今日は祝日・・・・でも朝から仕事が入っていましたので、午前中は自由にはなりませんでした。

午後からは天気もいいし・・・「よーーし、悠久山だ!!」・・・・と勇んで出かけていったんですが、駐車場は満杯。仕方なく別の公園(市民体育館の隣の公園)に行ってアコーディオンを弾いてきました。
しかし、なれない公園でなかなかいい場所もなく、僅か30分くらいで引き上げてしまいました。
一旦帰宅したんですが、何となくまだ弾き足りなくて、PM4:00頃に再び出かけていきました。(今度は悠久山です)

いつもの場所でしばらく弾いていて「ふっと」顔を上げると私の回りになんと人垣が出来ているではありませんか!
恥ずかしいやら嬉しいやら・・・
それまでは気分よく、自分なりにはまあまあかな(笑)の演奏だったんですが、それに気付いてからは緊張の精か間違えだらけ。(笑)
やっぱりだめですねーーー!

その後もしばらく弾いていたんですが、「今日は退散」と、楽器をしまい始めると若い御夫婦に声をかけられました。

30分くらいでしょうか、アコ談義やらいろいろなお話をさせていただき、とっても素敵な時間を過ごす事ができました。

途中からはもう一方(立派なカメラを首にさげ写真を趣味にされている方です)も加わり、写真の話や草花のはなしや悠久山公園の話だったり・・・

それはそれは充実した楽しく素敵な時間を過ごしました。

帰ってきてからこうやってブログに留めておこうとしているわけですが、「幸せって、こんな風に日常の中にふっと感じる楽しさの積み重ねなのかな」

なんて感じる事が出来る、とっても素敵な一日でした。


【2009/04/29 19:27】 | アコーディオン トラックバック(0) |


ミルタンです♪
ほんとうに とても素敵な時間を過ごさせて頂き 感謝・感激でした。もう聞き惚れて 酔いしれて聞かせていただきました。
大変お疲れのご様子のようだったのですが、思わずお話をお聞きしたくてお声を・・・
ほんとうに素敵な素敵な幸せな時間を過ごさせていただきました♪
是非是非 またお会いできたら嬉しいです。
私たちは 二胡という楽器を始めたばかりですが、なんだか楽器は違っても 先生という感じで・・・
お人柄が出ていらっしゃる 演奏なんですかねぇ・・・
もう ほんとうに 目標にしたいというか^^;
感動させて頂いて お話までしてくださって ほんとうにありがとうございました。素敵な出会いに感謝です^^v


田舎のアコ弾き
ミルタンさん、昨日は素敵な時間をありがとうございました。

「音楽って演じる人の周りに風が起こるんです。そして、その風に吹かれている人達が共通の気分を味わう事が出来て・・・」

「そこに幸せを見出せたら最高だな!」・・・・なんて思ってはいるんですが、私のアコーディオンではまだまだですね。

何時かはそんな風を吹かせられるような演奏ができるようになりたいと思ってはいるんですが、何時になることやら・・・・(笑)
たぶん一生できないと思うんですが・・・・


そんな事を考えながらアコーディオンを弾いている時が一番楽しいんです。
また、お会いする事が出来ましたら、話し相手になってください。


てるお
アコーディオンが取り持つ人との素敵なつながり、良いですよね。
アコを始めていて良かったなぁ、なんて思うことが多いです。
悠久山公園のいつもの場所って、もう田舎のアコ弾きさんの居場所って多くの方に知られてきて居るんですね、素晴らしいことだと思います。
昨日は、広島市で初めて開催されたアコーディオン好きの交流会があって行ってきました。
プロの方も居て、弾きはじめの方も居て、まだ弾かない方もいて、それでも和気藹々の会合でした。
アコーディオンって素晴らしいですね。



田舎のアコ弾き
てるおさん、こんにちは。

>アコーディオンが取り持つ人との素敵なつながり

そうですね。音楽って突き詰めていくと、そこにたどり着くのかもしれないですね。


グランパレS
早速ブログを拝見しています。
読んでいてこちらまで幸せな気持ちになりました。
私も今度ぜひ悠久山で生演奏を聴きたいと思います。
楽しみにしています。
今日はありがとうございました。



