お盆が明けたら仕事の方はすっかり暇になってしまいました。(笑)

「普段から忙しいんだから、こんな時くらいゆっくりすれば良いのに・・・」
なんて女房殿に言われるんですが、

超々弱小零細企業の社長としては「こんなんで会社は大丈夫なんだろうか?」
・・・なんて・・・

いつまでたっても心配事が絶えません。

・・・と言いつつ・・・

今日もアコーディオンを担いで午前と午後に一時間ばかり出かけてきました。(笑)

気温も25℃前後?でなかなかすごしやすく、屋外での演奏にはちょうどいいです。

選挙のせいでしょうか? 悠久山公園はいつもよりかなり少なめな人出に、喜んで良いのか・悲しんで良いのか・・・

さぁーーーて、今日はビールでも飲みながら開票速報でもみようか・・・(笑)

【2009/08/30 18:45】 | アコーディオン トラックバック(0) |

少しは・・・
ミルタン^^
涼しくなってきましたね^^
お仕事が楽になって 少しはお身体も楽ですか?
あまり無理せずに・・・^^

私たちは今度はいつ行けるかなぁ?
来週あたり行けるかも♪ 是非また素敵な音色を聴かせて
ください(*^_^*)


田舎のアコ弾き
ミルタンさん、こんにちは。
RESが遅くなり申し訳ありませんでした。

仕事はだいぶ楽になってきたんですが、その分普段はあまり出来ない雑用をこなそうといろいろやり始めたら、かえって心配事が増えて・・・・

そんな時はやっぱりアコーディオンです。(笑)

この次の日曜日は私も少しは時間がとれそうです。

雨さえ降らなければ、夕方5時前後に今度はハイブ長岡近くの「ふるさとの森」あたりでアコーディオンを弾いています。


コメントを閉じる▲
昨日は、チョット予定が狂って午後からも自由時間。
たまには高校野球の観戦でもと思いTVをつけたところ、ちょうど地元新潟県代表の日本文理高校の試合の最中でした。
高校生のはつらつとしたプレーに大感激(文理高校の逆転勝利も手伝って・・)

ひとしきりTV観戦をした後は相変わらずのアコーディオン。(笑)

今回はチョット別の場所でなんて思い、ハイブ長岡近くのふるさとの森公園へ行ってきました。

ここの公園もいいところです。ただ悠久山とは違い近代的な公園ですので、田舎のアコ弾きには似合わないかも・・・
それと国道のすぐ近くにあるので、車の音がうるさい。

それでも時折ふわっと感じるそよ風を感じながら一人アコーディオンを抱え悦に浸ってきました。(笑)

今日は本来休みなんですが、日時指定の仕事で午前中は拘束されます。夕方からは愛犬「レオ」と一緒に越後丘陵公園にでも行こうかと考えています。


【2009/08/16 08:33】 | アコーディオン トラックバック(0) |
昨日はアコーディオンを担いで3回も悠久山公園へ行ってしまいました。(笑)
午前中に一時間 午後からも一時間くらい、そして、夕方5:30頃から7:30頃まで。

色々な方々から声を掛けて頂くのは本当に嬉しく、楽しいものです。

夕方に行ったときには、久しぶりに「ミルタン」さんにもお会いでき、アコーディオンを弾いたりお話させていただいたり・・・時間の経つのも忘れ、真っ暗になるまでお付き合いいただき、本当にありがとうございました。

何の変哲もない毎日ですが、こうやってアコーディオン繋がりとでも言うのでしょうか、色々な方々とお話できるのがなによりの楽しみです。

今日も朝の9:00頃から今まで、弾いてきました。

まだ朝の清清しい涼しさの残る公園で思いっきり弾くアコーディオン。

私の永遠の恋人は、やっぱりアコーディオンかな(笑)



【2009/08/15 11:17】 | アコーディオン トラックバック(0) |


ミルタン^^
思いがけずお会いできて本当に嬉しかったです♪
いつもながら素敵なアコさんの音色とお話しに癒されました^^v
15日もお会いしてくて二人と一匹で行きましたが、遅くなってしまってお会いできずに残念でした^^;
また素敵なアコさん、是非聴かせてください


田舎のアコ弾き
ミルタンさん、こんにちは。
先日はおそくまでお付き合いいただきありがとうございました。
いつの日か、二胡とアコーディオンで合わせて見たいですね・・・「ニコアコ」?? (笑)

コメントを閉じる▲
長岡地方、本日は曇りの予報
しかし外を眺めると、どんよりとした雲が空を覆い、今にも雨が降りそうな気配です。

せっかくの休日、久しぶりにアコーディオンを担いで悠久山公園にでも行こうかと思っていたのに・・・

今日は一晩泊まった兄夫婦を送り出して、アコーディオン弾いて・・・・  末っ子のショッピングに付き合って・・・夜は家族で外食でもしようか?

