今年も後今日一日を残すのみ。
歳をとるごとに加速度的に一年が早く感じてしまいます。

それにしても、この一年色々な事がありました。

仕事の面では、この大不況の中、何とか新社屋を完成させ、業績もほぼ順調に推移させる事が出来たと言うことに、まずは胸を撫で下ろしています。
ただ・・・年が明けた後は、今以上に厳しい不況風にな悩まされるのは必至なわけですし、それに吹き飛ばされないように、慎重にかつ大胆な営業戦略を展開させたいと考えています。
・・・・・とは言え、弱小超零細企業の親方に出来ることなんて、たかが知れていますが・・・(笑)

もうひとつ、 アコーディオンの方ですが、

こちらは、思いも寄らずあちこちで演奏させていただくことが出来、本当に楽しい時間を過ごさせて頂きました。
しかし、演奏の内容よりは、どちらかと言うと「アコーディオンの珍しさ」を楽しんでいただく事の方が多く、来年は演奏のレベルをもっと上げて、珍しさでなく、演奏内容で楽しんでいただけたらなーーー
なんて、欲張りな事をかんがえています。(笑)

2008年最後の田舎のアコ弾きのつぶやきでした。

【2008/12/31 10:11】 | アコーディオン トラックバック(0) |
先週の日曜日に教会で肩こりを起こしてしまってから、結構辛くて・・・

アコーディオンの重さは絶対に肩によくないと思いこみ、ずーっと弾かないでいたんですが、そろそろ禁断症状も出そうなので、少しだけ(でも2時間くらい)弾いてみました。

ところがあんなに痛かった肩の痛みが、すーーっと抜けて全くありません。

今まで、アコーディオンのせいにしてごめんなさい。

今日は肩の痛みも抜けたし・・・・何よりもアコーディオンを弾けて気分も爽快!

こんなんだったら、もっと早くアコを弾くんだった

【2008/12/28 19:18】 | アコーディオン トラックバック(0) |
昨日のPM5:30ころ、某ケーブルテレビ局の方より「落雷で放送障害が出ています。緊急出動お願いします」との依頼が・・・

外はすでに真っ暗、おまけに猛吹雪

・・・がっ、困っている人を見るといやといえない性格が災い(?)して・・・

従業員はすでに帰宅しておりますので、私と倅の二人で出かけていきました。

寒さに震え、手は冷たく指先は何を触っても全く感覚なし。

作業時間は僅か1時間程度ですが、この時期、しかもこの時間の屋外作業は本当に体にこたえます。

何とか復旧させる事も出来、無事帰社しましたが、ここのところ天候もかなり荒れ模様、せめて、この年末・年始くらいゆっくりしたいと思っているんですが、・・・

・・・落雷による緊急出動、もうありませんように(祈)

【2008/12/28 09:50】 | 仕事 トラックバック(0) |
本日、某教会のクリスマス祝会でアコーディオンを弾いてきました。
当初は15分くらい?を予定していたんですが、時間の都合で2曲だけになりました。(喜んでいいのか・・悲しんでいいのか・・)
クリスマスソングも知らないし・・・なんて心配も、その集まりの中で聖歌等様々なクリスマス用の曲も歌うので、部外者の私なんかがへたな心配をすることは全くありませんでした。

・・・で、本日の曲は外国人も多いと言う事を逆手にとって、「千の風になって」 と「宵待草」

自己紹介と曲の紹介などを含めて10分程度。ヘタクソなくせに「もう少し弾きたかった」なんて贅沢を言っている田舎のアコ弾きです。

演奏の方は皆さんにすごく喜んでいただき、私も大満足なんですが、実は教会なんかに行くのは全く初めてなので、集まりの最初からなかなか雰囲気に慣れずに隅っこで小さくなってずーーーっと動かずにいたら肩がこっちゃってそっちの方が辛かったです。(笑)

・・・と、もうひとつ、別にクリスチャンでもないし、これからもたぶんならないと思うんですが、牧師さん(でいいのかな?)からクリスマスの本当の意味を聞かせていただき、妙に納得してしまいました。

なにはともあれ、数十年ぶりにクリスマスらしい?体験をいたしました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そういえば、今日はもうひとつ4:30からハーモニカクラブの忘年会があるんだった。
飲み過ぎないようにしよーーーーーっと

