本日 何気なくネットサーフィンしていて

こんな事を書いているサイトを見つけてしまいました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

メキシコの田舎町。海岸に小さなボートが停泊していた。
メキシコ人の漁師が小さな網に魚をとってきた。その魚は
なんとも生きがいい。それを見たアメリカ人旅行者は、

「すばらしい魚だね。どれくらいの時間、漁をしていたの」

と尋ねた。 すると漁師は

「そんなに長い時間じゃないよ」

と答えた。旅行者が

「もっと漁をしていたら、もっと魚が獲れたんだろ
うね。おしいなあ」

と言うと、漁師は自分と自分の家族が食べるには
これで十分だと言った。

「それじゃあ、あまった時間でいったい何をするの」

と旅行者が聞くと、漁師は、

「日が高くなるまでゆっくり寝て、それから漁に出る。
戻ってきたら子どもと遊んで、女房とシエスタして。
夜になったら友達と一杯やって、ギターを弾いて、
歌をうたって…ああ、これでもう一日終わりだね」

すると旅行者はまじめな顔で漁師に向かってこう言った。

「ハーバード・ビジネス・スクールでMBAを取得した人間として、
きみにアドバイスしよう。いいかい、きみは毎日、
もっと長い時間、漁をするべきだ。
それであまった魚は売る。お金が貯まったら大きな漁船を買う。
そうすると漁獲高は上がり、儲けも増える。
その儲けで漁船を2隻、3隻と増やしていくんだ。
やがて大漁船団ができるまでね。そうしたら仲介人に
魚を売るのはやめだ。自前の水産品加工工場を建てて、
そこに魚を入れる。その頃にはきみはこのちっぽけな
村を出てメキシコシティに引っ越し、
ロサンゼルス、ニューヨークへと進出していくだろう。
きみはマンハッタンのオフィスビルから企業の指揮をとるんだ」

漁師は尋ねた。

「そうなるまでにどれくらいかかるのかね」
「二〇年、いやおそらく二五年でそこまでいくね」
「それからどうなるの」
「それから? そのときは本当にすごいことになるよ」
と旅行者はにんまりと笑い、
「今度は株を売却して、きみは億万長者になるのさ」
「それで?」
「そうしたら引退して、海岸近くの小さな村に住んで、
日が高くなるまでゆっくり寝て、 日中は釣りをしたり、
子どもと遊んだり、奥さんとシエスタして過ごして、
夜になったら友達と一杯やって、ギターを弾いて、
歌をうたって過ごすんだ。
どうだい。すばらしいだろう?」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

考えさせられてしまいます。



【2010/05/28 18:53】 | 未分類 トラックバック(0) |


ミルタン
お金なんて必要なだけあればいい
想い合う心と笑顔があればいい
そんな考えじゃダメかなぁ?っていつも思ってます
現実はやっぱりお金も必要だけど・・・
結局は心の豊かさが一番ですよね
音楽はその大切な一つかなぁ^^


田舎のアコ弾き
ミルタンさんこんにちは。

この文章あるサイトで紹介されていたんですが、
今の世の中を風刺した素敵な文章だと思い紹介させていただきました。

結局は何の為に働くのか??
ということだと思うんです。

お金の為の仕事だったり、もっといえば、仕事の為の人生だったり・・・

実は私がアコーディオンを始めたのも、きっかけはこんなことの迷いからでした。


tachinon
田舎のアコ弾きさんこんばんわ。面白いはなしですね。
 思うんだけれど、この話ですと、多分両方とも「自分と家族のために働いている」ということですよね。
 多分私達は、自分のためのほかに、「社会の役に立っているんだ」と思って働いてますよね。アコ弾きさんの業界もいろいろ言われることはあるけれど、みんな「自分がこの仕事をして、役に立っているんだ」という(多かれれ少なかれはあるけれど)「心の中に誇りを持って」、やってますよね。
 だから、吹雪の中でも除雪車を動かしているし、災害となったら徹夜で作業しますよね。関係ない人たちは「あいつら金貰っているからしてるんだべ」なんて言ってますけども、それだけではない「役に立っているという誇り」を持ってやっていますよね。私も仕事上の付合いがあるので、よくわかります。
 崩れていた道路が開通して、とまっていた水道が出るようになって、地元の人から、良かったありがとう、といわれて、疲れが吹き飛ぶ・・・・10ある仕事のうち一つでもそんなことがあれば、残りの9つは耐えられる。・・でもどうしようもないことがあるし、時には心が疲れることもあるし、そんな時、(アコなら)楽器を抱っこして、ひと時の満たされた時間を創る為に、・・・練習を・・・なんて、かっこよく書いてしまったけれど、仕事は自分とみんなのために、音楽は自分のために、・・・・ですかね。
 とはいえ、仕事で徹夜するとさすがに疲れて、その日の練習は・・サボってしまいました。


