明日から12月・・・

一ヶ月後はもう2010年。

やりたい事、やらなくてはならない事は本当にいっぱいあるのに、時間が足りません。

その上、年齢を重ねるごとに一年が加速度的に早くなっていくような気がして・・・

誰しもそうなんだろうか・・・

もっと、時間がほしい。

好きなことを好きなだけやって、その後にやらなければならない事をチョットだけやって・・・

それでも時間が余るくらいが良いんだけど・・・(笑)

こんな生き方してみたい・・・



【2009/11/30 20:42】 | 未分類 トラックバック(0) |
てるおさんのブログshihoさんのブログ、そしてあけちさんのブログを見まくっています。
今回の「サロン・ド・ミュゼット」いろいろ見せていただくと新潟の田中さんやemiさんもも参加されていたそうです。

私の知っているアコ仲間が全員集合みたいで・・・
何か自分だけ取り残されたようで、何となく出遅れたようで。。。。

今まで・・・と言うか
今でもそうなんですが・・・

仕事一本槍で・・・

それが従業員の為だったり・・・
家族の為だったり・・・
あるいは同業者組合の為だったり・・・
お客さんの為だったり・・・

人の為にはかなり頑張れるんだけど・・・
自分の楽しみにはいたって謙虚で・・・

こんな性格が災いしてなのか・・・・・・


もう少し自分の心の赴くままにいきてみたい・・・・・



なんて・・・どこかの零細企業の親父がつぶやいておりました。(笑)

【2009/11/23 21:15】 | アコーディオン トラックバック(0) |

でおくれ組その2
かなかな
残念ながら、行かれなかったので、今頃、缶チュウハイを飲みながらブログを見ております。


田舎のアコ弾き
かなかなさん、こんにちは。
私も昨日はお酒片手にいろいろな方のブログを見まくっていました。(笑)


paris-ako
私も家庭内の事情で行けませんでした(涙)

今朝、みなさまのブログを読んで、
ず~っと感動しっぱなしです♪

私もアコ弾きさんと同じ・・・。
「サロンドミュゼット」に参加するのが夢です♪

いつか、ぜひご一緒したいですね!


田舎のアコ弾き
paris-akoさん、こんにちは。
皆さんのブログを読ませていただき、すっっごく楽しそうで羨ましくなってしまいました。

何時の日か本当にご一緒しましょう。

私の場合、いけるだけの客観的条件を揃えるほうが先ですが・・・


Salon du Musetteのお誘い
カブトガ二
田舎のアコ弾きさま、
ご無沙汰しています、お元気そうで何よりです。

私今年7月胃がんの手術後体力が無くなり楽器を持つのが苦痛になり、殆ど弾いていませんがSalon du Musetteでは立場上弾かないわけに行かないので練習もしないままちょろっと弾きましたが恥のうわぬりでした。

新潟からは殆ど毎回田中さんが来てくれますが、今回は東京から女性4名、大橋さん、伊藤さん、坂野さん、蓑輪さん、東広島から林さんなどが参加して頂き盛会でした。

次回はご連絡しますので田中さんとご一緒にお出かけ下さい。


田舎のアコ弾き
カブトガニさん、ご無沙汰しております。
私も何とかアコーディオンを続けています。
「サロン・ド・ミュゼット」へのお誘い大変ありがとうございます。

私も50代半ばにさしかかり、少しは自分のために時間を使いたい・・・
なんて考えることもあるんですが、いかんせんまだまだ回りが許してくれず、野暮用に奔走しているようなありさまです。

しがない弱小零細企業の宿命とあきらめてはいますが、ことアコーディオンのこととなると、いてもたってもいられず、今回も皆さんのブログを楽しく、また、羨ましくも思いながら眺めておりました。

カブトガニさんも手術をされたとの事、お体を大切に何時までも素敵な音色を利かせてください。



てるお
今晩は
いつかご一緒出来たら良いな♪
って思います。
今回は無理かなぁと思いながらも思い切って参加しました。
少し遠かったけど、行った甲斐がありました。


田舎のアコ弾き
てるおさん、こんにちは。

>少し遠かったけど、行った甲斐がありました。

それにしても、てるおさんのバイタリティーには頭がさがります。
私のほうは、たった今も緊急仕事の連絡があり、これから倅と二人で出動です。
せっかくの休日・・・
また、アコーディオンを弾く時間がなくなりそうです。

コメントを閉じる▲
ただいま帰社いたしました。

連休だというのにずーーーっと仕事。

これもしがない弱小零細企業の親方ならしかたがないか・・・(笑)

朝から今まで晴れていたんですが、PM 3:00頃からポツリポツリと雨模様

ただ、気温の方はそんなに寒くないので、12-13度くらいはあるかも・・・

よーーし、後30分くらいデェスクワークして、その後は思いっきりアコ弾きぞーーー!

