今日は日曜日、女房と末っ子は 仲間の奥さん方と長野の「小布施」にドライブ
私は愛犬「レオ」と留守番。

しかし、めろんさんと落ち合い、PM 4:00すぎ頃から30分ばかり、ご紹介いただいたカフェのオープンテラスでアコーディオンを弾いてきました。

ここのオーナーさん、音楽に対する考え方が私と同じで、すごく感じのいい方です。美人ですし・・・(嬉)

私も以前から、「カフェなんかで弾けたらいいなー」と思っていたので、最初は恐る恐るでしたが、一曲弾いたら調子が出てきて、続けて10曲くらい? 気分良く弾かせていただきました。

アコーディオンを弾いていると、5人 10人と集まってきて、一曲終わるごとに拍手を頂き、本当に楽しい時間を過ごさせていただきました。

「気の向いたときに自由に来て弾いてください。」との事ですので、今後はあまり重荷に考えず、時々弾かせていただくことにしました。

それにしても今日はオーナーさんに会うだけで、そんなところで弾くつもりもなかったので、心の準備もなく最初は心臓「バクバク」
一曲目は音が震えてしまいました。(笑)

(私を待っている人なんて誰もいないとは思いますが、悠久山へはいけませんでした。ごめんなさい)
スポンサーサイト

【2009/10/25 18:26】 | アコーディオン トラックバック(0) |


あけち
どんどん活躍の場が増えているアコ弾きサン、凄いですね~♪
楽しい一時の様子が伝わって来ます。
私も聴きたいです!

きょうは!!
めろん
ご返事も聞かず(見ないで)ハイブに出かけてしまったのに、、
ありがとうございました。これからきっと すばらしいメロディを楽しみにされる方が待つようになると思います、わたしとBonnyのように、、、
いろんな所へこれからもっと出かけてください。みんな本当に楽しませていただけると思います!!
お別れしてから二胡の音色に惹かれミルタン?さんにもお会いすることができ きょうの楽しいことをお話することもできました!!
これからは あのテラスで楽しませていただきます。
でも、ほんとうにご都合の良い時でいいのですからね、、、


paris-ako
“「気の向いたときに自由に来て弾いてください。」との事ですので、今後はあまり重荷に考えず、時々弾かせていただくことにしました”>

素敵~!

これからますますアコ弾きさんのファンが増えますね!
私もうれしいです~。


田舎のアコ弾き
あけちさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

以前、あけちさんが「カフェで弾かせてもらっている」・・・なんてブログに書いていたことがありましたよね。
私、そんなことが出来るのがうらやましかったんです。

これを励みにもっともっとレパートリーを増やさないと・・・

1回や2回ですぐにネタ切れじゃあ カッコ悪いしね。


田舎のアコ弾き
めろんさん、こんにちは。
昨日は大変お世話になりました。本当にありがとうございます。

ミルタンさんにもお逢いされたようで・・・

私もミルタンさんにお逢いして二胡の発表会の事やら、いろいろ聞きたいことがたくさんあったんですが、昨日は一人?留守番をしていたMダックスの「レオ」の事が気になって早々に帰ってきてしまいました。
最初は「レオ」も一緒に・・・と思っていたんですが、ケースに入れると18Kgはあるアコーディオンもあるし・・・
やんちゃで落ち着きはないし・・・甘えん坊ですし・・・

両方一緒では大変だな。  ってことです。(笑)

桜亭のほうは、また、時間を見つけてお伺いしたいと思いますので、よろしくお願いいたします。


田舎のアコ弾き
paris-akoさん、こんにちは。

いやぁ、昨日は始めての出来事で・・・ましてや心の準備もないうちに・・・
緊張してしまいました。

これからはもっともっとレパートリーを増やさないと・・・

もっともっと精進します。


ミルタン^^
こんにちは^^
素敵なお時間を過ごされたようで♪
ほんとうによかったです
これからも楽しみにしてます 時々はお話も聞かせてくださいね(*^_^*)


田舎のアコ弾き
ミルタンさん、こんにちは。
ひょんなことからカフェのテラスでアコーディオンを弾くことになってしまいました。(汗)

今のままではレパートリーも少ないし・・・
チョット心配です(かなり心配??)

でも、以前に話したことがあるかもしれませんが、「たまたま通ったら、何となくアコーディオンの音が聞こえて・・・チョット足を止めて聞き入ったしまった・・・
しばらく聞いていたが、ふっと我に返ってまた日常に戻っていく・・・」
こんな風にごく自然に音楽に接することが出来たら・・・

これが私の求めるアコーディオンなんです。
そんな夢に少しでもそれに近づけるように・・・

なんて思っています。

ところで、私もミルタンさんといろいろお話したいです。
近いうちにどこかで逢えますように。(祈)



風のソリスト
こんにちは。

カフェで演奏なんて、オシャレでかっこいいですね!

