10月12日体育の日。

この日に隣の町内で敬老会があるんですが、またアコーディオンを弾くことになりました。

この敬老会、私たちの出番はAM11:30から30分くらいだそうです。

そして、その日は午後2:00から今度は「さわやか苑」(ケアハウス)での慰問演奏。

どちらもハーモニカクラブとしての出演ですので、いつもよりは精神的にちょっと楽かな(笑)

でも・・・前にもちょっと書いたことがあると思うんですが、どちらかというと、公園で何となく弾いていいるほうが好きなんです。

責任もないし・・・

いえいえ、愚痴は申すまい。(笑)

聞いてくださる方がいれば、時間の都合がつく限り、どこにでもいきますよ !!

【2009/09/30 19:52】 | アコーディオン トラックバック(0) |


shiho
私も、自由に大道で弾いてるほうが好きです。
依頼が来ると嬉しい反面、
オーナーやイベントの内容に、自分達を合わせることになるので・・
演奏で食べてるわけではないので、楽しく弾けることを一番に考えています。
田舎のアコ弾きさん、活躍の場が増えてきたってことですよネ


ミルタン^^
アコさんやハーモニカの方たちの演奏を聴けるなんて♪
慰問先でのみなさんの笑顔が見えるようです
気楽ではないでしょうけど・・・・
楽しんできてください^^v


田舎のアコ弾き
shihoさんこんにちは。
私は自己満足型のアコ弾きですので、真っ先に考えることは自分が楽しめるかどうかです。(笑)

その上で、聞いてくださる人たちも楽しめれば、それに越したことはありませんけどね。


田舎のアコ弾き
ミルタンさん、こんにちは。
この秋は、敬老会用にお年寄りなら誰でも知っている(・・・と思われる?)「とんがり帽子」や「水戸黄門のテーマ」を仕込んだでいるんですが、これが好評で喜んでいます。(笑)


コメントを閉じる▲
昨日は仕事を早くに切り上げて、新潟に行っていました。

「シェザコルデオン・パーティー」とっても素敵なパーティーでしたよ。

田中先生のアコーディオンはもちろんですが、パーティー会場のオーナーさんのカンツォーネが本当にすばらしく、歌い終わった頃には、いつの間にか感激で涙目になっている自分がちょっと恥ずかしいくらいでした。

また、生徒さんたち演奏のミュゼットの数々も心地よく聞かせていただき、4時間もの長い時間だったんですが、「まだまだ楽しみたい」と思うほどでした。

演奏を聞かせていただき、ますますアコーディオンが好きになり、皆さんのようにもっともっとうまくなりたい・・・と  欲も出てきました。

・・・・で、私の出来は????

EMIさんが素敵な写真を撮ってくださいましたので、この写真で創造してください。

(写真は田中さんの所から勝手にもってきちゃいました。 ごめんなさい。)

0000001.jpg

田中さんと一緒だと、うまく弾いているように見えるでしょ(笑)

また、お誘いしたミルタンさん夫妻にも、喜んでいただけたようですし・・・

素敵なパーティー本当に楽しませていただきました。

【2009/09/27 11:00】 | アコーディオン トラックバック(0) |


shiho
まあ!
素敵ですネ~!

いつも風景の写真が多かったので
ご自身のお写真、いいですね!

帽子がお似合いですよ


paris-ako
本当っ♪

アコ弾きさんのお写真、素敵です♪

何を弾いているのかしらん?
ああ・・・私もお聞きしたいですっ!


