ここ3・4日ばかりずーーっと晴れ日が続き、雪のかさもだいぶ少なくなりました。

1/3は雪の置き場になっていた我社の駐車上ですが、スコップでつついたりの懸命の?雪消し作業で、やっと全面駐車可能になりました。

それにしても太陽の力って偉大ですね。道路脇のコンクリートのように硬い雪の塊でも2・3日の日差しでなくなってしまうんですから・・・

こんな天気がもう一週間も続けば・・・と・・・思っていたんですが、今日は雨・・・残念

・・・と言うことで、雪国長岡でもようやく春の気配が近づいてきました。

これからも少しばかりの降雪はあると思いますが、もう雪下ろしや地吹雪等の心配はいらないと思います。

暖かくなったらまた屋外でのアコーディオンが待っています(笑)

・・♪春よ来い  ♪早く来い・・・♪

【2010/02/26 08:44】 | アコーディオン トラックバック(0) |


てるお
外で、公園でアコーディオンが弾ける暖かさになると良いですね。


はじめまして
ヒナコ
はじめまして。
山形のひよっこアコ弾きです。アコーディオンのHP探していて、こちらにたどりつきました。
ミュゼット弾きたくて、でも、耳コピも難しく、弾きたいのに日々基礎練習ばっかりになっています(^^;)
録音されている曲を拝聴して、とっても励みになりました!私もこんな風に弾きたいです!
これからもお邪魔させてください♪


田舎のアコ弾き
てるおさん、こんにちは。
冬の間は家の中ばかりで弾いていたので、早く暖かくならないかと待ち遠しいです。
春になったら、またあちこちの公園にでも出かけようかと考えています。



田舎のアコ弾き
ヒナコさん、はじめまして

>日々基礎練習ばっかりになっています

立派です
私はアコーディオンはもちろんピアノ等 いっさい教えてもらったことが無いので、基礎練習すらどうすればいいのかさっぱりわかりません。
山形はとなりの県でもありますし、何となく親しみをかんじます。
また、遊びに来てください。


ミルタン
ほんとうにもうすぐ春という感じになってきましたね~^^

昨日ハイブの音楽堂でミルタンを遊ばせてきました。
まだ雪がありましたけど、もうすぐまたここで二胡が弾ける日も近いね♪なんて相方と喜んでました。

春よ来~い♪ ですね^^v



田舎のアコ弾き
ミルタンさん、こんにちは。
今までは寒くてとても屋外では弾けませんでしたが、その分一人会社の会議室で、かなり一生懸命練習に励みました。(本当か?? 笑)

今月は3/21に宮内高齢者センターでハーモニカクラブとして出演が決まっています。

そして翌週の3/28は長岡市民センターで「まちなかコンサート」こちらはアコーディオンのソロです。

3/21は一般入場が可能な催しかどうか確認してありませんが、3/28の「まちなかコンサート」の方はどなたでも入場できます。もちろん無料で・・・(笑)

もし、お時間がありましたら是非ご来場ください。

私のアコーディオンはご期待にそえるような演奏はとても出来そうにありませんが、プロの方の演奏(篠笛+パーカッション)もありますので、きっと素敵なコンサートになると思います。

「まちなかコンサート」についてもっと詳しく知りたいと言う方は非公開でコメントを入れてください。その際メールにてお知らせいたしますので、メールアドレスもお忘れなく!!

春よ来い♪
paris-ako
雪下ろしや地吹雪・・・。
冬が厳しい地方には特に、早く暖かい春が来てほしいものです。

“暖かくなったらまた屋外でのアコーディオンが待っています”>
アコ弾きさんのアコーディオンに向き合う姿勢や演奏活動にはいつも励まされていますが、今日もこの言葉にドキッとしました(笑)
私も・・・今年はなんとか屋外で演奏する機会をふやしたいです。


田舎のアコ弾き
paris-akoさん、こんにちは。
レスが遅れて申し訳ありません。
週末に本業のイベントがあり、そちらの方に時間を取られておりました。

>“暖かくなったらまた屋外でのアコーディオンが待っています”

なんて言ったとたんに雪がちらついてきたり(笑)・・・

春はまだまだ遠いのかな・・・なんて思ったり・・・

屋外での演奏の楽しみは、もう少し先に取っておくことにします。



コメントを閉じる▲
昨晩、ハーモニカクラブの代表さんがおいでになり、「3/21は空けておいてください」との事
ある地区のコミセン(コミュニティーセンター)で地区民のつどいなる行事があるので、それに出演してくださいということらしいのですが、時間等は全く未定。

ハーモニカクラブでの出演となるわけですが、このクラブ、私以外は主婦と定年を迎えた方々ばかりですので、割と時間が自由になる方々ばかりで、正直なところこんな場合私にはチョットつらいところがあります。

演奏するのは20分くらいだそうです。
・・・・嬉しい限りなんですが、結局一日空けておかないといけないし・・・

日曜日でもほとんど休みの取れないこの業界にいると・・・

いや、愚痴は申すまい・・・


【2010/02/22 08:31】 | アコーディオン トラックバック(0) |
チョットサボっていたら、2月もあっという間に21日になってしまいました。
この時期、我々の業界は講習会が集中して開催されます。

基本的には商売が暇な時期を選んで行われているわけですが、こうも集中して開催されると、その講習会への参加で忙しくなってしまうと言う、本末転倒の状況になってしまいます。

しかも終わった後には必ず「一杯」が付き物
いえ、けして嫌いでは無いんですが(笑)・・・・
こうも続くと・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

話は変わって・・・

そんな毎日でしたが、アコーディオンの方は結構練習にも熱が入り、うまくいっております。
3/28の「まちなかコンサート」の演奏予定に入っている「リベルタンゴ」を集中して練習しているんですが、以前より断然良くなってきました。(笑)

いつものように、このブログで披露しようと思ったんですが、当日参加予定の方々もこのブログを観ているようですし、今回は当日までお預け・・・期待してください。(本当か・・・笑)

・・・と言うことで、田舎のアコ弾きの近況報告でした。

【2010/02/21 19:00】 | アコーディオン トラックバック(0) |


あけち
リベルタンゴ、聴かせていただきました~♪
いいな~素敵っ!
いつも思います、もっと近くだったら絶対聴きに行くのにって。



田舎のアコ弾き
あけちさん、こんにちは。
音源アップから20日間、自分なりには結構一生懸命練習して、今はあれよりかなりレベルアップしています。(自己満足・・・笑)

3月28日まであと一ヶ月と少し。
まだまだ練習して自身を持って当日を迎えたいと思います。

コメントを閉じる▲