2006年6月14日の記事が、100年かからずに現実になったのですね~(笑)。


田舎のアコ弾き
風のソリストさん、こんにちは。
ご無沙汰しております。

>2006年6月14日の記事が、100年かからずに現実になったのですね~(笑)。

もう忘れておりましたが、私そんなことかいていましたね。(笑)

ただ・・・
これから冬に向かうし・・・
ほとんど機会がないんではないかと心配しています。

コメントを閉じる▲
先週・今週と本業の方が忙しく、自分でも寝込むんじゃないかと心配になるほど疲れてしまいました。
明日の朝は寝坊して・・・
ちょっとだけ仕事して・・・

後は「ボー--ッ」・・・

でも、それだけでは疲れも取れないだろうし・・・

やっぱりアコ担いで公園ですかね

これが一番落ち着くんだよな・・・




【2009/10/24 20:54】 | アコーディオン トラックバック(0) |


paris-ako
アコ弾きさんとアコーディオンの関係って、
いつも自然で♪
アコーディオンが生活の一部になっていて、
まさに“人生の相棒”という感じに思えます♪

初めてアコ弾きさんを知った頃から、
私もアコ弾きさんのようにアコーディオンと触れ合いたいと思っているのだけれど、
まだまだ邪心が多くて・・・(汗っ)

あんまりあわてず、ちょっと落ち着いて、
ゆっくり楽器を楽しみたいなあと思う今日この頃です(笑)


田舎のアコ弾き
paris-akoさん、コメントありがとうございます。

>アコ弾きさんとアコーディオンの関係って、
>いつも自然で♪
>アコーディオンが生活の一部になっていて、
>まさに“人生の相棒”という感じに思えます♪

自然かどうかは別にして・・・
私の場合確かに生活の一部になっています。

古女房みたいと言ったらいいのか・・・(笑)

今日は夕方にハイブの公園に行こうと思っていたんですが、
中越大震災の復興記念行事が公園も使って大々的にも催されるんだそうです。

そういえば、あれから5年・・・
月日の経つのは早いものですね

・・・・で、相当の混雑が予想されますので、悠久山公園に変更。


では夕方、、、
めろん
オーナーにも話してあります。
Bonnyもお会いできるのを楽しみにしています。
今日もハイブのあたりは賑やかとは思いますが、、、


田舎のアコ弾き
めろんさん、こんにちは。
ご連絡ありがとうございます。

例の話はもう少し詳しく聞かせていただくとして、
私今日はどちらに行けばいいのでしょうか?

ハイブの公園、それとも 悠久山公園?

出来ましたらご連絡いただけるとうれしいです。


コメントを閉じる▲
天気予報では、「曇り後晴れ」でしたが、実際には「晴れ後曇り」のまるで反対
・・・とは言え、休日は雨が降らない限り公園通いに勤しむ田舎のアコ弾きです。(笑)
相変わらずのハイブ長岡の公園で、4時間も過ごしてきました。

・・・と、ここまではチョット時間が長いだけで、いつもとほとんど同じなんですが、今日はびっくりすることが2っもありました。
ひとつは、何でも子供向けに地元長岡で、年に3回くらいコンサート等を企画していると言う方から、「来年の企画でアコーディオンを弾いていただけないか」とお願いされた事。

・・・で、もうひとつは、以前から何回か公園でお会いしたことのある方から(お名前は今日始めておききしました)、「日曜日にカフェの庭でアコーディオンを弾いていただけないか」との事。

このブログで何回か書いたと思うんですが、私が公園でアコーディオンを弾いているのは、自分自身の精神安定剤として・・・(笑)
そして、もうひとつは音楽を通じての人との出会いふれあいを求めて。

これに尽きるんですが、今日はなんとも刺激の強い話が多くて・・・

自分でもどう返事をしていいのかわからなくなってしまいました。

とりあえずは、どちらも曖昧な返事しか出来なかったんですが、どちらも「やりたい」と思う反面、何となく荷が重くて・・・・

これからはアコーディオンを弾くことが、精神安定剤ではなく、精神不安定剤になってしまいそうです。(笑)