田舎のアコ弾き
tachinonさん、こんにちは。

まぁ、本当に色々な考え方があって、どれが正しいなんて事も多分無くて・・・

別に結論を出すことが目的ではありませんので・・・

自分の人生、こんな事も考えながら毎日を生きていくことに意義があるようにも思うんです。



shiho
あははっ!面白い!

思えば
お金の心配をしないで、好きな仕事が出来た頃は
幸せだったんだなあ~

なんて考えるこのごろです。

あけちさんとも先日
お金が無い!!って盛り上がりました(T_T)
私の周りは母子家庭が多いので
ほんとに生活するのがやっと、という感じで(;_;)

気がつけば
アコーディオンのギャラも
すっかり大事な生活費になっている・・・







田舎のアコ弾き
shihoさん、こんにちは。

私もお金が無くて困っています。(悲)

でもこんな生活が長いと、それも当たり前になって無いものは無いなりに結構楽しく過ごしていく方法も覚えてしまいました。(笑)

コメントを閉じる▲
本業の方の話ですが、いつもの年であればGW明けから忙しくなるんですが、
今年は「なかなか忙しさが来ないな」なんて思っていたんです。

ところがここに来て急に仕事が立て込んできました。
嬉しい 反面 またスタッフのやりくりに頭が痛いです。

おまけに従業員が急にこの月末までに引越しをしなくてはいけないとの事で・・・
そちらにも手を取られるし・・・

まぁ、いろいろ心配しても結局はなるようにしかならないわけで(笑)

心配してもしょうがないし・・・

ここは開き直ってデンと構えることにしよう!!

それにしてもここの所飲み会多すぎ!

・・・・・・・・・・・・・・・    ・・・・・・・・・・・・・・・



弱小零細企業の親父のぼやきでした。(笑)




【2010/05/25 19:19】 | アコーディオン トラックバック(0) |
またまたこんなのを見つけてしまいました。

↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓

http://smcb.jp/_tas02?taid=583828211

【2010/05/22 19:26】 | アコーディオン トラックバック(0) |


ミルタン
おぉ~ この写真はGWの時ですかねぇ(^-^)

アコさんの傍らで幸せなひと時を過ごした時のですねぇ♪



アコさんの音色はみなさんを魅了するんですね

待ってる人達がたくさんたくさん いらっしゃる!!(*^^)v



田舎のアコ弾き
ミルタンさんこんにちわ。
写真勝手に出してしまいすいません、

でも、いつ撮ったんだろう??
全然気が付きませんでしたよね。

コメントを閉じる▲
最近「一緒にライブに出ませんか」とか「○○で演奏しませんか」なんてお話が時々来るんです。
本当に嬉しいんですが、残念ながら仕事の折り合いが付かなかったり、
どちらかと言うと時間的な制約で、お断りさせていただいたり・・
もったいないですね、

私の場合突発の仕事が多く、当日になるまでなかなか予定がわからない事がほとんどなので仕方がありません。

それと・・・実はあんまり人前に出るのは得意じゃないんです。

演奏もどちらかと言うと聴いていただくと言うよりは、何となくその場に風を吹かせたいと思っている・・・
というか・・・
うまく言葉に出来ないんですが、自分を含めてその周りに雰囲気を漂わせたいというか・・・
同じような気持ちになりたいというか・・・

ですので、公園などで何となく聞こえてくるアコーディオンの音にフランスの風を感じたとか・・・
目を閉じるとヨーロッパの田舎町が見えるようだとか・・・

こんな事を言われるのが一番嬉しいです。

最近こんなのをみつけました。多分私のことだと思うんですが・・・

  ↓    ↓   ↓   ↓   ↓   ↓
http://blog.livedoor.jp/wave_niigata/archives/1209435.html
こんな風に思っていただけたら最高です。
全く存じ上げない方のブログですが、本当にありがとうございます。

【2010/05/16 15:07】 | アコーディオン トラックバック(0) |


ミルタン
なんだか私まで嬉しくなってしまうブログですね~^^

アコさんが居てくださるだけで、いつもの公園が素敵な空間になる 素敵な風になる 
その通りなんですよね♪ 
よくお散歩の方と話をしていても、アコさんに出会えた!あの演奏を聴けた!というのは自慢話になる位素敵な出来事なのです。
これからもたくさんの方に笑顔を届けに来て下さい(*^_^*)


田舎のアコ弾き
ミルタンさん、こんにちわ。

嬉しいコメントありがとうございます。
でも、いくら褒めても何も出ませんよ!!(笑)




paris-ako
本当に嬉しいブログですね!

