昨日は市民センターで「フルート」や「ギター」あるいは「篠笛」の方々と一緒に「まちなかコンサート」に出演させていただきました。

自分で演奏するだけでなく、
フルートデゥェットの演奏を気分良く聞かせていただき、それは楽しい時間をすごさせていただきました。

そしてギターですが・・・
実は私、はるか昔・・・まだ若かりし十代の頃クラシックギターに夢中になっていた時期があるんです。
そんな頃のことも思い出し、楽しく、また懐かしく思いながら聞かせていただきました。

自分の演奏は・・・一番心配していた「リベルタンゴ」・・・
案の定大事故を起こしてしまい、本当に情けない・・・
でも、他の2曲は何とかいつものとおり・・・

サプライズ企画のクラベス入りの「夜霧のしのびあい」も楽しく演奏でき、
終わってからも「よかったよーー」なんてお世辞に本気になって喜んでおります。(笑)

いずれにしても、普段味わうことの出来ないコンサートにに、新鮮な気持ちで参加でき、そして楽しく過ごすことが出来ましたので、気分良く帰路に付くことが出来、ひとまず胸をなでおろしております。

聞きに来てくださいました、ハーモニカクラブの方々、そしてミルタンさんとその相棒さん、Tさん他、
本当にありがとうございました。

そして何よりもこのコンサートを企画していただきました、高垣先生本当にお世話になりました。ありがとうございます。

【2010/03/29 07:23】 | アコーディオン トラックバック(0) |


ミルタン
お疲れさまでした^^v
昨日は素晴らしい演奏を有難うございました。

大事故だなんて(^.^) 素晴らしくて感動しましたですよ♪
やっぱりアコさんのアコーディオンはいつもいつも素敵で憧れです。
もっともっとお聞きしたくて仕方なかったです。

これからもこういう素敵な機会がありましたら是非是非お知らせ下さい。お邪魔させて頂きたいです。 

ほんとうに楽しい時間を有難うございました(*^_^*)


田舎のアコ弾き
ミルタンさん、昨日はおいでいただきありがとうございました。
>大事故だなんて(^.^) 素晴らしくて感動しましたですよ♪
そういっていただけるとうれしいです。
・・・・と言うより以前よりごまかし方もうまくなったのかも・・・(笑)
私も久しぶりに楽しくひくことが出来、喜んでいます。
また、機会がありましたらよろしくお願いいたします。


てるお
聴いてくださる皆さんから“素晴らしかったです~”って喜んでくださると、嬉しいですよね。

てるおも昨日の夜、演奏に行きましたが「アンコール」をって言われ、嬉しくなってしまいました。
3日練習し覚えたての「聞かせてよ愛の言葉を」が案の定途中でベースを押し間違えてしまい、あ!って思いながら弾いていたら右手も間違ってしまい、そこは知らんふりでお終いまで・・・(汗




田舎のアコ弾き
てるおさん、こんにちは。
つたない演奏でも、喜んでいただけると本当に嬉しいですよね。
「まちなかコンサート」主催のフルート講師の先生のブログにも似たようなことがかいてありましたので、ご紹介しておきます。

http://takagakki.blog16.fc2.com/blog-entry-443.html

おつかれさまでした!
ヒナコ
こんばんは。
コンサート、素敵ですね!
近くだったら、是非聴きにいきたかったです!
運動では、試合のときに、日々の練習では感じない心地よい緊張感がありますが、音楽もおんなじような感じですか?
私も、練習して、いつか人前で弾けるようになりたいです♪


田舎のアコ弾き
ヒナコさん、こんにちは。
「まちなかコンサート」 楽しく参加させていただきました。

>運動では、試合のときに、日々の練習では感じない心地よい緊張感がありますが、音楽もおんなじような感じですか?

