昨日、地元の○○楽器さんよりアコの背負いベルトが入荷したとの連絡がありました。

すぐにでも飛んで行きたい気持ちをグッとこらへ、仕事帰りに寄っていただいてきました。

早速家へ戻り弾いてみたんですが、まだベルトが肩になじんでいない と言うか 固い と言うか

何となくしっくりときません。

しかし、今までの汚れたベルトに比べ、ピカピカのつやのあるベルトは気分がいいです。

実はこのベルトのほかにも前から欲しかった 肩に背負えるソフトケースも一緒に注文しておいたので、これも一緒にいただいてきました。

・・・でも・・・ 突然の出費 (4万円弱)は痛いです。(笑)



【2009/06/25 06:27】 | アコーディオン トラックバック(0) |


shiho
ベルトって、ぜんぜんモノによって違いますよね!!




てるお
約4万円弱ってかなり高級品みたいですね。
てるおはトンボのソフトケース(41key120base用8,500~今は11,500みたい)と某個人販売店の背負いベルト(70mm幅12,000)を買いました。
トンボの背負いベルト(デラックス9,975:税込)はバックストラップも付いていて良さそうですね、今度このベルトを買ってみようかと思います。
http://www.tombo-m.co.jp/acco/accessory.html


田舎のアコ弾き
shihoさん、こんにちは。
RESが遅れて申し訳ありませんでした。
水曜日頃から体調が悪く、PCに向かってもなかなかキーボードを打つ気になれず・・・

今日はだいぶ良いようです。

アコのベルトですが、いくら長さの調節をしても新品の硬さがあり、なかなかしっくりとフィットしません。
以前のヨレヨレのもののほうが弾きやすかったなーー。


田舎のアコ弾き
てるおさん、こんにちは。
ベルトっていろいろあるんですね。
私は何にも考えずに(カタログ等も見ないで)地元の楽器屋さんに注文してしまいした。


コメントを閉じる▲
今日はサンデーアコ弾き(笑)にとって貴重な日だと言うのに・・・・
昨日お伝えしたように、アコーディオンの背負いベルトが切れてしまい、意気消沈気味の田舎のアコ弾きです。

天候が悪ければ諦めも付くんですが、こんなに良い天気だと、やっぱり悠久山へ行きたくなってしまいます。

日中は暑そうだし・・・夕方当たりにチョット行ってみようかな。

応急修理大丈夫だろうか??

【2009/06/21 13:06】 | アコーディオン トラックバック(0) |
昨晩、僅かな時間を利用してアコーディオンの練習でも・・・と思い、ハードケースからおもむろにアコーディオンを出すと・・・

なんと背負いベルトの一本が切れているではないですか !

先日弾いてハードケースに仕舞うまではなんともなかったのに・・・(悲)

誰か弾いたんだろうか??

でも、そんなことより、せっかく弾こうと思ったその時に弾けないのが一番辛い。

仕方なく針金で応急修理をして・・・

今日の朝、早速楽器屋さんに連絡を取りました。

しかし、やっぱり田舎なんです。案の定注文して入荷するのに最短で5日はかかるそうです。

明日はサンデーアコ弾きにとって貴重な日なのに・・・

今晩のうちにもう一度補強して、あまり力を掛けないように弾きたいと思います。


【2009/06/20 19:38】 | アコーディオン トラックバック(0) |


あけち
あらら!ベルトが切れてしまいましたか!
私はまだ切れた事はありませんが、いざ弾こうと思った時に切れちゃうのって怖いなぁ…
私のベルトもきっと簡単には手に入りそうにないので、人ごとには思えませんね。


田舎のアコ弾き
あけちさん、こんにちは。
早く入荷しないかと待ってはいるんですが・・・
こんな時に田舎の悲しさを感じてしまいます。(笑)

コメントを閉じる▲
一時はちょっと収まっていた本業の忙しさでしたが、最近また徐々に復活してきました。

いえ、この時代忙しい事はけっして悪い事ではないんですが、アコーディオンを弾く時間を取られるのが一番辛いです。

ただ、私にはチョット裏技がありまして、普通であればご近所の事を考えれば、夜はせいぜい8:00か9:00頃までしか弾けないと思うんですが、
一人会社に残り、仕事の残務処理を装い?アコーディオンを弾いているんです。