ミルタンさまのコメントにも感動しました♪


私もいつか、
アコ弾きさんの風を感じてみたいです~!


田舎のアコ弾き
paris-akoさん、こんにちは。
私のアコーディオンが何気ない日常のBGMにでもなれたらいいなーー。
・・・なんて思いながら弾いているんですが、
はたして、本当のところはどんなモンなんでしょう??(笑)

コメントを閉じる▲
数日まえのことになりますが、
GW最終日、この日は前から「家族サービスの日」ときまっていましたので、
家族と一緒にちょっと出かけてきました。

まずは八海山ビール苑にて、バーベキュー(私はビールが目当てでしたが・・・笑)
ただ、ペットのレオ(ミニチュアダックス)も一緒でしたので、ガーデンレストランの方でした。
おいしいビールとバーベキューをいただきながらすぐ近くの釣堀の様子を眺めたり・・・

その後、まだ出来たばかりという塩沢の「牧之通り」の見学。
(相変わらず写真が無くてすいません。)

ここは町全体を昭和の建物に建て替えたりして実に見事なものでした。)

この日は全国的にも今年一番と言う暑さで、ここで食べたアイスクリームもおいしかったです。
・・・ただ、末娘は一口も食べないうちに落としてしまい・・・
お店の人に事情を話したら・・・サービスでもうひとついただいてしまいました。(ありがとうございます。)

そんなこんなでPM4:00頃に帰宅
あっ、ビールをいただいてからはちゃんと運転を変わりましたので、飲酒運転なんて事はありませんのであしからず・・・(笑)

帰ってきてチョットゆっくりしていたら、今度は最近知り合った(ネット上でですが・・・)方から
「今、悠久山に来ているので、ご一緒にどうですか?」とのお誘いメールがありましたので、アコをもって行ってきました。
この方、実はギター弾きでして、前々からお声がかかっておりました。
公園のベンチに腰をかけ、30分くらいだったでしょうか・・・
即席DUoでしたが、楽しく弾かせていただきました、

そしてもうひとつ、この日はこれが一番楽しかったんですが、
先日お会いした「フォルクローレ」の方々の練習におじゃまして来ました。

市内のとあるコミュニティーセンターで毎週水曜日に練習しているとの情報は入手していたんですが、
普通の水曜日には仕事の関係もあり、なかなかお伺いできそうも無いので、「祝日の今日ならば・・」
と言うわけでいってきました。

メンバーは ボンボとケーナが2本、そしてギターorチャランゴが一人の4人なんですが、
本格的にフォルクローレに取り組んでいる姿に感動してしまいました。

5月の22日に出番があると言うことで、その練習にもかなり熱も入っていて、楽しく聞かせていただきました。
フォルクローレ以外にも「平城山」や「砂山」「ふるさと」なども演目に入っているので、是非ご一緒に出演どうですかとのお誘いもいただいたんですが、残念ながら時間が合わなくて、おことわりさせていただきました。

ただ、私もこのフォルクローレのグループの方々と一緒に演奏しているのが本当に楽しく、もっともっと楽しみたいと言う気もありますので、またいつかご一緒したいです。

・・・・とまぁ、こんな具合に楽しい楽しいGW最終日でした。(笑)




【2010/05/09 09:49】 | アコーディオン トラックバック(0) |


ミルタン
アコさんの音楽ライフがますます充実していく♪
そんな感じがして読んでいて笑顔になります^^

ハイブでご一緒していた皆さんですよね~
フォルクオーレの方々とご一緒しているアコさんは、ずっと以前からご一緒に演奏されているという雰囲気でした。
素敵な方々と一緒の演奏もアコさんお一人での演奏も
どちらもいいな~(^.^)




田舎のアコ弾き
ミルタンさん、こんにちは。
アコ三昧の楽しいGWでした・・・

しかし、いつまでもそんなことばっかりやっていると後からつけが回ってくるといけないので、(笑)
チョットスイッチを入れ替えて今度は本業に精を出します。


てるお
アコ三昧のGW。
楽しめてよかったですね(^-^)/♪

てるおは8日から入院~点滴生活です。
風邪かと思っていたのですがなかなか治らないので8日に病院へ行って念のために希望してレントゲン写真を撮って貰ったのですが、誤嚥性肺炎を発見~悪化してはまずいのでそのまま入院になってしまいました。
毎度のこととは言え、入院はさえないなぁ(汗
17日まで入院治療予定です。