当然 一人ですが・・・(笑)


【2009/11/23 16:37】 | 仕事 トラックバック(0) |
年末も近づき、忙しくなってきました。
今日も従業員は休んでいますが、私は一人駈けずりまわって、ただ今帰社。

久しぶりの好天でしたので、仕事のほうもかなりはかどり、気分はいいのですが・・・
がんばりすぎたのか体のほうはへとへと・・・(笑)

ひとつ、愚痴を言わせてもらうと・・・
休日にもかかわらず、やっぱりアコが弾けなかったことが悔やまれます。



さーて、相変わらずの「ソロコンサート」で楽しむことにしようか・・・(笑)

【2009/11/22 19:13】 | 仕事 トラックバック(0) |
今日は、「新潟県女子駅伝競走」で、我社の前の道路は朝から賑わっていました。

・・・と言っても田舎ですので、たかが知れています(笑)

それにしてもこの強風の中、若い選手たち本当にご苦労様でした。

駅伝選手達は元気に走っていましたが、

私は・・・寒さと強風で会社の中に閉じこもりっきりでデェスクワーク(笑)

そして、夕方からは例の「ソロコンサート」(笑)

誰もいないので緊張感を増すために、ICレコーダーを回してみました。

・・・・で、気が付いたんですが、観客の前よりレコーダーの前のほうが緊張します(笑)

せっかくなので、最近覚えた「ラブ・イズ・オーバー」をUPします

当然のごとく、楽譜なしのデタラメ演奏です。

・・・・それにしてもヘタクソだなー・・・・(笑)

http://www.nct9.ne.jp/tectec/monooki/love.mp3

↑のURLをポチッとクリックすれば聞こえると思うんですが・・・

【2009/11/15 18:24】 | アコーディオン トラックバック(0) |

いい曲ですね~
三色すみれ
お上手ですね・・私の大好きな曲です。アコーディオンでこんなに聞こえの良い曲になるんですね。
是非、ブログの練習した曲に加えておいて下さい。時々この中の曲を聴いています。それぞれ好きな曲のジャンルがあってまた聴きたい曲です。動画をUPして頂ければと思うのですが・・


田舎のアコ弾き
三色すみれさん、はじめまして

ミスタッチばっかりで、御聞き苦しいとは思いますが、自己満足型のアコ弾きですので、お許しを・・・(笑)

この曲私も大好きで、なんとか弾けないものかと適当に弾いていたらこんな風になってしまいました。

まったくの一発録音でしたので、近いうちにもう少しまともな演奏にして差し替えますので、それまではこれで我慢してください。(笑)



paris-ako
“観客の前よりレコーダーの前のほうが緊張します(笑)”>
アコ弾きさんの気持ちがちょっぴり解かるような気がして、
思わず私も苦笑してしまいました(汗っ)

「ラブイズオーバー」>
しっとりと情感があって素敵ですね♪
楽譜なし&まったくの一発録音だなんて、
アコ弾きさん、
やっぱりすごいです~!

管理人のみ閲覧できます
-



田舎のアコ弾き
paris-akoさん、こんにちは。
それにしても観客よりレコーダーのほうが緊張するのは何故なんでしょう。
自分でも不思議です。(笑)

コメントを閉じる▲
今年も後一ヶ月半、お盆過ぎから売り上げがなくて・・・

なんて  ぼやいていたのに・・・・

ここに来て思いがけず大きな仕事をいくつか受注でき、急に忙しくなってきました。

弱小零細企業の親方としては、これで何とか一安心

やっと昨年並みの数字がみえてきました

この不況の嵐の中、がんばったかいがありました

後は、従業員総出でこなすだけです

がんばってこなしさえすれば、ボーナスも弾んじゃおうかな(笑)


【2009/11/11 20:45】 | 仕事 トラックバック(0) |


ミルタン^^
よかったですねぇ♪
ほんとにこの不況の嵐・・・・
明るいニュースで私も嬉しい^^v
社長さん がんばってますね~
だけど、身体が大事。ほどほどにネ(●^o^●)


てるお
この不況の中、大きなお仕事が受注できて良かったですね。
石川に住む息子はボーナスが年末もないそうです。
年収が3割減ったと言っていました。
厳しいですね。


田舎のアコ弾き
ミルタンさん、ご心配いただきありがとうございます。
私の場合、アコーディオンを弾いている以外はほとんどこんなことばっかり考えています。(情けないですが・・・)

でも、これも宿命!!

