今年も残り一ヶ月チョット。
仕事の方も結構忙しくて・・・

超弱小超零細企業の大社長としても、それなりにがんばっています。

ところが「日曜日の好天」とくればやっぱりストリートでしょう(笑)

・・・と言うことで今日はフォルクローレ仲間の「ねこさん」といつもの公園で待ち合わせ。

二人で始めるとすぐに先日踊っていただいた「yasさんとyumiさん」にお会いすることができました。

「ねこさん」は普段チャランゴをメインに弾いているんですが、今日はギターやケーナも・・・

「yasさんとyumiさん」も今日は何曲も何曲も踊ってくれて・・・

公園はペットの散歩やジョギングあるいは日向ぼっこを楽しむ人たちでいっぱいでしたが、みなさんyasさんyumiさんペアのダンスに釘付け!!

本当に魅力的な素敵なダンスでした。

そして・・・

その後、なんと「ミルタンさん」夫妻も・・・
(ミルタンさん夫妻はご夫婦で二胡を弾かれます)

「yasさん・yumiさん」ペアには、アコだけでなくギターやチャランゴになんと二胡まで加わった「アンサンブル」で踊っていただき・・・

・・・実に充実した楽しい時間を過ごさせていただきました。


しかし長岡の冬を考えると、こんな楽しさは多分来春まで味わえないのかもしれません。

(ストリートでの偶然の出会いとその楽しさを知ってしまった田舎のアコ弾きの心配事です)笑
スポンサーサイト

【2010/11/21 18:06】 | アコーディオン トラックバック(0) |


ねこです!
いや~楽しかったです。私が電話したばっかりに、(笑い)
都合つけてくれたのですね。やっぱりストリートですね。
いろいろな出会いがあります。
YASさん、YUMIさん、今日初めてお会いできて
アコ弾きさん、私のチャランゴで踊ってくださって
素晴らしいダンスでした。南米のフォルクローレの曲は
みなダンスで踊れます。
こんど水曜日には定例の練習日なのでぜひ見に来てください。
ミルタンご夫妻さん、二胡の音色良かったです。
こんどまた一緒に何かやりましょう。
ぜひ水曜日遊びに来てください。




Yumi
こちらこそ、素敵な音楽で踊らせていただき、ありがとうございました♪ほんとにいろんな出会いがあって、嬉しくなっちゃいますね!
チャランゴや二胡で踊ったのも初めてでしたが、いいですね~♥
おしゃべりの最中にアコ弾きさんのギターが流れていたのも心地よかったです。何でも出来てすごいなーって話してました。
ぜひ、またよろしくお願いします!!


てるお
素敵なストリートだったんですね。

てるおも、六方学園・学園祭での楽しいステージ演奏でした。


田舎のアコ弾き
ねこさん、こんにちは。
本当に楽しかったですね。

偶然の出会いが音楽を作り上げ・・・

そしてまた、その音楽に合せて楽しくダンスする姿を拝見させていただき・・・
夢のようなひとときでした。

ストリートは予想の出来ない事だらけです。
しかし、その予想できない所が楽しさに拍車を掛けるんですよね。


田舎のアコ弾き
Yumiさん、コメントありがとうございます。

偶然と言いながら・・・
「あの楽しさをもう一度」と言う思いもあり・・・

それが実現できて嬉しかったです。

ダンスも情熱的な雰囲気をかもし出し、とっても素敵でした。

・・・ギターはもう40年も前ですが、かなり入れ込んで練習をしていたんですが、今はもう弾けません。

フォルクローレの仲間達の弾くギターが気になって、つい一週間ほど前からまた少しづつ弾き始めた所ですが・・

「アコーディオンもまともに弾けないのに・・」
なんて声が聞こえそうなので、ギターは遊びと言うことでおゆるしください。(笑)

また、お会いできることを楽しみにしています。


田舎のアコ弾き
てるおさんこんにちは。
本当に楽しいストリートでした。




初心者二胡弾き
ずいぶんご無沙汰しておりました、初心者二胡弾きです^^
ネットを最近しなくなってしまって自分のブログも全く放置しています・・・
アコ弾きさんのブログはチョコ見したりして、コメントはしませんでしたが(ゴメンナサイネ)、公園での再会を楽しみにしておりました

先日は本当に嬉しい、楽しいひと時で時間を忘れるほどでした。
アコ弾きさんのアコーディオンはもちろん、ねこさんのチャランゴ、そしてそしてyasuさんとyumiのダンスともうこんなことがあってもいいのかと思うくらい不思議な世界にご一緒できて感激しきりでした
二胡はまったく進歩してないのですが、皆さんに合わせていただいて気持ちよく音楽を楽しみました
今年最後かななんて考えてしまいますが、またの機会を楽しみにしています!!
そして12月、寺泊のロビーコンサートも楽しみにしております
ふたりで二胡が弾けるようになりたい、そしてまた皆さんとご一緒できることを楽しみにしてます・・





田舎のアコ弾き
初心者二胡弾きさん、こんにちは。

もう「初心者」をはずした方がいいと思うんですけど・・
本当に素敵な音色でしたよ!!