【2008/12/21 15:47】 | アコーディオン トラックバック(0) |

管理人のみ閲覧できます
-


コメントを閉じる▲
昨日仕事を終え自宅に戻ると、先日「福祉センター」でのアコ演奏を依頼された方から手紙が届いておりました。
「この前の礼状かな?」と思って開けてみると、思ったとおり丁寧な御礼文が書かれておりました。

・・・が、ここまでは封筒を見たときからある程度予測できたことでした。・・・・

そしてその後に・・・・「クリスマスイベントに教会でアコーディオンを弾いていただけないでしょうか?」・・・と書かれているではありませんか!。
しかも 12月21日。

後、二日しかありません。 先日書いたようにクリスマスソングなどもほとんど知らないし・・・
かといってせっかくの良い話を没にしたくはないし・・・・

日曜日以外は当然仕事もあるので、どう考えても今日・明日と一時間程度しか練習時間は取れません

・・・が、何とかがんばってみます。果たしてどうなる事やら・・・(笑)




【2008/12/19 08:41】 | アコーディオン トラックバック(0) |

すごいっ♪
paris-ako
アコ弾きさん、すごいっ♪

どんどん素敵なお話が舞い込んできますね!
アコ弾きさんの演奏が、
本当に聞く人の心にやさしく響いているんだろうなって想像できます♪

クリスマスソングは、
もし練習する時間がなければ楽譜を見ながら弾けばいいですし、
あとはいつものお得意の曲をちりばめて・・・♪
ぜひがんばってくださいね。


田舎のアコ弾き
paris-akoさん、こんにちは。
あまりにも素敵な話に自分でも驚いています。

しかし

>もし練習する時間がなければ楽譜を見ながら弾けばいいですし

と言われても・・・最近近眼の上に老眼もかなり進んできて、楽譜を見ながらの演奏はなかなか思うようには行きません。(悲)

後はいつものパターン(場当たり的に)こなすよりしょうがないですね。(笑)

着々と実績をお作りで敬服しています
parmerhuse
お久しぶりです。改めて、私のblogが何度かヴィールスで壊され、お引っ越ししましたので、迷子になっておるかと思います。リンクさせてもらいました。下記の通りです。http://parmerhuse2008.blog7.fc2.com/
今後ともよろしく。着々と行動範囲を広げ、お仲間を作って行かれて敬意を感じております。私も、ほんとう、積極的にならないとね。体の調子がとてもよくなってきました。おかげさまで、無事、退院2年目を迎えられそうです。来年は、アコーディオンの輪と和を広げていきたいです。


あけち
凄いですね~♪
演奏のお話がどんどん増えて、演奏の場も広がって行かれる様子、拝見する度にワクワクします。
私も田舎のアコ弾きさんの音色を間近で聴いてみたいです♪



田舎のアコ弾き
parmerhuse さん、こんにちは。
こちらこそ御無沙汰しております。
私の方はここの所仕事も結構忙しく、なかなかアコーディオンに専念できないでおります。
でも、「この次の休みには弾くぞ」とか「今度はこんな曲を弾きたい」とか考えるだけでも楽しいんです。

すっかりアコーディオンのとりこになっています。(笑)


田舎のアコ弾き
あけちさん、こんにちは。
今日の教会での演奏が不安で、今からドキドキしてしまいます。
>私も田舎のアコ弾きさんの音色を間近で聴いてみたいです♪
私みたいなヘタクソな演奏聴かない方がいいと思うんだけど(笑)

コメントを閉じる▲
12月になったばかりだと思っていたら、もう12日。
今年も残り20日間を切ってしまいました。

明日、明後日と仕事上のイベントが控えており、この週末も休めません。(悲)

もっとも・・・リーマンショックに始まった大不況の中、少ないながらも何とか従業員に規定のボーナスも出せそうですし・・・何よりも仕事が忙しいと言う事に胸を撫で下ろしている弱小超零細企業の親方としての立場になれば、休めない事をそうそう愚痴っているわけには行きません。(笑)


そんな訳で? なかなかアコーディオンに触れられない日が続いております。

仕事の心配もせずに、落ち着いてアコーディオンを弾ける日が早く来ますように・・・(祈)

【2008/12/12 15:02】 | アコーディオン トラックバック(0) |