これ、誰にも気を使わなくて・・・結構いいですよ(笑)

【2009/06/19 08:27】 | アコーディオン トラックバック(0) |
昨日の夜は、市内の某割烹で会議。

ところがこの会議が以外に早く終わったので、一人でぶらりとワインバーに寄ってしまいました。

実はここで大変な事が起こってしまったんです。

ここのママさん、私がアコーディオンを弾く事を知ってはいるんですが、まだ聞いていただいた事がないので・・・・

(ママさん) 「今度聞かせてね」
(私) 「じゃぁ、今度楽器持ってくるね」

・・・なんて嘘ともお世辞ともつかないような、他愛もない話をしていたんです。

ところが私の隣にいたお客さんが、「私も聞きたい」なんて言い出し・・・
結局、その場にいた常連客さん全員(4・5人ですが)の集まれる日にと言う事で日にちまで決められてしまいました。

・・・おまけに、今度はママさんが「じゃあその日は、常連さん20人限定でアコーディオンライブにしよう」なんて言い出し、私の了解もないうちにトントンと事が運び決まってしまいました。

話がここまで進んでしまうと、皆さんアルコールのせいもあり、いくら私が辞退しても聞き入れてくれません。

・・・と言うわけで 7月20日夜6:00より 某ワインバーで会員?(常連さん)限定の田舎のアコ弾き生まれて初めての「アコーディオンミニライブ」が決まってしまいました。(笑)

・・・・もっともっと練習しよーーーーっと・・・・

【2009/06/16 19:53】 | アコーディオン トラックバック(0) |

おめでとうございます
てるお
某ワインバー常連さん20人限定の「アコーディオンライブ」素敵ですね。
良い会になりそうな予感がします。
常連のお客さん、良いなぁ。



初心者二胡弾き
ミニライブ行きたいです!!


田舎のアコ弾き
てるおさん、こんにちは。
ひょんなことからこんな事になってしまいました。

でも、度胸試しには良い機会なので、一生懸命練習してがんばります。

素敵♪
paris-ako
素敵~!!!

アコ弾きさんのライブデビュー、
本当に楽しみですね♪

私までワクワクしてきちゃいました(笑)


田舎のアコ弾き
初心者二胡弾きさん、コメントありがとうございます。
今回のライブは会員限定?となっておりますので、残念ながらお聞かせできそうもありません。

ただ、どうしてもと言う事であれば、私の持ち枠(2・3人分)がありますので、非公開でコメント欄よりご連絡ください。

でも・・・実はこのワインバー お店の性格上セレブなお客さんが多くて、チョット高いんです。(笑)

ワイン目当てなら間違いなくお勧めの店ですが、私の演奏を聴きたいんであれば、悠久山の方が良いと思うんですが・・・(笑)



田舎のアコ弾き
paris-akoさん、こんにちは。

>私までワクワクしてきちゃいました(笑)

小心者の田舎のアコ弾きですので、今からドキドキです。

とにかく練習に励みます。


あけち
うわぁ!凄いですね♪
すっごい楽しみですね!アコ弾きサンの周りに良い風が吹いているのを感じます♪
レポートも楽しみです!


shiho
うわー
すごいっ!!

7月20日?休日の夜?
ETCで千円ですよね、行っちゃおうかなー

そのままプロになっちゃったりして!


田舎のアコ弾き
あけちさん、こんにちは。

ママさんの巧妙な話術に乗せられて・・・
こんな事になってしまいました。(笑)

でも、こんなチャンス二度とないだろうし、度胸試しにも
何とかがんばってみたいと思います。


田舎のアコ弾き
shihoさん、コメントありがとうございます。

>ETCで千円ですよね、行っちゃおうかなー

いえいえ、とてもヘブンアーティストのshihoさんにお聞かせできるような演奏はできませんから・・・(笑)

会員限定(飲み仲間?)でなかったら怖くてとてもできません。

コメントを閉じる▲
昨日は、朝からどんよりとした天気で、いつ雨が降ってきてもおかしくないような状態でしたが、(実際には少し降ったようです)それでも一日傘のお世話にならずにすみました。

あまり良い天気と言うわけでもありませんが、サンデーアコ弾き(笑)にとっては貴重な一日ですので、空模様を心配しながらもアコーディオンをかついで悠久山へいってきました。

