朝は7:00に出社し、従業員の来る9:00までに一日の段取り等をするのが日課となっているんですが、
比較的仕事量の少ない冬場は、割と自由に使える時間です。

今日は朝からアコーディオンを弾いてしまいました。(笑)

こんなに朝早い時間にアコーディオンを弾いたことってあっただろうか・・・・

今日は何となく朝から気分もよく、仕事がはかどりそうな気配です。

【2009/01/30 08:05】 | アコーディオン トラックバック(0) |
昨日は一日中降り続いていた雪ですが、今日はすっきりと・・・とは行きませんが、それでも時々お日様が顔を見せています。
典型的な雪国の景色です。

DSCF0017.jpg

DSCF0016.jpg

2009/1/25-1
予報では明日からまた降りそうです。

【2009/01/25 12:59】 | 未分類 トラックバック(0) |


あけち
雪景色、きれいですね♪
滅多に雪の降らない地方の私には、ただただ美しい風景に見えますが、そこで生活されている方には、雪かきやらなんやら、大変な事も多いのでしょうね。
東京で、こんなに雪が降ったら、交通機関はマヒして大変な事になるんでしょうね。


田舎のアコ弾き
あけちさん、コメントありがとうございます。
近所の田んぼの真ん中から撮っただけのなんの変哲もない景色ですが、今日は本当にきれいでした。
近年では、そう多くの雪が降ることもなくなり、雪かきも昔に比べればだいぶ楽になったはずなんですが、その分体力も落ちていますので、結局同じように苦労してします。(笑)

雪景色
てるお
こんにちは
車で20分走れば瀬戸内海が望める東広島市では、普段は見ることがない雪景色、素敵です。
東広島市では、寒いと言ってもマイナス気温になるのは夜くらいで、雪が降って積もっても精々5センチくらいです。
同じ日本で随分違いますよね。



田舎のアコ弾き
てるおさん、こんにちは。
近年は雪も少なく、除雪作業等はかなり楽になってきました。
でも、その分「雪国の風情」もだんだんとなくなっていくような気がして、何となく寂しさを感じてしまう事もあります。

コメントを閉じる▲
今日は朝起きてびっくり!
新たに30cmくらいの降雪がありました。
いつもなら布団に入っていても、何となく寒さや気配で「これは降るかも?・・・」
・・・って分るんですが、今日は不覚にも全く気が付きませんでした。

まだ真っ暗なAM6:00頃から今まで除雪作業に汗を流し、只今休憩中

しかし・・・その間もモーレツな勢いで降っておりますので、最初に除雪したところはすでに10cmくらい積もっています。

予報では一週間程度続きそうですし・・・

早く落ち着いてくれないかなーーー。

除雪作業をやることで、年々体力の低下を感じてしまう田舎のアコ弾きです。

【2009/01/24 08:31】 | 未分類 トラックバック(0) |
今年の成人の日は12日だそうです。
いつ頃からかは忘れてしまいましたが、ハッピーマンデーなるシステム(?)によって祝日が月曜日に変更になりました。
田舎では以前から15・16日は小正月と呼び、お正月のお客様への接待等の忙しさを過ぎたこの時期にお嫁さんたちが実家へ里帰りする日になっているんです。
そして、その里帰りの時期にあわせて各部落では「賽の神」と呼ばれる新生児を祝う行事を行います。

成人の日は別にいつでもかまいませんが、「賽の神」等の地域の行事は理由があってその日に行う風習があるわけでして、そう簡単には変えられません。

最近、私の部落ではこの「賽の神」に集まる人達が少なくて、役員さんたちは四苦八苦しているようですが、祝日が固定した日でない事が相当影響しているようです。

もう一度、15日を祝日に戻してもらえたらなーーー。

・・・・・・現実味のないことを考える田舎のアコ弾きでした。(笑)

【2009/01/10 19:29】 | アコーディオン トラックバック(0) |

遅くから恐縮ですが
てるお
明けましておめでとうございます。
昨年末の12月は胃癌の後遺症になる癒着性腸閉塞で大半を病院暮らしになり、誤嚥性肺炎も併発したりしてすっかり体が衰えてしまいました。
18日間の入院で5キロ近く痩せてしまい、アコーディオンが重くて弾けません。
まだ、肺炎を再発しそうになっていて寒い外に出ての活動は出来ませんが、少しずつアコーディオンも練習したいなぁと思いながら出来ずにいる今日日です(汗

