8月8日は近隣町内会の夏祭りでの演奏があります。

ハーモニカクラブの方々と20分、そしてその後アコのソロで20分

例年の事ですが、この時期屋外の演奏は暑くて大変 !!

しかも当日は日中の仕事をこなしてからの演奏ですので、(夜7:00から)

終わるともうぐったり・・・・

今年は何を弾こうかナーーー。

この前みたいに途中ストップしないようにちゃんと練習しておこーーーっと


【2009/07/31 07:47】 | アコーディオン トラックバック(0) |


paris-ako
夜の演奏とは言え、夏の屋外の演奏は大変ですね!
しかもお仕事が終わってから・・・!

でもアコ弾きさんなら、
本番ではきっと素敵な演奏をなさるんだろうなって思います(笑)

このところ天候が不順なので、
当日、お天気がよくなることをお祈りしています♪


田舎のアコ弾き
paris-akoさん、こんにちは。
RESが遅れて申し訳ありません。

>このところ天候が不順なので、
>当日、お天気がよくなることをお祈りしています♪

そうですね。
暑さもそうですが、今年は「雨」の方がより心配ですね。


コメントを閉じる▲
昨日は、pm 1:30から「ネーブルみつけ」でハーモニカクラブの方々の応援で8曲、

そして夜は、「ベル・エポック」でアコーディオンソロミニライブ。

緊張の糸が切れて今は放心状態です。(笑)

演奏の出来ですが、「ネーブルみつけ」の方は会場のザワザワも適度にあり、

緊張もほとんどなく、何とかごまかしがきいたんですが、(笑)

「ベル・エポック」の方はそう広くもない「ワインバー」ですので、

観客?までの距離2mくらい、一番遠くの方まででも6-7mくらいという

実にコンパクトな会場にかえって緊張感がましてしまいました。

20分程度で2回演奏したんですが、一回目は比較的得意な曲を並べ、

自分なりには「まぁまぁかな」くらいの手ごたえがあったんです。

しかし、問題は2回目です。

一回目を無難にこなし、「ホッ」としたところで、私もワインを頂いたんです。

とってもおいしいワインについついたくさんいただきすぎて、

思考力がかなり低下した状態で2回目。

最初の曲は準備していた曲なんで、気分よく弾く事が出来ました。

ペースが狂ってしまったのはここからです。

いろいろなリクエストが出て、それに応えようと考え始め、

「この曲ならたぶん大丈夫だろう」・・・・と弾き始めた時です。

次のメロディーが出てこないんです。(汗)

一度ストップしてもう一度弾き直し・・・・・

それでも次がでてこないんです。(大汗)

結局その曲は断念して、別のものを弾いたんですが、

その後は、パニック状態でメチャメチャ

やっぱり最初からの計画通りやることの重要性を痛感しました。

しかし、生涯初めてのライブ 勉強にもなりましたが、

トータルでは楽しく過ごす事が出来、懲りもせずまたやりたいなんて

無謀なことを思っている田舎のアコ弾きでした。(笑)

【2009/07/21 08:38】 | アコーディオン トラックバック(0) |


あけち
ライブ、お疲れ様でした♪
お酒を飲んでも演奏ができるというのが凄いです。
でも、そんな時に受けるリクエストって、怖いですねー(^_^;
私もそんな機会が巡ってきたら、自分のペースを乱さないようしよう!と今心に誓いました。

楽しかったという事は、大成功ですね♪



下手な初心者二胡弾き
午後からハーモニカクラブで夜はワインバーで
それこそアコーディオン三昧・・

アコ弾きさんの美味しいワインでほろ酔い気分でのライブはきっと聴いている皆さんにとっても楽しい時間だったのではないかと想像します。。
リクエストに応えるアコさんの姿が凛々しいことだったでしょう
是非是非!!次回を。。お願いします^^

