今朝起きた時にはさほどではなかったんですが、朝からはものすごい降雪です。

一瞬の休みもなく振り続け、現在は風も出てきて「吹雪」

大変なお正月になりそうです。

明日元旦の朝からの除雪作業を考えるとチョット気が重いな---

しかし、どんな天気であろうが間違いなく新年は着てしまうわけですし・・・

結局、雪かきに精を出している自分の姿が見えるようです。(笑)

さ----て、今日は早めに自宅に戻り、家族そろっておいしいお酒をいただこう

【2009/12/31 16:59】 | 我が家の出来事 トラックバック(0) |
今年もいよいよあと二日となってしまいました。
当社も今日で「仕事納め」・・・の予定でしたが
緊急の仕事が発生して、明日の午前中も仕事となってしまいました。

例年の事ですので、そんなに気にしているわけでもないんですが、せめて「大掃除」とまではいかなくても、
少しはきれいにしたいと思っていたんですが・・・

・・・・実は掃除をサボる口実だったりするんです。(笑)

【2009/12/29 20:40】 | 仕事 トラックバック(0) |
3月の「ながおか まちなか コンサート」の為に、「リベルタンゴ」を選んでみたんですが、
何しろ楽譜がない。
ピアノの楽譜を参考に、後は耳コピーで出来たのがこんな感じです。

http://www.nct9.ne.jp/tectec/monooki/liber.mp3

(録音が悪くてすいません。)

いつものように私の腕で出来そうにないところは適当に・・・(笑)
そして、ピアノ譜にはコードの記載がありませんので、コードも適当(爆笑)

練習を始めて一週間くらいでしょうか?

初めて録音してみました。
自分で聞いてみて・・・

改善点
1.ミスタッチが多い
2.歯切れが悪い
3.途中かなり走ってしまっている


・・・後、3ヶ月一生懸命練習します。



【2009/12/27 21:20】 | アコーディオン トラックバック(0) |


shiho
リベルタンゴ、レッスンで使ったアコ楽譜持ってますよ。
年明けになりますが、お送りしますね。


田舎のアコ弾き
shihoさん、ありがとうございます。
待っています。


てるお
田舎のアコ弾きさん
聞かせていただきました。
難しそうな曲は避けて通ってるてるおなので、凄い・・・って思いました。



田舎のアコ弾き
てるおさん、まだまだ練習を始めたばかりですし・・・
気に入らないところもいっぱいあるので、shihoさんから楽譜が届いたら、まだまだ変えようと思っているんです

こんなんで3/28に間に合うんでしょうか?(笑)


田舎のアコ弾き
shihoさん、今日自宅に戻ったら楽譜届いていました。
ありがとうございます。
私の見たピアノの楽譜にはないフレーズ部分も入っている楽譜ですので、もう少し見直して工夫したいとおもいます。

でも・・・私のテクでは本当にむずかしいーーー!!。

コメントを閉じる▲
来年の3月の最終日曜日に行われる「ながおか○○コンサート」に応募しました。

「音楽を愛する人ならどなたでもお気軽にどうぞ」と言う言葉に誘われて
申し込んだんですが、趣旨は「なかなか発表の機会に恵まれないアマチュア演奏家の為に・・・」
ということだそうです。
後で調べてみたら、ある音楽教室の先生が企画したもので、ピアノのソロやフルートのソロなどなど
レベルはかなり高そう・・・で・・・今になってあわてています。(汗)

昨年のプログラムには、ブラームスの「○○」だとか、リストの{○○第○番」だとか・・・
田舎のアコ弾きには縁のないような曲ばかりで・・・

でも、もう申込んでしまったし・・・

その、音楽教室の先生も「アコーディオンなんてほとんど聞く機会もないので楽しみにしています」「アコーディオンらしい曲をお願いします。」なんておっしゃっているし・・・

選曲は1月の25日までで良いと言うことですので、今になって新曲を仕込み中・・・

持ち時間は10分ですので、新曲「リベルタンゴ」と一番得意なロシア民謡「ウラルのグミの木」そしてサプライズ企画(サプライズの内容は秘密)の「夜霧のしのび逢い」(笑)

今のところは、こんな予定なんですが、・・・・

なんといってもこの「リベルタンゴ」が間に合うかどうか・・・

乞うご期待!!(笑)

【2009/12/23 09:35】 | アコーディオン トラックバック(0) |


shiho
楽しそうですね!
がんばってください♪
リベルタンゴなんてスゴイですね~。
私は挫折した曲です(笑)


