12月の27日にこんな記事を書いたんですが、

あれ以来、一生懸命練習しているのになかなかうまく弾けません。(悲)

左指の痺れもまだ時々あるし・・・

はたして、3月の本番に間に合うんでしょうか ??

今日は日曜と言うこともあって3時間も弾いていたのに・・・

(・・・と言いながら、ただ何となく好きな曲を弾いているだけで、練習はほとんどしていません。笑・・・)

まぁ、もう少し時間もあることですし・・・あせらずに練習します。

で・・・きょうの成果は こちら↓

http://www.nct9.ne.jp/tectec/monooki/liber2.mp3

録音が悪くてすいません。

【2010/01/31 19:19】 | アコーディオン トラックバック(0) |


てるお
いいなぁって、思いながら聴かせていただきました。
素敵ですね(^-^)/♪

こんなのが弾けたらいいな・・・って思います♪


田舎のアコ弾き
てるおさん、へたくそ「リベルタンゴ」聴いていただき恐縮します。
なかなか弾けるようにならなくて・・・
曲目変更しようかとも考えているんですが、もう少し練習してみます。

コメントを閉じる▲
昨日の慰問演奏は心配した指の痺れもなく、楽しく演奏できました。

AMの11:00からの演奏だったんですが、直前の練習ということで9:00集合してから一時間ばかりみんなで軽く合わせ、10:00からマイクのセッティング等々・・・で・・・
本番前にかなり疲れてしまいました。

しかし、演奏のほうはかなり気分よく、自分でも「まぁまぁの出来」??・・・結構満足しています。(笑)

さぁて、今度は3/28の「まちなかコンサート」

フルートやピアノあるいは、サックスのソロ等々に混じってアコーディオンソロをやります。(汗)
聞くところによるとプロの方々も出演されるとか・・・(大汗)

まぁ、クソ度胸だけはある田舎のアコ弾きですので、開き直って楽しみたいと思います。(笑)


【2010/01/25 19:02】 | アコーディオン トラックバック(0) |
いよいよ明日は「老人福祉センター」での慰問演奏です。

19曲+5曲、何とか覚えました。(まだまだいい加減なところもいっぱいありますが)

短期間にこんなにたくさんの曲を覚えたのは初めてです。

今度からはもう少し少なめにしてもらわないと・・・

そして、もうひとつ気になることが・・・

最近30分くらい引き続けると、左手の指先がしびれてくるんです。

ひどい時には自分でボタンを押しているのかどうかもわからないことがあります。

そんなこんなで・・・今回の演奏はあまり気が乗りません。

・・・おっと・・・今になって弱音を吐くのはやめておこーーーっと!(笑)


【2010/01/23 14:44】 | アコーディオン トラックバック(0) |


shiho
たくさん覚えられましたねー!スゴイ(@_@;)
がんばってください♪
左手のしびれ、なんでしょうね?気になりますね・・

まずは、、、
めろん
新年のごあいさつを。
今年もすてきな風景とメロディーの出会いを楽しみにしてます!
しびれはなにかの警告です。
あまり無理をなさいませんように!
楽しんで生きましょう。


田舎のアコ弾き
shihoさん、こんにちは。
一応覚えたつもりではいるんですが、本番ではどうなることやら・・・

それよりも・・・指先の痺れが起きないといいなって考えています。



田舎のアコ弾き
めろんさん、今年もよろしくお願いいたします。

指先の痺れは・・・
自分でも良くわからないんです。

弾かなければいいだけなんですが、
唯一の楽しみですので・・・


ミルタン
しびれ・・・・・
大丈夫ですか? 腱鞘炎とかじゃないといいんですけど・・・・
練習のしすぎ?? 疲れが取れたら治りますように(^-^)
 
それにしても 時間無かったでしょうに お疲れ様でした。



田舎のアコ弾き
ミルタンさん、こんにちは。
ご心配いただきありがとうございます。
昨日の慰問演奏は一時間以上弾いていましたが、痺れは全くありませんでした。
これからはあまり根を詰めずに適当に弾きたいと思います。(笑)