田舎のアコ弾き
グランパレSさん、こんにちは。

傍らにさりげなく置いてあるバイオリンが気になって、ついリクエストしてしまいました。

無理なお願いにも快く応えていただき、本当にありがとうございます。

とっても素敵なバイオリンの音色に感激しております。

もし良かったら5月3日PM4:00頃に悠久山公園にお出でください。私もアコーディオンを担いで行きたいと思います。
その時はグランパレSさんも是非バイオリンをお持ちください。楽しみにしております。

注意  万が一都合悪く行けそうにない場合には、このブログ上でお知らせいたしますので、出かける前には チェックしてからお願いします。





グランパレS
アコーディオンの音源を聴きました。
とてもお上手で感動しております。
私のバイオリンはまだご一緒できそうにはありません・・・。
でもいつかは、合奏できる日がくるといいなぁと思います。
3日には楽しみにして行きます。


田舎のアコ弾き
グランパレSさん、こんにちは。

>とてもお上手で感動しております

ありがとうございます。
でも、私の場合ただ珍しいだけのびっくり演奏です。(笑)

>私のバイオリンはまだご一緒できそうにはありません・・・

そんな事ありません。あの素敵な音を是非もう一度聴かせてください。
期待しております。



グランパレS
今日はありがとうございました。
あんなにも多くの曲を弾かれることに驚きました。
近くで聴けて良かったです。
また伺います。
ありがとうございました。


田舎のアコ弾き
グランパレSさん重ね重ね本当にありがとうございます。
この日も気分弾く事が出来ました。

>あんなにも多くの曲を弾かれることに驚きました。

・・・私の場合、老眼のせいもありほとんど楽譜は見ません。(観ても良くわからないです。笑)

是非またご一緒して下さい。

グランパレSさんの空いている時間を教えていただければ、可能な限りご一緒しますよ。

コメントを閉じる▲
「シェザコルデオン・パーティー」の会場は寄居町の「メイフェア」

とっても素敵なお店です。

雰囲気もまさに「英国紅茶サロン」にふさわしく、椅子も高級感のある立派なもので、

自称「田舎のアコ弾き」にはチョット気後れしてしまいます。

さて、皆さんの演奏ですが、これも会場の「メイフェア」に負けず劣らず

とっても素敵でした。

2年前にも聞かせていただいたんですが、皆さんその時よりも数段レベルアップしていて、

音楽その物を楽しむ以外にも、きちんとした奏法をしっかりと目に焼きつかせて

いただきました。

・・・と同時にやっぱり皆さんのようにアコーディオンという楽器をきちんと勉強しないと

いけない(独学では進歩がない)と言う事を痛切に感じました。

しかし長岡ではその環境さえない事に若干の羨ましさも感じてしまいました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

私の演奏はと言うと・・・・会場の雰囲気に飲まれてしまい、メロメロの結果に終わってしまいました。

皆さん、本当にごめんなさい。

でも、こんなに楽しいパーティーは初めてです。

次回も是非参加したいです。


【2009/04/29 18:42】 | アコーディオン トラックバック(0) |


たなか
田舎のアコ弾きさん、今回もゲスト演奏大変ありがとうございました。

正直、会場の雰囲気には私も気後れ状態です。
ご謙遜されていますが、全然メロメロではなく皆さんにはウキウキ?に聴こえた筈です。
皆さんに無いものをまた是非聴かせてください。


田舎のアコ弾き
たなかさん、先日は大変お世話になりました。
皆さんの演奏を手本にまたがんばりますので、
これからも宜しくお願いいたします。

コメントを閉じる▲
年度変わりのこの時期、例年のごとくど様々な会の総会やらでたばたと忙しく、ほとんどアコーディオンに触る事が出来ませんでした。

しかし、それでも時間は過ぎてしまうわけで、まだ時間はあると思っていた「シェザコルデオン・パーティー」(アコーディオンの田中教室生の発表パーティー)に全く練習もせずに参加させていただくという大変失礼な事をしてしまいました。