今年もどうぞよろしくお願いいたします。
「オーソレミオ」聞かせていただきました。
素晴らしいですね。
こんな弾き方はいつまで経っても出来ないてるおです。



田舎のアコ弾き
てるおさん、こんにちは。
何はともあれ、体が一番です。
体力が付けばまた思いっきりアコーディオンを弾けますので、今は健康を取り戻す事に専念してください。




てるお
こんばんは
昨年の暮れに動画投稿サイトの「YouTube」に何とかしてアコーディオンを演奏した動画を投稿してみたいな・・・と思いながら思い切れず悶々としていました。
てるおも出来るかなぁと思い手持ちの動画を調べたら撮っていたのはハイビジョンビデオだったのでファイルが大きすぎてダメででした。
ハイビジョンビデオで撮った動画をテレビで再生しテレビ画面をもう一度デジカメの動画で撮影して、もう一度「YouTube」投稿テストしたら・・・あらら! 公開できました。演奏内容は二の次で投稿出来たのが嬉しかったです。
へったっぴぃ演奏なので恥ずかしかったのですが、投稿してみたい気持ちが先走ってしまいました。
ディケアセンターでビデオ撮影していただいたものとかもありピンぼけの動画ですが、素材がないのでこれも投稿してしまいました。
暇が出来たときにご覧いただけたら嬉しいです。
http://jp.youtube.com/user/ryuufuu2007


田舎のアコ弾き
てるおさん、返事が遅くなってごめんなさい。
実はご紹介いただいた、YouTubeのサイトが開けないんです。と言うよりURLの//の後のjpドメインのYouTubeのサイトはどれも開けません。「Internet Explorer ではこのページは表示できません」というメッセージがでてしまうんです。
いろいろ試した結果、URLのjpをes等のほかの国のものに置き換えると開ける事が判明。
しかし、何故なんだろう??

苦労してやっとたどり着いた、てるおさんの演奏は、心落ち着く安らぎ感ある素敵でした。


コメントを閉じる▲
昨日、調子に乗ってアップした「O Sole Mio」でしたが、 後から聞いて見るとかなりひどい!!

と言う事で、練習し直してもう一度アップしました。

http://www.nct9.ne.jp/tectec/monooki/o sole mio1.mp3

果たして少しは良くなっているんでしょうか?(笑)




【2009/01/02 13:27】 | アコーディオン トラックバック(0) |

今年もよろしくお願いします
shiho
明けましておめでとうございます!
今年も更なる活躍が期待できそうですね!

堂々とした演奏で、素敵です。
いろいろなところで演奏された自信が反映されているように感じます。


田舎のアコ弾き
shihoさん、あけましておめでとうございます。

>堂々とした演奏で、素敵です。

一夜漬けの演奏をお褒めいただき、恐縮してしまいます。
もっと練習してから・・・とは思っていたんですが、いつもの悪い癖が、・・・(笑)
一生懸命に練習しても、かえって迷いがでてしまうんです。(笑)


paris-ako
素敵な演奏です!!!

いつも思うのですが・・・。
譜面もなく、耳で聞いただけのメロディーをこんなに素敵に表現できるなんてすばらしいです。
それに、左のベースコード進行も上手で尊敬します♪

実は、コードについてまだまだ勉強不足の私は、
メロディーだけの譜面を見て弾こうとするとき、ベースをどんな風に作っていこうかいつも迷ってしまうんです(汗っ)


田舎のアコ弾き
paris-akoさん、こんにちは。
「O Sole Mio」のメロディーは以前から大体知っていましたので、右手は適当に3度や5度などなど、適当に重ねているんですが、paris-akoの仰る通り問題は左手なんです。もう少し単音でのベースをうまく使いたいんですが、知識がないのでほとんどコードの根音を使っています。
もともと、アコーディオン用の楽譜などほとんど見た事がないので私の知識と技術ではこれが精一杯です。

こんな時なんです我流の難しさを感じるのは・・・(悲)

paris-akoさんごめんなさい。
田舎のアコ弾き
上のコメント、paris-akoさんを呼び捨てにしてしまいました。
全く他意はありません。
本当にごめんなさい。


paris-ako
アコ弾きさんっ、
大丈夫です~!!!!!

