ちょっと出遅れてしまいました(笑)

ハーモニカ合奏の伴奏もされるのですね♪
頑張ってくださ~いv-411






shiho
ハーモニカの伴奏、おもしろそうですね。
音色がよく似ているから、合うでしょうね。

本業も副業も両方忙しそうでスゴイ!



田舎のアコ弾き
あけちさん、shihoさんこんにちは。

今年の春にハーモニカクラブの例会に遊びに行って以来ハーモニカ合奏の伴奏をちょくちょく頼まれる様になりました。

一人で弾くのと違ってまた別な楽しさはあるんですが、私みたいに時間の予定が立てづらい人種には、練習時間や「この時間に・・」なんて頼まれる時が一番辛いです。

と言いつつ・・・・結構はまってしまったのも事実ですが・・・(笑)

コメントを閉じる▲
我社の前の通り、実はハーフマラソンの公認コースになっておりまして、今日は「新潟県女子駅伝競走大会」が行われました。
しかも、駅伝の第二及び第三中継所は我社より歩いて30歩くらいのところなんです。

今日はその中継所での途中経過の速報を大会本部に送る為に前々から「FAXを貸してください」
と頼まれておりました。

別に私が仕事をするわけでもないく、単にFAXを貸すだけだというのに、朝から妙にソワソワしてしまいました。(笑)

お天気の方は生憎の小雨状態でしたが、若い人達の熱気あふれる元気な姿を見ていると、「自分ももっとがんばらないと・・・」(色々な意味で)って励まされます。

久しぶりに、何となくすがすがしく良い気分に浸っている田舎のアコ弾きです。



【2008/11/16 13:16】 | 我が家の出来事 トラックバック(0) |
今週の12・13日は山梨・東京と「研修」 14日(昨日)は業者仲間の忘年会 そして今日は叔母の「法事」どれも大切なんですが、こうも続くと体が続きません。(悲)

明日はチョットゆっくりして来週は仕事に専念したいと思います。

そういえば23日には「老人福祉センター」での演奏があるんだった。

明日の日曜日はゆっくりどころか 練習に励まないといけないですね。

【2008/11/15 08:07】 | アコーディオン トラックバック(0) |
今日の天気は曇り。気温9℃ということで屋外でアコーディオンを弾くにはチョット寒かったんですが、この機会を逃したらもう今年はいけないかも・・・・
ということで? 久しぶりにアコーディオンを抱えて悠久山へ行ってきました。
午前中に一時間とお昼からも一時間。
手も冷たくて結構辛いところもありましたが、枯葉舞う悠久山にアコーディオンの音はすごく似合っていました。(自己満足 笑)

寒さと練習不足で指の動きがぎこちなく、ミスタッチだらけの情けない演奏でしたが、気分はよかったですよ。
散策にいらしていた方々に「シャンソン」もいいけど「タンゴ」も弾いてみて・・・なんていわれてチョットあわててしまいましたが、「クンパルシータ」のサワリだけということでチョットオーバーに弾いてみたら結構喜んでいただいたり・・・
遠くの方からも拍手を頂いたり・・・
やっぱり野外の演奏は知らない人に声をかけていただいたり、色々な話をしたり・・・これが楽しいんですよね。

でも、この気温では1時間が限度でした。
手の甲は冷たくて感覚がなくなるし、鼻水は出てくるし、
体のほうは厚着をしていけば何とかなるんですが、顔や手はどうにもなりません。

と言いながら一日に2回も行ってしまった懲りない「田舎のアコ弾き」でした。

【2008/11/09 17:05】 | アコーディオン トラックバック(0) |


paris-ako
“枯葉舞う悠久山にアコーディオンの音はすごく似合っていました。(自己満足 笑)”>

田舎のアコ弾きさんの公園で演奏なさっている光景は、
いつも自然で、ほのぼのとしていて。
私の憧れです♪

私ももっと頑張らないといけないなって、
そんな気持ちになりました・・・。

23日の演奏も、ぜひ、
楽しんでくださいね♪


田舎のアコ弾き
paris-ako さん、こんにちは。
公園での演奏(私の場合は単なる練習ですが・・・)もそろそろむずかしい季節になってきました。

23日の「老人福祉センター」での演奏はハーモニカの方々と一緒にお邪魔する事になっております。
アコーディオンソロとハーモニカ合奏で一時間の持ち時間ですが、今回はハーモニカの方の伴奏も頼まれておりますので一時間ぶっ通しになってしまいました。

曲数もたくさんあり、まだまだ暗譜できずに四苦八苦しております。(汗)


コメントを閉じる▲
昨日は一日仕事でしたが、今日は午前中に残務を終わらせ、午後から3時間ばかり11/23日の老人福祉センターでの演奏のために新しく「高原列車は行く」と「風雪流れ旅」の練習に時間を費やしました。
「ミュゼットを弾きたい」どころか「懐メロ・演歌」主体のアコーディオン弾きに変わってしまいそうな「田舎のアコ弾き」です。(笑)

何時か「ミュゼット」や「シャンソン」なんかも聴いていただけそうなところにも出かけていきたいと思ってはいるんですがなかなか機会がありません。(悲)


【2008/11/03 16:41】 | アコーディオン トラックバック(0) |

お久しぶりです
あけち
風雪流れ旅、かっこいいじゃありませんか♪
私たちのユニットも基本はミュゼットの演奏なのですが、時と場合により、演歌も懐メロや童謡も演奏します。
需要は半々で、ちょっと複雑な気持ちの時もあります(^_^;
でも、いざ弾いてみると、そういうのも嫌いじゃない自分を発見したりして(笑)

演奏頑張ってください♪





田舎のアコ弾き
あけちさん、コメントありがとうございます。

そうなんです、「風雪流れ旅」 なかなかカッコいいですよね!

結構喜んでいただけるんじゃないかと今から楽しみにしています。(笑)

コメントを閉じる▲