私はあの公園が大好きです。

単にストリート演奏」を楽しむだけでなく、

色々な方々の人間模様を眺めたり・・・

素敵な出会いがあったり・・・

約束をしている訳でも無いのに、
みんな「あの公園に行けば・・・」ひょっとして楽しい事があるんじゃないかって・・・

そしてそんな思いが通じて実現出来た時の嬉しさ・・・

あの公園でまたお会いしましょう。


コメントを閉じる▲
フォルクローレ仲間との演奏やストリートでの演奏、あるいはハーモニカクラブの練習・・・
どれも楽しいんですが、そんな事ばっかりやっていて自分の「ソロコンサート」の準備が全然出来ていません。

しかも・・・
今日のハーモニカクラブの練習はミニコンサートのプログラムにも入れたいと思っていた曲を全く別の調で・・・

これは練習どころか、かって頭が混乱するだけ・・・

その上、先月の終わり頃から「この曲も・・・」って思い練習をはじめた新曲はテクニック的にとっても出来ないことが最近になって判明(自分で編曲しておきながら・・・悲)

・・・なんてぼやいていても、時間は過ぎていってしまうわけで・・・

早い話、こんなつまらない日記書いていないで「練習しろ!!」ってことなんだけど・・・(笑)

モチベーション上げるためにも皆さん応援メッセージお願いしま~~す。

【2010/11/14 19:28】 | アコーディオン トラックバック(0) |


ミルタン
ソロコンサートすっご~く楽しみにしてます♪
「持ち時間はどれ位なんだろうね?
 2時間位聴きたいよね~(*^_^*)
 他の出演者の方もいらっしゃるけど、せめて1時間!!」
なんて話してます。

あちこちからの御誘いもたくさんで練習も大変でしょうけど頑張ってください^^v

寒さが厳しくなってきましたからお体も大切にしてくださいね。



てるお
12月12日のソロ演奏、近づいてきましたねー(*^_^*)
ロシア民謡やシャンソン、そして日本の歌、多彩な演奏ジャンル・・・聴きたいです。
遠いなぁ、行けないです(涙

同じ日、てるおは隣の広島市の広島工業大学専門学校の「青空ギャラリー」へ沖縄民謡三線サークルの方達と出演です。
演目の中で「“てるお”のアコーディオン、ソロコーナー」が15分あるのですが、演奏できるジャンルが狭いので演目をどうしようかなぁって思案しています(汗



ねこ
アコ弾きさん。いつも有難うございます。
また皆様方の投稿も見ています~

ソロコンサートは、いつものアンサンブルとは違った
難しさがあると思いますが、アコ弾きさんなら
これから練習すれば大丈夫です。

日本を代表するチャランゴの名手、toyo草薙さん
はチャランゴのソロで曲を極めるのが究極の目標だそうです。
単音をいかにきれいに出すかですね。

なんて偉そうにいいまして、また来てください!


田舎のアコ弾き
ミルタンさん、こんにちは。
応援ありがとうございます。

>2時間位聴きたいよね~(*^_^*)
>他の出演者の方もいらっしゃるけど、せめて1時間!!」

そんなには出来ません。(笑)
二つのグループで1時間ですので、30分くらいだと思います。



田舎のアコ弾き
てるおさん、コメントありがとうございます。

私もてるおさんの演奏を一度聴いてみたいんですが・・・

やっぱり遠いですね・・・

同じ日の演奏、私もがんばりがんばりますので、てるおさんもがんばってください。


田舎のアコ弾き
ねこさん、昨日も楽しい時間をご一緒させていただき本当にありがとうございました。

>ソロコンサートは、いつものアンサンブルとは違った
>難しさがあると思います

そうですね。
私が何故アコーディオンを選んだかと言うと

なかなか他の人と時間を合せるのが難しくて・・
・・・それなら、メロディーから伴奏まですべて賄える・・

じゃぁ、アコーディオン   こんな感じでした。

ねこさん達も12月12日は川口での演奏ですよね。
私はいけませんが、是非がんばってください。




ねこ
12日はお互いに頑張りましょう。
こんどは一緒にやりましょうね。

ところで6月に新潟にいらっしゃったuchi(うち)さんの
HP紹介させてください。
http://quena.chu.jp/index.html

ネットでカラオケーナで検索すれば出てきます。

曲もなかなかいいですよ。


田舎のアコ弾き
ねこさん。
uchi(うち)さんとはmixiの方で知り合うことが出来、1・2度連絡をさせていただいたことがあります。
ホームページもその時に教えていただき、時々拝見させていただいております。