【2009/10/18 18:43】 | アコーディオン トラックバック(0) |

今日
ひまわり
ハイブの公園でアコーディオンを聴かせていただいた者です。(犬を連れていた男女の女の方)もっと聴きたかったけど今日は安定しない天気で…残念でした。
アコーディオンなんて聴く機会がないからなんだか聴き入ってしまいました。
私もクラリネットを吹いていて楽団の一員として色々なところで演奏しています。
イベント等でお会いできたらうれしいですね。

またハイブの公園でお会いできる事を楽しみにしています。




田舎のアコ弾き
ひまわりさん、こんにちは。
今日はつたない演奏をお聞きいただき大変ありがとうございました。
例の件、もう少し詳しくお聞かせいただけるとありがたいんですが・・・
もし、差し支えがあるようでしたら、コメントの欄の下の「秘密」にチェックをしていただければ非公開となります。
そのときに、メールアドレス等の連絡先をお聞かせいただければさらに嬉しいです。


ひまわり
すみません…話をしていた彼とは別の団体(ジャンルが違うので)で演奏しているのでそちらの情報は持ち合わせていません。

私の出来る事といえば彼に連絡を入れる事ぐらいしか…


ひまわりさんへ
田舎のアコ弾き
私の言葉が足りずに申し訳ありません。
「例の件」と言うのは「桜亭」の話です。
よろしくお願いいたします。

管理人のみ閲覧できます
-


管理人のみ閲覧できます
-


ひまわりさんへ
田舎のアコ弾き
ひまわりさん、大変失礼いたしました。
人違いでした。いろいろな方から声をかけられるので、間違えてしまいました。
特にあの公園は私の観察する限り、ペットの散歩の方が大変多くて・・・

ひまわりさんのお連れされたワンコの犬種は何ですか?
それを聞かせていただければ、思い出せるかもしれません。
大体の時間もわかれば、なお性正確に思い出せるとおもうんですが・・・
・・・4時間も居たもので・・・(笑)

ひまわりさんへ
田舎のアコ弾き
今になってもう一度文面を良く読んでわかりました。
お話をいただいた男性の方とご一緒に居られた方ですよね!
3人組と思っていたもので・・・
頭悪くてすいません(笑)


たぶん私
めろん
シュナウザーと一緒の二人組です:-)

いつも素敵な音にBonnyもわたしもうっとりです。
今日はいらっしゃるかな~と日曜の夕方出かける時は考えるのです。
例のお話はまた後ほどご連絡しますね。
オーナーからもこちらにおじゃまするよう伝えておきます。
それにしてもお忙しいのに ほんとうにアコーディオンがお好きなのですね。
だからこその、あの演奏、伝わってきます。
これから日も短くなり寒くなるので外でお聴きするのはできないかなっと
思っていました。
楽しみにしております。


ひまわり
三人組の男女です。(カメラ持ってた)犬は茶色いポメラニアン。
紛らわしくてすみません…

ハイブは愛犬の散歩コースなのでまたお会いできる事を楽しみにしています。



コメントを閉じる▲
今日は午前中に隣の町内会の敬老会でアコの演奏、そして午後からは「サポートセンター美沢」でもう一回。
演奏曲目は前回の敬老会とまったく一緒だったので、あまり気を使わないはずだったんですが、数日前に急にリクエスト曲が出てきて、かなりあせってしまいました。

楽譜作りから始まり、間に合うんだろうかとかなり心配していたんですが、
何とかうまくごまかし(笑)無事終了しました。

これで、一連の演奏機会は一段落したので、これからはちょっと仕事に専念しようかと・・・

別に仕事の手を抜いているわけではないんですが、何となく集中できなくて・・・

それにしてもここの所気温の変化が激しくて、体調もあまり良くありません。
皆さんも体には十分気をつけてください。

【2009/10/12 19:22】 | アコーディオン トラックバック(0) |


paris-ako
お疲れ様でした♪

“これで、一連の演奏機会は一段落したので、これからはちょっと仕事に専念しようかと・・・”>
アコ弾きさんの“音楽の秋♪”もひと区切り・・・。
でも、
たくさんの方がアコ弾きさんのアコーディオンを楽しんで、
よかったなあと思います♪

体調がよくないとのこと、
どうかくれぐれも気をつけてくださいね。


田舎のアコ弾き
paris-akoさん、こんにちは。コメントありがとうございます。
14・15日は出張、16日は朝から会議が三つも続き へとへと状態の田舎のアコ弾きです。(笑)

その上当分人前での演奏もないので、この機会にと最近あまり調子の良くない「ジュリエッティ」を修理に出してしまったので、以前から使っていた「マリヌッチ」を引っ張り出してみたらこれも調子が良くない・・・・

ここの所、そんなこんなで気分の晴れない田舎のアコ弾きの近況でした。(笑)


コメントを閉じる▲
うわぁ-- 大変だー !