田舎のアコ弾き
てるおさん、こんにちは。
コメント見落としていて、RESが遅くなってしまいました。
ごめんなさい。

GWが終わったとたんに本業の方も忙しくなり・・・
なかなかブログの更新も出来ずに居ます。

てるおさんは入院との事で、大変そうですね。
でも、日記を見る限り結構元気に過ごしているみたいなので、少し安心しました。
この機会にチョットゆっくりしてエネルギーを蓄え、また素敵なアコライフをすごしましょう。(お互いに・・・)

コメントを閉じる▲
ゴールデンウィーク最終日の昨日も楽しいことだらけでした。

・・・が、今はあまり時間が無いので、今度ゆっくりと報告します。

【2010/05/06 08:23】 | アコーディオン トラックバック(0) |


paris-ako
アコ弾きさんのゴールデンウイークの日記、
毎日わくわくしながら読ませていただきました♪

アコ弾きさんのお人柄がきっとそのまま音色に表れているから、
アコ弾きさんの周りにどんどん素敵な人が集まって・・・♪
本当にすばらしいなって思います(感涙)


>最終日の出来事も楽しみです。
ご報告、ゆっくり待ってます♪


田舎のアコ弾き
paris-akoさん、こんにちは。
ゴールデンウィークが終わったとたんに忙しくなり、なかなか更新ができません。

それにしてもこのGW楽しいことだらけで、チョット遊び過ぎました。
ここの所、その疲れのせいでしょうか?何となく体のだるい日が続きます。

さぁて、明日はハーモニカクラブの方々とご一緒します。
失敗しないように気を付けよーーっと

コメントを閉じる▲
本日も午前中に数件の仕事をこなし、
1人会社でインスタントラーメンで昼食。

その後は相変わらず、チョット昼寝(笑)


そのあと、いつものハイブの公園にアコを担いで行ってきました。

今日もとっても楽しい事のオンパーレードでとても一回の日記に書ききれるかどうか・・・?

最初のうちは相変わらず1人でアコーディオンを弾いていたんですが、
この公園でお知り合いになった方々に次々とお会いできました。

まずは「めろんさん」ソフトクリームご馳走様でした。
次に昨年やっぱりこの公園でお会いした方(スイマセンお名前を失念してしまいました)「天気も良いしここにくればアコーディオンが聞けるかも・・・って思い久々にやってきました。」・・・と・・・本当に嬉しいです。

そうこうしているうちに「私達もこれから色々な楽器で騒ぐんですが、ご一緒にどうですか」というお誘いに「それじゃあ」ということでフォルクローレの方々と楽しくセッションさせていただきました。

この方々とご一緒していると今度は昨日の「ミルタンさん」や「その相棒さん」も二胡をもってやって来ました。

そのあとはやっぱり昨日お会いした「学生さん」や「ブラジルの方」

皆そろって写真をとったりそれぞれの楽器を弾いたり・・・

真っ暗になって楽譜も見えなくなるまで、たのしんできました。

こんなに楽しい時間をすごしたのは本当に久しぶりです。

音楽でつながるなかまっていいなーーー・・・なんて思える素敵な一日をすごさせていただきました。

ありがとうございました。

皆さんありがとうございました。

【2010/05/05 06:22】 | アコーディオン トラックバック(0) |

饗宴! 競演!
めろん
ほんとにステキでした!
楽器を楽しめる人達をうらやましいと思いました!
そこで初めて逢って、あの共演ですもの!
ステキでしたが、やってた皆さんが一番楽しかったのでしょう!!
またこんなことがドンドン広がるといいですね。
その時も遭遇できますように!


田舎のアコ弾き
めろんさん、こんにちは。
先日はアイスクリームご馳走様でした。
とってもおいしかったです。

私も生のフォルクローレを聞いたのは初めてです。

途中、暗くなり始めは楽譜も消えずたじたじでしたが、
楽しい時間をすごすことができました。

フォルクローレの方々とも知り合いになり、「また、ご一緒しましょう」・・・と約束しましたので、いつか一緒にできるものと思います。

また、聞いてください。


あの競演を
めろん
あそこで撮らせていただいた動画、ちょっとBonnyのせいでゆれますが
すてきな画像で撮れているのもあるので、なんとか編集してDVDにしてみたいと思っています。
そしたらみなさんに見ていただきますからね!!


