先週末は、お通夜に葬儀と忙しく飛び回っていました。
本当はアコーディオン三昧を予定していたんですが、これも仕方ありません。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

4/26にシェザコルデェオンパーティー出席の話をしましたが、その前にもうひとつ。
これで3度目になるんですが、4/12に「老人福祉センター」でハーモニカクラブの方々と一緒に一時間の演奏をすることになりました。
ハーモニカ合奏の伴奏とソロでなんと16曲もあるんです。
そのうちの4曲は一度も弾いた事のない曲・・・・みっちり練習しないととても間に合いません。(涙)

そして、5/12は昨年も出演した「ハーモニカ愛好家の集いIN
長岡」という催しでやはり15分枠の演奏。

忙しくなりそうです。

【2009/03/23 08:23】 | アコーディオン トラックバック(0) |


paris-ako
わあ♪
まさに“アコーディオン&アコーディオン”の春ですね♪

忙しい毎日でもいつも誠実にアコーディオンに向き合って、
精進なさっているアコ弾きさんには、本当に頭が下がります。
いつもどおり、やさしい音色を響かせてください♪


田舎のアコ弾き
paris-akoさん、返事が遅くなって大変申し訳ありません。
ここのところちょっと忙しくて・・・

演奏の機会を頂くのはありがたいのですが、練習する時間がなくて・・・

いえいえ、愚痴はこぼさないように・・・(笑)


くどうえり
田舎のアコ弾きさん、こんにちは。
本当に演奏の場が次々に広がっていますね!
東京進出の日を楽しみにお待ちしています♪
お身体に気をつけて頑張ってくださいねv-410


てるお
演奏機会が増えていますね~。
田舎のアコ弾きさんは演奏が素敵なので、合奏や独奏で頑張ってください。聞いている方はきっと喜ばれていると思います。
それにしても。1時間半って、やっぱり遠いですね(^^;


田舎のアコ弾き
くどうさん、コメントありがとうございます。
以前にも書いたような気がするんですが、ハーモニカクラブの方々とお付き合いさせていただくようになってから、合奏の伴奏だけでなく、色々な機会に「ソロで・・・」と頼まれる事が増えてきました。

とっても嬉しいんですが、なかなか腕のほうが伴いません。(悲)
>


田舎のアコ弾き
てるおさん、こんにちは。

最近はアンジェラ・アキの「手紙」に凝っています。(笑)
チョット前にサワリだけの録音はこのブログで紹介したんですが、今は全曲にチャレンジしています。
まだまだ先は長いですが、果たしてどうなる事やら・・・
上手く聞けるようになったらまた、紹介したいとおもっているんですが・・・・いつになることやら・・・

コメントを閉じる▲
昨日、嬉しいメールをいただきました。

新潟で活躍する「ボサコルデオン」の田中さんが教えているアコーディオン教室(シェザコルデオン)のパーティーで教室生と同じように弾く事になりました。

アコーディオン仲間のいない私にとって、こんなに嬉しい事はありません。

過去にも2度お伺いしたことがあるんですが、皆さん本当にお上手で・・・

たいへん勉強になります。

でも、人前(特にアコーディオンを弾く人)の前で弾くと言う事は、我流でしかやった経験のない者にとっては相当のプレッシャーがあるんです。

楽器の持ち方はこれでいいんだろうか・・・・
蛇腹の操作はどうやるんだろう・・・・
左手の運指は・・・・

基本を無視して(分らないので仕方のない事ですが・・・)すべて自分流でしか、できないんです。

間違っていたらどうしようとか・・・・、笑われないだろうかとか・・・

考えたらきりがありません。

しかし、そんな事で消極的になってもいられません。

アコーディオンは素人でも、超超弱小零細企業の親方として、人生経験だけは百戦練磨の怖いものなしです。(笑)

さーーて、4/26(パーティー当日)まであと一ヶ月くらいですが、練習・練習!!

その前に・・・・何を弾くか決めないと・・・(笑)



【2009/03/20 09:23】 | アコーディオン トラックバック(0) |


shiho
わー
頑張ってくださいね!!