そうですね!
似たような感覚かもしれません。
・・・ただ・・・スポーツの試合となると相手との戦いだったりしますので、音楽とはその辺が違うと思うんですが、
・・・あっ、コンクールだったりすれば同じなんだろうか・・

いずれにしても私はしいて言えば、「市民ランナー」ですので、コンクールには縁がありません。(笑)


お疲れさまでした♪
paris-ako
演奏、お疲れさまでした♪

今回も大好評だったようですね!
「まちなかコンサート」を主催した方のブログも拝見しました。
本当に素敵~♪

実はコンサートの前日、ふと思い立って。
新幹線で東京~長岡を往復したらどのくらい時間がかかるかなってあれこれ考えをめぐらせていたんですが・・・やっぱり都合がつきませんでした(涙)
いつか本当に、アコ弾きさんの演奏を聞きたいです♪


田舎のアコ弾き
paris-akoさん、こんにちは。
ご無沙汰してしまい、申し訳ありません。

paris-akoさんの旅行記やらお散歩日記などを、いつも楽しく、そして羨ましく思いながら(笑)よませていただいております。

嬉しいコメントありがとうございます。
出演させていただいた「まちなかコンサート」ですが、
肩肘はらない、ほのぼのとした雰囲気が、何となく私にあっているようで・・・
楽しく演奏させていただきました。

>新幹線で東京~長岡を往復したらどのくらい時間がかかるかなってあれこれ考えをめぐらせていたんですが・・・やっぱり都合がつきませんでした(涙)

私の演奏なんかに、わざわざ東京から来ていただくほどの価値はありませんので、来なくて正解でしたが(笑)そう言っていただけるだけで嬉しいです。
本当にありがとうございます。



お疲れ様でした
たかがき
コメント、遅くなり申し訳ございません。
先日はお疲れ様でした。
拙ブログ記事まで紹介して頂き、ありがとうございます!

そこで書いたことや、メールで、コンサートについて思ったことは言い尽くした感じですが……
アコ弾きさんと御縁ができたことに、とても感謝しております。
私もこれから頑張っていきますので、今後ともどうぞよろしくお願い致します。


田舎のアコ弾き
たかがき先生、先日は大変お世話になりました。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。

コメントを閉じる▲
今日は「まちなかコンサート」・・・
だと言うのに、出演前にどうしてもこなさなければならない仕事があり、これからでかけます。

ミルタンさん、コメントをいただいているのに返事もできず、すいません。

本業の方が殺人的な?忙しさで・・・

もう少し落ち着いたら、返事や今日の報告なんかも書いていきたいとおもいます。

【2010/03/28 06:53】 | アコーディオン トラックバック(0) |
28日の「まちなかコンサート」のプログラムをメールで送ろうと思ったんですが、
もうしわけありません。アドレスが行方不明になってしまいました。

どうせ好評されているものなので、こちらに画像でおいておきます。

文字が読めないと悪いので大きめにしました。(笑)
スクロールしてみてください。
画像

【2010/03/22 09:37】 | アコーディオン トラックバック(0) |


ミルタン
おぉ~ ありがとうございます^^v

もうすぐですね 楽しみで楽しみで~♪

早く演奏聴きたいです(^-^)




コメントを閉じる▲
昨日は、長岡市内のとある高齢者センターでの慰問演奏。
演歌から歌謡曲、映画音楽に唱歌等々
バラエティーに富んだ選曲で大変喜ばれ、とても楽しく演奏させていただきました。
ただ、会場がかなりざわざわしていて、自分の音が聞こえない状態でチョット苦労しました。

さて、それはさておき、いよいよ来週は「まちなかコンサート」
実はコンサート当日はハーモニカクラブの練習日と重なってしまったので、ハーモニカクラブの練習の方はお休みさせていただき、一人で行こうと思っていたんですが、急遽全員で聞きに来ていただけることになりました。

そこで、チョットひと工夫。

私のソロの途中、かん高い{クラベス(拍子木)の音が突然会場の片隅でビギンのリズムを響かせる」というサプライズ企画(笑)

チョット素敵だと思いませんか??