ミルタン^^
ほんとうに素敵な時間でした♪
アコさんの演奏もみなさんの演奏も^^
カンツォーネはオーナーさんだったのですか!(^^)!
私も感激いっぱいで聴かせて頂きました。
リクエスト・・・なんて思っていたのですが^^;

私も二胡をもっともっと練習しなければ!!なんて
すご~くよい刺激もたくさん頂けて
ほんとうに感激と感謝の時間でした(*^_^*)
ありがとうございました。




あけち
おぉ!
写真は、アコ弾きサンですか♪
スポットが当たって、いい雰囲気。
どんな曲を弾かれたのかな~♪


田舎のアコ弾き
shihoさん、コメントありがとうございます。
この日もカメラは持っていかなかったので、田中さんの所から勝手に拝借してしまいました。(ごめんなさい)

帽子は薄くなった頭隠しです。(笑)


田舎のアコ弾き
paris-akoさん、こんにちは。
この写真は、私の「千の風になって」に田中さんがアコーテ゛ィナの即興でからみを入れてくださった所だと思います。

>ああ・・・私もお聞きしたいですっ!

いえいえ、普段より数倍よく撮れている写真だけのほうが、うまそうに見えるのでこれで勘弁してください。(笑)


田舎のアコ弾き
ミルタンさんこんにちは。
「シェザコルデオン・パーティー」ほんとに楽しかったですね。
そこには私の目指す音楽の楽しみ方がありました。
長岡でもこんなことが出来たらいいですね。


田舎のアコ弾き
あれっ、あけちさん私の写真はじめてですか?
(過去のブログの中にもう一度だけ登場しています。さぁどこにあるでしょう???) 笑
そうです。アコーディオンを弾いているのが、私「田舎のアコ弾き」です。(笑)

そして、手前でアコーディナを吹いているのが、ボサコルデオンの田中トシユキさんです。

この写真、自分じゃないくらい よく写っているので(笑)田中さんのサイトから勝手にいただいてきちゃいました。(田中さんごめんなさい)

この日弾いた曲は「折鶴」「異邦人」「千の風になって」「宵待草」「ラブ・イズ・オーバー」でした。


初心者二胡弾き
先日は本当にお世話になりました
アコーディオンへの真剣な眼差し、新潟弁カンツォーネ、ボサコルディオン(田中さんと佐藤さん)の素敵な演奏、そしてアコ弾きさんの情感溢れる演奏に時間を忘れる程のひとときでした
二胡もまともに弾けるように頑張りたいと思います。
是非、こんな素敵なパーティーをしてみたいですね



田舎のアコ弾き
初心者二胡弾きさん、こんにちは。
楽しい時間を一緒に過ごす事が出来ました。本当にありがとうございます。

二胡とアコのDuoいつかやりたいですね。楽しみにしています。



コメントを閉じる▲
今日は新潟の田中トシユキさんよりお誘いいただいておりました、「シェザコルデオン・パーティー」(アコ教室の気楽な発表会兼パーティーです)の予定です。

PM 5:00からですので、仕事も早くに切り上げて、PM 4:00前には出発しないと間に合いません。

・・・・で、何を弾こうかと考えてはいるんですが、なかなかきまりません。

ここの所、老人施設や敬老会等での演奏が多かったので、懐メロや演歌ばっかり弾いいたので、選曲にはかなり不安があります。

まぁ、演歌や懐メロ禁止というわけでもないでしょうから別にかまわないんだと思いますが・・・・

ただ、そういった曲を喜んでいただけそうな方々は、ほとんどいないようですので・・・・

・・・新潟までの道中、車の中で考えることにします。

【2009/09/26 07:50】 | アコーディオン トラックバック(0) |


てるお
福岡のアコ-ディオンの交差点や、広島市でのアコーディオンを楽しむ会とかでミュゼットやシャンソン、ポピュラー、クラシックがズラーッと演目に並んでいて、てるお一人が演歌・懐メロでしたが、それはそれで結構良かったのではないかなと思って我が身を慰めています(笑
でもね、後の懇談会では演歌・懐メロの演奏が結構出たりして、なら何故本番の時に出ないの・・・って思うのです。
禁止されていれば、演奏で出ないことにして聴くだけにしていますが・・・。
だって、シャンソンはパリの演歌ではないのかなぁ。ピアフってまさにそうだもの。
あ!皆さんに怒られそう(汗