自分自身「何故あんなにアコーディオンに夢中に慣れるのか」・・・・と、考えてみると、こんな日常からの逃避かもしれません。

もちろん「音楽が好き」、そして「アコーディオンが好き」、という大前提があってのことですが・・・(笑)


田舎のアコ弾き
てるおさん、こんにちは。

>この不況の中、大きなお仕事が受注できて良かったですね

はい。仕事の方も(方は?)がんばっています。

我々みたいな弱小零細企業、従業員は何物にも変えがたい宝です。
自分の給料を遅配にしてでも、従業員にはきっちりとしてやりたいです。そしてそんな考え方が、会社を支え、大きく言えば日本を支えているんだという自負も持っています。

・・・何ーーーんて・・・
くだらない話をどこかの超超弱小零細企業の大社長がいっておりました。(笑)

よかった!
めろん
アコーディオンも素敵だけど、やさしい社長さんだったのですね。
この不況下、なによりもうれしいお話です。
でも無理は禁物! 健康で お仕事、アコーディオン、続けてくださいね。
今日もすてきな夕暮れで、Bonnyとあの公園ですごしました。
でも、すてきな音楽があると無いとでは、公園も全然ちがってみえますね;-{


田舎のアコ弾き
めろんさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

私を含めて弱小零細企業の親父なら、多分みんな同じようなことを考えていると思います。(聞いた事ありませんが・・)

ただ私の場合アコーディオンに癒してもらっていますので・・・・少しはほかの方よりしんなら強いかも・・・(笑)

コメントを閉じる▲
今日は天気も良いし・・・
例のカフェで、アコーディオンを弾かせていただこうと午後から出かけていきました。

・・・がっ・・・

実はこのカフェ、長岡では超有名なイベント会場に隣接したところにあり、(同じ建物の中です)
そのイベント会場で本業の方の同業者が催物をやっていて、知ってる顔がうじゃうじゃ(汗)

考えてみれば、自分でも良く使わせていただいているし・・・
当たり前なんですが・・・

調べてみたら来週もやはり別の同業者が予定しているようです。(大汗)

・・・ということで、こそこそと退散してきてしまいました。

しかし、どうにも諦めが付かず、いつもの公園で弾きまくってきました。(笑)

公園には、子供連れの若い御夫婦やペットを連れた方等々本当に多くの人たちが、晩秋の日差しを惜しむかのように楽しんでいて、見ているだけでも心が落ち着きます。
途中、めろんさんやミルタンさんそして初心者二胡弾きさんにもお会いして、お話をさせていただいたり、聞いていただいたり・・・

実にまったりとした素敵な時間を過ごさせていただきました。

今日は本業でもうれしい事があったし、
こんなに素敵な時間も過ごしたし・・・

早く家に帰って (今はまだ会社に居ます) お酒でも飲みながら、楽しさの余韻に浸りたいと思います。

(よって休日の夜のソロコンサート??今日はありません 笑)



陰の声
言い出したとたんにやめるんだったら、最初から言うな(笑)

【2009/11/08 18:50】 | アコーディオン トラックバック(0) |


shiho
衣装を着て、ちょっと変装したら
案外、気がつかないかもしれないデスよ!?


田舎のアコ弾き
shihoさん、こんにちは。

>衣装を着て、ちょっと変装したら
>案外、気がつかないかもしれないデスよ!?

変装ですか??

チョビ髭はやして、帽子をかぶって燕尾服(チャップリン?)

