先月の某学園祭での演奏画像をいただいたので、UPします。


CAI2568U.jpg

画像にポインターを合わせていただくと、拡大して見れます。

一人だけうしろに座ってサボっているのが??

私田舎のアコ弾きです。(笑)

【2010/10/26 19:08】 | アコーディオン トラックバック(0) |


田舎のアコ弾き
あれっ、
サムネイル画像のサイズ小さすぎたかなーーー!!

まぁ、面倒くさいのでそのままにしておきます。(笑)


shiho
ホントにさぼってるように見える~!(笑)
衣装もいいですね!
田舎のアコ弾きさんもベスト着てるんですか?



田舎のアコ弾き
>shihiさんへ

はい、ベスト着ています。
でもアコーディオンの場合、全く見えないですね(笑)

今度はポンチョにしようかな~~~。

オット、ポンチョじゃサボって座れないかも・・・(爆)


初めまして、ねこと申します。
v-7色付きの文字v-7田舎のアコ弾きさん、皆さん、プログでは初めまして。
いつも定例の練習日に来て頂いて有難うございますv-7。アコの固定の音源があると弦も合わせやすいですね。
良いものができそうですね。

これからも仕事?取りますからライブやりましょうね。
では初めのご挨拶でしたv-7




てるお
田舎のアコ弾きさん、かっこいいですね♪
衣装、「コンドルは飛んでいく」の時に着ているのと似てます。


田舎のアコ弾き
ねこさん、こんにちは。
いつもお世話になっています。
いつも楽しく練習に参加させていただいています。
これからもよろしくお願いいたします。




田舎のアコ弾き
てるおさん、こんにちは。
私もベストを着ているんですが、全然見えないですね(笑)

>衣装、「コンドルは飛んでいく」の時に着ているのと似てます。

私も良くわからないんですが、フォルクローレのグループはこんな衣装を良く来ていますよね。
南米(ペルーやボリビア等)の民族衣装らしいです。

コメントを閉じる▲
いい歳をしてはずかしいんですが、
昨日yiutubeでこんな曲を見つけました。

http://www.youtube.com/watch?v=jB0FEqi3SM4

アニメ セーラームーンのテーマソング「ムーンライト伝説」
カッコイーーッ!!

子供向けに・・・・と思っていたんですが、その後良く調べてみると
1990年代のアニメらしく、子供よりは今の若いお母さん世代に人気があるんだそうです。

そして、この曲アコ一本で何とか成らないかとただいま奮闘中!!

楽譜を買ってくれば簡単なんでしょうが、私の主義に反する(楽譜に金はかけない)と言うことで、耳コピーしております。

メロディーは簡単に採れたんですが、ベースが・・・
いえ、もっと正確に言うと・・・
ベースもひろえたんですが、このリズムに乗りながら左手ベースソロが出来ない(悲)
頭では出来ているのに弾きこなすテクニックが無い

結局は「精進あるのみ」と言うことなんでしょうが
何かすっごく歯がゆいんです。

・・・と、こんなことばっかりやって一人モチベーションを保っている
田舎のアコ弾きです。

尚、音源UPには後100年はかかると思います。(笑)

【2010/10/24 08:32】 | アコーディオン トラックバック(0) |
昨日の話なんですが・・・

お天気に誘われて、いつものように公園でアコを弾いていたんですが・・・

ふっと顔を上げると・・・

なんと超美人の女性の方が立ち止まって、私の演奏を聴いているではありませんか・・・

チョット目があっただけで緊張しまくり(笑)

おまけに隣のベンチに腰をかけ、「もっと聞かせてください」と・・・

内心はドキドキなんですが、平静を装い・・・

一番得意な曲を・・・

ところが・・・

普段なら絶対に間違えたり、ミスタッチさえ無いと確信していた曲なのに・・・

途中で全くわからなくなり・・・最後まで弾けないと言う大失態をやらかしてしまいました。

それでも?? 「素敵な演奏ありがとうございました」と・・・

静かに立ち去っていきました。・・・

まだまだ、修行の足りない田舎のアコ弾きの苦い経験・・・

今後は演奏よりメンタル面の強化をはかります。(笑)

【2010/10/18 18:45】 | アコーディオン トラックバック(0) |
久しぶりに仕事のない休日でした。
と言いながら、午前中は残務整理に時間を取られましたが・・・(笑)

