今日はトータル3時間もアコーディオンを抱えていました。

例の「Ellin polkka」(耳コピーですが・・・)

100年経ってしまったので、アップします。嘘 (笑)

・・・と言うのもこの曲耳コピーなので、こんなもんでどうかと皆さんの感想が聞きたくて・・・

・・・あっ、演奏の出来については、まだ一日しか練習していないので触れないでください。

それにしても、お手本はもっと速いし・・・指がもつれるもつれる。

3時間弾いていたら最後には指がつってしまいました。(笑)

http://www.nct9.ne.jp/tectec/monooki/ellin.mp3



【2010/04/29 18:57】 | アコーディオン トラックバック(0) |


あけち
凄いじゃないですか~♪
これ、たった一日しかれんしゅうしていないようには思えない出来栄えだと思いますよ!
私も見習わなくちゃ(汗)


田舎のアコ弾き
あれっ、あけちさん、聞いちゃいましたか??(笑)

自分で聞いてもあまりにもひどいので、今削除した所です。

この次の休みにでももう一度録音しなおしますので・・・

すいません。

コメントを閉じる▲
あけちさんご紹介の「Ellin polkka」にはまってしまいました。

こんなに速くて難しい曲は、私には到底出来そうにありませんが、

何となく雰囲気だけでも・・・なんて考え、無謀にも耳コピーで練習を始めてみました。

まぁ、ブログに音源をアップするには、少なくても100年はかかりそうです。(笑)

しかし、あと100年はとても生きられないので、

永久にアップすることはないと確信しています。(爆)

それにしてもこの曲いいな-----。

【2010/04/28 20:54】 | アコーディオン トラックバック(0) |


あけち
この曲、我が家の次男坊のお気に入りで、我が家では、もう長いことブームなんです♪
YouTubeには様々なアレンジの演奏がアップされていますよね 


田舎のアコ弾き
あけちさん、こんにちは。
こんな曲が弾けたら楽しいだろうなーー

・・・なんて思いながら何回も何回も聞いています。(笑)


コメントを閉じる▲
悠久山の桜もやっと咲いたと思ったら、今日・明日と雨予報。

これで散ってしまうんだろうか・・・

今か今かと待ち望んでいたのに・・・残念です。

雪がとけ、早く暖かくならないかなーーなんて思いながら・・・

桜の木を眺めながら・・・

蕾ができたとか・・・

おぉーー、やっと膨らんできたぞ・・・

ちらほらと花びらが出てきたぞ・・・

なんて、まっているときの方が、何となくウキウキして楽しいのかも・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今年はいつまでも寒くて、まだまだ外仕事のつらい時期ですが、

もう少しがんばります。

【2010/04/22 08:23】 | 未分類 トラックバック(0) |


ミルタン
18日の夕方行ってきましたが、まだまだという感じでしたね~^^
来週25日にまた行けたらと思っています♪
この一週間で街中の桜はかなり開いてきた様子。
日曜はお天気になりそうだし、かなり期待出来そうですね。



田舎のアコ弾き
私も25日には・・・って考えていたんですが、生憎仕事になりそうです。(残念)

アコ教室の花見です。
Tachinon
久しぶりに書き込みさせてください。宮城県の南部の田舎町のTachinonです。楽しくROMしています。
 なぜか、昨年度下期に通ったアコ教室で、「花見をしましょう」と案内がきました。本日、11時頃から、近くの街の市役所のそばの広場の桜の下で花見とか・・・場所はまだ言ったことが無いのですが、さて、どうなるのでしょう。みなさんアコ持参でくるのかなぁ・・。桜の下でアコと歌声・・・シャンソンはあわないかも・・いやあうのかも。後日報告いたします。


田舎のアコ弾き
Tachinonさん、こんにちは。
桜の下でアコと歌声・・・
いいですねーー。
その時の様子、是非聞かせて下さい。

桜の下で花見の報告
Tachinon
24日の11時に行ったら、なんとメンバーは全員が「歌声」のサークルの人で、「アコ」は私一人でした。先生から「アコ持ってきたんでしょ。一緒に・・・・」といわれて先生と一緒に伴奏するハメに・・C調ならなんとかインチキできるのですが、・・・・#やbが2つ以上付くと、右手が付いていかず、左手のみになってしまいましたが、・・・野外でで演奏するのは気分がいいものですね。
でも、ぱらぱらとにわか雨が降ってきて、会場を室内に移し・・お弁当を食べて、みんなで歌って・・・解散となりました。とてもよい体験でした。
来月の8日が最初のアコ講座の日です。


田舎のアコ弾き
桜の花の下でのアコーディオンはさぞ楽しかったことでしょう。
途中の雨が残念でしたね。

アコーディオンの練習、お互いにがんばりましょう。

コメントを閉じる▲
日曜日、ゆっくりとしたいと体の方は悲鳴を上げそうですが、なかなか休めません。
今日も午前中は仕事。
午後からはチョットゆっくりしてから地元ハーモニカクラブの練習。

アコーディオンはそれが終わってからいつもの会社の会議室で・・・

・・・・って事になりそうです。


【2010/04/18 08:32】 | アコーディオン トラックバック(0) |
テレビなんてめったに観ないんですが、昨日は心待ちにしていた番組がありました。
(時間的にはまだまだ仕事から解放できない時間帯でしたので、末娘から録画しておいてもらいました。)
それは「ハモネプ」