実は前回の慰問演奏で、私のアコのソロ「サントワ・マミー」の時にやったら大変好評で・・・
(今回は別の曲になりますが・・・)
クラベスはハーモニカクラブのコンサートマスター(?)にお願いしました。

はたしてうまくいくでしょうか?
乞うご期待(笑)

【2010/03/22 07:56】 | アコーディオン トラックバック(0) |


ミルタン
素敵な企画ですね^^

楽しみにしてます♪
ハーモニカクラブの方々も聴きに来て下さるなんて益々嬉しいですね

コメントを閉じる▲
アコーディオン関係のある掲示板で、議論がかなり白熱して、もめているようです。

音楽の楽しみ方って結局は個人の好き嫌いが大部分をしめていて、ある曲を聴いて私は「ここが好きだ」あるいは「ここが嫌いだ」だと思うんです。

自分と違う意見があったとしても、それを問い詰められたら困ってしまいます。

何故って、音楽って頭で100%理解して良し悪しを決めているんじゃなくて、何となく「心にダイレクトに届く感激」が素敵なんです。(私の場合)

「どこがいいの」「どこが嫌いなの」・・・「なぜそんな風に思うの」「ここはこう考えるのが理論的には正しいんじゃないの」・・・なんて理詰めで議論を吹っかけられても、とても答える事ができません。

その掲示板にチョット前、ある方から「人と音楽と芸術」と題した論文?が掲載されました。
かなり前から発表の予告みたいな事が書かれていましたので、楽しみにしていたんですが、いざ発表され、それを読んでも良く理解できませんでした。というより「音楽(芸術)をここまで理論付けしていいんだろうか」とさえおもってしまいました。

私は「音楽は心にダイレクトに届く感激」が好きなんです。

その掲示板に投稿しようと思ったんですが、これもまた議論を吹っかけられそうなので、あえて自分のブログにかくことにしました。


【2010/03/19 08:34】 | アコーディオン トラックバック(0) |

あらら!
てるお
そうですか・・・。
てるおは、楽譜も読めませんし楽典を勉強していません。
音楽は感性で楽しんでいます。
小学校の頃から兄が自作していたオーディオシステムから流れてくるレコード音楽(歌謡曲やポピュラーミュージックにクラシックの全ジャンル)を聴きながら育ってきました。
そしてそれ以来家では必ず何かの音楽がBGMで流れています。
理屈抜きで聴くことを楽しんでいます。
そして、「音楽」は“音を楽しむ”と単純に理解しています。

そんなてるおでも、てるおなりにアコーディオンが楽しめています。
たまには、他人様の前で弾いたりします。
明日は道の駅にある多目的ホールで三線メンバーさんとライブです。
そして、28日は、沖縄料理店での紅白芸能合戦でアコを独奏します。
考えてみたら、たいそれたことをしているんですね、あぁ・・・恐ろしや。

でも・・・自分も仲間もお客さんも一緒になって心が弾み楽しめればそれでいいのです。
理屈や理論はそこには要りませんし、それでいいのです。
あ!
書きすぎました・・・ごめんなさいm(_ _)m



田舎のアコ弾き
てるおさん、こんにちは。
私も全く同感です。
以前shihoさんにさくら舞い散る公園で「ばら色の人生」をリクエストした方のブログを読ませていただいたことがありましたが、あんな雰囲気がとっても好きです。

http://blog.alc.co.jp/blog/tsunasalad/111464

自分が楽しみ、そして周りの人も楽しめたらそれが最高ですよね。


ミルタン
音楽に理論を付けたい人はドウゾ・・・(-.-)という感じです。
理詰めで話せるものじゃないと思うし・・・・

感性や感覚や なんて言ったらいいかわからないけど
「音楽は心にダイレクトに届く感激がいい」
まったくその通りだと思います。

心にまっすぐにストンと入ってくる そんな感覚が好きです

理屈抜きでいいものはいいと思うな~^^

同感です!
まめこ
はじめまして。私もその掲示板をイヤな気分で見ていたので、思わずコメントしてしまいました。

私はまだまだ初心者なので、他の方の演奏を拝見するだけで勉強になりますし、あの掲示板では沢山の動画が紹介されているので、活用しているのですが・・・ああいう方の書き込みを読むと、気軽に「アコーディオンが好き」とか「この人の演奏が好き」なんて発言もできないなぁ、と思いました。