おつかれさまでした
shiho
お疲れ様でした!
忙しい中で準備も充分ではなかったのに
大活躍の日でしたね♪

私は、お酒が入ると不思議なことに
シラフだったら「やめとこう」って思う曲も
気が大きくなって「できる」って思っちゃうんです(笑)
で、弾いてみると、弾けない・・・!
そうはいっても、お客さんから差し入れだったりすると
飲まないわけにはいかず。
飲んだときは心して安心して弾ける曲を選ぶようにしてます(恥)

リクエストに応える余裕があるなんてすごいじゃないですか!
これからの活躍も期待してま~す♪


田舎のアコ弾き
あけちさん、こんにちは。

この曲は弾けるはず・・・と思っていても、全く練習していないわけですし、
「今後は弾けるはず」ではなくて「弾いた事がある」と過去形で考える事にします。(笑)




田舎のアコ弾き
初心者二胡弾きさん、コメントありがとうございます。

>是非是非!!次回を。。お願いします^^

あのーー、申し訳ありませんが、今後の予定は全くありません。(笑)
何処にでも飛んでいきますので、演奏の機会をください。


田舎のアコ弾き
shihoさん、こんにちは。

>私は、お酒が入ると不思議なことに
>シラフだったら「やめとこう」って思う曲も
>気が大きくなって「できる」って思っちゃうんです(笑)

私もshihoさんと同じです。(笑)

リクエストに応えるって本当に難しいですね。
いい勉強になりました。



てるお
お客さんからのリクエストに応えて弾くというのは凄いことだと思います。
いつかはそう言う弾き方が出来るようになりたいです。
でも、無理だなぁ。
次回は是非動画記録をお願いしたいなぁ、と思いますm(_ _)m


paris-ako
お疲れ様でした~!

ブログを拝見していて、
ミニライブの緊張や充実した様子がこちらまで伝わってきました。
“トータルでは楽しく過ごす事が出来、懲りもせずまたやりたい・・・”>
今回のライブが成功したからこそ湧き上がってくる思いですね。
本当に素敵です!

私もてるおさんと同意見ですよ(笑)
ぜひ、いつか♪
動画記録を拝見したいです。(*^_^*)


田舎のアコ弾き
てるおさん、こんにちは。
冷静に考えてみるとリクエストって本当に怖いですよね。
でも、お客さんに喜んでもらおうと思うとつい・・・
この辺の判断をきちんとできるように、プログラム以外にある程度の曲を練習しておき、それを書きとめ、その中にあるものならリクエストもOK??・・・・
くらいにとどめておいた方が良いのかも
なんて思っています。

>次回は是非動画記録をお願いしたいなぁ、

私の場合、誰かが撮ってくれるわけでもなく・・・
今のところそこまではとてもできません。(謝)



田舎のアコ弾き
pari-akoさん、こんにちは。
やっとおわりました。
いろいろなハプニングはありましたが、楽しかったのでよかったと言う事にしておきます。(笑)


コメントを閉じる▲
アコーディオンミニライブ・・・

「まだ一ヶ月もある」と思っていたのにいつの間にか時間も経ち・・・

いよいよ明日になってしまいました。

ここのところ仕事でも頭の痛いことばっかりで、練習もサボリ気味だったし・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

先日「ベル・エポック」(ライブ会場のワインバーの名前)のママさんからTELがあり

「20分くらいずつ2回お願いしますね」って・・・・

20分と言うと曲の紹介やらをはさんで5曲くらいでしょうか?

それが2回だから・・・10曲くらいになってしまいます。

今になって、かなりあせっている田舎のアコ弾きです。(笑)

しょうがない。ここまでくればとりあえず普段から弾いている曲名を20-30曲メモしていって、

(これをしていかないと自分で何の曲を弾けるのかすら忘れてしまうんです。)

その場の雰囲気で適当に10曲を選びやりたいと思います。

・・・と言いながらもたぶん・・・・

[シャンソン」を中心に間に「ロシア民謡」や「ミュゼット」を挟み、テンポの早いものとゆっくりしたもの

を交互に入れて変化を付けたいと考えています。

果たして上手くいくのでしょうか?? 乞うご期待   (笑)

