今日は某業界団体の新年度総代会と言う事で新潟市へ出張です。

当然懇親会もあり一杯入りますので、その後は新潟のライブハウスにでも・・・・と考えてはいるんですが、果たしてどうなることやら・・・

【2009/05/27 07:58】 | アコーディオン トラックバック(0) |
先日6/6にやすらぎ園でボランティア演奏をすると報告しましたが、6/20に変更となりました。

そしてもうひとつ、7月20日 隣の見附市でのイベントにもお誘いの連絡がありました。

実はこの時期、仕事柄ほとんど休みが取れないんです。(困)

今から日程調整をしないと・・・

心情的には絶対にアコーディオンなんですが、まさか従業員だけ仕事させて自分だけアコーディオン・・・と言うわけにもならないし・・・

頭が痛いです。


【2009/05/25 07:51】 | アコーディオン トラックバック(0) |


あけち
心情的には絶対アコーディオン…すっごくわかります!
アコ弾きサンの活躍の場が増えるのも、お仕事が忙しいのもいい事なのに悩ましいですね。



田舎のアコ弾き
あけちさん、こんにちは。

>アコ弾きサンの活躍の場が増えるのも、お仕事が忙しいのもいい事なのに悩ましいですね

そうなんです。どちらも嬉しい事なんですけど・・・

思い切って全社休みにしちゃおうかな(笑)



てるお
あちらを立てればこちらが立たず、で悩ましいですね。
全部は無理かもしれませんが、ボランティア活動だと地域への貢献にもなりますし従業員さまにご理解いただいて代役がないアコ弾き仕事へ行かれたらいかがですか。
あ!勝手なことを言ってしまいましたm(_ _)m


田舎のアコ弾き
てるおさん、こんにちは。
ボランティアといえばそうなんですが、私の場合「自分の趣味の優先」と言う意味合いの方が圧倒的に強くて(笑)

もう少し考えて見ます。


あけち
田舎のアコ弾きサンのブログ、私のブログのブックマークにリンクさせていただきました。
事後報告でごめんなさい!


shiho
私も、本業とぶつかることが、たまにあります。
それが良い仕事だったりすると
泣く泣くお断りした後も、勿体ないなぁ~なんて
いつまでもくよくよしたりして。。

でも、私の場合は
本業に余裕がありませんので
迷うことなく優先ですが。
社長と従業員の差でもありますね。




田舎のアコ弾き
あけちさん、ブックマークありがとうございます。
私のほうもリンクさせてください。お願いします。

・・・と書いてから気が付いたんですが、リンクの切れているものがまだたくさんありました。
近いうちに訂正いたしますので宜しくお願いいたします。


田舎のアコ弾き
shihiさん、こんにちは。
しがない弱小超零細企業のおやじなんて、仕事を優先させると365日すべて仕事になっちゃうんです。
ですので、自分で基準を作ってそれに基づいて行ってはいるんですが、なかなか杓子定規には行かないところが悩みのたねです。

コメントを閉じる▲
ハーモニカクラブの方々と一緒に
6月6日 長岡市の やすらぎ園での演奏がきまりました。

ただ、この日は土曜日ですので、私の参加は微妙です。

仕事の関係で「日曜日以外は基本的にはお受けできません」との旨は伝えておいたんですが・・・

まぁ、私は無理でもハーモニカだけの演奏でも十分楽しんでいただけると思いますので・・・

でも、こんなこともあるのでハーモニカクラブではもう一人「アコーディオン奏者」を募集しております。

楽器は普段使わない「マリヌッチ」と「エクセルシヤ」もっと軽い「トンボの48ベース」のもの

いろいろありますので、いくらでもお使いください。

これから覚えたいという方も大歓迎です。

・・・と、募集してみても、こんなブログ誰も見ていないか(笑)

【2009/05/13 07:59】 | アコーディオン トラックバック(0) |


ミルタンです♪
ちゃんと見てますよ~^^
私も昔、少しだけかじったアコさん♪
実は、すっごく触りたくて・・・触りたくて・・・
だけど、今はまだ二胡の調音さえ、必死な状態でぇ^^;
弟子にして下さい!とお伝えして、今日もあの場所へ行ってきましたが、
やはり会えず(´・ω・`)・・・
だけど、クリックさんと、お会いできて、二人でアコさんの話題も♪
ハーモニカも素敵ですよねぇ^^って^^v
そして何よりも アコさんの演奏いいですよねぇ♪って^^
是非、是非、またお会いできたら・・・
と願ってます(o^―^o)ニコ