ああいう長ったらしい自己満足的な論文を書くなら、自分のブログにでも書けば良いのに・・・。

と、ここで愚痴ってしまいました。スミマセン。


田舎のアコ弾き
まめこさん、初めまして。

>ああいう長ったらしい自己満足的な論文を書くなら、自分のブログにでも書けば良いのに・・・。

私もそう思いました。

しかし、それも人それぞれ・・・
私は自分のブログで好き勝手にやっています。(笑)



コメントを閉じる▲
先日、ある方から突然電話をいただき「アコーディオンを教えていただけませんか」?との事。

詳しく聞いてみると、最近アコーディオンに興味を持ち、いろいろ探してみても、この田舎町には先生もいないし、それでは独習で・・・と言うことで、いろいろな教則本を見てもさっぱりわからない・・・

そんな時、地元ケーブルTV局の社長さんに私を紹介されたと・・・・

実は私、一昨年の新社屋のオープンセレモニーで恥ずかしながらアコーディオンを弾いたんですが、その時の様子をテレビ局より番組にしていただいたことがあるんです。(もともと我社とケーブルTV局はビジネスパートナーと言うこともあり・・)

そんなこんなで、私を訪ねて来られました。

教えるなんて事はとても出来ませんので、そこのところは丁重にお断りいたしましたが、この田舎町に一人でも多くのアコーディオン仲間がいたことは本当に嬉しく、お互いにアコーディオンを弾いたり、おしゃべりしたり・・・
それはそれは楽しい一時をすごしました。

【2010/03/18 07:45】 | アコーディオン トラックバック(0) |


てるお
アコーディオン仲間がいたんだぁ・・・ってわかると、嬉しくなりますね。

てるおも、近所のお家から幼稚園に通うお子様に教えていただけませんか、とか、20代のお嬢さんにたのまれたりしましたが、正式に習ってないし独習で練習途上の身なので人様に教えるなんて大それた事は出来ません、どうかご勘弁くださいってお断りしましたが、汗が出ました。


アコーディオン仲間
Tachinon
それなりに1日おきくらいにこのBBS覗いている、宮城県の定年間近のおぢさんです。前にも一度書き込みさせていただきました。さて、話題のほうです。アコ仲間が尋ねてこられるっていいですよね。チョー下手な私ですが、それでもやっぱり仲間がいると楽しいですよね。もしかすると上達するかもしれませんし。昨年秋、音楽が好きな人たちが集まる「オルガンサロン」というところでアコーディオン教室の情報をしいれまして、早速行ってみました。仙台の大学が開放講座というか、公民館の講座のような形でアコーディオン教室を始めたのです。月2回1回約2時間のグループレッスンで期間は半年です。登録している人は10人以上くらいいるようですが、先週は6人くらい来てました。私も「レッスン」があるということで、少しだけまじめに練習するようになりました。今年度下期は来週で終わりですが、2010年度も5月から始まるそうで、私もまた習いにいく予定です。
こんな講座があちこちに出来るといいですよね。「田舎のアコ弾き」様、地元の公民館とタイアップして「講座」でなくて、「サークル」として始めれば仲間が増えるかもしれませんね。


田舎のアコ弾き
てるおさん、こんにちは。
私も教えるなんて大それたことはとても出来ませんので、丁重にお断りいたしました。
でも、アコが縁でたずねてきていただいたり・・・
本当にうれしいです。


田舎のアコ弾き
Tachinon さん、ご無沙汰しております。
いつも見ていただいているのに、なかなか更新できなくてすいません。
今後はもう少し頻繁に更新できるようにがんばります。

私も「サークル」も考えてみたんですが、一人や二人ではどうすることもできません。
せめて5・6人でもいれば・・・・なんて考えてはいるんですが。
まぁ、気長に同好者を探してみます。