田舎のアコ弾き
てるおさん、こんにちは。

>でもね、後の懇談会では演歌・懐メロの演奏が結構出たり
>して、なら何故本番の時に出ないの・・・って思うのです。

私も時々同じようなことを感じます。

でも・・・てるおさんのように「それでも」・・という勇気もありません。(悲)

アコーディオンがもっともっとメジャーな楽器になれば、そんなことも解消されるとは思っているんですが・・・


コメントを閉じる▲
 連休の中日、9/21は「けやき苑」で敬老会があり、ハーモニカクラブの方々と一緒におじゃましてきました。
プログラムは先週の近隣町内会の敬老会とまったく一緒。手を抜いています。(笑)

しかし、お年寄りの元気な姿は、こっちが元気つけられるようで、本当に楽しく演奏させていただきました。

そして昨日。 相変わらずアコーディオン三昧で、悠久山公園とふるさとの森公園のはしご。

悠久山公園では、集まってくる子供たちを前に「ポニョ」や「ビリーブ」で楽しんでいただいたり・・・

また、ふるさとの森公園ではアベックに「愛の賛歌」できますか? なんて声をかけていただいたり・・・

そうそう もう夕方5:00もすぎ、そろそろ退却でも・・・と思っていたら、なんとまたまた「ミルタン」さんにお会いしました。

二胡の話や仕事の話、TV番組の話など・・・

実は9/26に新潟の田中トシユキさんのアコ教室の発表会があるんですが、そこに一緒に行く事になりました。

楽しい事ばっかりですが、この辺で仕事もがんばらないと・・・

そうだ、そういえば10/12にももうひとつ演奏依頼があったような?
あれっ、12日は日曜日じゃないぞ。 困ったな??

【2009/09/23 10:24】 | アコーディオン トラックバック(0) |


ミルタン^^
また土曜日にアコさんの演奏が聴けるなんて幸せ~(*^^)v
楽しみにしてます♪


田舎のアコ弾き
私のアコーディオンはまったくの我流で、しかもミスだらけ。
土曜日には田中さんやその生徒さんの本物のアコーディオン演奏が聴けることでしょう。
どうぞご期待ください。

ちなみに会場の(ネフ)はこちらです。

http://www.tiny.jp/nef/

コメントを閉じる▲
夏の暑さも終わり、穏やかな天気が続いています。
野外でのアコにはうってつけ・・・・と言う事で、

昨日は午前中に悠久山公園、そして午後からはハイブ長岡のふるさとの森公園へとアコーディオンを担いででかけました。

ベンチに腰かけ、元気に飛び回る子供たちの姿を眺めたり・・・・物思いにふけったり・・・
お茶を飲んだり・・・アコーディオンを弾いたり・・・

楽しく過ごしてきました。

夕方5:00頃には思いもかけず「ミルタンさん」にもお会いでき、本当に充実の一日でした。

さぁて、今日は「ケヤキ宛」での敬老会。がんばってきます。






【2009/09/21 11:12】 | アコーディオン トラックバック(0) |


ミルタン^^
ハイブに着くと、素敵な音色が♪
アコさんだーーー!!とミルタンと一緒に駆け出してました^^
ほんとうにお会いできて嬉しかったです^^v


田舎のアコ弾き
悠久山公園は最近若い方々のバーベキュー会場に利用されていることが多いので、ミルタンさんにご紹介いただいたハイブ長岡の公園へ行くことのほうが多くなりました。

この次はいつ行けるかまだわかりませんが、また、お会いしたら下手なアコーディオン聴いてください。

コメントを閉じる▲
明日は老人福祉施設「けやき苑」の敬老会があり、そこでアコーディオンの演奏をすることになっています。
演目はチョット手を抜いて、先週の敬老会と全く一緒(笑)