【2009/07/19 15:49】 | アコーディオン トラックバック(0) |


あけち
もっと近場だったら、絶対聴きに行きたいところでしたね。
ライブの成功をお祈りしてます♪


てるお
聴かせていただきたいミニライブです。
近かったらなぁ・・・と思うのでした。

広島県では昨年春から一人になってしまったので、何時かは石川県白山市の息子のところへ行くことになろうかと思いますが、それでも遠いですよね。


下手な初心者二胡弾き
自分、行くことはできませんでしたが大成功間違いなし!!
お店でも大好評で、次回もあると思いますよ
その時は是非お邪魔させてください^^




田舎のアコ弾き
あけちさん、こんにちは。
ミニライブ終わりました。
成功とは言いがたいのですが、何とか楽しく過ごす事が出来ました。
7/21の記事で笑ってやってください。


田舎のアコ弾き
てるおさん、何とか無事?? 終わらせました。(笑)
昨日は2会場掛け持ちで疲れてしまいました。

これからはチョット仕事をがんばります。


田舎のアコ弾き
初心者二胡弾きさん、こんにちは。
ここの所雨ばっかりで悠久山へはなかなかいけないんですが、私には青空の下、悠久山の方があっているみたいです。

コメントを閉じる▲
毎日雨ばっかり・・・

仕事もがんばってはいるんですが、雨続きで遅れ気味・・・

そんなこともあって、どうも気分がはれません。

この時期、毎年同じ事をぼやいている 田舎のアコ弾きの近況でした。(笑)



【2009/07/11 08:01】 | 仕事 トラックバック(0) |
うわぁ、ゴールデンウィークが終わったばっかりだと思っていたのに・・・

気が付いたら、もう7月。

ここの所、相変わらずの忙しさで目が回りそう・・・・

・・・って言うか、チョット体調が悪いです。

先日も「立ちくらみ」を日に三回も起こしてしまい・・・

大事にはなりませんでしたが、高い所にいる時になったら・・

・・と考えると「ゾッ」とします。

そんな訳で、外仕事は従業員に任せて 私はもっぱらディスクワーク

こんな体調の為、アコーディオンを抱えても何となく身が入らず、全然楽しくないんです。

まぁ、アコーディオンの事はともかく、早く体調を元に戻さないと・・・(反省)

いつまでも従業員に負担を掛けるわけにはいきません。

【2009/07/01 14:17】 | 仕事 トラックバック(0) |


あけち
あらあら、アコ弾きさん、体調はいかがですか?
いつもお忙しいアコ弾きさんですから、疲れが出ていらっしゃるのかな?
お元気になられていると良いのですが・・


田舎のアコ弾き
あけちさん、お心遣いありがとうございます。
ここの所血圧が安定せず、(低すぎる事が多い)立ちくらみやフラフラすることがあります。
まだ、本調子ではありませんが、だいぶよくなってきました。
今日も日曜日ではありますが、一日仕事です。寝込むことのないように適当にこなしてきます。(笑)


グランパレS
 立ちくらみなさるとか。
無理なさらずにお大事にして下さい。
悠久山でまたお会いできることを楽しみにしています。



てるお
血圧が高いのも怖いですが、100以下の低血圧も怖いですね。
てるおは上が95位で朝が弱いです。
やっぱり立ちくらみがありますよ。
かがんで立ち上がるときはゆっくり立ち上がるようにしています。
急に振り向いたりしてもめまいがでます。
お大事にね。


田舎のアコ弾き
グランパレSさん、ありがとうございます。
体調の方は完璧とは行きませんが、大分よくなってきました。
例年のことですが、夏場は仕事が忙しくなかなか本調子とはいきません。(年齢のせいもありますが・・・)

また、悠久山でお会いできるのを楽しみに仕事に励みます。(笑)


田舎のアコ弾き
てるおさん、御心配いただきありがとうございます。
実は普段から血圧は高くて、薬を飲んでいるんですが、ここのところ薬が効きすぎるのか、チョット低めなんです。

飲んだり飲まなかったり・・・と自分で調整しているつもりなんですがなかなかうまくいきません。

やっぱりお医者さんに相談する事にします。

コメントを閉じる▲