ミルタンさんへ
田舎のアコ弾き
ミルタンさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

連休でゆっくりしすぎたせいでしょうか? ここのところ本業の方が忙しく、アコーディオンのために、まとまった時間を割くことができません。

四月・五月は年度変わりの時期で様々な会の総会があり、夜の会合の回数も半端じゃないんです。

私が悠久山へいけるのは、仕事のぶつからない日曜日くらいです。
ちなみに今週(5/24)と来週(5/31)の日曜日は仕事が入っておりますので、残念ながら行く事ができません。

・・・と 言いつつ・・・僅かの時間を惜しんで「新曲」の練習もしておりますので、近いうちにはお聞かせできるかも・・・

まぁ、あまり期待せずに気長にお待ちください。(笑)

・・・・・・・・・・・・・  ・・・・・・・・・・

アコーディオンを弾いてみたいとの事  本当に嬉しいです。

アドレス等教えていただければ、直接お知らせいたしますので、宜しくおねがいいたします。
尚、コメントの後に「管理者にだけ表示を許可」のところにチェックを入れて頂くとアドレス等は非公開となりますので安心かと思います。


管理人のみ閲覧できます
-



ミルタンです♪
(*`ノз´)ヒミツネ 投稿しちゃいましたですぅ^^v


田舎のアコ弾き
ミルタンさん、連絡ありがとうございます。

ミルタンさんの気持ちは十分理解できます。今度悠久山でお会いできたらその時にでも・・・

ただ・・・仕事の関係で今月中はいけそうにありません。
いけそうな時にはこのブログでお知らせいたしますので、頻繁にチェックしていてください。(笑)



ミルタンです♪
あい^^
了解です♪ お身体お気をつけてください。
ゆっくりと待ってます^^

コメントを閉じる▲
長岡市民センターで行われた 「ハーモニカフェスタIN長岡」にハーモニカクラブの方々と一緒に演奏をしてきました。(正式にはこう言うタイトルでした)

昨日転んで痛みのある右手を心配していたんですが、実際に会場に行ってからはそんな事すっかり忘れていました。(笑)

参加団体は10団体 皆さんとっても素敵な演奏でした・・・

・・・と言いたいんですが、実は突然仕事が入ってしまい、自分達の演奏が終わったところで一人そそくさと帰ってきてしまいました。
私達のグループがトップバッターだったわけですし、実は何にも聞いていないんです。(悲)

皆さん本当にごめんなさい。

そしてわざわざ会場に足を運んでくださった「ミルタンさん」たいしたお話もできないうちに雲隠れしてしまい本当にごめんなさい。

・・・でっ、自分達の演奏は?

始まる前にクラブの方々は1時間の練習時間があったので、ハーモニカの方々は普段通り上手く吹けたようですが、・・・私はこの練習にも参加できず、本当のぶっつけ本番で・・・ミスタッチだらけ?

怪我はするし・・・練習はサボるし・・・決して手本に出来ない「田舎のアコ弾き」でした。(笑)

【2009/05/10 19:57】 | アコーディオン トラックバック(0) |


ミルタンです♪
ミスタッチだなんて とんでもないです^^
すっごく素晴らしくて・・・ハーモニカさんたちもとても素晴らしく・・・
教えていただいて、ほんとうによかったです。
こちらこそ、ご挨拶もできずに、すみませんでした。
お怪我は大丈夫ですか?なんだか心配です。。。
お大事にされてくださいね。


クリック
こんばんは!クリックです
私も聴かせていただきました いやーすばらい!!
いい音楽を聴かせていただきました
そしてうらやましくなりました
私もなにかやってみたくなりました
音楽っていいですね
お大事に


クリック
すみません あらためてクリックです
私の方がミスタッチで、すばらしい と打つつもりが すばらい になっちゃいました。ご勘弁を。
これじゃー見込みがないですね!



田舎のアコ弾き
ミルタンさん、わざわざおいでくださいましてありがとうございます。
一言二言しかお話できなくて本当に申し訳ありませんでした。

貧乏暇なし・・・の為、自分達の演奏に時間を割くのが精一杯で、すぐ仕事先へと向かっていってしまいました。(悲)

この次はクリックさんも一緒にまた悠久山でお会いしましょう。


田舎のアコ弾き
クリックさん、こんばんは。
あれっ、クリックさんもおいでになられていたんですか?
気がつきませんで失礼いたしました。

何分「早く仕事に行かなければ・・」なんて余計なことばかり考えてしまい、自分の演奏すら気が入らない状態で・・・
申し訳ありませんでした。

この次は(何時になるかは別として)ミルタンさんも含めてまた楽しい時間をすごしたいですね。

それまでに私も新曲をマスターしておきます。

ミルタンさんにはぜひ二胡をご持参いただいて・・・

楽しみですね!!