実はこの日も(4/26)日曜日だと言うのに仕事で、途中一旦帰宅すも時間的な余裕もないので、朝の6:00にアコーディオを車に積み込み、準備です。

パーティー会場は初めて伺うところですので迷っても・・・・・と、ちょっと早めに長岡を出発したんです

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 あっ また、急用がでてしまいました。

4/26の報告の続きはまた後で書きます。ごめんなさい。

【2009/04/28 08:10】 | アコーディオン トラックバック(0) |
一昨日、夜遅くに帰宅すると女房が「○○さんと言う方がおせんべいの詰め合わせを持って御礼に来たよ」って・・・・

最初は何のことかさっぱり分らなかったんですが、よく聞いて見ると

4/5の日曜日に悠久山公園で私のアコーディオンを聞いていた方らしいのです。

そういえば、だいぶ熱心に聴いておられる方が居りました。

一言二言の言葉は交わしましたが、存じ上げないかたでしたし、私も名乗ったわけでもなく・・・

どちらかと言うと黙々と弾きつづけていたんです。

ところが、私のの正体をどこで調べたのか???

・・・「先日アコーディオンを聞かせていただいた御礼に・・・」と言う事らしいのです。

・・・嬉しいような、恥ずかしいような・・・

それにしても、わざわざ御礼だ何て・・・

・・・・と言いつつ結構喜んでいる「田舎のアコ弾き」でした。(笑)



・・・しかし・・・本当に何故分ったんだろう・・・???

【2009/04/14 18:54】 | アコーディオン トラックバック(0) |


てるお
だんだん有名人になっておいでですね♪
ハーモニカの皆さんと出演されたりしてお顔とお名前知られてきているのでしょうかね、素晴らしい事だと思います(^-^)/♪アコ仲間(勝手に)として、とっても嬉しいです♪


田舎のアコ弾き
てるおさん、こんにちは。
名前が知れてくると言うのは嬉しさもありますが、私の場合まだまだ恥ずかしさの方が先に立ってしまいます。

ぶなオヤジ
ぶなオヤジ
アコーデオンGIULIETTIを探していましたら、ここに迷い込んでしまいました。

我輩も里山で暇を見つけてはアコーデオンを弾いています
我流では音を外さずには最後まで弾けません・・・
また、詩、曲作りもしています

唄ってアコーデオンを弾ける方法がありましたら
アドバイスお願いします

舟形山遊歩道の唄お聞き願います

また、お邪魔いたしますのでよろしくお願いいたします




田舎のアコ弾き
ぶなオヤジさん、こんにちは。
返事が遅くなり大変申し訳ありませんでした。

ご紹介いただきました「舟形山遊歩道」は、ぶなオヤジさんがお作りになられた曲なんでしょうか?

出来ましたらもう少し詳しく自己紹介いただけませんか?
(出来の悪い私の頭では、チョット状況が理解できていません。 悲)






ぶなオヤジ
失礼いたしました。
舟形山遊歩道は登山が趣味の私が詩と曲を作りました。
作って間もない頃に登山仲間の進めでMOMOさんの
『山の愛唱歌集』にアップしていただきました。
大勢の方のアドバイス、サホートをいただきまして、
アコーデオン用の楽譜を作り、3年ほど前にはデジタルカラオケCD、ボーカルを入れてみてはという事で1年後にスタジオを借りて自分がボーカルをいれ、写真、CDプリント、
ボトムケースとすべて自分で作りました

住いは仙台市内より3年ほど前に船形山の麓の大和町というところに移住し。山菜栽培と野菜作り、里山登山、で自然を
腹いっぱいに食べています

アコーデオンは人前では弾けない不器用者が5台のアコーデオンに縛られて身動きできない状態です。

よろしくご指導願います



田舎のアコ弾き
ぶなオヤジさん、詳しい自己紹介ありがとうございます。

これからも宜しくお願いいたします。

コメントを閉じる▲
今日は朝から「長岡市ロードレース」の交通規制と悠久山公園のお花見客の車も重なり、一日中大渋滞の我が家の近辺。

そんな中、先日のアナウンスのとおり、「老人福祉センター」へハーモニカクラブの方々と一緒にボランティア演奏に行ってきました。

AM11:00から一時間の予定でしたが、大変好評で、アンコールや何かで15分もオーバーして、結局17曲(ハーモニカ合奏の伴奏が12曲、アコーディオンのソロが3曲・クラブの代表の方のハーモニカソロが2曲)