・・・と言っても、全然練習する時間がなかったので、今日は猛特訓です。

それにしても「シルバーウィーク」なる言葉がTVから流れてきて、さて何のことだろうと思っていたんですが・・・・

この時期に思いもかけず長い連休となり、「少しはアコーディオンを弾く時間が取れそうだ」とよろこびつつも、「売り上げの少ないこの時期に、こんなに仕事を休んで大丈夫か?」という相反した思いもあり・・・・

いつまでたっても気が休まらない弱小超零細企業の親方の嘆きもあるわけでして・・・・

【2009/09/20 09:27】 | アコーディオン トラックバック(0) |


ミルタン^^
そんなぁ^^ 社長さんなんだからドーンと構えて♪
ゆっくりと休日楽しめましたか?(●^o^●)


田舎のアコ弾き
ミルタンさん、コメントありがとうございます。
シルバーウィークはアコーディオン三昧で楽しくすごしました。

コメントを閉じる▲
私の住む長岡市では、数年前から各町内別に敬老会を行うようになりました。
開催する日にちや内容も、それぞれの町内に任せられており、昨日はすぐ近くの町内会で行われました。

この町内、毎年実に多彩なイベントが組ませていて、子供会と老人会が一緒になって民謡をやったり、太鼓の演奏があったり・・・・

実は私も頼まれて、アコーディオンを弾いてきました。
曲目は
青い山脈、とんがり帽子の時計台、浜千鳥、風雪ながれ旅、等

ここの所いろいろあって、あんまりアコーディオンの練習も出来なかったので、間違いだらけの情けない演奏だったんですが、どの曲も会場の人たちが一緒になって歌ってくださり、それにまぎれて何とかごまかす事ができました。(笑)
演奏は冷や汗モノでしたが、お年寄りの方々の楽しそうな姿は見ていて気持ちよく、
こちらが元気付けられるようでした。

そういえば、後から聞いた話なんですが、
ある女性の老人で女学校時代の友達とはいろいろ遊びに行ったりとお付き合いがあるんですが、近所の方々とは、誘っても絶対に付き合いをしないという変わった方(プライドが??)が、事前に配布してあるプログラムの「アコーディオン演奏」に惹かれて初めてお出でになったとか・・・

うれしいですねーー。

【2009/09/14 07:05】 | アコーディオン トラックバック(0) |


てるお
こんにちは
敬老会のシーズンになりましたね。
てるおも明日老人ホームのへ敬老会へ行きます。
メインは沖縄民謡の唄三線なので、ポップス系だけ合奏し、懐メロを一曲独奏します。
23日もやや遠いところで敬老会があって行ってきます。
足代は今回も持ち出しですが、金額が大きいと辛いなぁて思います(汗



田舎のアコ弾き
てるおさん、こんにちは。
RESが遅れてすいませんでした。
ここの所込み入った仕事ばかりで、出来の悪い頭ではこなしきれず、脳みそがフリーズしていました。(笑)

私も先回の敬老会に続き、9/21にもう一ヶ所敬老会での演奏があります。

私のアコーディオンは精神安定剤ですので、(笑)皆さんに喜んでいただくと言うより、自分が楽しめれば・・・・
なんて勝手に考えています。


ミルタン^^
アコーディオンに惹かれて参加して、きっと演奏されているアコさんにも惹かれたことでしょう♪
素敵なお話ですね^^
明日からの連休は久しぶりに長岡で過ごすことになりそうです^^;
悠久山かハイブでミルタンとお散歩三昧になりそうです♪


田舎のアコ弾き
ミルタンさん、こんにちは。
ドライブの様子ブログで拝見しました。

この連休、天気の方も崩れる事もなさそうですし、素敵なお散歩日和になることでしょう。

私は今日から三日間の連休ですが、明日は敬老会に行く事になっていますし、短時間の仕事もいくつかありますので

時間ははっきりしないんですが、それでも久しぶりの休日。

思いっきりアコに費やしたいです。

コメントを閉じる▲