コメントを閉じる▲
今日もすっごく良い天気。

会社は休みなんですが、残務も溜まっているし、一日仕事の予定でいたんですが、
こんなに良い天気・・・
それも休日に・・・
と言うことで、午後からはいつもの公園にアコを抱えて行ってきました。(笑)


長岡ではこんなに良い天気の休日は、今年最後でしょう。
大勢の方々が散策やら栗ひろいやらにやってきておりました。

いつものベンチで弾いていると色々な方々から声をかけられます。

しかし、今日はいつもとチョット違ったことが・・・

向かいのベンチに腰掛けてアコーディオンを聞いていた若いカップルの方々が
私の弾いていない時間にダンスを始めたんです。
聞いていただいていた立場から急に見せていただく立場になりました。

しばらく見せていただいていたんですが、

ここは思い切って・・・

「アコーディオン弾きますので、踊ってください。」・・・とお願いした所
喜んで踊ってくださいました。

散策に訪れていた人たちも何が始まるんだろうって集まってきだし・・・

2-3曲ではありましたが、私のアコーディオンに合せて軽快なダンスを踊ってくださいました。

いやーー、楽しかったなーーー

踊り終わってから少しだけお話させていただいたんですが、
またお会いできたらこの次も・・・って、さようならしました。

やっぱりストリートは色々な出会いがあって、たのしいなーーー!!

あっ、お名前を聞くの忘れてしまいました。

【2010/11/07 17:42】 | アコーディオン トラックバック(0) |


ねこです!
アコ弾きさん、本当にストリートは楽しいですね。
アコ弾きさんとの出会いもストリートでしたね、聞けば
何十年前の同じ学校の生徒でした。

音が鳴っている、誰がやっているんだろう、一緒に音を出したいな、やったら楽しいですね。

アコの音にあわせてダンス最高ですね。

フォルクローレの楽曲も、もとはダンスの曲なのです。
夢は自分たちの演奏で、ダンスをやってくれたら最高ですね。ダンサーさんがいたらスカウトしてくださいね!


田舎のアコ弾き
ねこさん、コメントありがとうございます。

「ストリート ミュージシャン」私の憧れです。 

素敵な出会いがあったり・・・

即興グループの競演があったり・・・

今回みたいに自分の演奏に合せて踊っていただいたり・・・

遠くでじっとこちらを見つめながら聞いてくれたり・・・

そんな楽しさが、私をストリートに向かわせるんです。

生演奏でダンス!
Yumi
アコ弾きさん

先日、生演奏で踊らせていただいた者です。
こちらこそ、素敵な演奏をありがとうございました♪
青空の下、澄んだ音色を聴いていたら、本当に本当に踊りたくなってしまいまして・・・。
誘っていただいて、感激でした♥
また、次回、ぜひコラボしましょう!
お会いできるのを楽しみにしています♬


田舎のアコ弾き
Yumiさん、こんにちは。

先日は楽しい時間をありがとうございました。
突然目の前で始まったダンスに見とれて・・・
また、ほほえましくも・・・
羨ましくも・・・

普段からストリートでも踊っているんですか?

>また、次回、ぜひコラボしましょう!
>お会いできるのを楽しみにしています♬

私も次回を楽しみに練習に励みます。



わぁ!
てるお
ダンスミュージックが即席で演奏できると素敵な出逢いがありますね(^-^)/♪



田舎のアコ弾き
てるおさん、こんにちは。
私、ダンスミュージックなんて全然知らないんです。

ただ、速い軽快な曲・・・というだけで・・・(笑)

コメントを閉じる▲
本日は第一土曜日と言うことで、当社は通常勤務。
しかし、途中チョット抜け出して・・・(ごめんなさい)

市民活動まつりに出演している「フォルクローレ」の仲間の演奏を聞いてきました。(ナイショなんですが・・・笑)