田舎のアコ弾き
めろんさん、動画なんて撮っていたんですか??

全然気がつきませんでした。
そうと知っていれば、もう少しがんばったのに・・・(笑)

コメントを閉じる▲
ゴールデンウィーク二日目(私にとって)
午前中は某業界団体役員の引継ぎ

午後からはチョット昼寝なんぞをしてから
相変わらずアコを担いでハイブの公園に出かけてきました。

いつものベンチを目指して足早に歩いていくと、そのすぐ近くに
車座になって4・5人の方が居られ、「今日はここはだめか・・」
・・・と思い始めた時、その中の一人が手を振って大きな声で
私を呼んでいます。
・・・さて、誰だろう・・・と思いきやミルタンさんでした。
いやー、久しぶりにお会いできて嬉しかったなーー。

この日も天気はいいし、公園内には水遊びに夢中になる子供たちが居たり、バーベキーを楽しむ若者が居たり・・・
ワンコと散歩したり・・・と

私はそんな様子を見ながらまったりと1時間以上もアコーディオンをひいてきました。

そうそう、ミルタンさんと相棒さんとの二胡のDuoも聞かせていただきましたよ。
久しぶりに(半年くらいだと思います。)聞かせていただいた二胡ですが、とっても素敵でした。

ミルタンさんには不思議な力があります。
本人は気づいていないと思いますが、この方の周りには、いつも素敵な方々が集まってきます。人間性なんでしょうか??

この日もブラジルの方や中国の方ともお話しておられました。
人見知りの私にはとっても出来ませんが、そんな様子を見ていると
こちらまで何か心温まるようで幸せな気分になってきます。

今日も一仕事終わらせてから行くつもりなんですが、今日はどんな
サプライズがあるかな??(笑)



【2010/05/04 08:28】 | アコーディオン トラックバック(0) |


ミルタン
アコさんがいらっしゃるかな~?ってワクワクして待っていたので(*^。^*)歩いていらっしゃるのを見ただけで感激してました 思わず大きな声を出してしまったみたいです^^;

だけど・・・・ アコさんの周りに素敵な方が集まってくるのだと思うのです。私はそこにご一緒させて頂いているだけです^^

アコさんのお人柄とあの音色
本当に幸せな空間と時間をみなさんと共有出来て♪
ほんとうにほんとうにありがとうございます

二胡のほうは・・・・まだまだひどい音で恐縮の限りですが
懲りずに聞いてやって下さい(-"-)



田舎のアコ弾き
ミルタンさん、こんにちは。
二胡素敵でしたよ。
去年よりだいぶパワーアップしているし・・
何よりお二人そろって、とっても楽しそうに弾いている姿を羨ましく思いながら聞かせていただきました。
機会がありましたら、またお願いいたします。



コメントを閉じる▲
またまた例の「Ellin polkka」ネタですいません。

昨日は仕事が終わってから2時間も弾いていたんですが、
いかんせんなかなか指が動きません。

・・・と言うより、この曲を弾いていると30分で指の方が悲鳴をあげてしまい、それ以降はかえってミスだらけになってしまいます。(悲)

と言うわけで、今日は練習始めて5分くらいで録音に望みました。(笑)

http://www.nct9.ne.jp/tectec/monooki/ellin2.mp3

目標の速さにはまだまだ程遠いのに、すでにあっぷあっぷの状態です。

この曲、あの「速さ」が命なのに・・・  ・・・

【2010/05/01 19:59】 | アコーディオン トラックバック(0) |

晴れた日曜日
めろん
やっと暖かくなりましたね。
久しぶりにあの公園にBonnyと出かけてみました。
もしかしたら、と思ったのですが5時半過ぎでもお出でではないようなので
帰ってきました。残念!
この連休は?


田舎のアコ弾き
めろんさん、こんにちは。
今年はまだお花見にもいったなかったので、昨日はまだ桜の残る悠久山の方へ行ってきました。

今日・明日はハイブの方に行こうと思っています。
時間はPM3:00から5:00くらいかな?


残念!
めろん
今日も聞きのがしです。
きょうは友人の所へ、、街のお祭りだったので、そちらへ行ってしまいました。
まだ、あと2日あります。お休みですか。
演奏予定は?

P.S
めろん
あしたはハイブでしたね!
聞けるといいな~

コメントを閉じる▲