我流でも大丈夫なのが、アコーディオンのいいところですよ♪
実際、先生によって全然違うし。正解はないと思いますよ。
蛇腹の使い方も、楽器の持ち方も全然ちがうんです。
足を開いてその間に楽器を挟む、と教える先生もいれば
私の先生は、足を開くなんて、もってのほか!と怒りましたし。

楽しみですねー




田舎のアコ弾き
shihoさん、コメントありがとうございます。
当日は何の曲を弾こうかと頭を悩めているんですが、なかなか決まりません。
今から新曲にチャレンジするのも不安があるし・・・

もう少し考えて見ます・・・
結局行き当たりばったりになってしまいそうです。(笑)


あけち
素敵なお話ですね♪
この機会にアコーディオン仲間もできるかも知れませんね。




田舎のアコ弾き
あけちさん、こんにちは。

>この機会にアコーディオン仲間もできるかも知れませんね。

そうなんですよ。それもチョット期待しているんです。
でも、都会みたいに交通機関が多くありませんので、私のところ(長岡の奥)からですと車を使っても新幹線を使っても一時間半くらいはかかってしまいます。チョット遠いなーー

コメントを閉じる▲
午前中に仕事を済ませ、午後からはアコーディオン三昧。

今日は風も強く、悠久山へ行くにはチョット・・・
と言うわけで、会社で一人留守番しながらアコーディオンを弾いていました。

好きな曲を好きなだけ弾けるって、こんなに気分がいいんですね。(笑)

昨日、「手紙」に挑戦してみたんですがもう一度

http://www.nct9.ne.jp/tectec/monooki/tegami2.mp3

・・・ともう一曲「愛のままで・・・」

http://www.nct9.ne.jp/tectec/monooki/ainomamade.mp3

相変わらずの耳コピーですので、コード等の間違いがあったら是非おしえてください。
どちらもミスタッチだらけの情けないものですが・・・

【2009/03/15 19:22】 | アコーディオン トラックバック(0) |


かもめ
   田舎のアコ弾きさん、はじめまして。

何時も拝見しています。ブログにUPしてある曲も聴いていますよ。
今回は、「愛のままで・・・」に挑戦しそうでしたがUPが無かったので残念に思っていました。然し「手紙」から始まり、それだけでも充分にお上手さに吃驚していましたのに、今日の「愛のままで・・」素晴らしかったですよ。2曲とも、簡単に耳コピーで表現出来てる事に吃驚しています。思わず拍手が出ましたよ。


paris-ako
好きな曲をこんなに素敵に弾けるアコ弾きさんって、
やっぱりすごいです~!

「手紙」・・・♪
弾き込むほどにどんどんいい感じになってますね。
アコ弾きさんのやさしい音色にとても合っている曲のような気がして、感動しました♪


田舎のアコ弾き
かもめさん、はじめまして。
お名前はあちこちでちょくちょく拝見しております。

間違いだらけのヘタクソな演奏を聞かせてしまい、恐縮します。
もっと練習してからアップすればいいのに・・・・
なんて・・・今になって恥ずかしくなってしまいます。(笑)
これからも是非おいでください。


田舎のアコ弾き
paris-akoさん、こんにちは。
ミスタッチばかりの演奏やっぱり聴いちゃいましたか・・(笑)

私こういう曲大好きなんです。
しかもこの曲 歌詞がまた良くて・・・

元歌は本当に素敵なんですが、なかなかイメージ通りの演奏(編曲?)が出来ずに四苦八苦しております。

コメントを閉じる▲
昨日、「手紙」の紹介を書いたわけですが、どうしてもアコーディオンで弾きたくて、今日は仕事を早めに切り上げ、3時間もアコーディオンを抱えていました。

相変わらずの耳コピーで、リズムもメチャメチャですが、何となくソレっぽくなってきましたので
録音してみました。

聞くに耐えない演奏ですので、聴かないほうが身のためですが(笑)

http://www.nct9.ne.jp/tectec/monooki/tegami1.mp3

ピアノはアルペジオでの伴奏ですが、アコーディオンではアルペジオはなかなか難しいですので、ベース音を切らずに伸ばす事によって雰囲気をだそうと思ったんですが果たして出来ているんでしょうか?

【2009/03/13 20:09】 | アコーディオン トラックバック(0) |


あけち
この曲、よくお店の有線で流れています♪

耳コピーだけで、弾けちゃうアコ弾きサン、凄いですね~!


田舎のアコ弾き
あけちさん、こんにちは。
どうしてもアコで弾きたくて・・・

でも、なかなか思うようにいきません。

アンジェラ・アキはピアノ伴奏をアルペジオで弾いているようですが、アコーディオンでも出来るんでしょうか?