コメントを閉じる▲
昨日、仕事の最中に転んでしまいました。
その時は大した事はないと思っていたんですが、
今日の朝になったら、右手の小指の付け根当たりがかなり腫れています。
指を曲げると激痛まではいきませんが、かなりの違和感が・・・・
今日アコーディオンを弾かなければなせないのにこまったなーーー。
今になって一生懸命冷やしているんですが、果たしてどうなることやら・・・

【2009/05/10 08:17】 | アコーディオン トラックバック(0) |


shiho
指(手)の怪我・・!
こわいです。
大丈夫でしょうか(>_<)


あらら!
あけち
腫れがあって曲げるときに違和感て…。
骨は大丈夫なのでしょうか?
心配です。
無理しないで下さいね!
演奏、大変そう


田舎のアコ弾き
shihoさん、あけちさん、御心配を掛けてスイマセンでした。
痛みはまだありますが、演奏の最中はそんな事すっかり忘れていました。(笑)

そうだ ミスタッチの多さはケガの為ということにしておこう(笑)

コメントを閉じる▲
連休中ゆっくりしすぎたせいでしょうか?

仕事が始まった途端にブログの更新をさぼっています。

さて、明日は「ハーモニカ愛好家の集いIN長岡」が長岡市民センターで開かれます。

私たちのグループは一番最初 AM11:00から

ところが突然仕事が舞い込んできて、私は出番が終わったらすぐ失礼しなければなりません。

他のグループの演奏も聴きたかったんですが仕方がありません。



【2009/05/09 20:49】 | アコーディオン トラックバック(0) |
今日も悠久山へ行ってきました。(笑)

4/29にミルタンさんと色々なお話をさせていただきましたが、その時にお出でになられたもう一方(カメラをお持ちの方)に本日またお会いする事ができました。

名前をクリックさんといいます。

先日アコーディオンを聞かせていただいた御礼にということで、自分で御撮りになった悠久山公園の桜の写真をわざわざCDに焼いて持って来てくださいました。

本当にありがとうございます。

帰ってきて早速見せていただいているわけですが、何となく心温まる新鮮な、清清しさを感じます。

いままで、写真と言うのは記録の手段くらいにしか感じなかったんですが、やっぱり「芸術」なんだ。!

・・・なんて素人ながらも感じられる、素敵な写真です。

2009-04-25-034.jpg

2009-04-13-019-花簾

クリックさん、勝手にアップしちゃいました。ごめんなさい。

今日は1時間以上もいろいろな話をさせていただき、楽しく過ごしました。

それにしても今年のゴールデンウィークはアコ三昧と素敵な出会いと楽しい事だらけ。



【2009/05/06 19:26】 | アコーディオン トラックバック(0) |


あけち
沢山の出会いと有意義な時間、素敵なゴールデンウィークをお過ごしになられたのですね♪
キラキラした時間が伝わって来ました♪
嬉しいですね!


田舎のアコ弾き
あけちさん、コメントありがとうございます。

この春の私の演奏予定は5/10の市民センターが最後です。

老人福祉センターでの演奏や「シェザコルデオンパーティー」そしてブログでは紹介しなかったんですが、実は仕事上のパーティーでもう一回演奏しているんです。
そして悠久山でのアコ錬??
こんなに立て続けに演奏の機会に恵まれたのは初めてです。

演奏の内容はともかく、それぞれに素敵な出会いがあり、それがまた、次へのエネルギーになっているのは確かです。

アコーディオンやってて本当によかったなーーなんて思っています。



クリック
田舎のアコ弾きさん 今日もありがとうございました。大事な練習時間を奪ってしまったようですみません。そのうえたいした出来でもない写真を喜んでいただいて嬉しいです。まだまだ練習中なので恥ずかしいやら照れくさいやらですが、ブログにアップまでしていただいて恐れ入ります。新曲楽しみにしています。また次もよろしく!


shiho
素敵な写真、素敵な公園ですね。
よい休暇が過ごせてよかったですねー!