自分たちの声だけで「パーカッション」さえも作ってしまう(ボイスパーカッション=ボィパ)と言う本当に現代的な手法が実にすばらしい。

しかし、昨日の放送を見ている限りこれも最近チョット減ってきたようにおもいます。

伴奏やあるいはリズムは楽器に頼った方が音楽トータルで考えるとまとまりが出てくることはほとんどの方が経験していることだと思うんですが、ボィパはそれをあえて人間の声だけでやろうと言うことろに若干の無理があると思うんです。それとこのボィパ、マイクを通してはじめて成り立つもので生音だけではとても使えません。(・・・と思います)
(いえ、けっしてボィパを否定しているんではありません。本当にすばらしいテクニックです。)

そんな事情もあって? 減ってきたのかも・・・

と言うより本当に声だけでも「すばらしい音楽を創造できるんだ」ということにまた回帰してきたように思うんです。

本当の生の声だけでそのパーカッションさえ必要としないほどに、みごとなリズムを刻み、ハーモニーの変化を作りそして楽しみ・・・なおかつ少ない人数でそれぞれのパートがメロディーをも受け持つという小編成バンドの手法をコーラスという分野に用い、見事に表現してくれた「姉と僕」の見上げてごらん夜の星を」に大感激しました。

ハモネプの新しい歴史を見たようで、本当にすがすがしい気持ちです。

ただ、私一押しの「姉と僕」が一回戦落ちと言うのは本当に残念でした。

・・・ともうひとつ・・・

毎回思うんですが、優勝の理由を審査員からもっと聞きたいと思います。

追記

もうひとつ感激したグループがありました。
グループ名は忘れてしまいましたが、市立舟橋の吹奏楽部

このグループも気分良く効くことが出来ました。

これを書いていて今気づいたんですが、「ハモネプ」って器楽の手法を人間の声だけで表現しようと言う番組なんでしょうかね。

【2010/04/14 08:35】 | アコーディオン トラックバック(0) |


ミルタン
あぁ~
私も心待ちにしていた番組なのに・・・・
見逃してしまいました。。。。(;一_一)

アコさんの感想を読んでて、今年も感動したんだなぁって
すごく伝わってきました。あのみなさんのひたむきさがまた良いし。見れなかったのが残念・・・・
再放送しないかなぁ・・・・^^;



田舎のアコ弾き
ミルタンさん、私はどうしても観たい番組は末娘に何日も前から頼んでおきます。(間近になって忘れてしまうと悪いので)

今回も3・4日も前に頼んでおいて正解でした。(笑)

それにしてもこの「ハモネプ」回を重ねるごとにレベルアップしていて本当に楽しいですね。
この次が(秋かな?)楽しみです。

コメントを閉じる▲
本来なら、今日・明日は第二土日の連休なんですが、とにかく忙しい!!

今日・明日と従業員は休みなので、倅と二人でがんばります。

残っている仕事を何とか減らそうと、いろいろ駈けずり回っているんですが、とにかくその2倍くらいの新たな仕事が入ってきます。

弱小零細企業の親方としては、こんなに嬉しいことはないんですが・・・・

それにしても忙しい!!

あんなに暇にしていた冬の間に、この仕事があればなーーー・・・

いや、愚痴は言うまい(もう言ってしまいましたが)(笑)

もう少し・・・いや、体の続く限りがんばります。

【2010/04/10 18:50】 | 仕事 トラックバック(0) |
四月の第一日曜日。
風はまだ冷たいものの、春の日差しが私を呼んでいました。(笑)
そうです・・・アコを担いで公園にいってきました。

いつもの公園には家族連れやアベックがお日様に誘われてたくさんおいでになりました。
私は今年初めて・・・と言うこともあり、恥ずかしさが先にこみ上げて、なかなか演奏にかかることができません。

アコの大きなケースを傍らに置いて、しばらくベンチで様子を見ていると、小さな子が(幼稚園児くらいかな?)
「これなーーに?」って聞いてきたんです。すぐ後ろには若い奥さんも・・・

それをきっかけにやっと弾き始めることができました。

午後1:00過ぎから6:00頃まで・・・

楽しそうに走り回るワンコを眺めたり・・・

サッカーに夢中になる親子を眺めたり・・・

ベンチで新聞を広げるおじさんがいたり・・・

アコーディオンを弾くおじさんもいたり(笑)

春の公園はさわやかで、久しぶりにこころの洗濯ができました。

アコーディオンも気分良く弾けたし・・・

ことしもまた、楽しい公園演奏がが味わえそうです。



【2010/04/05 08:15】 | アコーディオン トラックバック(0) |


てるお
午後めいっぱい、楽しい時間が過ごせて良かったですね。

公園であまりにも人が多くて目の前を行き来する方が多いとやっぱり気が引けますよ、てるおは。



田舎のアコ弾き
てるおさん、こんにちは。
コメントありがとうございました。

ここの所、本業の方が忙しくてなかなかアコーディオンを弾くことが出来ません。

ゴールデンウィークまでには、何とかかたをつけてアコ三昧といきたいですね。(笑)

コメントを閉じる▲