コメントを閉じる▲
連日の降雪で、窓から見えるのは雪の山ばかり・・・

1Fの窓からは雪景色なんて、なんにも見えません。(笑)

日曜日ですので、仕事の心配はないものの、朝の6:00から今まで朝ごはんも食べずに雪かきに精をだしていました。

汗だくになってしまったので、下着まで全部着替え、今は休憩中。

雪下ろしもしないといけないんですが、天気予報の「明日からは春の陽気」を信じて今日はパス(笑)

だって・・・、せっかくの日曜日、アコーディオンだって弾きたいし・・・

これから、朝食・兼朝食を取ったら久しぶりにアコ三昧。

・・・楽しみだなーーー

【2010/01/17 11:25】 | アコーディオン トラックバック(0) |


ミルタン
遅くなりましたが・・・・
 新年早々、雪雪雪・・ですね^^;
 今年もよろしくお願いします<m(__)m>

ほんとうに雪だらけでビックリしてます。
この雪で喜んでいるのはミルタンだけ??^^

除雪しない程度に降ってくれるといいんですけどね。
私達も二胡を弾きたいと思っていますが場所が無くて・・・
先日、カラオケで弾いてきましたけど^^;
また是非 アコさんの演奏を聴かせてください。
楽しみにしてます♪


田舎のアコ弾き
ミルタンさん、こんにちは。

連日の降雪で、弱音ばっかり吐いてしまいましたが、それでも今日は日差しもあり、暖かい一日でしたね。

今度は久しぶりに「雪消し」に精を出してしまいました。(笑)

コメントを閉じる▲
今日は朝から猛烈な勢いで雪が降っています。

雪道にはかなり慣れているはずの地元ドライバーでさえ、あちこちで立ち往生。

天気予報によると、明日の夕方までに新たに80cmの降雪・・・との事

そんな中、明日は外仕事の予定が入っているんですが、今から心配しています。

・・・と言うより朝の大混乱の中、現場までたどり着けるかどうか・・・

・・・と言いつつ・・・

実は私は新潟市で業界団体の新年会。

この大変な時に何となく後ろめたさを感じます。

まぁ、がんばり屋の従業員がそろっていますので、何とか終わらせてくれるとは思うんですが・・・

・・・それにしても・・・

怪我しないように頼みますよ!!

【2010/01/13 17:55】 | 仕事 トラックバック(0) |
今日は「成人の日」
長岡青少年文化センターに「しの笛ミニコンサート」を聴きにいってきました。
正式には「成人のお祝い しの笛ミニコンサート」
わずか30分のミニコンサートでしたが、楽器のレクチャーもあり、かなり得した気分(入場無料ということもあって 笑)
しかし、こんなに素敵なコンサートなのに観客は20-30人くらい?
明らかにこのコンサートを目当てに、時間前に着席していたのは私を含めて10人くらい(?)

市の広報誌で紹介されてもこの人数・・・

実は私も「しの笛」のコンサートなんて初めてで、「どんなんだろう」・・と興味本位でいってみたんです。
ところが、期待した数十倍の楽しさで・・・

しかも、しの笛+パーカッション この迫力ある演奏に、もうとりこになってしまいました。(打楽器の名前は忘れてしまいました・・・ごめんなさい)

しの笛・・・私もやってみたくなりました。・・・でも・・・その前に、アコーディオンもまともに弾けないくせに・・・なんて声が聞こえそう・・・(笑)

【2010/01/11 16:33】 | アコーディオン トラックバック(0) |

無料のコンサート
てるお
良く調べてみたら結構あるんですよね。
今日も行ってみたいのがあったのですが、電気店が修理品を持ってきてセットアップしていましたら、意外と時間がかかって行きそびれてしまいました。
東広島市観光協会の情報ページ「音楽情報ひろば」に広島大学サタケメモリアルホールにて「東広島交響楽団第11回演奏会」と言うのがあって、ドヴォルザークの交響曲第7番ほか2曲を演奏。
市民オーケストラなのですが、聞いてみたかったなぁ。
ちなみに我が三線サークルの「沖縄芸能」出演情報もありました(笑
23日まであとわずか、アコの練習をしておかないと、参加するプロのピアニストに悪いです(汗
<音楽情報ひろば>
http://www.hh-kanko.ne.jp/ongakuinfo.html