田舎のアコ弾き
クリックさん、こんにちは。
連休が終わった途端、急に仕事が忙しくなってきました。
自分の会社だけではとてもこなせないので、仲間の協力会社に頼んでみたり、朝からてんやわんやです。

でも、この忙しさが結構好きだったりします。(笑)

しばらくはアコーディオンより仕事優先になりそうです。




田舎のアコ弾き
shihiさん、こんにちは。

>よい休暇が過ごせてよかったですねー!

そうなんです。
楽しいことがいっぱいありました。
でもその反動でしょうか?今日は朝から猛烈な忙しさ。

遊びすぎたつけが回ってきてしまいました。(笑)


ミルタンです♪
こんにちは。ミルタンです♪
先日は楽しいひとときをありがとうございました
悠久山は田植え時期でもあり夜に行ってからご無沙汰してますがアコ弾きさんやクリックさんのお話をしたいものです
クリックさんのお写真も素敵ですね


田舎のアコ弾き
ミルタンさん。クリックさんから素敵な写真をいっぱいいただきましたので、少しづつこのブログで紹介したいと思います。

仕事が落ち着いたら・・・になりますが お許しを・・・


ミルタンです♪
昨日は素敵な演奏をありがとうございました♪
また聞き惚れてしまいました^^
土曜Bの夜に悠久山をお散歩していたら、なんと!
クリックさんに出会えました^^v
そしたら、私達までCDを頂いてしまったのです^^;
もう感激の土・日曜日でした
ありがとうございました♪



田舎のアコ弾き
ミルタンさん、こんにちは。
ミルタンさんもクリックさんから頂いたんですか。?

良かったですね。

時間が合えばクリックさんも含めてまたお話したいですね。

次はいよいよミルタンさんの二胡かな?(期待してます)


コメントを閉じる▲
そういえば、この次の日曜日(5/10)に市民センターで「第3回ハーモニカ愛好家の集い」があるんだった!
私もアコーディオンでハーモニカ合奏の伴奏を頼まれていたのに、何にも練習していません。(汗)

あれっ、曲目はなんだったっけ???

皆さんに迷惑を掛けないように

明日は、この時の曲を特訓しなければ・・・

それにしても本当にどの曲? 何曲? 何処に何時に集合?

確か一番最初の出演だったと思ったんだけど・・・

代表さんに明日連絡を取って聞いてみよー-っと


【2009/05/05 19:10】 | アコーディオン トラックバック(0) |


ミルタンです♪
市民センターって 新潟ですよね?
行って聴いてみたいけど・・・^^;
やっぱり無理かなぁ。。。
それにしても ご連絡取れましたか?
アコ弾きさんなら 何があっても大丈夫かと^^v


田舎のアコ弾き
ミルタンさん、こんにちは。
スイマセン。
市民センターは長岡市民センターです。
昔の丸大(プライス)の地下です。

催しの名称も「ハーモニカ愛好家の集いIN長岡」です。
時間はまだ問い合わせていないので分りませんがたぶんAM10時頃からかな?
大変失礼いたしました。


クリック
ようやく見つかりました。4/29でしたでしょうか、公園で演奏を聞かせていただいたカメラをもった年寄りです。クリックと申します。お礼が遅くなってすみません。
ほんとうにすばらしい演奏、涙が出ました。
時々散歩に行きます。うまく時間が合いましたらまた聞かせてください。よろしくお願いします。


田舎のアコ弾き
クリックさん、こんにちは。
先日に引き続き今日もまた素敵な時間をありがとうございました。
楽しくお話させていただきました。
しかもプレゼントまで・・・本当にありがとうございます。

私も今度は新曲を仕入れ、また、クリックさんに聞いていただきたいと思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・

新曲聞かせられるようになったら、またこのブログでお知らせします。
ミルタンさん、グランパレSさんも一緒にどうですか?
(チョット時間はかかりますが)





ミルタンです♪
新曲ですか?!
すごいですね♪
是非、是非、ご一緒させて頂きたいです^^v
と言っても・・ 
私の二胡は、まだ始めたばかりで・・^^;
まだ ドレミの段階ですぅ。。。
楽器を持参して 見て頂くということでニコッ♪(〃'▽'〃)
すっごく楽しみにしています♪



田舎のアコ弾き
ミルタンさん、こんにちは。
新曲はまだまだ人様にお聞かせできるようなものではありません。
当分は一人こつこつと練習に励みますので、いつになることやら・・・(笑)