・・・と言っても私には絶対に無理ですが・・・(笑)


shiho
きゃー!
私もアンジェラ・アキのネタでした。
同じタイミングでしたので、気がつきませんでした。

えー
この伴奏で充分じゃないですか?


あけち
アコーディオンでアルペジオの雰囲気は難しいですね(汗)
思い付かないなぁ…
幸い、私にはギターの相方がいるので、こういう場合は迷わず相方の伴奏に託してしまうので(^^;
アコ弾きサンの弾き方で十分良いと思うのですが…。


田舎のアコ弾き
shihoさん、こんにちは。
この歌本当に素敵ですよね。
何とかアコで弾けないかといろいろやってみるんですが、なかなか上手くいきません。
もう少し工夫してみたいと思います。


田舎のアコ弾き
あけちさん、こんにちは。
ソロの場合 メロディーが右手、リズムとハーモニーを左手で・・・というイメージがいつの間にか付いてしまい、どこかで変えてみようなんて考えてはいるんですが、いかんせん悲しいかな技術が伴いません(悲)

コメントを閉じる▲
大変御無沙汰してしまいました。
でも、別に元気がないわけではありません。
チョット仕事が忙しくて・・・

以前にもこのブログに書いた事があるんですが、私大昔に合唱をしていた事があるんです。
そんな事を思い出しながら、あちこちのサイトを回っていたら
こんなのを見つけてしまいました。



実に感動的です。
中学生の音楽を愛する情熱がひしひしと伝わってきます。
是非、ごらんください。

・・・で、もうひとつ
こちらはアンジェラ・アキのピアノの弾き語り



こんな曲、アコーディオンで弾いてみたいな---。

【2009/03/12 20:21】 | アコーディオン トラックバック(0) |


tachinon
時々ROMさせてもらっていますが、書き込みはね初めてです。宮城県の南部の田舎町に住んでいる定年まであと数年の「リード大好き」おじさんです。アコーディオンは若かりし頃買いましたが、殆ど練習してなかったので、いまだ超初心者のままです。まえは、アコなんて、聞くチャンスも情報もなかったのですが、インターネットは便利ですね。
でも、生のアコを聞くべく月イチくらいで、仙台の歌声喫茶に行って、アコのすぐ前の席に座り左手ばっかり見てたりしています。ピアノや電子オルガンは田舎でも習えますが、アコは・・・・・本当の大都市でないと・・・でも、Webで助かっています。足踏みオルガンもリードで、トレモロ音もあるのですが、・・・ある先生はリードオルガンをアコーディオンのように鳴らします。リードの音は大好きです。でも腕がついていかない。 毎日楽しみにみております。


tachinonさんへ
tachinonさん、はじめまして。
田舎住まいで、アコーディオンが習えない・・・
若かりし頃にアコーディオンを手にしても、いまだに超初心者・・・・
その上、定年まであと数年・・・
私の事を言っているのかと間違うくらい境遇が似ていますネ。(笑)

こんなくだらないブログに遊びに来ていただき恐縮します。
ポチポチとですがアコーディオン ネタを書いていきたいと思いますので、これからも遊びに来てください。


コメントを閉じる▲
つい先日お正月を迎えたばかりだと思っていたのに、もう3月になってしまいました。(笑)

3月最初の日曜日は、まだ薄暗い朝の5:00頃に緊急出動の要請を受けて、しぶしぶと仕事に出て行きました。
あまり気分の良い一日の始まりではありませんでしたが、天気の方は風はすこしあったものの、青空の広がった何となくウキウキとしてくるような・・・・

緊急出動は午前中にけりがつきましたので、午後からはいつもの「悠久山」へ向かいました。
まだ雪の残る悠久山公園ですが、天候に恵まれてか、この時期としては考えられないほどの人達でにぎわっています。

青空の下で弾くアコーディオン。
いつものことですが、やっぱり気分がいいです。子供づれの若い夫婦の方に「ここで聞かせていただいていいですか?」なんて声をかけられたり・・・・ 「素敵な音につられてやってきました」なんていってくださる女性の方がいたり・・・・

1時間くらいのつもりで出かけていったんですが、色々な方々におだてられて(笑)2時間以上も弾きまくっていた田舎のアコ弾きでした。



【2009/03/02 08:33】 | アコーディオン トラックバック(0) |