でも、それ良いかも・・・(笑)

コメントを閉じる▲
今日も休日だというのに、朝から今までめいっぱい仕事をしてきました。
めったに取れない大きめの仕事の受注に成功(嬉)

そうなんて゛す。弱小零細企業の親父なんて

休日であっても・・・・
寝ていても・・・・

はたまた

夢の中でさえ、仕事から逃れることはない(出来ない??)のです。

・・・でも、天気も良いし・・・

今日は久しぶりに気分良くアコーディオンが弾けそうです。(笑)

【2009/11/08 11:52】 | 仕事 トラックバック(0) |
今日は「文化の日」。

この辺(私の住む地域)では、昔から「天気のいい日」の代名詞みたいにいわれていたのに、朝から雨。
しかも、すぐ近くの裏山では、上半分が真っ白。
もう、そんな季節になってしまったんですね。

その上、この寒さですので、「暖房機が利かない」コールに朝から一人で奔走。(従業員は休みです)

やっと仕事を終え、今帰社したところです。

さーて、これからが自分の時間です。

会社の会議室で「アコーディオン・ソロコンサート」・・・・そうです。演奏者も観客も私一人という本当の?「ソロコンサート」(笑)

休日の夜は自分でそう決めたんです。(今日からですが・・・)

もし・・・もしですよ。   お聞きしたい方が居りましたら、ご連絡ください。 ご招待しますよ。(笑)


【2009/11/03 18:50】 | アコーディオン トラックバック(0) |


ミルタン^^
雨だし、寒いし、ほんとうにせっかくの休日がぁ・・(-_-)
アコさんにお会いできるのを楽しみにしてたのに。。。

是非、ぜひ、ゼヒ、ご招待を^^v


田舎のアコ弾き
ミルタンさん、こんにちは。
ここの所、本当に寒くなってきましたね。

アコーディオンは簡単に持ち運べるので、どこでも(外でも・・)弾けるという利点はありますが、さすがにこの寒さでは、なかなか公園演奏とはいきません。
(手が冷たくて動かない)

そこで考えたのが「ソロ・コンサート」???(笑)

会議室といっても15-16畳くらいしかありません。でも観客・演奏者も合わせて一人ですので十分です。

メールアドレスを教えていただけいただければ、詳しい場所等をご連絡致します。

コメント欄の下の「秘密」にチェックを入れていただければ公開されませんので、よろしくお願いいたします。



paris-ako
今年も早いもので、
テレビの天気予報をながめながら、アコ弾きさんのお住まいの空模様が気になる季節になりました♪

>ソロコンサート♪
私も、もしご近所だったら、アコ弾きさんに贈るシャンパンを持参して♪
ぜひぜひお邪魔したいものです~。

管理人のみ閲覧できます
-



田舎のアコ弾き
paris-akoさん、こんにちは。

「ソロコンサート??」といっても誰もいないところで一人で弾きまくるだけです。(笑)

休日の夜は会社には誰も居りませんので、のんびりと一人楽しみたいと思います。


てるお
夜の会社とはいえ、そんな弾ける場所があるって、良いですね♪
近くでしたら早速お邪魔させていただきましたのですが、いかんせん遠いです。残念!



田舎のアコ弾き
てるおさん、こんにちは。
そうなんです。周りの家に気を使う心配もないし・・・

なんといっても、超弱小超零細企業の大大大社長ですから(笑)
それくらいの特典がないと・・・(笑)


コメントを閉じる▲
せっかくの日曜日だというのに、朝から仕事。

何とか早く終わらせて・・・また、公園アコでも・・・

なんて考え、朝からフル稼働。

昼食もそそくさと終わらせ、ようやくPM 3:00頃には完了・・・

しかし、ちょうどその頃から雨がポツポツと・・・

そして風も・・・

仕方がないので、3:00から今まで会社で一人アコ。

新曲でも仕入れようかと楽譜に向かうも・・・

何となく気分が乗らない。

弾きたくてしょうがないのにどうしてなんだろう

「たまには早く帰って、家族と一緒に晩御飯を食べろ」との

神様の思し召しか??

素直に神の声に従うことにします。(笑)

【2009/11/01 18:04】 | アコーディオン トラックバック(0) |

残念!
めろん
そうでしたね。
今日は、あのカフェできける、、と思ったら凄い雨!
残念でした。またお会いできる日を、、、


田舎のアコ弾き
めろんさん、こんにちは。
昨日は朝から本業の方が忙しかったんですが、何とか早くに終わらせて・・・
しかし、終わったとたんに雨。
残念でした。
でも、冬に向かうこれからの季節、屋外での演奏はあまり機会がないのかも知れませんね。

気長にお待ちください。(笑)

コメントを閉じる▲