あまり期待せずにお待ちください。

コメントを閉じる▲
今日は女房と一番下の子(中学3年の女の子です)と一緒に新潟へショッピング。

と言っても中3の女の子なんてオヤジとは行動を共にしたくないみたいで、

実際には女房と子供だけ、私は運転手と言う事で、ショッピング最中はやすらぎ提で時間つぶし・・・

しかし、ただ「ボーーッ」としているだけではつまらないので、その為になんと長岡くんだりからアコーディオン持参で行きました。(笑)

信濃川のゆっくりとした流れを何となく観ながら一時間半くらい。

一番人の少なそうな 左岸 昭和大橋と八千代橋の中間あたりでのんびりと・・・・

ここの所、天気もいいし・・・野外でのアコーディオンは最高ですね! !

【2009/05/04 19:18】 | アコーディオン トラックバック(0) |


shiho
最近の活躍のご様子、すばらしいですね!
どんどん積極的に出て行かれるところや
公園などで弾いていても、人が集まってくるのも、技術だけではなく雰囲気が良いのでしょうね。

私は明日一拍で
法事で小出まで行きます!
運転手なので、渋滞が怖いです・・・
そのうち、田舎のアコ弾きさんの演奏を聴きに
ふらりと行きたいものです~


田舎のアコ弾き
shihoさん、コメントありがとうございます。

小出まで法事・・・

ご苦労様です。

そう言えば、小出のジェラート屋さん「アミ-」時間があったら是非お寄りください。

「かぐら南蛮味」ですよ!!(笑)

コメントを閉じる▲
今日は私のヘタクソなアコーディオンを聴きたいという「グランパレS」さんと悠久山で待ち合わせ。
実はグランバレSさんとは親子ほども年令が離れているのに、何か何十年ぶりかのデートのようでチョット緊張気味(笑)
PM4:00頃に・・・と言う事で、3:30頃に家を出ました。
悠久山公園はゴールデンウィークの行楽客でいっぱいです。
いつものアヅマ屋の周りでも若いファミリーがたくさんバーベキュー等で楽しんでいます。
田舎のアコ弾きの指定席のような場所(笑)にもかかわらず、これだけたくさんの方々がお出でになるとさすがに恥ずかしさが込み上げてきます。

しかし、グランパレSさんとの約束もあるし・・・
意を決してアコーディオンを弾き始めました。

最初は小さな音で・・・

弾き始めて10分位してからでしょうか、グランパレSさんが息を切らせてやってきました。
その頃には私も調子が出てきて、もういつものように大音量で弾いていました。(笑)

左のベース部にボタンがびっしり並んだアコーディオンを見るのは初めてのようで、興味深く真剣に眺めておりました。

私はと言うと、お世辞とは知っていても「上手い」なんて褒められるとついその気になる田舎のアコ弾きですので(笑)結構調子よく、知ってる曲を次から次へと、たぶん30曲や40曲くらいは弾いたんじゃないかと思います。

グランパレSさん以外にも周りでバーベキューを楽しんでいる人達からも拍手を頂いたりして、楽しく過ごす事ができました。

実はグランパレSさんはバイオリンを御弾きになる方なんですが、今日は残念ながら持ってこれなかったようで、チョット残念なところもあったんですが、この次は聞かせていただけることになりました。

それにしても、アコーディオンってやっぱりジプシーっぽく屋外やストリートで弾くのが似合っているみたいです。
今日も楽しくアコを弾く事が出来、大満足の、田舎のアコ弾きゴールデンウィーク初日の出来事でした。


【2009/05/03 18:53】 | アコーディオン トラックバック(0) |


あけち
充実した1日、良かったですね♪
私まで嬉しい気持ちになっちゃいました。
今日のアコ弾きサンの気分、すごくわかる気がします!
日頃お忙しくていらっしゃる分だけ、素敵な時間を過ごせた嬉しさって大きいですよね♪
それにしても、すごい数のレパートリーにビックリ!私もそのくらい持ちネタがあったらなぁ~


田舎のアコ弾き
あけちさん、コメントありがとうございます。
最近、近眼に老眼も重なり、楽譜を見ながらは弾けなくなってしまいました。
ですので覚える(暗譜する)のに必死です。

・・・と言うより、楽譜なしで適当に弾く事の方が圧倒的に多いので、弾くたびに違っています。

まぁ、自己満足型のアコ弾きですので(笑) その辺はお許しを・・・


コメントを閉じる▲