なかまづくり
Tachinon
そうですねぇ・・・ひとりふたりでは、なんにも・・・・。私が時々行っているオルガンサロンという喫茶店形式のお店があります。アコと同じリード楽器の「リードオルガン」(足踏みオルガン)のコレクションを公開しているところです。勿論弾かせてくれますよ。Webサイトもありますよ。http://www02.jet.ne.jp/~one-well/ ここは、土日しかやってないんですが、近隣の音楽好きの・・・ジャンルはいろいろ・・・人が集まってくるので、そこで情報交換してたりします。そこのつながりで、アコ講座があることを教えてもらったりしています。あと、ご存知かもしれませんが、仙台では「バラライカ」という歌声喫茶があり、http://homepage.mac.com/baweb1978/id/ そこではアコ伴奏で家が歌えます。あっ!そういえば仙台のジャズフェスにもアコの演奏するひと多くは無いけれど出てますよね。
 仙台においでの際には、その辺にも足伸ばしてみてくださいな。なんか地元の宣伝になってしまいました。


田舎のアコ弾き
Tachinonさん、こんにちは。

事情通の地元の楽器屋さんを何軒も回ってたずねましたが、それでもアコーディオンを弾く人に出会えないんです。

長岡ってそんな所なんです。

そんな事情のあって・・・私の名前は「田舎のアコ弾き」・・・
わかっていただけましたでしょうか(笑)

コメントを閉じる▲
またまた、ご無沙汰してしまいました。

3月に入り本業の方は、やっと活気付いてきて、中々いい調子です。(嬉)

プライベートでも、末っ子の中学校の卒業式やら高校受験やら諸々・・・


その上、今週の日・月は同業者の旅行、3/21はアコーディオンの慰問演奏、そして3/28には

「まちなかコンサート」・・・・目が回りそうです。

でも、本業も末っ子の事もそしてアコーディオンの事も・・・

どれも嬉しい忙しさなので、精神的には結構充実しています。

さーーて、今日も誰もいない会社の会議室でたった一人のコンサートでも楽しむことにしよーーーっと。





【2010/03/12 18:18】 | 未分類 トラックバック(0) |


てるお
お忙しそうですが、嬉しいことや楽しいことだと忙しいのも充実感がありますよね。

エキセルシャーの#911と交換したジュリエッティはTRAVIATA「トラヴィータ(トラヴィアータ)」でした。

同じ機種の色違いなのですかね。
だったら親戚だ(^-^

http://terex.pie.st/accordion/GIULIETTIaccordion20100225.html

やっと春でしょうか?
めろん
お久しぶりです。
お忙しそうですね。
でも、今日はほんとうにいいお天気で日差しも強く
やっと本当に春が来たような、、、
アコーディオンのメロディの流れるいつもの公園に行きたくなりました。
もう雪はないでしょうか?  お会いする日が待ち遠しいです。
でも、うれしい予定がたくさんですね。
みなさんもきっと感動するでしょう。 わたしも聞きたいですが、、、


田舎のアコ弾き
てるおさん、こんにちは。
「ジュリエッティ TRAVIATA 」 リードの切り替えSW等
すべて私のものと同じです。
色違いだけのようですね。

実は私も鍵盤のリードには大満足なんですが、ベース部の音の厚みに何となく不満(・・・とまではいきませんが)があります。
シャンソン等との相性は気に入っていますが、演歌には若干の物足りなさを感じる事もあるかもしれませんね。

・・・と言いながらもあまり演歌を弾かない私には十分ですが・・・


田舎のアコ弾き
めろんさん、こんにちは。
本業やら色々なことが重なり、なかなか更新できずに居ります。(本当はモノグサなだけ?)

冬の間は外で弾く機会も無く、一人でひっそりと弾いていました。
もう少し暖かくなったら、またどこかの公園でお会いできると思います。
昨年より少しはパワーアップした(・・かもしれない)演奏をお聞かせできるようがんばります。



ミルタン
ご無沙汰してます

14日にハイブの音楽堂でミルタンと一緒に二胡弾いてました。まだ雪が残ってますが、日差しは十分に暖かくて、気持ちよく練習出来ました^^v

まちなかコンサート是非行こうと思ってます♪
楽しみにしてます^^


田舎のアコ弾き
ミルタンさん、こんにちは。
こちらこそご無沙汰してしまいました。

>まちなかコンサート是非行こうと思ってます♪
>楽しみにしてます^^

ありがとうございます。
当日のプログラムを後日メールで送っておきますね。

それにしても春が本当に待ち遠しいですね。
雪が消えたらまた、ご一緒しましょう。


コメントを閉じる▲