11/3の練習を聞かせて頂いたときから「上手くいく」という感触は合ったんですが、予想を上回る出来で、聞いている私の方まで嬉しくなってしまいました。

ただ残念なのは、天気が良過ぎて観客が屋外のイベント会場に集中してしまい、屋内のイベント広場の方は観客も少なく・・・それが残念で残念で・・・

それにしても、長岡で地元のメンバーによる「フォルクローレ」の演奏と言うのは、ほとんど無いので、そういった意味においても貴重な存在ではないかと思っています。

・・・そうそう・・・

もうひとつ感じたんですが、普段滅多に見ることのない「サンポーニャ」や「ボンボ」あるいは「ケーナ」等の楽器の紹介は大変よかったんですが、ついでに民族衣装の「ポンチョ」の紹介なんかもあったほうが良かったかも・・・

いづれにしても、仕事を抜け出して行ったかいはあり、本当に楽しませていただきました。

ありがとうございます。

(今、気が付いたんですが、写真くらい撮ればよかったな~~)

【2010/11/06 18:38】 | アコーディオン トラックバック(0) |


ねこです!
アコ弾きさん、昨日はお忙しいところ来ていただき(内緒?)有難うございました。アコ弾きさんの的確なアドバイス、暖かい励ましいつも頼りにしています。

個人的にはいつもの半分位しか発揮できなかったですが、
何とかいっぱいいっぱいでした。
おっしゃる通リ長岡でのフォルクローレの第一歩を踏み出しました。アコ弾きさんのBBSをお借りしまして、興味のある方是非一緒に演奏しませんか。
今度はフルメンバーでライブやりましょうね。

写真届いていますか。
宣伝してくださいね。

ではまた宜しくです!





田舎のアコ弾き
ねこさん、こんにちは。
昨日は大変ご苦労様でした。
とっても素敵な演奏に感激してしまいました。

メール気が付かないですいませんでした。
仕事中は一日に何回もチェックするんですが、休みになるとあまり見ないんです。(笑)

いただいた写真、近いうちにUPします。

私、2回目の屋内の演奏しか聞けなかったんですが、写真で見ると一回目は本当にたくさんの方々が居られたんですね。
少ないなんて書いてしまいごめんなさい。
訂正させていただきます。

コメントを閉じる▲
以前にアナウンスした田舎のアコ弾きソロコンサートですが、チラシが出来上がったようです。
寺泊文化センターの皆さん本当にありがとうございます。

 http://www.shiteikanrisha.jp/teradomari-bunka/lob17_fl_image_1.pdf

12月12日は今から時間を明けていてください。(笑)

【2010/11/02 21:13】 | アコーディオン トラックバック(0) |


ねこです!
アコ弾きさん。今日は長時間お疲れ様でした。
何とか6日は上手くいきそうですかね。
音のバランスは実際のステージでやってみますね。
あとはいかに乗れるかですね。
寺泊は頑張ってくださいね。
また定例にはお待ちしていますね。


田舎のアコ弾き
ねこさん、こんにちは。
昨日は長時間ありがとうございました。
楽しく参加させていただきました。

昨日の練習を聞かせていただいて、
11月6日のホコ天はいい演奏に成る事を確信しました。
後は自分たちが楽しむ事でしょうか(笑)

がんばってください。

コメントを閉じる▲
一つ前の記事、写真で紹介した「フォルクローレ」の仲間たちが、長岡の「市民活動まつり」で演奏します。
 ケーナ・チャランゴ・ボンボ・ギター他  と普段あまりお目にかかることの出来ない楽器のオンパレードです。
お時間がありましたら是非どうぞ!!
**** 11月6日(土)
**** ながおか市民センター前 ホコ天ステージ    12:30から
**** ながおか市民センター地下イベント広場ステージ 13:00から

2会場で行います。
仕事の都合で私は参加できませんが、きっと楽しんでいただけると思います。

追伸
詳しくは こちら からどうぞ

【2010/11/02 19:51】 | アコーディオン トラックバック(0) |


ねこです!
アコ弾きさん、ご紹介有難うございます。ストリートのリベンジですね、張り切って行きますね。
皆さんもぜひおいでください。ステージの他にも一日中楽しめますよ。某ケーブルテレビにも取材に来られるのでしたら
写して下さいと言ってあります。
明日これますか。時間あれば待っていますよ~
NEKOでした。


田舎のアコ弾き
>ねこさんへ

即効RESありがとうございます。(笑)
明日は午後からずーーーっと借りてあるんですよね。
何時になるかチョットわかりませんが、いつもよりはかなり早く行けると思います。

コメントを閉じる▲