なーーんて、一人考えています。


【2009/08/14 07:06】 | アコーディオン トラックバック(0) |


あけち
兄弟がいるって、いいな~と思いながら、拝見しました。
田舎のアコ弾きサンも久しぶりのお休みを楽しまれているようですね♪
私も短い夏休みを楽しみたいと思います。


田舎のアコ弾き
あけちさん、こんにちは。
昨日は久しぶりにアコーディオン三昧の一日でした。
悠久山公園で弾いていたんですが、埼玉県から帰省中の方から声を掛けていただいたり、「犬の散歩にと着てみたらアコーディオンの素敵な音につられてやってきました。」なんていってくださる人がいたり・・・
暑さもさほど出なく、気持ちよく弾く事ができました。

コメントを閉じる▲
今日から16日まで当社もお盆休み。
といいつつ、16日は日時指定の仕事があり、私と倅は実質二日の休日です。

昨日(13日)はお墓参りということで、埼玉の兄夫婦と新潟市にいる姉が帰ってきたんですが、
久しぶりに逢うと、入院しただの腰が痛いだの・・・

いつの間にかそんな話ばっかりなんです。 いつも以上に歳を実感させられるこんな会話しか出来ない自分達にみんなで笑ったり嘆いてみたり・・・

でも口ではそういいながらも、それぞれ別の土地でそれなりにキチンと生活してい.る(出来ている)事が兄弟として何となく嬉しいものです。
そして、たまにはお墓参りの口実ででも ? みんなが集まり、くだらない愚痴話に何となくささやかな幸せを実感している田舎のアコ弾きでした。

【2009/08/14 06:53】 | 我が家の出来事 トラックバック(0) |
あるサイトで「折り鶴」のことを書き込みしたら
録音して紹介しろとの事ですので、
ヘタクソな演奏で申し訳ありませんが、録音してみました。

http://www.nct9.ne.jp/tectec/monooki/orizuru.mp3

こんな出来で公表するのは不本意ですが、恥知らずの「田舎のアコ弾き」ですので
そこのところは、宜しく(笑)

【2009/08/07 21:14】 | アコーディオン トラックバック(0) |


てるお
なかなか良い曲ですね。
アコ演奏も素敵です。パチパチパチ!!!(^-^)/♪


田舎のアコ弾き
てるおさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。
昨日、夏祭りでこの曲弾いてきました。
これ以外にもいろいろと・・・
ハーモニカの伴奏も含めて40分弾きつづけ・・・
自分達の出番が終わったらぐったりで、お祭りを楽しむ余裕もありませんでした。(笑)



paris-ako
8日の演奏も無事終わったんですね♪
お疲れ様でした!

それにしても、
夏祭りにアコーディオンの音色が流れるなんて、
本当に素敵なことだと思います♪
特にアコ弾きさんの演奏はとっても癒されますから、
その場にいらした方は幸せですね。

私の身近にはそんなおしゃれなお祭りはないので、
とってもうらやましいです(笑)


田舎のアコ弾き
paris-akoさん、こんにちは。
額からポタポタと落ちる汗をぬぐい・・・
汗で左手のポジションは動くし・・・
大変な思いをしながらも何とか終わりました。(笑)

この次の演奏は、9/13の敬老会
そしてもうひとつ、9/21に「けやき苑」への慰問演奏が決まっています。

でも・・・
私の場合、やっぱり悠久山公園で色々な方々との出会いを期待しながらの演奏が一番楽しみです。


コメントを閉じる▲
8/8に近隣町内の夏祭りでアコーディオンを弾く事になっているんですが、何の曲を弾こうかと未だに決めかねています。
候補としては、子供用に 「崖の上のポニョ」 とか「ビリーブ」とか・・・
お年寄りには「高原列車は行く」・・・
若者向けにアンジェラアキの「手紙」

そして今回は特別に平和の歌 梅原司平の「折り鶴」・・・
実はこの曲、あるサイトで最近仕入れたもので、ダウンロードして弾いてみたら、これがなかなかいいんです。
歌詞もいいんですが、アコソロでは歌詞が付かないので(あたりまえですが・・・)感情の起伏をもう少し表せないかと我流でいろいろと変えています。

果たして当日は上手くいくのでしょうか?

【2009/08/06 07:45】 | アコーディオン トラックバック(0) |
更新をサボっているうちに8月になってしまいました。

実は8/1・2・3は「長岡まつり」・・・と言っても 別に変わったことは何もありません。(笑)

しかし、今日と明日(8/2・3)に打ち上げられる長岡花火は見ものです。
私もいろいろなところの花火大会を見学しましたが、未だに長岡の花火大会をこえるような花火にお目にかかったことはありません。

でも・・・今晩晴れるんでしょうか?

花火そのものは雨でも打ち上げる事ができるそうですが、観覧席は大混乱になること間違いなし! !

今日と明日 せめて一日だけでも晴れて欲しいです。

【2009/08/02 11:53】 | 仕事 トラックバック(0) |


shiho
長岡の花火・・
小さい頃に、おじいちゃんに連れていってもらいました。
すごく混んでたのを覚えてます。

花火、ずっと見てないなぁ~



田舎のアコ弾き
shihoさん、こんにちは。

>長岡の花火・・
>小さい頃に、おじいちゃんに連れていってもらいました。
>すごく混んでたのを覚えてます。

そうなんです。
毎年2日間で80万人くらい??の人出だそうです。

コメントを閉じる▲