田舎のアコ弾き
てるおさん、こんにちは。

>良く調べてみたら結構あるんですよね。

そうなんですよね。
それなのに・・・せっかくのコンサートもっと大勢で楽しめればいいんだけど・・・



コメントを閉じる▲
本業は今日から本格稼動です。
一年間またがんばるぞーー!。

昨晩のことですが、ハーモニカクラブの代表さんがおいでになり、1/24の日曜日に老人福祉センターへの慰問演奏が決まったのでよろしくお願いしますとの事。

演奏予定の曲目を見せていただいたら・・・なんと19曲・・・
それ以外にアコディオンのソロで5曲くらい・・・・

ひぇーーー。私こんなに覚えられません。最近特に目の老化が激しく、楽譜を観ながら・・・と言ってもほとんど役に立たないし・・・

ソロは何でも良いとの事ですので、普段弾いているような曲を選べば何とか成るとは思うんですが・・・

19曲のうち過去に練習したことのある曲は3曲しかないんです。
しかもその3曲、だいぶ前のことですのでほとんど覚えていないし・・・

さあ、困った半分くらいにしてもらわない・・・

体力的にも続かないと思います。

代表さん、アコーディオンて結構疲れるんですよーーー。

【2010/01/05 08:25】 | アコーディオン トラックバック(0) |


てるお
うーん!
これはちと大変ですぞ。
歌声喫茶とかで演目レパートリーが200曲くらいあればなんと言うことはないのだろうけど、そうではないから大変ですよね。
どんな曲でも良いとは言っても、その場の曲の流れから大きく外れてたらぶちこわしになったりするものね。
とか言いながら、てるおはサロン・ド・ミュゼットの会で沖縄ソングと懐メロを弾いてしまったのだけど。


田舎のアコ弾き
てるおさん、こんにちは。
>うーん!
>これはちと大変ですぞ。

そうなんです。
明日、新年初めての練習があるのでみんなで話し合ってみることにします。

コメントを閉じる▲
従業員は明日1/5からの出社ですが、私は今日から仕事始めです。(・・・と言いながら緊急呼び出しで、2日も3日も一時間ばかりやっておりますが・・・)

今日は同業者組合の来賓向け案内状の作成と1/10から始まる現場の下見、そして官庁への提出書類の作成・・・
なんだかこうやって書いてるうちにうんざりしてきてしまいました。(笑)

今年のお正月はそれでも結構アコを抱えていた時間も長く、精神的にはかなり楽しく過ごせたんではないかと思っています。
しかし、どれだけ弾いても不思議と飽きると言うことはありません。
体力は続かなくて途中休憩はしますが、「何時間でも弾いていたい」

アコーディオンは、いつまでたっても私の永遠の恋人です。(笑)

【2010/01/04 07:45】 | アコーディオン トラックバック(0) |
ひとつ前の記事を書いてから、ずーーーっとアコーディオンを弾いていたんですが、ふっと外に目をやると・・・
なんとあれからわずか3時間足らずのうちに、もうこんなに雪が積もってしまいました。

2010-1-3.jpg


午前中に仕事用の車を含めすべてきれいに雪を落としたのに・・・(悲)

これはうかうかとアコーディオンなんて弾いていられません。(笑)

あまり溜めてしまうと片づけがいやになるので、今のうちにもう一度やってしまいます。


【2010/01/03 15:26】 | アコーディオン トラックバック(0) |
今日はもう1月3日、休みの日ってどうしてこんなに時間の経つのが早いまでしょう。(笑)

今日も箱根駅伝の始まる前に一時間ばかり除雪作業。
そしてその後、女房の実家のおじいちゃんとおばあちゃんが元気に年始に来てくださいました。(嬉)
今はチョットのんびりとTVを見ています。

女房と末娘はこれから買い物に出かけるとの事ですので、(オニの居ぬ間に?)アコーディオンを弾きまくろうと思います。(笑)

このお正月休みのうちに「リベルタンゴ」を何とか形にしないと・・・(汗)



【2010/01/03 12:16】 | アコーディオン トラックバック(0) |