この時期、悠久山は花菖蒲目当ての人たちがいれかわりたちかわりおとずれますが、花のほうはまだまだ咲き始め、もう一週間くらい後が見頃かと思います。

まぁ、そんなことで、いつもの場所で弾き始めた訳ですが、色々な方が声を掛けてくれます。
近所のおばさんやクリックさんに出会ったり・・・
実は「ひょっとすると・・・」って少しだけ期待していたんですが、弾き始めて一時間くらい経ったころでしょうか、ミルタンさん御夫婦が二胡を持ってきてくださいました。

私は始めて見る二胡に釘付け、素敵な音を聞かせていただきました。
途中数曲ですが二胡とアコーディオンで一緒に演奏したりして、それは素敵な楽しい時間をすごさせていただきました。

と同時に平和の森コンサート(長岡まつりの関連行事)の実行委員をやっておられると言うHさんとも一緒に音楽談義やらで盛り上がり、PM3:30ころから7:30頃まで時間を忘れてご一緒させていただきました。

最近はアコーディオンを通じて色々な方知り合え、本当に日曜日が楽しみになってきました。

【2009/06/15 08:25】 | アコーディオン トラックバック(0) |


ミルタン♪
かなり遅い時間だったのでお会いできるかな?と心配だったのですが・・・お会いできて本当に感激でした(〃'▽'〃)
本当に素敵な音色で♪もう時間を忘れてしまいました^^
私たちも日曜日が楽しみです
また是非是非ご一緒させてください(o^―^o)


初心者二胡弾き
初めてまして、コメントさせて戴きます
ホント恥ずかしい事で、まだ二胡を手にしたような状態で、全然うまく音を出せません。。ましてや曲を弾く事なんておこがましいのに合わせて戴きました。。
アコ弾きさんはとてもいいのに自分はまるで雑音で、演奏して頂いたことに感謝です。。

一緒に演奏できるようになれるといいなと思いました。頑張って練習しようと思います。
もう少し弾けるようになったら是非またご一緒にお願いますね
そしてこの場をお借りして
クイックさんまたまたCD有難うございました。
「悠久山の四季」最高の瞬間を堪能しました。。素晴らしいです(お話できなかったのは残念でした次回また)



田舎のアコ弾き
ミルタンさん、こんにちは。
先日は楽しい時間をすごさせていただき、ありがとうございました。
二胡も見せて頂き感激しております。

>また是非是非ご一緒させてください(o^―^o)

こちらこそ宜しくお願いいたします。


田舎のアコ弾き
初心者二胡弾きさん、こんにちは。

二胡を弾く真剣な姿が素敵でしたよ。
またご一緒に演奏お願いします。

コメントを閉じる▲
仕事オンリーの生活で、なかなかアコーディオンを弾けずにいますが、明日は日曜日。
天気がよければやっぱり悠久山かな?(笑)

【2009/06/13 20:42】 | アコーディオン トラックバック(0) |
心配していた天気も徐々によくなり、AM10:00頃にはすっかりアコーディオン日和。(笑)

ただ・・・仕事の関係で悠久山でアコを弾いていたのは2:00頃に僅か20分くらい。

期待していた人(そんな人いるはずもありませんが・・・)ごめんなさい。

・・・で、PMの6時くらいに仕事もかたずいたので、再び悠久山へ行きました。

一時間くらい夢中になって弾き、これで何となく(ノルマ?)を達成したような満足感を味わっています。(笑)

・・・・・・・・・・・・・・    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日も若いカップルの方といろいろなおしゃべりをしたり、アコーディオンを聞いていただいたり・・・

楽しい時間を過ごす事ができました。

アコーディオンが取り持つ素敵な出会い、これからも大切にしたいです。

【2009/06/07 19:51】 | アコーディオン トラックバック(0) |
御無沙汰してしまいました。

ゴールデンウィーク明けに始まった猛烈な忙しさもやっと一息。

・・・と言いつつ・・・明日も仕事なんです(笑)

しかし、久しぶりに少しは時間が取れそうなので、悠久山へ行こうかと考えています。

ただ・・・天気の方が心配です。

明日午後1:00過ぎから2:30頃まで、よほどのことがなければ、

瓢箪池の脇のあづまやでアコーディオンを弾いています。

御一緒したい方大歓迎 !(笑)

【2009/06/06 19:03】 | アコーディオン トラックバック(0) |