てるお
わぁ!
楽しそう。
リベルタンゴ・・・凄いですね。
こんな曲が弾けるようになったらいいなって思いますが、夢のまた夢です(笑
頑張ってください。

TEST
田舎のアコ弾き
TEST投稿です。


田舎のアコ弾き
shihoさん、てるおさん、コメントありがとうございます。
「リベルタンゴ」はまだ練習を始めたばかりで、どうなるのか自分でもわかりません。(笑)

締め切りの1/25までにはきちんと決めないとね。

コメントを閉じる▲
いやーー。雪かき大変です。
昨日までは新潟市等の海岸部での積雪が多かったようですが、
この辺でも(長岡市でもあの山古志に近い所です)いよいよ「本格的な冬到来」・・・という感じです。

朝の6:00頃に外に出て、今まで・・・
チョット一休みしているところです。

しかし、年末の忙しい時期にこの雪。
雪国の宿命とは言え、体にこたえます。(笑)

今日は従業員の駐車スペースの確保と仕事への出動体制を整えるだけでもうへとへとです。
今日一日、体は持つんでしょうか???

【2009/12/19 08:11】 | アコーディオン トラックバック(0) |


あけち
ここ数日間、関東もかなり寒かったですが、やはりアコ弾きサンのところでは、大雪でしたか!

たまに少し雪が降っただけで、大混乱のこっち地方。

雪国の冬は、体力入りそうですね。
体調など気を付けて頑張って下さい♪




shiho
去年の12月に、五日町に行ったのですが
まったく雪がなく、スキー場が嘆いていたのに・・・
今年はすごいみたいですね!!
生活をするには大変ですよね。。
雪かき、気をつけてください。


田舎のアコ弾き
あけちさん、shihoさん、RESが遅れて申し訳ありません。
先週の木曜日以降、昼夜問わずにほとんど降りっ放しの状態でしたが、今朝は大丈夫みたいです。

体のほうもそろそろちょっと休まないと(除雪作業を)限界です。(笑)

今日からは雨に変わるようですので、除雪の心配はさほどではないと思いますが、降雪の後の雨は重量がありますので、今度はそろそろ屋根の雪下ろしを心配しないと・・・・

今は年末の忙しさを何とか乗り越え、お正月にアコ三昧に浸る事を楽しみに毎日をがんばっています(笑)


コメントを閉じる▲
半年がかりで準備をしてきたICT事業がらみの仕事や、こんなのも重なり、目が回るほどの忙しさです。
しかも12月ですから・・・
走りまわっているのは、けっして先生だけではありません。(笑)

毎日のように10時頃に帰宅し、冷え切ったご飯をレンジで温め・・・一人食し・・・
朝はまだ女房殿の寝ているうちに出社です。(会社についてからパンなどをかじってはいますが・・・)

さーて、今日の伝票整理と明日の段取りを始めようか

今日も帰宅は10時頃かな?

・・・という訳で、ぜんぜんアコが弾けません。(悲)




【2009/12/08 19:38】 | アコーディオン トラックバック(0) |


風のソリスト
こんにちは。
風のソリストです。
いよいよ「おここなごーか」本格始動ですね!
頑張ってください!!


田舎のアコ弾き
風のソリストさん、こんにちは。

>「おここなごーか」

最初は何の事かさっぱりわからなかったんですが、
検索で引っかかり、やっと意味がわかりました。

ただ・・・私にはあまり関係ないかと・・・

失礼しました~
風のソリスト
すみません。。。。
長岡でICTを活用した新規事業ということで勘違いしてしまいました。
失礼しました~


ミルタン
お忙しそうですね。
私も連日9時位にしか家に帰れず・・・
二胡の練習が全然出来ません(-_-;)

今週は雪が降りそうな寒さ
風邪などひかないようにお互いに頑張りましょう


田舎のアコ弾き
ミルタンさん、こんにちは。

>今週は雪が降りそうな寒さ

・・・と思っていただけなのに、降り始めて一時間くらい? すでに車の上には3cm位積もってしまいましたね。

もう少し降ってほしくなかったんですが・・・
しょうがないですね。
それにしてもお互い本当に忙しそうで・・・
体には気をつけましょう!!


ミルタン
千秋で21日月曜日に田中さんのライブが行われるという嬉しい情報が♪
平日の夕方6時からなので、間に合いそうにありませんが、その日は是非仕事を切り上げて少しでも聴きに行きたいものです^^


田舎のアコ弾き
ミルタンさん、こんにちは。

>千秋で21日月曜日に田中さんのライブが行われるという嬉しい情報が♪

私もすでにチェック済みで、何とか行きたいとは考えているんですが・・・
この時期、なかなか自由になりません。(悲)

しかも・・・
この度の大寒波での積雪で、突発仕事も増えてきてしまい・・・
残念です。



コメントを閉じる▲