そうそう、左手のベースは私もネックになってますっ。
金子先生からは、楽譜にベースコードが付いていなくても自分で作りなさいって、散々言われていたんですけど(大汗っ)

ベースを単音で弾くことは先生から教わっていたので、時々使っていますよ。
普段から左手のド、レ、ミ・・・の音を順番に抑える練習をするとやがて自然に慣れてくるのではないかと思います♪
単音ベースを入れるようになると表現の幅もひろがりますね♪

コメントを閉じる▲
あんまり、ごろごろしていても・・・

と言う事で、田中さんの「O Sole Mio」を耳コピーして弾いてみました。
いつもの通り、楽譜なしですので、コード等の間違いがありましたら御指摘ください。

よろしくお願いします。

http://www.nct9.ne.jp/tectec/monooki/o sole mio.mp3

【2009/01/01 16:29】 | アコーディオン トラックバック(0) |


あけち
新年おめでとうございます。

田舎のアコ弾きサン、耳コピーでここまで弾けちゃうって凄いですね~♪
新春に素敵な音色が聴けて、ラッキーでしたv-353

お正月ってことで・・・
atagiin
やばいです。youtubeこわいです。出ているのは知っていましたがまさか見つかるとは! 余りコピーはお勧めできない演奏です? まあお正月ってことで大目に見てください。

本年もよろしくお願いします。


田舎のアコ弾き
あけちさん、こんにちは。
ヘタクソな「O Sole Mio」聴いていただき恐縮します。
あんまりひどいので、もう一度録音し直したんですが、果たして少しは上手くなっているんでしょうか


田舎のアコ弾き
atagiinさん、御無沙汰しております。

この時期、新潟での新年会もかなり多いので、近いうちにどこかでお会いできたらと考えています。

ご無沙汰です!
くどうえり
田舎のアコ弾きさん、明けましておめでとうございます。
本当にいつも思いますが、田舎のアコ弾きさんの才能には驚きます。ちょっと耳コピーでこんなに弾けてしまうなんて羨ましいです。きっと新潟の有名人として知れ渡る日も遠くないですね! 今年もどうぞよろしくお願いします。

くどうさんへ
田舎のアコ弾き
コメントありがとうございます。

>本当にいつも思いますが、田舎のアコ弾きさんの才能には驚きます。

くどうさん、褒めすぎですよ!!
褒められるとすぐに木に登ってしまう田舎のアコ弾きですから・・・(笑)

私の場合、まずコードを探りソレが見つかったら、右手はそのコードの構成音を適当にメロディーに重ね、後は左手ベースでリズムを刻むだけと言う実にシンプル(単純ともいいます 笑)な編曲?です。
本当はベースにもっと単音の動きが付けたいんですが、知識もテクニックもありませんので、この程度になってしまいます。


コメントを閉じる▲
昨日から断続的に降っていた雪ですが、現在積雪10cm。

天候の方は荒れているんですが、上の子二人はそれぞれどこかに出かけてしまうし、女房と一番下の子はいそいそと福袋を買いにいくし・・・
私は、我が家の愛犬「レオ」と一緒にニューイヤー駅伝を見ながらゴロゴロと・・・
実にまったりとしたお正月をすごしています。


先日、田中さんの演奏をyoutubeで見つけて、それ以来この曲が頭から離れません。

http://es.youtube.com/watch?v=SEEIPi-wd-Y&feature=channel_page

いつものように耳コピーでやってみようと思っているんですが、果たして上手くいくでしょうか?(笑)

【2009/01/01 11:18】 | アコーディオン トラックバック(0) |


foohta
あけましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いしますぅ。
私も駅伝大好き~ぃ!!でもやっぱり箱根駅伝の方が熱くなりますね。。
明日が楽しみ楽しみぃ~~!!

この映像ボサコルデオンの田中さんだったんですね!パリ空とかも素敵ですよね。
私以前から・・これ以外のYou Tube映像で田中さん伴奏で熱唱されてる「ギター侍」じゃない。。「オペラ侍」みたいな方(アコーディオンも弾いている)が。。いったい何者なのかぁ~??気になっちゃて気になっちゃって・・


田舎のアコ弾き
foohtaさん、コメントありがとうございます。

私も今日は大好きな「箱根駅伝」に釘付けです。

この方は田中さんのアコの生徒さんで、演奏されている「英国紅茶サロン」のオーナーさんです。
こちら
http://mf07.com/index.html
私も以前から一度は行ってみたいと思っているんですが、貧乏暇なしの言葉どおりなかなか行く事が出来ません。(笑)



コメントを閉じる▲