午後からはハーモニカクラブの定例の練習日。
しかし、これも色々な決め事があり、実際の練習は1時間程度。

何となくアコーディオンを弾き足りなくて・・・

帰ってきてからアコーディオンを弾いて遊んでいたんですが、そういえば最近録音をしていなかった事を思い出し、久しぶりにICレコーダー使ってみました。

出来はあんまり良くないんですが、ブログのネタも無いので恥を忍んでUPしてみます。

http://www.nct9.ne.jp/tectec/monooki/siruku.mp3

【2010/10/10 20:26】 | アコーディオン トラックバック(0) |

素敵です
てるお
シルクロードのテーマですかね。
素敵な演奏に癒されます。

てるおも聴かせていただきながら練習しなくてはいけないなぁ・・・と思いました。
ありがとうございました。



田舎のアコ弾き
てるおさん、こんにちは。
拙い演奏を聴いていただき、ありがとうございます。

もっともっと練習して、人前で弾いても恥ずかしくない程度にしないと・・・(汗)


コメントを閉じる▲
一昨日、昨日と富山・金沢方面へ行ってきました。
名目は「研修旅行」なんですが、研修は実質1時間半程度ですので、
ほとんど観光です。

・・・で・・・

その旅行の話では無いんですが・・・(笑)

そんな訳で、丸二日間もバスに揺られていたら体はぐったり。
そして今日は朝から仕事・・・

なのに、久しぶりに弾くアコーディオンが実に新鮮で、良い音を出してくれるんです。

私の場合、何か用があっても丸一日弾かないなんて事もほとんど無く、ましてや「実質3日間も弾かなかった」のは何時以来だろう・・・
チョット思い出せないくらい前のことだと思います。

ところが、三日ぶりに弾くアコが本当に良い音で鳴ってくれるんです。(自画自賛)笑

こんなにうまい自分にチョット自身を持ってしまいました。(爆)

こんな事もあるんですね。

【2010/10/08 20:08】 | アコーディオン トラックバック(0) |


てるお
こんな事ってあるんですよねー、てるおも経験します。

明日のディケア演奏会の練習が今日の夜あって、先ほど迄近くの沖縄料理店へ行ってきたのですが、演奏がつまずいてダメだなぁって思っていたら、気持ちよく弾けて吃驚。
明日は三線バンドと合奏の他、アコの懐メロ6曲のソロも気持ちよく弾けそうな感じで良かったです。

三線サークルの代表さんが練習場で電話がかかってきて何かを断っていたようでしたが、尾道市で沖縄民謡酒場を経営し、沖縄民謡の演奏活動をされているプロミュージシャンが、三線サークルメンバーのてるおのアコとコラボさせてくれませんか、っていうお話しだったようです。

呉市のナイトクラブで夜遅くのライブらしいのですが、てるおの身体を心配してくれて断っていただいたようです。
もっとも演奏力の違いもあるし、ジャムセッションは無理だしとても出来ないコラボの話です(汗

プロミュージシャンからのお話はこれで2度目ですが現実怖くてそんなことは出来ません。ブログにも書けない話題です。



田舎のアコ弾き
てるおさん、こんにちは。
プロからお誘いがくるなんてすごいですね。
しかも2回も・・・
次は是非引き受けて、実現させてください。

コメントを閉じる▲
ネットであっちこっち回っていたら
春に「ながおか まちなかコンサート」でお世話になった
たかがき先生のフルート教室の発表会を見つけました。

↓  ↓  ↓  ↓  ↓
http://www.nagaoka-caf.or.jp/revue/lyric_revue/6131.html

「たかがき先生」のフルート教室と「金子先生」のPIANISTUDIOの合同発表会

チョット風邪気味なんですが、行ってみようと思います。

【2010/10/03 11:46】 | 未分類 トラックバック(0) |


田舎のアコ弾き
発表会、行ってきました。
演奏は皆さん本当にがんばっていて素敵でした。

ただ・・・
風邪気味の私はとにかく演奏中だけは咳きを我慢しようと・・・
出そうな咳を我慢するのって辛い!!

結局はそんな事ばっかりに気を使って、あまり演奏を楽しむことはできませんでした。

演奏者の皆さん、咳きばっかりで本当にゴメンナサイ。


takagaki
ご無沙汰しております。
久々にこちらに訪問しましたら……発表会、いらしてくださったのですね! ありがとうございます。

体調、復活されたでしょうか。
お忙しくてなかなか休めないと思いますが、ご自愛ください。


田舎のアコ弾き
takagaki様、コメントありがとうございます。
はい、発表会楽しませていただきました。

曲間に咳をしていたのは何を隠そう私です。
本当にごめんなさい。

プログラムを見たときには気づかなかったんですが、
知り合いのお子さんが二人も出ていました。


コメントを閉じる▲