陽気のせいもありますが、老人施設ということもあり会場内はかなり暖かく、汗だくになつてしまいました。

しかし、この会場は3回目(小部屋を含めれば4回目)と言う事もあり、雰囲気にもだいぶ慣れて、気分よく弾いていました。 出来の方もまぁまぁかな?(自己満足)

演奏終了の時に会場のセンター長の方から「近いうちにもう一度演奏してもらいますので、皆さんまたお集まりください。」
なんて、あいさつがあり、ハーモニカクラブのみんなで苦笑いするような場面もありましたが、結局「喜んでいただけるのなら・・・」 と言う事で、またお邪魔する事になりました。

終わってからは施設の食堂で「ご苦労さん会」があったんですが、何分貧乏暇なしの言葉通り、トンボ帰りで、また、仕事へと出かけていった田舎のアコ弾きでした。

【2009/04/12 18:31】 | アコーディオン トラックバック(0) |


あけち
演奏会大成功、おめでとうございます♪

私達も高齢者施設で演奏する事がありますが、アコーディオンを弾くと汗だくになるんですよね!
室温が高めに設定されているのでしょうか。

アンコールの声も、次回の依頼も嬉しいですね♪





shiho
よかったですね~!

レパートリーも増えそうですね!


田舎のアコ弾き
あけちさん、コメントありがとうございます。

やっぱり高齢者施設は室温設定が高いんでしょうね。

私の場合は緊張している精もあるかもしれません。(笑)


田舎のアコ弾き
shihoさん、こんにちは。

>レパートリーも増えそうですね!

それが伴奏が主ですので、なかなかソロのレパートリーに繋がらないんです。(悲)

コメントを閉じる▲
いつの間にか桜の季節になってしまいました。(・・と言っても悠久山はまだまだつぼみですが・・)
・・・で、久しぶりに休日の好天と言う事で、やっぱり悠久山へ行ってきました。(笑)

この時期、悠久山は多くの人でにぎわいます。駐車場の空スペースを探すのに一苦労でしたが何とか割り込む事に成功

いつものあづまやで、一時間半くらいかな?夢中になってアコーディオンを弾いてきました。

散歩途中の方にに話しかけられたり・・・近くでシートを敷いて若い子供づれの家族みんなで聞いてくださったり・・・

それは楽しい時間をすごして来ました。

ちょうどお昼になり一旦帰宅したんですが、午後からも・・・と思って出かけていったんですが、すでに駐車場に開きスペースは完全になし。路上駐車の長い列をみて、諦めて帰ってきました。(残念)

帰ってきてからは、最近夢中になっている「アンジェラ・アキ」への2000通の手紙? をyoutabeで観まくり感動に浸っております。(笑)

「手紙 拝啓 十五の君へ」 やっぱりいい曲です。

どうしても最後までアコーディオンで弾きたくて・・・

しかし私には難しく、何回聞いてもなかなかコードが取れません。(悲)

たぶん・・・いや絶対に・・でたらめコードの羅列で・・・納得しているわけではないのですが、
どうしても弾きたい気持ちの方が優先してしまい、一応最後まで弾いてみました。

果たして「メチャクチャ手紙」の出来やいかに・・・

http://www.nct9.ne.jp/tectec/monooki/tegami.mp3



【2009/04/05 15:16】 | アコーディオン トラックバック(0) |

桜の花とアコって・・
風のソリスト
田舎のアコ弾きさん、こんにちは。
神奈川県でアコーディオンを楽しんでいる「風のソリスト」と申します。
この季節は、屋外で演奏するのは楽しいですよね。
特に桜の花とアコの音色って、良い組み合わせだと思います。
良かったら、当方の日記も覗いてみてください~。


田舎のアコ弾き
風のソリストさん、はじめまして。
とっても素敵なお名前ですね、プログも見せていただきました。
風のソリストさんもアコーディオンをされているんですね・・・・
しかも、ビアノやシンセサイザーまで・・・素晴らしい!!

私のアコーディオンは全くの我流で、とても人様にお聞かせできるようなものではありません。

姿も名前も見えないインターネット上でしか公表できない小心ものです。(笑)

しがない田舎のアコ弾きですが、これからも宜しくお願いいたします。


コメントを閉じる▲