10/12の敬老会での演奏に、今になってリクエスト曲が届きました。

ハーモニカクラブは当日まで練習時間がないので、「アコーディオンソロで

お願いします」・・・・との事。

2曲あるんですが、まったくやったことない曲ですし、楽譜もない。

しかも、練習する時間も前日しかとれないし・・・

多分出来そうにないので、あきらめて、リクエスト曲は「ごめんなさい」

・・・ということにしよーーっと(笑)


【2009/10/07 09:54】 | アコーディオン トラックバック(0) |


ミルタン^^
わはは・・・・と笑ってはいけませんね^^;
リクエスト曲の楽譜が無いというのは困りますね。
それも2曲ともまだお弾きになっていない曲だとは。。。
お忙しいご様子。お身体お気をつけてください^^


田舎のアコ弾き
ミルタンさん、こんにちは。
ここまでくると本当に笑ってごまかそうかと考えています。

楽譜の準備もあるし・・・せめて1週間や十日は欲しいですよね。


田舎のアコ弾き
今日、仕事が終わってからリクエストの2曲(北国の春と憧れのハワイ航路)をYouTube で聴きまくっています。(笑)

「北国の春」はゆっくりなので何とかメロディーを採譜することができました。
問題は「憧れのハワイ航路」。
この曲、速くて前奏や間奏がなかなか採れません(悲)

もっと時間があれば落ち着いてやるんですが、何と言っても時間が無い!!

明日・明後日と日中の仕事はビッシリと入っている上に、夜はどちらの日も会議の予定があるし・・・

楽譜に取れてもコードも探さないと・・・

土曜日までには楽譜を完成させ、せめて日曜日は一生懸命練習しないと・・・

とにかく頑張るだけ頑張って、もしダメならやっぱり「ごめんなさい」かな??(笑)



ミルタン^^
おぉ 懐かしい曲達ですね
なんとか採譜出来たようでよかった
だけど 時間が無いというのはほんとうに大変^^;
問題点はご愛嬌でカバーとか(*^_^*)
頑張りすぎないでください♪

台風大接近 大丈夫ですか?


あけち
あらら…大変!

楽譜、出来ましたか?
私のブログのメールのところから連絡くださったら、お力になれるかも知れませんよ♪
もっと早くアコ弾きサンのブログをチェックしていたらなぁ…ちょっと遅かったかな。。。



田舎のアコ弾き
ただいま、会議から帰ってきました。
あけちさん、お心遣いありがとうございます。

楽譜は何とか出来ました。

私の場合楽譜にする段階で、自分に出来そうな程度に「よく言えば編曲」本当は「手抜き」のものにしちゃうんです。

かなり簡素化してしまうので、本当はオリジナルの楽譜があってもあまり役に立たないんです。

もし今度こんな場面にあったら、そこのところをご理解いただいたうえで、ご協力お願いします。(笑)



てるお
自分の演奏スタイルに編曲が出来たらいいなぁ、って思います。
そんなセンスも技量もないてるおなのです(汗


田舎のアコ弾き
てるおさん、こんにちは。

>自分の演奏スタイルに編曲が出来たらいいなぁ、って思います。

あのーー、本当に編曲なんかじゃないんです。

たとえば早いメロディーの動きには途中の音を抜いてみたり・・・(汗)
ベース音はすべてコードの根音だったり・・・(大汗)
何となくそれっぽく聞こえれば・・・という程度の
本当の手抜きです。(笑)



コメントを閉じる▲
今日、明日とハイブ長岡で仕事です。
せっかくハイブに行くので、明日は終わってからそこの公園でアコーディオンでも・・・
なんて、良からぬことを考えています。(笑)
4:00に終わって片付けて・・・5:30くらいには・・・

果たしてそんなにうまくいくんでしょうか(笑)

【2009/10/03 19:55】 | アコーディオン トラックバック(0) |


ミルタン^^
お疲れ様です^^
お会いできて嬉しかったです
間に合った~(*^^)vという感じでした^^;
素敵な曲をまたまた聴かせて頂けて♪♪
いつも遅くまでお付き合いくださってありがとうございます
楽しいお話もまた沢山聞かせてください(*^_^*)



田舎のアコ弾き
ミルタンさん、こんにちは。
この日は、ミルタンさんと初心者二胡弾きさんにお会いできて、楽しい時間を過ごすことが出来ました。本当にありがとうございました。



コメントを閉じる▲